• 締切済み

友達から恋人になった??

長くなりますが、お付き合いお願いします。 当方25歳の女です。相手は6歳年上になります。 かれこれ5年以上お友達期間のあった男性と最近、頻繁にメールをするようになり、この1ヶ月の間に何度か会いました。 元々そんな連絡も頻繁ではなく、会うのもごく稀だったのですが、 その男性からよく連絡が入り、なんとも思わず普段通りに返事をしていました。 2週間会った時にはっきりとした事は言われなかったのですが、今までとは違い、告白に近いものを言われました。 それから私の中では友達なのかなんなのかわからなくなってしまっていたのですが、 自分が意識をしすぎてそう勘違いしているのも嫌だと思い、1週間前に会った時に思い切ってその人がなにを考えているか聞いてみました。 そうしたら「なんで普段頭が回るのにこんな時に回らないんだ。」や「こんなはっきりと付き合うって言わされたのは初めてだ」と言われました。 でもこんなはっきりと言っても「好きだ」とか「付き合おう」とは言われてません。 またその会話の後から一緒にいても前の友達の時と変わらなくなってしまいました。 連絡もこっちがすれば返ってくる(次の日とかそのくらいに) メールは私の好きなキャラのデコメ等探してきて、作ってくれたりします。 その会話をする前は彼から連絡をくれていました。 会う日も率先して誘ってくれていたのが、それが一切なくなってしまいました。 元彼女さんの話がよくでます。これは友達の時から変わらないと言えば変わりません。 でも話の内容を聞いていると今の自分との関係とは全然違い、毎日の様に一緒にいた感じです。 また彼の携帯の待受が元彼女さんとの写メのままです。 携帯の話になった時にそれをさりげなく言ったら「え?」という感じでした。 でも2人で家にいる時はラブラブしようとしてきます。(以前からお互いの家で飲んだりはしていてその時はなかったのですが、今は抱きしめたりキスをされたりします) たまに「ずっと一緒いような」と言ってくれたかと思ったら、 話をしていたら「お前はすぐに人と付き合いすぎ」や「いい人がいるといいなぁ~」などと言われます。 彼が結局何を考えているのかがわかりません。 普段からおちゃらけていて、本音をあまり口にしないタイプではあります。 元々私の性格的に最初にはっきりとした言葉がないと不安になってしまいます。 自分の中では彼をとても気にしていて、今までは何も考えずに打てたメールも、 何を書いたらいいかわからなくなり連絡もうまくできなくなってきてしまいました。 ご経験のある方、男性の方、ご意見をお願いします。 これから自分はどうしていったらいいのか、また彼がなにを考えているのかを考えると苦しくなります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

「付き合いを申し込む」というのは、少なくともその瞬間は 相手に頭を下げることになると思うのです。 友達という対等な関係ができあがってると、それが難しくなるのかな~と 思います。なんか「負け」みたいな感じで。 あなたがそれを相手に求めたいなら、「負け」た先にもっとすごく 良いことがあると提示しないといけないんじゃないでしょうか。 つまり愛情表現です。 相手の良い所を誉めたり、疲れを癒したり、なんか料理など作ったり、 困ってるとき協力したり、あなたと一緒にいれて嬉しい、楽しいという表現をしたり。 それって自然に「自分と付き合うと、こういういい思いができますよ」という アピールになってると思うのですね。 それを確信するからこそ、相手も「自分のものにしたい」と思う。 だからこっぱずかしい「告白」という段階を経てくれるんだと思います。 抱きしめ合ったり、キスしたりは、その先の段階だと思いますよ。 告白の過程なしに先に「良いこと」があったら、 告白なんて恥ずかしくてめんどくさいことしてくるはずないでしょ? だから、告白があなたにとって大切なことなら それ以上のスキンシップはやんわりストップ。 ちゃんと自分が納得してからにしてください。 仮にあなたが豊かな愛情表現をしても、彼がちゃんと告白をしてこないなら、 いくら好きっぽいことを言っていても、自分のプライドを折ってまでの ことではないということ。「その程度の好き」ということです。 それで体を許しては結局あなたの望まない関係になると思います。 彼が何歳年上でも、恋人となれば本質的には対等なのです。 あなたもこの関係を発展させることを望むのなら、 相手任せにするのではなく、あなたも参加しなくちゃ。

merrow0408
質問者

お礼

そうですね。 私は相手にばかり求めて、自分を守っているところがあります。 参加をしているかって言われたら表面のみって感じです。 「告白」というものを求めすぎてました。 現状、「自分のものにしたい」というより 彼の中ではもう「自分のもの」って感覚の方が強いと思います。 良い意味でも悪い意味でもキープでしょうか。 もう少し見つめ直して、あまり追いかけすぎないようにします。 ありがとう御座いました。

