• 締切済み

恋人と友達って。。。

私には男友達が多く、 彼氏とよりその友達と遊ぶ方が多いです。 最近良く思うのが、男友達といる方が楽しいんです・・。 言いたい事も言えるし、どこか遊びに行ったりもはしゃげてすごい楽しいんです。 困った時に頼るのもいつも友達の方です。 で、彼氏の方は忙しいようで、会って一緒の時間を過ごしたり、 悩みを打ち明けたりがあまりできないでいます。 話ができても、最近あまり話を聞いてないように思いますし、 本人はそんなことないと言うのですが。。。 それで、いつも男友達と電話で話したりする事が多くなりました。 私のことも友達なら判ってくれる事が多く、 それに話もちゃんと聞いてくれるし、なにより楽しいです。 しんどいことも笑って忘れられるし、いい友達なんです。 彼氏とは一緒にいたい、とは思うのですが 友達とはしゃいでいる方が楽しいなあと最近よく思うのです。 彼氏とは、会えないとつらいし、ちょっと話を聞いてもらえなかっただけで、 もう好きじゃなくなったのかなと不安でいっぱいになります。 けど、友達だとそういうつらいとか寂しいという気持ちになることもないし、気軽に遊びにさそえるし、なにより楽です。 こういうのって、なんだか変ですかね? 他にもこう思う方っていらっしゃるのでしょうか。

みんなの回答

  • -hi-ro-
  • ベストアンサー率73% (73/99)
回答No.7

私は29歳既婚者(♂)です。 私の場合も、女友達はいますし、 恋人(奥さん)は大事ですが、女友達も大事です。 ※変な意味に受け取らないでね。 ※ちなみに私は、今も、そして今までも ※恋人(奥さん)などに誤解が発生しないように ※異性の友達は必ず、恋人(奥さん)に ※紹介しています。 今までも彼女と上手くいっていない時は 女友達に『女性の心理』みたいな事とか、 『○○なんだけど、どうおもう?』等 色々と相談したり、また相談にものりました。 当然、みんなで遊びにも行きました。 遊びに行く時も、 彼女と遊んでいる時よりも楽しいと感じる時もあります。 私なりの区別の仕方ですが・・・ 友達=バカな事をやって遊ぶ相手 特定の相手=真面目な事をして遊ぶ相手 のように感じますね。 このような感じで、特定な人と遊ぶ場合、 楽しいか?って言われれば、難しいですが、 友達と遊んでいるのって、 なんとなく『その日暮らし』的な部分が強いですが、 特定の人といる時って 着実に二人で一歩ずつ過ごしている充実感とでもいうのでしょうか? 特定の相手といる時って、そんなものもある気がします。 答えが難しい質問ですので、 何とも言いようがないですけど、 彼氏と仲良くコミュニケーションを取って、 良い関係が続くように頑張ってくださいね。

回答No.6

むずかしいですね…。私も男友達の関係でよく悩みます。。。 思うに、彼氏と友達の重さというか、気持ちの入れ具合というか、何かが違いますよね。 彼氏だと、ずっと好きでいてもらいたいし自分も好きでいたい。だから、嫌われたくないからそれなりの緊張感を持ってる。相手のことを考えてから、こっちも行動するし。 じゃ友達はというと、相手のことお構いなしに何でも言っちゃうし、変に気取らなくていい。何でも「気軽に」なんですよね。 今はあまり変だとか意識せず、友達と楽しい時間を過ごせばいいのでは?彼氏のことが好きなわけですし。 うーん。。。。ほんとに難しい。アドバイスになってなくてごめんなさい。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.5

同じです。 でも、私はそれは当然のことだと思っていました。 相手が友達なら、楽だし、楽しいし、 悩み等も理解してもらえる。 それは、悪い言葉で言うと無責任に味方になれるからじゃないでしょうか? 彼氏は、相手のことをまじめに考えて、 アドバイスや意見を言ってくれます。 ときには、なんでもいいから味方して欲しいときもあり、 そんなときは友達のほうが癒されます。 友達とはしゃいで楽しいけれど、 彼氏といるのも楽しいです。 楽しみ方が違うだけだと私は思っています。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

