• ベストアンサー

友達から恋人にはなれるんだろうか?

私には好きな人がいます、遠距離片思いです。 以前想いが募り、彼に告白をしました。しかし結果は、これまでのように友達としていたいということでした。 現在も友達としての交流はあり、他の友達と比べると遠距離な割に連絡を取っていて(私から連絡を取っていますが)たまに会えば、真面目な話や、悩みも話せる大事な友達です。 私は、彼が一緒にいて落ち着ける相手だから、恋愛対象としてみるというより、家族的な温かいイメージがあります。この人と一緒にいれば穏やかに、居心地良く暮らしていけそうだなーと。 しかし、彼は私のことを友達としてしか見ていないことは、態度や言動で伝わります。そのことがとても切ないです。。 ちなみに彼には彼女はいません。なので、チャンスだと思うのですが、中々距離が縮められません。。自分にどうにも自信がないことから、積極的にアプローチも難しいです。 お互い、成人を迎え何年か経ちますし、真面目にお付き合いを出来る相手がいないと、そろそろ焦るよね、と話をしていました。 まとまりがない文章ですみません。 何が言いたいかというと、どのように行動していけば、相手にとって居心地がいのでしょうか?また好感を持ってもらえるか?(異性としての魅力は?) 最近友達からは好きな人を忘れて、新しい出逢いを求めたら?とすすめられました。。 何か感想・アドバイスがあればぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qqpp
回答No.5

No.4で回答させていただいたものです。 表現が適切でなく、多々不快な思いを与えてしまったことをお許しください。 私は23の男ですが、私も居心地のよさを第一に相手を判断しています。もちろん相手にも自分同様、安心してくれたらいいなとも思います。 さらに相談者様が焦りを感じてらっしゃるというのも共感できます。いいかげんふらふら遊ぼうとは思えない歳になりましたよね。笑 お友達だった時期を経て好きという感情が芽生えたとおっしゃってますが、これは大変素晴らしいことだと思います。異性としてみてなかった時期の相手も知っているわけで、本当の意味で惹かれてらっしゃるのだなと推測いたしております。 だからこそより慎重に事を進められたほうが良いかと思います。補足していただいた内容にもございましたが外見の変化は必ず効果があります。 男というものは狩りをしていたその習性から、相手を見た目、視覚で判断しがちです。 こう申すと語弊がありますが、相談者様がより美しく、変化なさることで相手は意識せずにはいられないでしょう。 やはり単純に何があったんだろうと気になるものです。女性らしく振舞うことに抵抗があるとの事ですが、なにもスカートを履いたりフリフリな格好をすればいいというものでもなく、そこは雑誌を見てパンツスタイル等を研究なさってはいかがでしょうか。(男の私には詳しくはわかりません) 24歳の女性は私にしてみれば一番魅力的な時期であると思います。焦る必要はなく、じっくり距離を縮められるよう粘ってみてください。

tonko_house
質問者

お礼

お礼がとても遅くなり、申し訳ありません…。 こちらこそ誤解を与えてしまう文表現失礼致しました。 再び回答ありがとうございます。読ませていただきました、 焦る心境を理解していだけたこと(笑)、また心強い励ましをいただけたこと嬉しかったです^^ 回答者様がおっしゃるように、彼のことは友達関係から、次第に異性として見るように変わり、今では大好きな存在になりました。 ところで、先日久しぶりに会えました。それで、また近々会うことになりそうです(!)毎度会うたび新鮮で、とても緊張しますけれど、今持っている恋心を大事に、長い目で、じっくり距離を縮められるように粘ってみます。 そのためには、日頃から女として磨きをかけるために努力します。 焦らず、慌てず、諦めずを大切に☆ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#30427
noname#30427
回答No.6