回答No.2

27歳女です。 文章は気持ちの揺れからか、どちらにも取れる内容ですね。 まあ、前カノが携帯待ちうけな時点であなたよりは前カノなんじゃないの? と厳しいこと言ってしまいたい気もする。前カノとの可能性を探っていて、その可能性がなくなった時の為のキープ?かも。 タイトルが友達から恋人なった?ですが、セックスしたなら恋人と言ってもいいかもね。(ただし待ちうけから前カノ消えればだけど) セックスしてなくて、文章の内容なら友達というよりキープちゃんですね。

merrow0408
質問者

お礼

待受が変わることはないと思います。 やっぱり元カノさんなんでしょうね。。。 元カノさんとお付き合いをしていた時も かなりの入れ込みでしたし、とても素敵な方でした。 寂しい時に近くに今回は私がいたってだけだと思います。 ありがとう御座いました。

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.1

「誘い受け」って奴じゃないですかね。 その気はあるんだけど、自分からは外堀や内堀埋めるだけで 相手から動かせようとするっていう。 その方の過去の恋愛遍歴なんかは知らないのですけど、 えてしてこの手の男は言いたいことは言わない(いえない) そのくせ相手には全てを理解してもらいたい。 ええ、そうです。女の子みたいな感覚の人ですね。 最近の女の子では中々に少数派でしょうけども男に波及してるようです。 個人的にはあまり意識したことはありませんが、 「先に言う(言わない)」に重みをおく人はいます。 別れる時にでも面倒くさいとかあるんでしょうかね。 ですんで、あなたから言えば速攻で付き合えるとは思いますよ。 ただ、言いたいことを言えない。全否定するわけではないですが 好きな相手に好きだとすら面と向かって言えない30男ですか。 悩みや過去や仮に付き合ったとして出てくる問題などを 二人で話し合いで解決しようって時にうまくいきますかね? 「察すれよ!!」ってことですからねお相手の言い分からしますと。 エスパーじゃありませんから全てを察するのは不可能です。 あなたに何か問題があってそれを彼が気づかせるのに、 回りくどい言い方をするのがやさしさな場合もあるかもしれませんが、 直球投げることでより伝わる事ってのもあるでしょうから その辺はあなたの考え方次第かなぁとは思いまする。

merrow0408
質問者

お礼

「誘い受け」ですか・・・。 先程メールを少ししていて「言葉だけじゃなくて行動をみろ」と言われました。 「察すれよ!」て事の様に感じましたが、 このままでは友達としてはいろんな話はできても 恋人としては話ができずにいそうですね。 私の考え方も直球な部分が多いので、今後を考えまする。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 以前友達以上恋人未満の関係の男性がいました。

