• ベストアンサー

友達(おさななじみ)→恋人ってある?

小学校からずっと友達だった女の子のことが好きです。 仲良くなりだしたのは高1ぐらいからで、その頃も好きでしたけど、告白することはありませんでした。 メールは一晩中でもしてたし、映画見たりはしてましたけど、中のいい友達だったように思います。 大学生になって、実は一度告白したんですけど、その時は 「ずっと仲のいい友達やったのに急にそんなこと言われても」 「いまさらぎこちなくなりそう」 って言われてしまいました。 それからも普通に会ったら話してたりはしてたんですが、1年ぐらい連絡をとらなく(とれなく)なり、また最近、よく会ったりするようになってきました。 久しぶりに会ってみると、やっぱりそのコのことが好きだと改めて思いました。 ずっと一緒にあって話してる時間も好きだし、告白してこの時間がなくなるのもいやなんです。ヘタレですけど。 おそらく恋愛対象ではないとも思います。 映画とかなら一緒にいくけど、この前花火に誘ったら、「二人?おもしろくなくなりそうやん(笑)」 な感じでしたし。 多分友達として見てるので、基本的に二人でどっか行くって言うのは考えにないみたいなんです。 二人でって言うと「え!?」って感じで。 はっきり言ってかなり強敵です。 一回フられてるって言うのもなかなか踏み込めない原因だとは思いますけど。 なんか恋愛系の話とかもほとんどしないし、二人ともそんなキャラじゃないって言うのがちょっと定着してしまってる感もあります。 でもやっぱり好きなんです。 友達→恋人はやっぱり友達期間が長いほど難しくなるんでしょうか。 なにかアドバイス頂けたらとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan-0810
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

私(男)は小学校からの幼馴染と付き合ったことがあります。 私の場合はずっと仲がよく、お互い恋愛系の話をしないキャラでした。 つまり結構似てますね(笑) 付き合ったのは高校のときでしたが、すぐに別れました。 結局お互い幼馴染のほうが居心地が良いという理由です。 そのときは自分は好きだったんですけど、やっぱ友達関係が「しっくりくる」人になりました。 たぶんその女の子も友達関係がしっくりくるんじゃないですかね? 付き合うのはかなり難しいかもしれません。 今の友達関係以上は望んでないと思いますよ。

matomato
質問者

お礼

そんなオーラはヒシヒシと感じています。 高校のときだったら、、、とも前回告白したときは言われました。 たしかに今のほうが「しっくり」はきているのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • kis1987
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

幼馴染のように友人の期間が長ければ長いほど、一緒にいて当たり前だったものを失う恐怖がうまれるのは普通だと思います。 ですが、この場合彼女には質問者さんと幼馴染以上の関係を求めているとは思えません。 辛いかもしれませんが、質問者さんが「今のまま幼馴染のポジションを維持し他に好きな人ができるまで過ごす」か「もう1度当たって砕けろ精神で告白し自ら幼馴染のポジションをやめる」のか決めるしかないでしょう… 彼女のそばにいたいけど、彼女のそばにいたらほかに好きな人を作る自信はないかもしれません…どちらを選んでも辛い結果になるかも…けど、今1番選ぶ勇気を使う場面ではないでしょうか? その辛さを経験するのも大切です。決断する勇気をもってください!!

matomato
質問者

お礼

そうなんです。 わかってはいるんですけどね。 以前告白したときも 「もっと早くに言ってくれれば」 みたいなことも言われて、それってどういうこと? ノーチャンスではノーチャンスではないかもしれないととらえてもいいの? それとももう今さらそんなことは考えられないってことなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 友達から恋人候補になるには

    私は男です。 今、とても仲の良い女の子がいます。 とりあえずSさんと呼びます。 告白してないし、されてもないので、付き合っているわけではありません。 この前、私も暇だったし、Sさんも「クリスマス暇だ」と言っていたので誘ってみました。 一緒にお昼を食べて映画を見に行きました。 誘いに答えてくれたのは嬉しかったんですが、二人でご飯を食べてる時に、Sさんに恋愛相談をされてしまいました。 内容は元彼とよりを戻すか迷っているという話でした。 そういう話をされるということから、Sさんは私のことを仲の良い友達という感じでとらえているんだと思います。 向こうが友達だと思っているのに、いきなり告白しても、断られると思うので、まずは一人の恋人候補としてとらえてもらいたいと思っています。 どうしたら、友達から恋人候補になれるでしょうか?