一度彼氏さんに話してみてはいかがでしょうか? 人は合せ鏡のようなものでakanetanさんが感じてる事と同じような感覚に相手も陥ってる場合がありますョ。 彼氏さんは「仕事の悩みを二人の関係に持ち込みたくない」と思われてると仮定しても「聞きたくない」とは限らないですョ(感情表現が苦手なのかもしれませんしね) 付き合いが浅ければ浅いほどakanetanさんが「されたい事、聞いて欲しい事」を伝える必要が有るように思います でも異性の友人も誤解されない範囲なら問題無いんじゃないでしょうか? そういった部分ではケジメを付けないと場合によっては取り返しの付かない事態になりかねない場合もありますから・・・。(例えば彼氏さんが朝まで女友達と飲んでて朝二人で歩いてるのをakanetanさんが見かけた場合あまりE気分はしないですよね?) 30代半ば男です

回答No.3

すごくよくわかりますよ。 私も同じです。ただ、付き合う彼氏の方が そういう関係を理解できなかったり また私の男友達も彼女から誤解されたり・・・ (男女の友情は本人に経験がないと理解ができないことですからね。) 私もよく彼氏の存在の意味を考えちゃうことがありました。(現在既婚なもので過去形) 今でもよく判りません。 結婚すればまた別なのですがね。彼氏となると・・・ だって精神面な事では彼氏はいなくても 全然足りるのですから。 デートもどきのことだって、手を繋いだりはしなくたって 充分友達といるのが楽しかったりね。 じゃあ、彼氏ってなんだ?!って思っちゃいますよね。 肉体関係以外に何があるんだ?!って。(笑) だから男友達と付き合うなっていう男とは 私は付き合えないと言うこともよくありましたよ。 ただ友達はあくまでも友達なんですよね。 そこから恋に発展すれば別だけど 相手にもし彼女や奥さんが出来ていく年代になっていった時に ちょっと自分にいないと寂しいかなって思っちゃいます。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

私もわかります。 なんか、No.1の人に反論しちゃうわけじゃないですが、男女の友情は、賛否両論ある話ですよね。 私は、実際存在してます。 私の男性のお友達も同じことを言うと思いますね。 こればっかりは、実際にいない人にはなかなか理解できないものだから、今はどーでもいい話です。 で、友達と彼氏との領域は違うでしょ。例えばですが、浮気したこと、友達には話せるけど、彼氏には話せませんよね。 これは極端な話としても、そういうことって結構あるんじゃないかって思ってます。 彼が、異性の友達を認めてくれてればそれでいいのではないでしょうか? 誰か一人を選ぶとして、友達より彼氏にいずれなればいいかなって思います。 そのうち、彼といることが楽になりますよ。 知らなくてもいいことを知っていて、本当に近くにいられると、苦痛に感じることもあるんです。 友達というある一定の距離があるから許せてることとか。 私も、彼が知らないことを知っている男性の友達はたくさんいます。 悪いことをしたとしても、とりあえず受け止めてもらえる友達がいることは、すごく幸せです。 自分も相手が何かしてもとりあえずその人をその人として受け入れられます。 それは、別に男性だから女性だからではないですからね。 彼氏も友達も大切にしてくださいね。 どちらも宝物だと思いますよ。 ちなみに私は最近結婚したんです。 友達大事にしてますよ。なんせ宝物ですから。

  • donchan2
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.1

あなたにとって彼氏は異性で友達は同性なんでしょう。 誰でも異性に相談するよりも同性のほうが相談しやすいし 同性といるときは気を使わないものです。 とても普通のことです。 その男友達があなたと同じ気持ちならいいのですが・・・。 基本的に男女の友情は成立しません。 女性にその気がなくても男性は女性の体を求めるものだからです。 あなたはとてもノーマルです。安心してください。

関連するQ&A

  • 友達の恋人とは友達になれますか?友達になっている方おられますか?