    以前友達以上恋人未満の関係の男性がいました。 学生の頃バイトが同じでそれがきっかけで知り合い友達の関係になりました。 それからメールや年に一度飲みに二人で行ったり、映画を見にいったり・・。 去年桜を一緒に見に行き彼のことが好きで私から告白をしました。彼も前からずっと私のことが好きで お付き合いすることになりました。 すぐに私が仕事の関係で遠距離になってしまいました。 彼もそのことに対してはすごく応援してくれました。彼も仕事が忙しい人で私も応援してました。 でも、なかなか会う機会がなくて彼氏彼女の関係でデートもできないまま一度別れてしまいました。 3ヶ月全く連絡がないまま時が過ぎて、その後彼から連絡がありました、メールで、内容としては、ずっと 君とのこと今までのこと考えていた、辛い思いをさせてしまったこと謝りたくて・・本当にごめんなさい。こんなこと言う権利もないのは分かってるけどこれからも連絡してくれないかな。という内容でした。私も彼と別れたことが本当に辛い気持ちだったので私も連絡とりあいたいと返事をしました。 私もその時確認しなかったのがいけなかったと思いますが彼氏と彼女として連絡?それとも友達として?・・。 私は友達としてだと思い連絡をとりあっていました。 彼も好きとか付き合おうとかはっきりとしたことは言わないけど好きっぽいことはちょくちょくありました。例えば、○○(私の名前)との連絡は友達といてもメールも電話もしたいとか・・。○○(私の名前)綺麗だよとか。 私も何て返したらいいかわからなくて冗談ぽく返していました。 ホントは付き合ってからも別れてからもずっと彼のことが私は好きでした。 でもその気持ちをうまく伝えることができず恥ずかしいのと不安で直接会ってもはぐらかした態度をとってしまってまじめな話をうまく切り出せれなくて・・。 後、たまたま私が仕事の休みがとれて帰省することになり彼と食事、映画を見に行くことになりました。 お互い付き合って別れたこともあってか会話が何から話せばいいか分からずただただ関係のないことばかり話したりあまり会話をすることができませんでした。 帰り際に私がお礼を言って帰ろうとした時彼がもう帰っちゃう?と聞かれ私もホントはもっと一緒に居たくて次会えるのがいつになるかわからないし・・。と思い少しの時間彼と一緒にいるこになりました。 お互い無言のなか彼がそばにきてほしいと言い私は付き合ってるのかどうかもわからないのに素直になれなくて恥ずかしくてなかなか彼のそばにいくことができませんでした。 でも私も彼の気持ち答えたくてそばにいきました。彼がぎゅって抱きしめられてキスをもとめられてでも私は頭の中でははっきりとした気持ちも告白もないのにいきなり体を求められて戸惑い・・。 その日は全部はしてなくても途中まで関係をもってしまいました。 それからも告白とかなくて私は今の中途半端な関係が嫌で彼に連絡すると彼に甘えちゃうから携帯も変えようとも前から彼とは関係なく個人的に考えていたのもあってそれを気にもう連絡するの止めるねと告げてしまいました。彼も私に甘えちゃうから・・と言い連絡をしていません。 一度彼にちゃんと話がしたくて自分勝手なのは百も承知ですが電話をかけてしまい、でも彼は一度もでてくれませんでした。メールは拒否されていて送れないです。 拒否までするのはどうして? 嫌いになったから・・? 電話はかかるんですが一度も出てもらえません・・。 もう私のことは嫌いになったのでしょうか・・。 付き合って別れてからもずっと好きだけどその気持ちをうまく伝えることができず恥ずかしいのと不安で直接会ってもはぐらかした態度をとってしまって まじめな話をうまく切り出せれなくて・・。素直な気持ちと誤りたくて・・。 新しい携帯になった場合メールしたら迷惑でしょうか。 今更なのはわかりますが今すごく後悔しています。 彼の気持ちは彼しかわからないですが男性からみてどう思うか聞かせてください。 女性からももしありましたら教えてください。 長々なってしまい申し訳ございません。

  • 友達以上恋人未満??

    私には中途半端な関係の人がいます。 その人とは前に付き合っていた、(つまりモト彼ですが) のですが、彼は付き合って2週間ほどでエッチしようといってきたのです。はやすぎですよね。 彼のことはすごく好きでしたが、やっぱりエッチまではもうすこしお互いを知ってからと思い、「もうちょっと待って」と言いました。 デートはというと公園で色んな話をしたり、イチャイチャしたりと楽しくてどんどん彼にはまっていきました。 でもエッチを断り続けていたせいか分からないですけど 彼から「友達に戻ろう」と告げられたのです。 付き合いだしてから3週間ほどたった頃です。 私はその言葉に納得いかず、どうしてか聞いたのです。 彼から返ってきた言葉は「バンドのメンバーがそろったからバンドに集中したい」とのことでした。 次に返ってきた言葉は「でも、好きやからイチャイチャしたい」と・・・。 体だけの関係・・・。 私は彼女じゃなくても彼と一緒にいられればと思い承諾し、今までやってきました。 今で3ヶ月ほどです。 エッチまではしてません。 彼に会えればその時はすごく楽しいし幸せです。 でも、会えない時間がすごく苦しいのです。 ここ最近メールを送っても返事は返ってこないし、音信不通状態です。 私自身これを機会に彼を忘れようと思い、メールアドレスも携帯番号も消去しました。 でも、友達からメールが来るたびに彼からじゃないかと、期待している自分がいて・・・。 そういう自分がすごく嫌です。 どうしたら忘れられるのでしょうか・・・。

