• ベストアンサー

友達→恋人

私には、知り合って5年くらいになる男友達がいます。付き合いが長いせいか一緒にいると居心地がよく、興味があることも一緒だったりするので楽しいんです。ほぼ毎日連絡をとり週末も時間があえば会っています。 今まで自分の中で男友達だと言い聞かせてきましたが、最近私の中で友達以上になっている彼がいて・・・。ずっと隠し続けてきた気持ち(他の友達にはバレバレみたいなのですが)がいっぱいいっぱいになってつらいです。いっそのこと連絡をとらないようにしたこともあったのですが、実際TELかかってくるととっちゃうし。あまりにも近い存在になってしまったので、彼に恋愛感情がないのもわかるんです。だから告白するのも怖くって。どういう告白をしたらいいと思いますか?同じような男友達、女友達がいる人いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼が恋愛感情ないなんてわかんないですよ? まず、5年も良い関係で友達付き合いが続いてることすら すごいのに!! たいてい 自分が居心地良い~♪と思ってる時は 相手も居心地良いと感じてるもんですよ。 hana510123さんみたいに5年とはいかないけど、私も今同じ状況です。 自分の中ではその友達に対して 友達以上の感情になっちゃってます!(まだ、伝えても、匂わせてもいませんが・・・w) 全然 回答にはなってなくて申し訳ないんですが...。怖がらずに気持ち伝えてみて下さい☆ 今いちばん欲しいもの(人)のために勇気が使えなければ、一生使うこともないし、自分のふがいなさにずーっと失望することになっちゃいますよ!  一緒に頑張ってみようョ(* ̄▽ ̄)ノネ♪

hana510123
質問者

補足

回答ありがとうございます。勇気がもらえました!最近26歳になって、周りも結婚考えだしてきて。今の関係をはっきりさせないと先に進めないことは分かってるんだけど。なんだか、おなじような状況で頑張ってる人がいるって思うと頑張ろうって気持ちになりますした!

その他の回答 (2)

  • pan_hiro
  • ベストアンサー率4% (9/191)
回答No.3

いいじゃん空気みたいな存在で。 でも空気って無いと生きていけないんだよね。 友達以上恋人未満から卒業したいなら、告白もありだよ・・・。 どうしても自分から言うのが怖いなら、友達から言ってもらうのも手かもしれない。 Let's try ! and take it easy !

  • sam421
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

それは告白してみないとわからないと思いますよ。自分も逆の立場ですが彼女には気づかれたくないのでわざと気楽な友達みたいな態度とっちゃったりしますもん。失うリスクを考えるとなかなか行動に移せないと思いますが、5年もそんないい関係だったらぽろっとさりげなく言って気がついたら付き合ってたみたいな感じがいいと思いますよ^^がんばってください!僕もがんばってます(笑)

hana510123
質問者

補足

回答ありがとうございます。気がついたら付き合ってたって感じに本当、なれたらいいなぁ。今まで気づかれないように気楽な友達を演じてきた分なかなか告白する雰囲気、タイミングがつくれなくて・・・。

関連するQ&A

  • 恋人から友だちに戻れますか?

    最近、彼女と別れた26歳です。 交際期間は数ヶ月で、会う回数も少なかったです。 交際してからも敬語が抜けず、ずっと違和感を感じてました。 彼女は年下で、付き合う前は友だちでした。 友だち期間は3年くらい。 友だちだった時は、非常に居心地もよかったので、交際依頼をしました。 告白して3か月後くらいに『OK』もらいました。 彼女は仕事が忙しく、休日もほとんどない状態でした。 仕事柄、週末、祝日、盆正月は関係ありません。 これは友人の時から変わらないので、影響は少ないと思いますが・・・。 本題は、彼女にとって自分は彼氏だったのか?友だちの延長線だったのか? 少なくとも自分にとっては違和感を抱き続けていました。 友だちに戻りませんか?と言われて別れました。 これは、もう縁を切って他人として別々の道を歩みましょうということなのでしょうか? 自分としては、彼女を人間として好き(恋愛感情はまだありますが)ですし、 学ぶこともたくさんあるので、友だちとして一緒にいたい存在です。 自分勝手とは分かっていますが、こういったときはどのように接すればよいのでしょうか? 連絡を絶つ、メールくらいはする、会える、等々。。 仕事の関係ではないので、普段会うことはありません。 このような経験をされた方居られましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 友達から恋人にはなれるんだろうか?