友達だった人と結婚しました。 私にとって彼は、唯一弱い部分を見せられる人でした。多分それが彼の中で男としての自信みたいな物を大きくさせたのかもしれません。 そして私は基本的に彼に対して姉御気質で接していました。要するに、普段は私が引っ張るけど、いざと言う時は頼っていく、みたいな感じです。 案外新しい出会いを求めて動いていると、女性としての魅力も増してきます。男友達が少ないとのことですから、まずは男友達を増やすと言うつもりで色々と知り合うきっかけを増やしてみては? その「周りにいつも男性がいる雰囲気」がいい具合に魅力をかもし出してくれるみたいですよ。 好きな人を忘れる必要はありませんが、彼にばかり固執してないで、色んな男性を見てもよいのではないでしょうか。それが最終的には彼を振り向かせる近道になるかもしれないし、他によい相手が見つかるかもしれません。 私も本当にずっと周りに男性がいた状態でした。(彼氏・友達限らず) 遠距離と言うことで頻繁には会えないでしょうから、次にあったとき「何かあったのか!?」とハラハラさせるくらい魅力的な女性になれるよう、色んな面でチャレンジしてみては? ちなみに >彼は私のことを友達としてしか見ていないことは、態度や言動で伝わります 私もずっと夫に対し「彼は私のことを友達としてしか見てないから」と思い込んでました。ただ単に優しい人なんだろうと。案外気持ちが行動に出ない男性もいると思いますよ。 彼との様子も見つつ、他の男性にも目をやりつつ、女性としての魅力を磨いていくことが、結果として一番よい方向に流れるのでは?頑張ってくださいね♪

tonko_house
質問者

お礼

お礼がとっても遅くなり、申し訳ありません…。 遅くなりましたが回答ありがとうございます。 回答者様は友達だった方と御結婚されたのですね。 自然な感じがして、とても素敵ですね。 >彼との様子も見つつ、他の男性にも目をやりつつ、女性としての魅力を磨いていくことが、結果として一番よい方向に流れるのでは? 本当そうだなあ、と思いました。今までの私は、彼が大好きで、もうぜったい彼しか目に入らなくて、ある意味執着していた感じでした^^; しかし今は回答者様方々のアドバイスを頭におき、色んなことにチャレンジしていこうとしています。今までやりたかったけれど勇気がなくて躊躇していたことに再チャレンジしたり、当たり前ですが普段の生活をこれまでどおり頑張ったり。 最近、彼を考える以外のことにたくさん時間を割いたおかげで、彼はとても大切な人だけれど、自分にとって大切なものは他にもあると思うことができるようになりました。 今は自分の中で気持ちのバランスが取れている状態で、とても安定しています。 実は彼と先日久しぶりに会えたんです、そして運良く近々また会う約束をすることができました。 これからも日々色んなことに頑張り、魅力ある女性になれるように努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

• qqpp
回答No.4

失礼ですが相談者様はおいくつでいらっしゃいますか? 落ち着ける対象だったからという理由だけでその方に好意を抱かれたのでしょうか? こちらからの質問ばかりで申し訳ございません。ですが、詳しい事情がわからないまま申し上げるのも無礼だと承知の上で提言させていただきます。 お友達がおっしゃったように次へ行かれたほうがよろしいかと思います。 なぜかと申しますと、相談者様が望むような相手にとって居心地のいい自分というものを相手に知らしめるのは至難の業だからです。 相談者様が重視なさってる居心地の良さというものは、往々にして恋愛関係を持続させていく上で大事なことだとは思います。 ですが、それを感じさせる・知覚させるには長い時間と近い距離が必要です。 ここでいう男性にとっての居心地の良さというのは端的に言って母性です。 困ったときに助けてくれる、支えてくれる。つらいときに慰めてくれる、励ましてくれる。間違ったときに叱ってくれる、諭してくれる。こういうものによって確固たる信頼と安心感(ここではそう呼ばせていただきます)を得られるのではと思います。 以上の点からあなた様がご質問なさった相手にとっての居心地のよさについて回答させていただきました。 次に、好感をもってもらうすべについてですが、この点だけについてならさほど問題点は少ないように思います。 まず、芯を持つ。自分を信じて、自信にあふれている女性は性別問わず好感をもたれると思います。 そして、女性らしく振る舞う。抽象的ですが、控えめといいますか、男性の立て方を知っている女性(必ずしもいつも立てようとするのは、下心と思われる)はまず好感を抱かれるでしょう。 それを越して好かれるため、恋愛感情を持たせるにはプラス小技も要しますが、あえてここでは申し上げません。笑 主旨から若干ずれた回答になってしまいましたが、お許しください。