  • 幼なじみは恋人になれますか?

    大学1年生の女です。 私には幼なじみの男友達がいます。(以下、あえて"彼"と書かせていただきます。) 彼とは小学校1年生から高校3年生までほとんど同じクラスでした。 (小学校4年と中学2年、高校2年生は違うクラスでしたが。) 今までいつも一緒にいて、誕生日やクリスマスも2人でお祝いしたりと女友達以上に仲よくしていたのですが、結局告白できず違う大学に行ってしまいました。 去年の8月、彼に「実は俺は東大に行きたいんだけど、お前も一緒に行かない?」と言われたのですが、東大って行きたくて行ける大学じゃないと思っていたので「東大は私にはレベルが高すぎて受験しても落ちるよ。」と言って努力もせずに諦めてしまいました。 結局私は北海道大、彼は見事東京大学に合格し、お互いに別々の道に進みました。 入学して半年がたって、いつもそばにいた彼がいなくなると正直寂しいです。 彼は中学・高校時代からすごいモテていたので、彼女できたのかな?と不安になる時がよくありました。 この前のシルバーウィークに2人で会う機会があって、彼に「彼女出来た?」とさりげなく聞いたら 「彼女はいらないかなって思ってる。俺はお互いに相手の内面とかを全部知らないと付き合えない」 みたいなことを言ってて、その時は今彼女がいないことにホッとしてたのですが、 よくよく考えると彼のことを一番知っているのは私だけなのではないかと思いました。 彼とあまり会えなくなってから、彼の存在がかけがえのないものだと気付きました。 遠距離恋愛でもいいから彼と付き合いたいです。 今度また会う約束をしています。私から告白するつもりです。 そこで質問なのですが、幼なじみの私は彼の恋愛対象に入ってるのでしょうか?

  • 一度振られた長年の友達を振り向かせるには。(長文)

    長文ですみません!! 私には10年以上友達関係を続けてる人がいるのですが、最近になって、彼氏と別れ、相談をしているうちに彼を男の人として意識し始め好きになりました。彼とは2人きりで一晩のみにいったり、映画に行ったりするような仲です。 ある日彼と電話で話している際に、彼から「お前とは無人島で二人きりになったとしても恋愛関係にならない自信がある」とか「お前が俺のことを好きになることは絶対ありえない」と強く言われ、黙っていられなくなって彼に告白してしまいました。 すると彼から、ショックで何も言うことができないといわれてしまい、電話を切られてしまいました。。 私はこのまま友人関係が終わってしまうことも嫌だったので、「好きになったのは寂しかっただけなので、もう一度友達に戻りたい」とメールを送りなんとか、友達関係を復活させました。 そして、今度また2人で花火をみにいくことになってます。一様友達ということですが、まだ私は彼のことが好きです。私たちはこのまま友達になってしまうのでしょうか?彼を振り向かせることはむりなのでしょうか? ※ちなみに以前彼に「彼女がいるのか?」と聞いたら「いない」と答えています。そして、「もし好きな人ができたとしても一緒に遊びにいきたい」と言われました。。