    友達の恋人とは友達になれますか?友達になっている方おられますか? いつもお世話になっています。 彼氏の友達として紹介してもらってから、もう何年も当たり前のように、彼氏と友達が遊ぶときには私も呼ばれています。 そして今更とも思うのですが、私が邪魔なことはないのかな?と少し思い始めました。 彼氏に聞いてみるのですが、彼氏は私に来て欲しいので(あいつらも来て欲しいって!)という返事しかしません。 その友達から直接私に誘いが来ることもありますが、普段は彼氏が友達から(皆来るよね?)という遊びの誘いをされて、彼氏から私が誘われています。 でも考えてみると、その(皆)に私は含まれているのだろうかと不安になりました。もし入ってなかったとしたら、とてもずうずうしい彼女です。 皆でバカなことをして遊んでいて、私しか知らない友達の相談などもあるので遠慮のある仲ではありません。 でも向こうから私はあくまで友達の彼女。として見られているのだとしたら、毎回遊ぶ度に私が付いてきているのはおかしいと思われているのかもしれないとふと思いました。 これを確かめる方法はあるのでしょうか? もう何年にもなるので今更本人たちに聞くのもおかしい気がします。 また、実際に友達の恋人と友達になられている方はいますか? その方にお伺いしたいのですが、毎回友達と一緒に恋人が来ることについて、たまには男だけで遊びたいなど思う時はありますか?その時には正直に伝えれますか? よろしくお願いいたします。

  • 友達と恋人・・・

    私は彼氏と付き合って3年半になります。 私は今はフリーターで8月から職業訓練校に通う予定です。彼氏は学生です。 お互いお金がないのでいつも家で会ったり(私が一人暮らし)して最近は外デートがほとんどありません。 この前クラシックのチケットを貰ったので一緒に行ったのですが、「コンサートの前にランチでも食べようよ」って私が言ったら、「・・お金がないから無理」ってさくっと言われました。 31日に友達の家(三重県)に車で遊びに行こうって誘ってくれたのですごく楽しみにしていたら、この前「お金がないから厳しいかも・・」って。「はぁ?」って顔を私がしたら、ちゃんと行くことになりましたけど。 それなのに今日電話で話をしていたら、「8月に友達と名古屋に行ってひつまぶしを食べてくる(^^)」って嬉しそうに言われました。 むかついて「私が行こうっていっても腰が重いのに!」って言ったら「学校やろ?」って軽く流されました。 確かにそうなんですけど、私はそんなことが言いたいのではなくて、いつも私が誘っても行く気をださないじゃない!?って言いたいのです。 お金がないっていつも言ってるのに、友達とならお金を使うの!?って言いたいのです。 それに三重県の話も本当は30日から行こう!って言い出したくせに、30日に友達との飲み会に行かなくてはとか言い出して、結局31日からになりました。 どうなんでしょうか? 男の人って恋人よりも男友達のほうが大事ですか? 私もいつもベタベタしていたい人ではなく、束縛もしないしされたくもないのですが、あまりに友達優先な態度をとられると腹がたってしょうがないのです。 ちなみにお金を私に借りるとかそういうことはなく、お金にだらしがないという事はありません。 よくわからない文章と質問ですみません。 世間の人の感覚ってどんなものなのか知りたくなって書き込みました。よろしくお願いします。

  • 友達の恋人と仲良くなるのは普通?

    19歳女、大学生です。自分でもモヤモヤしており、まとまって居ないのですが良かったら聞いて下さい。 私は友人関係(男友達も女友達も)と恋愛はきっぱり分けて考えたいタイプです。機会があれば彼氏を友達に紹介するぐらいはしますが、友達と遊ぶ時に恋人も一緒に、などは考えられません。 見せている顔が違うからかも知れません。素直に甘えたりできるのは彼氏と二人の時だけで、友達の前だと格好つけて大人ぶってしまうところがあります。 ですが、最近私の彼氏と私の幼なじみ(女)が仲良くなり、メールもよくしているようで正直複雑です。 話題は大半が私のことのようなんですが、私の話を私の見えない所でされているということが、すでに何となくイヤなんです。 別に後ろ暗い所はないはずなんですが…こんなに心が狭いとは思いませんでした。 この気持ちを二人に言っていいものか分かりません。 これから先もこういう事はあると思うので、いちいち不安にならないようにしたいとも思うのですが…どうすれば良いでしょう?

