• 締切済み

恋人と友達って。。。

私には男友達が多く、 彼氏とよりその友達と遊ぶ方が多いです。 最近良く思うのが、男友達といる方が楽しいんです・・。 言いたい事も言えるし、どこか遊びに行ったりもはしゃげてすごい楽しいんです。 困った時に頼るのもいつも友達の方です。 で、彼氏の方は忙しいようで、会って一緒の時間を過ごしたり、 悩みを打ち明けたりがあまりできないでいます。 話ができても、最近あまり話を聞いてないように思いますし、 本人はそんなことないと言うのですが。。。 それで、いつも男友達と電話で話したりする事が多くなりました。 私のことも友達なら判ってくれる事が多く、 それに話もちゃんと聞いてくれるし、なにより楽しいです。 しんどいことも笑って忘れられるし、いい友達なんです。 彼氏とは一緒にいたい、とは思うのですが 友達とはしゃいでいる方が楽しいなあと最近よく思うのです。 彼氏とは、会えないとつらいし、ちょっと話を聞いてもらえなかっただけで、 もう好きじゃなくなったのかなと不安でいっぱいになります。 けど、友達だとそういうつらいとか寂しいという気持ちになることもないし、気軽に遊びにさそえるし、なにより楽です。 こういうのって、なんだか変ですかね? 他にもこう思う方っていらっしゃるのでしょうか。

みんなの回答

• -hi-ro-
回答No.7

私は29歳既婚者(♂)です。 私の場合も、女友達はいますし、 恋人(奥さん)は大事ですが、女友達も大事です。 ※変な意味に受け取らないでね。 ※ちなみに私は、今も、そして今までも ※恋人(奥さん)などに誤解が発生しないように ※異性の友達は必ず、恋人(奥さん)に ※紹介しています。 今までも彼女と上手くいっていない時は 女友達に『女性の心理』みたいな事とか、 『○○なんだけど、どうおもう?』等 色々と相談したり、また相談にものりました。 当然、みんなで遊びにも行きました。 遊びに行く時も、 彼女と遊んでいる時よりも楽しいと感じる時もあります。 私なりの区別の仕方ですが・・・ 友達=バカな事をやって遊ぶ相手 特定の相手=真面目な事をして遊ぶ相手 のように感じますね。 このような感じで、特定な人と遊ぶ場合、 楽しいか?って言われれば、難しいですが、 友達と遊んでいるのって、 なんとなく『その日暮らし』的な部分が強いですが、 特定の人といる時って 着実に二人で一歩ずつ過ごしている充実感とでもいうのでしょうか? 特定の相手といる時って、そんなものもある気がします。 答えが難しい質問ですので、 何とも言いようがないですけど、 彼氏と仲良くコミュニケーションを取って、 良い関係が続くように頑張ってくださいね。

回答No.6

むずかしいですね…。私も男友達の関係でよく悩みます。。。 思うに、彼氏と友達の重さというか、気持ちの入れ具合というか、何かが違いますよね。 彼氏だと、ずっと好きでいてもらいたいし自分も好きでいたい。だから、嫌われたくないからそれなりの緊張感を持ってる。相手のことを考えてから、こっちも行動するし。 じゃ友達はというと、相手のことお構いなしに何でも言っちゃうし、変に気取らなくていい。何でも「気軽に」なんですよね。 今はあまり変だとか意識せず、友達と楽しい時間を過ごせばいいのでは?彼氏のことが好きなわけですし。 うーん。。。。ほんとに難しい。アドバイスになってなくてごめんなさい。

• wan-chan
回答No.5

同じです。 でも、私はそれは当然のことだと思っていました。 相手が友達なら、楽だし、楽しいし、 悩み等も理解してもらえる。 それは、悪い言葉で言うと無責任に味方になれるからじゃないでしょうか? 彼氏は、相手のことをまじめに考えて、 アドバイスや意見を言ってくれます。 ときには、なんでもいいから味方して欲しいときもあり、 そんなときは友達のほうが癒されます。 友達とはしゃいで楽しいけれど、 彼氏といるのも楽しいです。 楽しみ方が違うだけだと私は思っています。