  • 友達なのか恋人なのかわかりません。

    友達なのか恋人なのかわかりません。 形上は友達として付き合っています。私は26歳男性、相手は20歳女性です。 異性として、友達づきあいを始めたのは、4ヶ月ほど前から。 ある日を境に、その女性とは頻繁に遊ぶようになりました。 遊ぶのはもっぱらドライブや飲み、漫喫などがほとんどです。 家が近いのもあり、お互いが暇になるとどちらかが誘い遊びに行きます。 その女性は異性の交友関係も多いのですが、 2人きりで遊びに行くのは特定の男性のみ。 私が知る限りでは、幼馴染の友人、 職場で知り合った相談相手、私の3名です。 その他、1名5年ほど前から好きな相手がいて、 その間他の相手と交際したり、結婚・離婚したりと あったようなのですが、離婚してからその好きな相手と 急接近して、ものにならず私と知り合う間際に失恋をして いまだにその失恋を引きずっているようです。 一緒に2人きりで遊ぶ男性私以外の2人は 恋愛対象ではないらしく、ただ遊ぶだけだそうです。 人当たりがよく、容姿端麗なので男性が寄ってくるようで、 頻繁に色々な男性からメールや連絡が来ますが、 対外うまくごまかして誘いを断っていたり、メールを無視したりと そんなに軽い女というわけでもなさそうです。 彼女の話によると、今は彼氏がいないから 色々な人と連絡を取り合ったり、複数人で遊びに行くことは あるけど、彼氏ができたらきっぱりそういうことをやめると言っていました。 中でも私とは、週3~4回頻繁に会います。 おそらく、異性の中で一番一緒にいる時間が長いと思います。 またメールもほぼ毎日、体の関係もあり、お互い包み隠さず どんなことでも喋ります。 傍から付き合ってるの?と言われるほどなので、 見た目は恋人同士と変わらないと思います。 私も彼女のことが好きなので、なんどか付き合おうと言ったことがあるのですが、 以前、好きだった人のことが忘れられないので引きずっている間は 付き合わないと言われました。 そんなやりとりがあり、体の関係があった後、ちょっとしたトラブルでケンカになり、 その後から一切体の関係がなくなったわけですが、 体の関係が無くなったと反比例するように、だんだん気持ちのほうが どちらとも近づいたように思えます。 彼女は9月で好きな人のことを一切あきらめると言う話をしていました。 9月というのは、その好きな人が大きな節目らしくそれを切欠にあきらめる という話です。 このままの関係を続けて、好きな人のことをあきらめられたとき 本当に自分は彼女と付き合えるのか? ただの都合がいい男。キープに過ぎないのか? 自分のことを真剣に考えてくれてくれているのか? そんな不安ばかりが募ります。 今の関係がお互い居心地が良いというのもありますが、 何かしらのけじめをつけたいとも思います。 正直、彼女と会えなくなるのは辛いです。 9月まで待つべきでしょうか? それとも早々にけじめをつけて彼女と縁を切るべきでしょうか? おそらく今告白したところで、勝算は無いと思います。 散々付き合おうと冗談や本気でも話したことがありますが、 その好きな人が忘れられないの一点張りなので。 9月にきっぱり諦めると言っても、そのときになって まだ忘れられない可能性もありますし。 相手の女性から私と今後のことをどのように考えてるか 真剣な答えを聞くにはどのような言葉をかければいいでしょうか。 また、はっきりとした告白をしないのが悪いのでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いでございます。

  • 恋人から友だちに戻れますか?

    最近、彼女と別れた26歳です。 交際期間は数ヶ月で、会う回数も少なかったです。 交際してからも敬語が抜けず、ずっと違和感を感じてました。 彼女は年下で、付き合う前は友だちでした。 友だち期間は3年くらい。 友だちだった時は、非常に居心地もよかったので、交際依頼をしました。 告白して3か月後くらいに『OK』もらいました。 彼女は仕事が忙しく、休日もほとんどない状態でした。 仕事柄、週末、祝日、盆正月は関係ありません。 これは友人の時から変わらないので、影響は少ないと思いますが・・・。 本題は、彼女にとって自分は彼氏だったのか?友だちの延長線だったのか? 少なくとも自分にとっては違和感を抱き続けていました。 友だちに戻りませんか?と言われて別れました。 これは、もう縁を切って他人として別々の道を歩みましょうということなのでしょうか? 自分としては、彼女を人間として好き(恋愛感情はまだありますが)ですし、 学ぶこともたくさんあるので、友だちとして一緒にいたい存在です。 自分勝手とは分かっていますが、こういったときはどのように接すればよいのでしょうか? 連絡を絶つ、メールくらいはする、会える、等々。。 仕事の関係ではないので、普段会うことはありません。 このような経験をされた方居られましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 友達の元恋人と・・・