  • 愚痴を言う友達

    クラスの子は「〇〇(私)にしか言えないからさ~」といって私に愚痴ばかり言います。 二人でいる時は彼氏との惚気か愚痴や噂話ばかり。 私の話は「でも」「だって」「違うんじゃん?」いつも否定される。 それでも私のこと一番の親友って言ってくれる。 私にはもっと価値観が合って一緒に居ても楽で楽しくて悩みとか言える友達が居る。その友達は言葉では好きって言わないし、もし向こうは友達てして好きって思ってくれてなくても大好きでいられる自信があるし、ずっと友達で居たいと思えます。 愚痴を言う子には否定ばかりされたり流されたりするから悩みとかは絶対に言えないし言いたくない。 一緒にお弁当食べてて移動教室も一緒に行く子なんだけど最近一緒に居ても楽しいと思わなくなりました。その人と距離置きたいとか思ってきてしまった。 恋愛じゃないからお互い同じ気持ちがいいとかではないけど、なんか気持ちがすっきりしないというか申し訳ないというか。 愚痴ばかりで疲れました。いつも否定されるから悩みなんか言えない。他に一緒にいて楽で疲れない価値観があう友達がいます。 私は冷たい人ですか?

  • 友達から恋人にはなれなそう?

    こんにちは! いつもお世話になっています。最近チョコチョコ会っている男性について相談させてください。 飲み会で知り合った2個下の男性と1週間に一回くらいで飲みに行ってます。 少し遠いところ(車で1時間半)に住んでいるのですが毎回私の地元まで来てくれます。 なかなかお互い一緒に飲む事ができないので、今度オールで飲む話になりましたがお互い実家なのでどう飲むかの話になったときに、彼がホテル(ラブホテルか何かはわかりません)飲みを提案してきました。 付き合ってないのにそういう事言うのか・・・とショックで、その事と話の流れで私は好意があるから、その提案は軽く見られていると思ってショックだと伝えました。 彼は私が好意を持っていることに驚いていましたが彼は私をいい友達と見ていたそうです。 その割には手を握ったり、頭をなでたりしてきました(それ以上はないですが、酔っ払って眠そうにしてたら、寝たらキスするぞって言われました) 彼は、自分は好きになるのにスローペースだからこれからどうなるか分からないけど、何回も会ったり密室にいると自分は男だし手を出してしまうかもしれない。だから今日も早く帰らせた。 と言っていました。 一度振られたわけだしもうチャンスはないでしょうか? また会う約束しましたが、私が友達として見れるか不安です。 私は付き合いたいけど都合のいい女にはなりたくありません。 これからどう接していけばいいですか?

  • 彼氏の男友達に嫉妬

    彼氏の男友達に嫉妬 彼氏には中学時代から仲良しな男友達がいます。(同じ高校、クラス) 彼氏は大概その男友達と休日遊んだりメールしたり とにかくいつも一緒です。すごく大事みたいです。 私といるのも楽しいといってくれますが どうみても私よりその友達といる方が楽しそうで その友達より私が大事にはなれない事に悲しくなってしまいます 彼氏とそんなに仲が良い事に嫉妬してしまいます。 同時にそんな自分が嫌いです。 こんな事思っちゃいけないのもわかるんですがモヤモヤ\\\ はたからみたらホント変な話ですよね\\ とにかく彼氏に依存したり嫉妬しないようになりたいんですが どうしたらいいでしょうか。

  • 友達→恋人

    私には、知り合って5年くらいになる男友達がいます。付き合いが長いせいか一緒にいると居心地がよく、興味があることも一緒だったりするので楽しいんです。ほぼ毎日連絡をとり週末も時間があえば会っています。 今まで自分の中で男友達だと言い聞かせてきましたが、最近私の中で友達以上になっている彼がいて・・・。ずっと隠し続けてきた気持ち(他の友達にはバレバレみたいなのですが)がいっぱいいっぱいになってつらいです。いっそのこと連絡をとらないようにしたこともあったのですが、実際TELかかってくるととっちゃうし。あまりにも近い存在になってしまったので、彼に恋愛感情がないのもわかるんです。だから告白するのも怖くって。どういう告白をしたらいいと思いますか?同じような男友達、女友達がいる人いらっしゃいますか?