    私には好きな人がいます、遠距離片思いです。 以前想いが募り、彼に告白をしました。しかし結果は、これまでのように友達としていたいということでした。 現在も友達としての交流はあり、他の友達と比べると遠距離な割に連絡を取っていて(私から連絡を取っていますが)たまに会えば、真面目な話や、悩みも話せる大事な友達です。 私は、彼が一緒にいて落ち着ける相手だから、恋愛対象としてみるというより、家族的な温かいイメージがあります。この人と一緒にいれば穏やかに、居心地良く暮らしていけそうだなーと。 しかし、彼は私のことを友達としてしか見ていないことは、態度や言動で伝わります。そのことがとても切ないです。。 ちなみに彼には彼女はいません。なので、チャンスだと思うのですが、中々距離が縮められません。。自分にどうにも自信がないことから、積極的にアプローチも難しいです。 お互い、成人を迎え何年か経ちますし、真面目にお付き合いを出来る相手がいないと、そろそろ焦るよね、と話をしていました。 まとまりがない文章ですみません。 何が言いたいかというと、どのように行動していけば、相手にとって居心地がいのでしょうか?また好感を持ってもらえるか?(異性としての魅力は?) 最近友達からは好きな人を忘れて、新しい出逢いを求めたら?とすすめられました。。 何か感想・アドバイスがあればぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 男友達が好きなんです。

    4年くらいのつきあいになる男友達がいます。連絡も毎日のようにとりあってて、すごく気があって、一緒にいると楽しくて、おちつけて。 4年の間に彼氏もいましたが、いつからか心の中に男友達がいて長くは続きませんでした。このままじゃダメだと思って何度も告白しようと思ったのですができません。男と女というより兄弟のような感じなのです。気持ちを素直に表せればいいのですが、いつも全く恋愛感情はないように気づかれないように行動してしまいます。 このままだと他に好きな人もできないし前にすすめません。男友達とはもう連絡をとらないほうがいいんでしょうか?なにかいいアドバイスをください。

  • どこまで友達ですか?

    同じ職場(でも、他部署のため基本職場では会わない)に年上の男友達がいます。 最近、毎週遊びに誘ってきます。前まで、1か月に1回程度食事に誘ってきてたのに、増えました。 私は、素でいれる男友達が好きです。でも、恋愛感情はありません。凄い大切な友人の1人です。 男友達の過去の恋愛話から、男友達は肉食系で、好きになってから告白するまで結構早いと思いました。そのペースでいくなら、もう告白しててもおかしくないと思いました。 食事だけの約束で会った時も、「どこか行きたいとこない?」と言って、私の個人的な用事に付き合ってくれます。 お互いフリーなのは知ってます。 同じ職場なので、ややこしい事にはなりたくないです。 男友達は、一緒にいて楽しいです居心地がいいので、誘われれば遊びます。(自分からは誘ってません。誘ってほしいなと思った時に、誘ってくれるという感じです。) 私の考え過ぎなら、いいのですが、一応確認しておきたくて。

  • マッチングアプリ 友達から恋人へ

    マッチングアプリでお友達を探してます!とプロフィールに書いてた男の人と仲良くなり、3回目で告白されました。 自己紹介で"恋人が欲しい"ではなく"友達が欲しい"なのに、告白されることってありますか? はじめから恋愛目的でなくとも、お友達からスタートし良かったらお付き合いも考えたいって人も多いのでしょうか?

  • 友達(おさななじみ)→恋人ってある?

