• 締切済み

友達から恋人になった??

長くなりますが、お付き合いお願いします。 当方25歳の女です。相手は6歳年上になります。 かれこれ5年以上お友達期間のあった男性と最近、頻繁にメールをするようになり、この1ヶ月の間に何度か会いました。 元々そんな連絡も頻繁ではなく、会うのもごく稀だったのですが、 その男性からよく連絡が入り、なんとも思わず普段通りに返事をしていました。 2週間会った時にはっきりとした事は言われなかったのですが、今までとは違い、告白に近いものを言われました。 それから私の中では友達なのかなんなのかわからなくなってしまっていたのですが、 自分が意識をしすぎてそう勘違いしているのも嫌だと思い、1週間前に会った時に思い切ってその人がなにを考えているか聞いてみました。 そうしたら「なんで普段頭が回るのにこんな時に回らないんだ。」や「こんなはっきりと付き合うって言わされたのは初めてだ」と言われました。 でもこんなはっきりと言っても「好きだ」とか「付き合おう」とは言われてません。 またその会話の後から一緒にいても前の友達の時と変わらなくなってしまいました。 連絡もこっちがすれば返ってくる(次の日とかそのくらいに) メールは私の好きなキャラのデコメ等探してきて、作ってくれたりします。 その会話をする前は彼から連絡をくれていました。 会う日も率先して誘ってくれていたのが、それが一切なくなってしまいました。 元彼女さんの話がよくでます。これは友達の時から変わらないと言えば変わりません。 でも話の内容を聞いていると今の自分との関係とは全然違い、毎日の様に一緒にいた感じです。 また彼の携帯の待受が元彼女さんとの写メのままです。 携帯の話になった時にそれをさりげなく言ったら「え?」という感じでした。 でも2人で家にいる時はラブラブしようとしてきます。(以前からお互いの家で飲んだりはしていてその時はなかったのですが、今は抱きしめたりキスをされたりします) たまに「ずっと一緒いような」と言ってくれたかと思ったら、 話をしていたら「お前はすぐに人と付き合いすぎ」や「いい人がいるといいなぁ~」などと言われます。 彼が結局何を考えているのかがわかりません。 普段からおちゃらけていて、本音をあまり口にしないタイプではあります。 元々私の性格的に最初にはっきりとした言葉がないと不安になってしまいます。 自分の中では彼をとても気にしていて、今までは何も考えずに打てたメールも、 何を書いたらいいかわからなくなり連絡もうまくできなくなってきてしまいました。 ご経験のある方、男性の方、ご意見をお願いします。 これから自分はどうしていったらいいのか、また彼がなにを考えているのかを考えると苦しくなります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• clover0707
回答No.3

「付き合いを申し込む」というのは、少なくともその瞬間は 相手に頭を下げることになると思うのです。 友達という対等な関係ができあがってると、それが難しくなるのかな~と 思います。なんか「負け」みたいな感じで。 あなたがそれを相手に求めたいなら、「負け」た先にもっとすごく 良いことがあると提示しないといけないんじゃないでしょうか。 つまり愛情表現です。 相手の良い所を誉めたり、疲れを癒したり、なんか料理など作ったり、 困ってるとき協力したり、あなたと一緒にいれて嬉しい、楽しいという表現をしたり。 それって自然に「自分と付き合うと、こういういい思いができますよ」という アピールになってると思うのですね。 それを確信するからこそ、相手も「自分のものにしたい」と思う。 だからこっぱずかしい「告白」という段階を経てくれるんだと思います。 抱きしめ合ったり、キスしたりは、その先の段階だと思いますよ。 告白の過程なしに先に「良いこと」があったら、 告白なんて恥ずかしくてめんどくさいことしてくるはずないでしょ? だから、告白があなたにとって大切なことなら それ以上のスキンシップはやんわりストップ。 ちゃんと自分が納得してからにしてください。 仮にあなたが豊かな愛情表現をしても、彼がちゃんと告白をしてこないなら、 いくら好きっぽいことを言っていても、自分のプライドを折ってまでの ことではないということ。「その程度の好き」ということです。 それで体を許しては結局あなたの望まない関係になると思います。 彼が何歳年上でも、恋人となれば本質的には対等なのです。 あなたもこの関係を発展させることを望むのなら、 相手任せにするのではなく、あなたも参加しなくちゃ。

merrow0408
質問者

お礼

そうですね。 私は相手にばかり求めて、自分を守っているところがあります。 参加をしているかって言われたら表面のみって感じです。 「告白」というものを求めすぎてました。 現状、「自分のものにしたい」というより 彼の中ではもう「自分のもの」って感覚の方が強いと思います。 良い意味でも悪い意味でもキープでしょうか。 もう少し見つめ直して、あまり追いかけすぎないようにします。 ありがとう御座いました。

回答No.2

27歳女です。 文章は気持ちの揺れからか、どちらにも取れる内容ですね。 まあ、前カノが携帯待ちうけな時点であなたよりは前カノなんじゃないの? と厳しいこと言ってしまいたい気もする。前カノとの可能性を探っていて、その可能性がなくなった時の為のキープ?かも。 タイトルが友達から恋人なった?ですが、セックスしたなら恋人と言ってもいいかもね。(ただし待ちうけから前カノ消えればだけど) セックスしてなくて、文章の内容なら友達というよりキープちゃんですね。

merrow0408
質問者

お礼

待受が変わることはないと思います。 やっぱり元カノさんなんでしょうね。。。 元カノさんとお付き合いをしていた時も かなりの入れ込みでしたし、とても素敵な方でした。 寂しい時に近くに今回は私がいたってだけだと思います。 ありがとう御座いました。

• sukke
回答No.1

「誘い受け」って奴じゃないですかね。 その気はあるんだけど、自分からは外堀や内堀埋めるだけで 相手から動かせようとするっていう。 その方の過去の恋愛遍歴なんかは知らないのですけど、 えてしてこの手の男は言いたいことは言わない(いえない) そのくせ相手には全てを理解してもらいたい。 ええ、そうです。女の子みたいな感覚の人ですね。 最近の女の子では中々に少数派でしょうけども男に波及してるようです。 個人的にはあまり意識したことはありませんが、 「先に言う(言わない)」に重みをおく人はいます。 別れる時にでも面倒くさいとかあるんでしょうかね。 ですんで、あなたから言えば速攻で付き合えるとは思いますよ。 ただ、言いたいことを言えない。全否定するわけではないですが 好きな相手に好きだとすら面と向かって言えない30男ですか。 悩みや過去や仮に付き合ったとして出てくる問題などを 二人で話し合いで解決しようって時にうまくいきますかね? 「察すれよ!!」ってことですからねお相手の言い分からしますと。 エスパーじゃありませんから全てを察するのは不可能です。 あなたに何か問題があってそれを彼が気づかせるのに、 回りくどい言い方をするのがやさしさな場合もあるかもしれませんが、 直球投げることでより伝わる事ってのもあるでしょうから その辺はあなたの考え方次第かなぁとは思いまする。

merrow0408
質問者

お礼

「誘い受け」ですか・・・。 先程メールを少ししていて「言葉だけじゃなくて行動をみろ」と言われました。 「察すれよ!」て事の様に感じましたが、 このままでは友達としてはいろんな話はできても 恋人としては話ができずにいそうですね。 私の考え方も直球な部分が多いので、今後を考えまする。 ありがとう御座いました。