  • 友達/恋人

    20歳の学生です! 今好きなコがいます。 そのコとは今バイトが一緒で現在友達として仲いいです。 僕はとっくべつ仲がいいというとそれほどでもないんですが、頑張ろうと思いちょくちょく誘ってます。 彼女は結構男女分け隔てなく付き合うタイプで、男でも友達だったら一人暮らしの家に一人で平気で泊まれてしまうようなコです。 僕にもそんな感じで接してくるので、少し「もしかして?」という期待感を持ったんですが、言動行動を見る限りやっぱり友達以上の存在としては見てないことに気付かされました。 もう彼女いない暦20年になります。 別に自分自身モテないというわけではないんですが いつも自分から誰かを好きになって、周りは全く目にはいらなくなって、結果「友達だから」という理由で毎回フラれてきました。かといってナンパや合コンなどから始まる恋愛は、あまりの恋愛経験のなさから自信が持てず踏み切れないということで避けてきました。 まァ自分の恋愛の仕方を変える気はないし、今の恋愛を頑張ろうという気でいるんですが、あまりにトモダチの壁にぶつかりすぎて毎日が挫けそうです。 希望を持たなきゃと思い頑張るんですが、ふとなんでもう少しの可能性もないのかな・・・って思ってしまいます。 恋愛対象として少しでも見られるくらいの友達としての認識だったらまだ可能性は十分あると思うんですが、おそらく友達という認識は相当深いとこまでいってるんだと思います。 今までみたいに、好意に気付かれて、本格的にアタックしようとするときには「無理だよ」といわんばかりに誘いすら乗ってくれないなんて状況は避けたいです。 どんな間合いで闘っていいのか・・・今までの失恋経験を活かそうとしてもつかめません。 いい加減恋から恋愛にいきたいです(T_T) 好きな人に・・・好きだって言われたいです。 友達から恋愛対象になるための・・・何かないでしょうか

  • 友達から恋人へ

    こんにちは! 私は失恋したあと中3のときに一度気になる人ができ、 クラスが近かったのと彼のクラスに協力者がいたので話したりはしていましたが、 まあまあな友達という感じでした。 高1になって同じ高校に入学し、携帯をお互い持つようになったので アドレスを交換しました。 (他に付き合っていた人がいたので)本格的にアタックし始めたのは 1年前くらいで、テストを賭けて負けたほうのおごりで 映画を見にいったりしていました。 良い感じの雰囲気になったかな~というのと 友人からの後押しで今年の3月頃告白したのですが よーく考えて(2晩)結果は 『やっぱり友達のままの方がいいかもしれない』とのことでした。 簡単に書いていますが、とても言葉を選んでいて、 その場では緊張していたらしくメールでもいろいろ いってきてくれました; そして私は今年の春から最近まで別の人と お付き合いしていたのですが、別れました。 彼はその間誰とも付き合っていないみたいです。 その間に彼と私は月に1~2度メールするくらいでした。 別れてから今、メールが続いています。 去年映画に行った時の話、趣味の話、お互いのことなどなどです! でも高校ではクラスがとてつもなく離れているため 週に1~2回で会うか会わないかです。。。 1.一回振られていてもアタックしてよいのでしょうか?? 2.どのようにアタックすればいいでしょうか?? 本当に迷っています;;教えてください。

  • 友達→恋人

    私には、知り合って5年くらいになる男友達がいます。付き合いが長いせいか一緒にいると居心地がよく、興味があることも一緒だったりするので楽しいんです。ほぼ毎日連絡をとり週末も時間があえば会っています。 今まで自分の中で男友達だと言い聞かせてきましたが、最近私の中で友達以上になっている彼がいて・・・。ずっと隠し続けてきた気持ち(他の友達にはバレバレみたいなのですが)がいっぱいいっぱいになってつらいです。いっそのこと連絡をとらないようにしたこともあったのですが、実際TELかかってくるととっちゃうし。あまりにも近い存在になってしまったので、彼に恋愛感情がないのもわかるんです。だから告白するのも怖くって。どういう告白をしたらいいと思いますか?同じような男友達、女友達がいる人いらっしゃいますか?

  • 男友達から恋人へは‥‥

    二人で映画に行ったり、ドライブに行ったり、買い物を一緒に行く男友達がいます。 前彼に告白したら、もう少し待ってほしいといわれました。キスまでしたのですが、付き合うことはできないそうです。 彼に彼女はいません。週に3、4日はメールか電話をしています。 このまま待っていてもダメなのでしょうか。 友達のままで終わらせたくありません。何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 友達から恋人になりたいです!!