    友達の元恋人に友達のことを相談され、仲良くなりました。相談してる間に気が合うね、という話で2人で遊んだりもしました。 まだ彼女と別れたばかりだし、いずれ付き合いたいな・・・とも言われいました。 私もその人のことは良いなとは思ってましたが友達との関係を考えてためらってしまいました・・・。 でもだんだんその人に対して付き合いたいと思うようになりました。 また遊ぼうと話をしているうちに 相手からやっぱり友達との関係もあるし・・・もう会ったり連絡しないほうがいいと思うんだよね。と言われました。 だけど私は止めてしまい、友達じゃダメかな?といいました。 結局は友達として連絡してました。 ある日、遊ぶ約束をした次の日にキャンセルしてといわれました。 理由を聞いても一方的に無理だといわれ、今は会わないほうがいいと 言われました。 数日後、その人に別に彼女ができたことが発覚。 やっぱり付き合えなくなった。相談相手として友達でいてほしい、と 言われました。 彼女ができたことが凄くショックで連絡してると辛いからもうやめようかと思いました。でも相手からは友達で・・・と。 精神的に不安定になり 返事がなかったので終わったのかな?と思って思わず ブログに書いてしまいました。 それを相手が見てしまい、そんなこと思ってるなんて思わなかった。 とショックを受けさせてしまいました。謝ったけどきいてもらえず 関係は悪くなる一方。 もうダメかな、って思ったときにその人から今になって元彼女の友達からいろいろ言われてるんだと相談メール。 もう巻き込まないでほしい、とメールしてしまいました。 また数日後、気になってしまい、相談ならのるから・・・ごめんね。と言ったけど もう友達としてもダメ。ブログも見に来ないでください。 アクセス禁止にしたら不快に思わせるので したくないからメッセージ書きます。 しつこかったら禁止にします。心から大嫌い。 と言われました。 今まで相手にすごく不快な思いをさせてしまったと思います。 だけど嫌いって言っておいて アクセス禁止にしたくないというのがわからないです・・・。 アドバイスなどよかったらお願いします。

  • 友達に依存してしまいます。

    大学生女です。 私には昨年から半年強、毎日メールや電話で連絡を取っている女友達がいます。 朝起きてまずおはようと送る(送られてくる)メールから始まり通学中授業中食事中寝る前もケータイ電話を手放さずに常にメールで会話をしています。 同じ大学に通っているのに一日中連絡を取り合っています。 (授業やいっしょにいるグループが違うため、普段の行動は別々ですが) 空いた時間には連絡を取り合って会ったりします。 休日もケータイを手放さずに一日中メールで会話をするか直接会って遊んでいます。 1、2週間に1回ほど遊んでいます。 何も手につかない程ではありませんが ケータイが手元にない時は今何をしているのだろうと無意識に考えていたりします。 また、彼女が別の友達と遊んだり連絡を取ったり話したりしているのを見ると嫉妬します。 彼女と会えないと寂しくて寂しくて仕方がありません。 私の会いたい遊ぼうなどの要求にほぼ全て答えてくれるのでつい要求もエスカレートしてしまいます。 私も彼女の言う事はほぼ全て聞き入れているつもりです。 このままでは彼女の自由を奪ってしまうのではないかと怖くなり、 連絡を必要最低限にしようと試みたのですが連絡を取らないと不安でどうしようもなくなり結局メールや会う事を続けています。 彼女といる間は幸福感に満たされますが別れると途端に寂しさがこみ上げてきます。 しかし、しつこく会おう遊ぼうと言うのも気持ち悪がられて嫌われてしまうのではないかと怯えています。 これはいわゆる依存というものでしょうか。 私はどうしたら良いのでしょうか。 長文失礼いたしました。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 友達・恋人同士で普段何を話していますか?