    小学校からずっと友達だった女の子のことが好きです。 仲良くなりだしたのは高1ぐらいからで、その頃も好きでしたけど、告白することはありませんでした。 メールは一晩中でもしてたし、映画見たりはしてましたけど、中のいい友達だったように思います。 大学生になって、実は一度告白したんですけど、その時は 「ずっと仲のいい友達やったのに急にそんなこと言われても」 「いまさらぎこちなくなりそう」 って言われてしまいました。 それからも普通に会ったら話してたりはしてたんですが、1年ぐらい連絡をとらなく(とれなく)なり、また最近、よく会ったりするようになってきました。 久しぶりに会ってみると、やっぱりそのコのことが好きだと改めて思いました。 ずっと一緒にあって話してる時間も好きだし、告白してこの時間がなくなるのもいやなんです。ヘタレですけど。 おそらく恋愛対象ではないとも思います。 映画とかなら一緒にいくけど、この前花火に誘ったら、「二人?おもしろくなくなりそうやん(笑)」 な感じでしたし。 多分友達として見てるので、基本的に二人でどっか行くって言うのは考えにないみたいなんです。 二人でって言うと「え!?」って感じで。 はっきり言ってかなり強敵です。 一回フられてるって言うのもなかなか踏み込めない原因だとは思いますけど。 なんか恋愛系の話とかもほとんどしないし、二人ともそんなキャラじゃないって言うのがちょっと定着してしまってる感もあります。 でもやっぱり好きなんです。 友達→恋人はやっぱり友達期間が長いほど難しくなるんでしょうか。 なにかアドバイス頂けたらとおもいます。

  • 友だちから恋人へ

    学生の頃に知り合った女性がいます。 社会人になっても仲間内の飲み会などで 年に一度くらいは顔をあわせていたのですが、 恋愛感情を持つまでにはいたりませんでした。 ふとしたきっかけで一年程前から個人的に会うようになり 最初は友だち感覚だったのが 会うごとに自分の気持ちが恋愛に変わっていくのを感じて 先日その女性に告白しました。 彼女は 「学生の頃から好きだった。今も変わらずに好き」 と言ってくれたので その晩は始めて一緒に過ごしたんです。 が、その日から一週間になるのですが メールを送っても返事がありません。 まったく覚えは無いのですが 彼女に対して何か傷つけるような事をしたのではないか?とか 彼女の恋愛のスタイルにそぐわなかったのかも?とか 友だちから恋人になるには心理的な葛藤があるのかも?とか 体の相性が合わなかった?とか もしかして他に付き合ってる人がいるのでは?とか いろいろ考えてしまいます。 このまま彼女が連絡をしてくるのを待っていた方がいいのでしょうか? ちなみに彼女とは同い年でお互い二十代後半です。

  • 友達以上恋人未満・・・?

    恋ってものすごくつらいものなんですね。 私は、23歳の女性です。 子供の頃からずっと友達だった幼なじみのような存在の男の子とお付き合いをしてちょうど1ヶ月になります。 この一ヶ月間彼とは、手も繋いでいませんし、それ以上の関係はありません。 毎日メールや電話でやり取りをしているし、バレンタインもプレゼントを渡したり、週に二回は会ったりと、普通のカップル的なことをしていたと思います。 ですが、最近彼から、 『友達に戻った方がよくない?今の関係だったら”友達”と変わらないわけだし。付き合いはじめたら自分の中の気持ちも変わるかとも思ったけれど、変われなかった。だから、友達としての関係のままでいいじゃん!正直、○○(私)を女の子として感じられない、だからキスやHはできない。』 と、言われてしまいました。かなり、ショックでした。 『私は、長年の友達としての付き合いもあって、あんまり女の子らしい部分を見せるのに照れもあって、必要以上にサバサバしてしまうところがあったけど、大好きだよ。だから、●●君が友達に戻りたいって言っても、付き合えないのなら私は、もう今までみたいに連絡したり、会うのは無理。』 と言いました。すると、彼は、 『もう全く連絡が取れなくなるのは、すごく寂しい。どうして無理なの?そんなに"付き合う"って形が大事なの?じゃぁ、○○が俺を好きになるようにさせてくれればいいじゃん!キライだったら、毎週会いたいなんて思わないし、好きになる一歩手前まではきてる。』 と、言いました。 恋愛って難しいです。 ただ単に、私が彼を好きで彼にも私を好きになって欲しいだけなのに。 うまくいかないもので、最近落ち込んでいます。 客観的に考えたら、そんな自分勝手な男なんて止めて他にいい男を捜せ!って思えるのですが…。惚れた弱みというか。。。彼のこと涙が出るくらいムカつくのに、それでも、彼から連絡が来ると嬉しいしすごく 大好きです。 今週末も、彼は二人で映画行こうと誘ってきました。 ・・・どうすればいいでしょうか?? 彼を頑張って振り向かせるべきですか?友達以上恋人未満から恋人になって恋愛を成就できますか??