• q-type
回答No.4

一度彼氏さんに話してみてはいかがでしょうか? 人は合せ鏡のようなものでakanetanさんが感じてる事と同じような感覚に相手も陥ってる場合がありますョ。 彼氏さんは「仕事の悩みを二人の関係に持ち込みたくない」と思われてると仮定しても「聞きたくない」とは限らないですョ(感情表現が苦手なのかもしれませんしね) 付き合いが浅ければ浅いほどakanetanさんが「されたい事、聞いて欲しい事」を伝える必要が有るように思います でも異性の友人も誤解されない範囲なら問題無いんじゃないでしょうか? そういった部分ではケジメを付けないと場合によっては取り返しの付かない事態になりかねない場合もありますから・・・。(例えば彼氏さんが朝まで女友達と飲んでて朝二人で歩いてるのをakanetanさんが見かけた場合あまりE気分はしないですよね?) 30代半ば男です

回答No.3

すごくよくわかりますよ。 私も同じです。ただ、付き合う彼氏の方が そういう関係を理解できなかったり また私の男友達も彼女から誤解されたり・・・ (男女の友情は本人に経験がないと理解ができないことですからね。) 私もよく彼氏の存在の意味を考えちゃうことがありました。(現在既婚なもので過去形) 今でもよく判りません。 結婚すればまた別なのですがね。彼氏となると・・・ だって精神面な事では彼氏はいなくても 全然足りるのですから。 デートもどきのことだって、手を繋いだりはしなくたって 充分友達といるのが楽しかったりね。 じゃあ、彼氏ってなんだ?!って思っちゃいますよね。 肉体関係以外に何があるんだ?!って。(笑) だから男友達と付き合うなっていう男とは 私は付き合えないと言うこともよくありましたよ。 ただ友達はあくまでも友達なんですよね。 そこから恋に発展すれば別だけど 相手にもし彼女や奥さんが出来ていく年代になっていった時に ちょっと自分にいないと寂しいかなって思っちゃいます。

• eby
回答No.2

私もわかります。 なんか、No.1の人に反論しちゃうわけじゃないですが、男女の友情は、賛否両論ある話ですよね。 私は、実際存在してます。 私の男性のお友達も同じことを言うと思いますね。 こればっかりは、実際にいない人にはなかなか理解できないものだから、今はどーでもいい話です。 で、友達と彼氏との領域は違うでしょ。例えばですが、浮気したこと、友達には話せるけど、彼氏には話せませんよね。 これは極端な話としても、そういうことって結構あるんじゃないかって思ってます。 彼が、異性の友達を認めてくれてればそれでいいのではないでしょうか? 誰か一人を選ぶとして、友達より彼氏にいずれなればいいかなって思います。 そのうち、彼といることが楽になりますよ。 知らなくてもいいことを知っていて、本当に近くにいられると、苦痛に感じることもあるんです。 友達というある一定の距離があるから許せてることとか。 私も、彼が知らないことを知っている男性の友達はたくさんいます。 悪いことをしたとしても、とりあえず受け止めてもらえる友達がいることは、すごく幸せです。 自分も相手が何かしてもとりあえずその人をその人として受け入れられます。 それは、別に男性だから女性だからではないですからね。 彼氏も友達も大切にしてくださいね。 どちらも宝物だと思いますよ。 ちなみに私は最近結婚したんです。 友達大事にしてますよ。なんせ宝物ですから。

• donchan2
回答No.1

あなたにとって彼氏は異性で友達は同性なんでしょう。 誰でも異性に相談するよりも同性のほうが相談しやすいし 同性といるときは気を使わないものです。 とても普通のことです。 その男友達があなたと同じ気持ちならいいのですが・・・。 基本的に男女の友情は成立しません。 女性にその気がなくても男性は女性の体を求めるものだからです。 あなたはとてもノーマルです。安心してください。