  • 友達関係について

    私の悩みを聞いてほしいです。そして何か解決方法はないでしょうか? この春に友達と知り合い結構仲良くしていたのですが。 ある日その友達が私のパソコンを使い その友達のメル友と楽しくメールをしていました。 それから友達が自宅に帰り私はと言うと そのメル友に 「今日は楽しませてもらいました。ありがとう!」っとメールを。 「ひとつお聞きしたいのですが」 「○○さんとはメールから知り合ったのですよね?」 「なのに他にメル友を探しておられるのですか?」 「何故ですか?」 っと質問。返信はありませんでした。 それから2週間後 友達のメル友は本人にこの事を伝えたらしいです。 私は私のメル友が他にもメル友を探していたので 何故かな?って思いこの人なら言ってくれそうなのです。 最後に「○○さんにはこの事秘密でね」ってメールをしました。 内緒でメールするのは友達関係が崩れるのでしょうか? このメル友も私を疑っていたりしていて 結構、気まずくなっています。 友達と私の彼氏とは友達同士でもあったので この事を彼氏に言われそうな感じがしていて 不安で仕方がありません。 でも私はいつも、この友達を傷つけてしまっていて 後の後悔ばかりで。私にも何故メールをしてしまったのか わからない所があり 最近、私の気持ちとは別で嫌な行動を取ってしまったりも しています。 心が不安定だからでしょうか? 友達の為にもいきなりは嫌なので 少しずつ距離を置いて行き最終的には連絡をなくした方が いいのでしょうか? その子といるといつもトラブルが多くて 本当の自分ややりたい事が見つけられないのです。 でも生活の一部でとても楽しかったのは事実なのです。 もう会わない方がいいのでしょうか? それとも今まで通りに友達として付き合えばいいのでしょうか? 私にもどうしたらいいのか悩みでいっぱいです。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 友達の恋人の感想は言うものですか?

    いつもお世話になっています。 皆さんは、友達の恋人を紹介してもらったり一緒に遊んだりした後、その友達に恋人の感想など言われますか? 私はほとんどの人が言うのではないかなと思うのですが、言わない人もいるのでしょうか? 私の友達が、先日彼氏の友人と遊んだそうなのですが何の感想も無かったそうです。また一緒に遊ぶことはOKしてもらったそうなのですが、今までは大体感想を言われてきたので、その人には嫌われてしまったのか不安なようです。 確かに私だったら友達の恋人に会った後は何かしら話をするし、彼氏の友達と会った時等も感想を言われてきたので、話題にも出さないことなんてあるのかな?と思いました。 その友達の考えすぎだと思うのですが、一般的にはどうなのか質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 恋人の友達と仲良くされている方に質問です。

    恋人の友達と仲良くされている方に質問です。 最近彼氏の友達を交えて遊ぶことが増えました。 一緒に飲んだりして色々な話をするのですが、彼氏の友達とはどこまで距離を縮めて良いのか考えてしまいます。 結構会う機会も多くなって下ネタの話にもなることもあるのですが、私はどこまで話しに乗っていいのか・・・ それに彼氏と最近どう?と聞かれたときなど、悩んでいることを素直に相談して良いのでしょうか? 彼氏のことをよく解っている友達に意見を聞いてみたいのですが、深刻な話にもなるし良くないような気もします。 彼氏は友達ももっと素になって仲良くなりたいと言っていると言うし、私もそう思うのですが、あくまで彼氏の友達として一線置くべきなのでしょうか? 皆さんは恋人の友達とどこまで仲良くされていますか? ご意見よろしくお願いします。