    はじめまして。 28歳女です。 私には、出会って2、3年の男友達がいます。 お互いに趣味が写真で、よく2人で都内やら東京近郊やらに写真を 撮りに行ったりしています。 一緒に飲んだりしたこともあります。そんなに頻繁に会ったりはして いないのですが、会うととりとめのない話しで盛り上がったり、 お互いの恋愛の話をしたり。。 最近になって急に彼のことが気になり始め、告白しようかどうか 迷っています。 というのも、彼は「彼女がほしい」とか「落ち着きたい」とか「同棲したい」などと言っていたそうです。(他のお友達情報によると) それが分かってしまったので、一気に気になってしまっています。 グッドタイミングということで、告白するべきか、もう少し様子を見るべきか・・ すごく悩みます。 私が告白したことで、彼が逃げていかないか、、 ぎこちなくなってしまわないか、、 正直恐いです。 でもこのタイミングを逃すと、後悔するんではないか・・ みなさま是非よきアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 友達以上恋人未満

    ずっと仲良くしている友達がいます。二人でご飯食べにいったり、映画見に行ったり、一緒に帰ったりしていているうちに、以前はいい友達と思ってたのですが最近だんだん好きになってきました。遊びに行くときはどちらからも誘います。お互い忙しいので、遊びに行くのはだいたい1ヵ月後とかになっちゃうのですが、断られたこともなくお互い予定をやりくりして会う感じの関係で、かれこれ1年半の月日がたちました。とはいえ毎日のように学校で会います。今度もだいぶ先のことですが、一緒に紅葉狩りに行くことになりました。僕の方から誘いましたが、いつもどうり即OK。夜のライトアップが見たいらしいので見に行く予定です。1年半の間にお互い恋愛相談をしたりもしました。そのこは僕より年上で年上が好きということもわかってます。チャンスがあれば紅葉狩りのときにでも伝えたいのですが、なにせ友達期間が長いので今までの関係が壊れてしまうのではないか怖いです。彼女の真意を聞き出すいい方法はないでしょうか?あやふやな関係を維持していくのもアリなのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 幼馴染にもう一度アタックしたいです!

    長文ですがよろしくお願いします 僕は小3の時に引っ越してきて近所の同級生と小5に付き合い、中1の時に1度よりを戻しています。 それからは高校を卒業するまで何もなかったのですが、高1の7月に友人を通してメアドを聞き出し、友達としてメールのやり取りなどをしてきました。 その子は体育祭の時に応援団だったので学ランを貸したり、誕生日にはプレゼントを渡し合ったり(相手は11月、僕は2月)と夜に2人であって他愛のない話をすることは何度かありました。 途中僕は彼女がいたり、相手は片思い中だったりとお互いに恋愛相談なんかをしていたんですが、5月に僕がその子が好きだと気付き、彼女と別れてからその子とのメールの中で好きだというニュアンスを混ぜてやり取りをしていると向こうもその気があるような返事をくれるようになりました。 夏休みに入ってからは部活姿が見たいと見に来てくれると約束をしたのですが体調を悪くして来てもらえませんでした。 お互い部活が休みの時に1度その子の家でおしゃべりをして過ごしたり、夏祭りにも2人きりで行きましたが手をつないだり告白したりすることはありませんでした。 その後の花火大会も体調不良で行けませんでしたが、電話をした限り喉が枯れてて部活の件もとても嘘をついていかなかったようには思えません。 告白のタイミングがつかめず困っていた時に、昨日流星群があったので一緒に見ようとメールしたところ、「もう区切りつけたいから友達として一緒に見るけどそれでもいいなら」と来たので、「友達のままでいる気なら見なくてもいい。」と場所と時間を指定して、その気がないなら返信も待ち合わせにも来ないでって感じのメールをすると、「近い存在すぎて友達止まりになってる。嫌いになったとかそういう意味じゃないよ」とのことでしたので普通にいつも通りのテンションで流星群を見ました。 明日お互い休みなので花火を断られた時にどこか行こうかと話をしていたのですが、昨日このメールの後ケータイが壊れちゃったみたいで連絡を取ってません。 もうどうすればいいのかわかりません・・・・ 諦めるか、明日直接家に行って遊びに誘ってきちんと告白をしようか迷っています。 僕はこれからどうするのが一番でしょうか?