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満の女の子がいます。 告白したのですがふられました。 今の関係がいいと言われました。 毎日むこうからLINEや電話がきます。 男の話しばかりしてきて嫉妬させようとしてるのかな?とかおもってしまいます。 自分は今の関係がないので。全部気持ちを伝えました。 俺のことどう思ってるの? 恋愛感情あるの?って聞いたら「ない」って言われました。 友達として好きって言われました。 どうしたいのかまったくわかりません。 向こうからLINEも電話もきます。 恋愛感情ないやつに毎日おはようって言うんですか? 電話かけてくるんですか? 男の話ばかりしますか? 自分はすきです。でも辛いです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 友達?→恋人?

    高校生の女の子です。 バイト先でものすごく仲のよい先輩(20才大学生)がいます。 休憩中や仕事の合間にたくさん話をしてました。 この間、告白されました。 でも、私は友達だと思っていて・・・。 バイト先以外であった事ないし・・。 っと、それを素直に言いました。 それで、今まではバイト先で会ってただけだけどそれ以外にも会おう^^ って感じで、今も仲良しです。 なんですが、 その人のことが気になる気がするんです。。 元々、その人の事は本当に性格いいし大好きなんです。 けど、告白されたときは友達だって思っていて。 恋愛感情の好きではないなって思っていたんですけど・・・ なんか気になります。 でもでも、付き合ったら やっぱキスとかするわけで・・・。 そういうことは絶対考えられない相手なんです。 ほんと、いっつもお互いをからかって笑って・・ 異性って意識したことなかったんですよね。 好きだけど、、 キスとか手つなぐとか・・ そういうの考えられないって事は やっぱり恋愛感情じゃないんですかね・・・? 今まで、何人かとお付き合いしたんですが・・・。 どの人も男の人として最初から接して、恋人になったので。。 異性として意識していなかった、友達とそういう風な関係になるのは想像つかないんですよね。 あと、彼は今まで誰とも付き合ったことないそうです。 なんか、あたしの方が年下なのに・・。 あたしは、元彼とsexまでしているし。 それも、なんとなく付き合うというのを考えられない理由になっちゃうんです。 なんか、書きながらも支離滅裂なこと言ってるのは重々承知なんですが・・・。 自分の気持ちがなんなのか・・。 わかんなくって・・。 気になって仕方ないけど、付き合うのは違う気がして。 親友には、相手に彼女が出来るのが嫌なら付き合いな! って言われたんですけど。。 彼女が出来て、幸せなら別にいいんですよね。 その人と、今までどおりおしゃべりできれば。 けど、彼女ができて今までどおり、おしゃべりできなくなるならそれは嫌です。 意味わかんないですよね・・。 今の関係が楽しいから、ずっとこのままでいいのでしょうか? 彼にとって、告白したあとの相手が今までどおりに接してくるっていうのは迷惑ですか・・? こうやって、仲良くしていたら彼は新しい相手も見つけられないのでしょうか? それとも、吹っ切れて私の事は友達っていう風に思ってくれてるのでしょうか・・。 私は、どうしたらいいのでしょうか。。