tonko_house
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は24歳です。彼も同年代です。一緒にいて落ち着ける異性って、私の中では特別なんですけど(男友達少ないので)それだけで好意を持つのは変でしょうか?昔から友達で、とくに仲良くなったのはここ最近でしたが、私はいつのまにか彼が特別な存在に変わっていきました。 相手にとって居心地が良いというポイントよくわかりました。そう感じ、認識してもらうには相当の時間と近い距離が必要ですね。私たちは今遠距離だから難しいと、思いました。 好感を持ってもらうということに関してですが、私は前に出て何かするようなタイプではないので、控えめと思われていると思います。また今までの通り、自分の好きなことにむかい、前向きに進んでいこうと思います。以前はスカートを履いたり外見的に女性らしく振舞うことにトラウマがあったのですが、恋をして以来、少しずつですが変わってきた気がします。外見にも女性らしく気を使い、内面も、磨けるように日々頑張ろうと思います。 けれど最近24歳という年齢で、そろそろ真面目に交際できる相手がほしいと焦りを感じてきました、この状態が物足りなくなっていたんです。だから、相手に振り向いてほしいから短絡的にどんな風に行動すれば相手に好感を持ってもらうのだろうか?と相談してしまいました。もっと長い目で見るべきなんですよね。何かすみませんでした。

• yujit84
回答No.3

すみません、告白したんでしたね。 的外れなアドバイスをして申し訳ございません。 でも、以前告白したっていつのことなんでしょうか? だいぶ前だったら気持ちは変わってるかも知れませんよ。 彼として見ては「振った手前…」みたいな変なこだわりがあるかもしれません。 未練があるならもう一回だけチャレンジしてみて、 駄目だったら友達の言うとおり新しい出会いを求めたら良いんじゃないでしょうか? どの様に行動すれば好感を持ってもらえるとか、 余り構えすぎてるとせっかくの友達関係にも影響するかと…

tonko_house
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年程前です。 人としても好きなので、これからも良い友達関係は続けていけたらと思っています、なので告白は当分考えていません。けれど、彼に振り向いてほしいと矛盾した気持ちになっています。 しかし、あまり構えすぎても友達関係に影響しますもんね。 良いアドバイスありがとうございました。

• yujit84
回答No.2

異性なんだし、 友達から恋人になる可能性は十二分にあると思います。 (同性でもあるかも知れませんが…) 超ポジティブに考えると、 実は彼もあなたとの友達の関係を大切にしたいから、 敢えて恋愛対象として見ていない様な素振りをするとか、 そうやって気持ちを押し殺し合ってるのかもしれませんよ。 「そろそろ焦るよね」とか言ってる時に、 さらっと言ってみてはどうでしょうか? そしてさらっと流されたら、 そのまま友達でいたら良いじゃないですか? 何もせずに、この先彼に彼女が出来て…と言うのを ただ指をくわえて見てる程辛いものは無いと思います。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

なんとなくですが、その彼にたよってる、よりそってる感じがしました。  保護者に甘えているような感じで。  真面目な話や悩みも話せるとありましたが、彼に悩みを打ち明けられたり、相談されたりするようなことはありますか?  もしないとしたら、一歩前進するためには、自分を磨いて自立し、対等になることだと思いますが、いかがでしょうか?

tonko_house
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事上でのしんどい話を聞くことはあります。 でも私には共感するくらいしか出来なくて、アドバイスは出来ていませんけど。 >保護者に甘えているような感じで。 たしかに私は心を開いた相手に対して頼ってしまいます。彼といると気を張らず、甘えられるから、居心地が良いのかもしれません。 自分を磨いて、自分のことは自分で解決できるようにならなければいけませんね。