    僕は口下手な方で、人との会話が苦手です。 初対面の時などはある程度形式的な会話になるので 問題ないのですが、仲良くなるにつれ、些細な会話 というか何気ない雑談が増えてくると思いますが それがすごく苦手です。 こちらから話したいけどどういう話題を話せばいいのか わからなくなってしまいます。 本などでは普段の身近な出来事や仕事、将来、夢の話とか 色々書かれていますが、それらを普段の雑談の中に どのように取り入れていけばいいのかわかりません。 皆さんは普段友達や恋人同士とどのように 些細な会話をされているか具体的に教えてください。 その時の会話の広がり方や、コツなどもよろしく お願いします。

  • お友達から恋人になるには

    29歳女です。3年ほど前からのお友達(40歳)の男性がいます。今まで2回、彼と食事(デート?)をしました。まあ、いい感じだったと思いますが、そのときは、あんまり好きとかなんとか考えていなくて軽いノリで食事をしました。(彼もそうだったと思います)そのあと、私は別の人に巡り合い、大恋愛しました。約2年付き合いましたが最近、その彼と別れました。 そしてシングルになった今、また3年前に知り合った彼のことが気になり始めました。というのは、こないだ偶然に友達のパーティーで久しぶりに会い、ちょっとだけ会話を交わし、今度食事でも行こうよと私のほうから軽いノリで云いました。彼は「オッケー今度電話するね」と言ってバイバイしました。それから5日経ちますが連絡はありません。自分からしてもいいですが、もうちょっと待ってみようと思います。彼は私が誰かと付き合っていたのは知っていました。別れたというのは知らないと思います。 彼は、世界中を飛び回るような仕事をしていて、多忙な印象を受けます。出張で数週間とか1ヶ月いなくなったりなんてざらです。そのためか、今までちゃんとした彼女がいるというのは耳にしたことがありません。来年の2月には海外赴任で日本を離れるようなことも言ってました。 今後の展開ですが、彼は私に気があるかどうかはわかりませんが、私がアタックを開始してもいいのでしょうか。私としては向こうからアクションを起こしてほしいのですが、彼は、私たちはずっと友達だったし、私が別の人と付き合っていたために、私が彼に気があるとは思っていないかもしれません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友達から恋人に変わるときとは?

    私は今,好きな女性がいます。その人は同じ年で今彼氏はいません。 高校からの友達づきあいなのですが,たまに相談事などで連絡をとったりするうちにその人の誠実さ,優しさに惹かれていきました。彼女のアドバイス一つ一つが私には重く響き このようなしっかりした女性と付き合いたいと思うようになりました。 しかし,長い間友達だったため,いざ恋愛となるとお互いてれくさく・・・しかし,この間初めて2人きりで遊びに行きました。ちょうどその前日が彼女の誕生日だったのでお祝いもかねて。おそらく,私が女性を遊びに誘うような性格でないことは彼女も知っているので「珍しい!」と思ったことと思います。その日は彼女も楽しんでくれたようです。女性の皆さん,仲のよい友達にいきなり2人の遊びに誘われ,誕生日までお祝いされたり,私が秘境と思っている公園を案内されるなど(普段これらのことをしそうにない男性に)されたら,ちょっと違う目でみたりしますか? あれっ!?というような。もちろんですが,相手の気持ちはまったく分かりません(笑) もしよければ,これからのアプローチ方法なども教えてください!! ちなみに大学3年でお互い忙しくなかなかあえないので連絡はメールか電話になります。それから,お互い「毎日連絡し合う」というのは苦手なタイプです。 つたない文ですみません!

  • 友だちから恋人になれますか?

    バイト先の先輩が好きです。 バイト終わりの後とかにグループでですがご飯を食べに行ったり、カラオケに行ったりと一緒に遊んでいました。 帰りが一緒になったときは何気ない会話ですが途切れもなく話していました。 そんな関係のなか先輩の人となりを知りだんだん惹かれて行きました。 しかし、相手は八方美人タイプで色々な人に優しい方です。 自分に対しても好意を抱いてくれているのかわからない状況でした。 後期になり、私の学校の都合でバイトに行けなくなってしまうため、勇気を出して電話で「好きです」と伝えました。 相手は「今までご飯とか行ってても、お前のことを友だちとしてしか見ていなかった」と断られてしまいました。 その後も気まずくならないように 「また、ご飯行こう」や「バイトで会ったときは話そう」と仰ってくれました。 友だちとしか思われていなくても告白のあとから恋愛対象に入ることはありますか? 私からまた連絡を取ってもいいのでしょうか? また、連絡取るときはどのような対応、頻度で行えばいいのでしょうか? 長文すみません。 アドバイスお願いします