• 締切済み

友達から恋人になること・・・

友達から恋人になること・・・ ってどうなんでしょうか? 今私には昔から仲の良い男友達がいます。 周りからも付き合ってるんじゃないかって言われていたぐらい 昔から仲がよくお互いに一番仲のいい異性の友達として 今も仲よくしています。もちろんお互いに彼氏彼女の悩みなど 昔から相談しあっていました。 しかし最近異性として好きになっていることに気づきました。 しかも、もし振られたら関係がぎくしゃくすると思いますが それは絶対に嫌です。 彼は自分の事をすごく信用してくれるみたいですし、 後は電話やメールもよくしたり遊んだりもします。 彼はとても性格がよく昔から男女から人気があって 結構モテます。彼のことを好きな子が私に相談をしてきたりなど よくありましたし、どうやって断ろうなど彼から直接相談を 受けることもありました。 でも結局は本当に好きになった人としか付き合いません。なので実際 付き合った人はかなり少ないです。 なので余計難しいと思います。 しかしお互いが好きなんじゃないか って思う事がむかしからたまにありました。 お互いに恋を全くしてない時です。 失恋した時ハグをした時もありました。 友達から恋人になることって難しいんでしょうか? どうやったら恋愛対象になるのでしょうか?

みんなの回答

  • mekusesu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

その気持ちすごくわかります。 僕も今まさに貴方と同じ状況です。 お互い友達以上に見ているんですよね。 自分は付き合えると思っても相手は実際どう思ってるかわからないから辛いですよね。 相手のことは誰よりも知っているのに。 大切なのはタイミングだと思います。 タイミングを逃せば相手に恋人ができちゃうし。 そんなに仲良いなら例え告白してダメだったとしても最初は少し気まずくても関係が絶ったりはしないと思います。 勇気を持って★ 恋心に変わるのは全然悪いことじゃないよ! がんばれ♪ 余談ですが、男は女の涙をみたら、自分が守って幸せにしてあげたいって気持ちになります。笑

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

恋愛とは恋と愛と書きますね。恋とは性的に異性に対して好きであり、求めたいと思う気持です。一方愛とは、大切に摺る気持。 友達どうしの間の友情は友愛。家族間も家族愛。親子愛もあります。 友達と恋人との違い。それは恋心があるかどうかの違いです。確かに大きな違いです。性のパートナーと感じ、性的な要素を持って愛し合う事、いうなれば性愛ができるかどうかの違いなのです。 さて、質問者さんは彼に対して既に恋心を感じ始めています。それが、  >最近異性として好きになっていることに気づきました。 ここに端的に現れています。幼馴染みどうしがある時にお互いに恋を感じる。全くそのパターンなのです。昔からある恋愛の基本パターンです。 このパターンの幼馴染みどうしの恋愛、質問者さんは教科書で習った事があるはずだと思います。高校時代の古文を思い出して下さい。 それは、伊勢物語二十三段に出て来る物語です。私らの頃の高校の教科書では「筒井筒」としっかりと書かれていました。 筒井筒とは、恋をする事、恋人どうしの意味でも使いますが、本来は幼馴染みの二人が大人になって恋をする意味です。下記のURLを参照して下さい。 彼の方にも質問者さんに対する恋心さえ起きれば、いや起きていればお二人は直にでも恋人どうしになれます。質問文に書かれています。  >しかしお互いが好きなんじゃないかって思う事がむかしからたまにありました。  >お互いに恋を全くしてない時です。失恋した時ハグをした時もありました。 これを読む限り、お二人の間にお互いに恋心が起きる可能性は充分にありそうに伺えます。でも幼馴染みどうしは、案外と二人の間に心の壁を作りやすいのです。昔からの友達であるからこそ、その壁を突き破って相手の心の中に飛び込めないと思ってしまうんです。 遠慮してしまうと言った方が正しいのでしょうね。あるいはその気持が起きているのに、敢てそれを否定してしまおうとさえする事さえあります。 彼の胸の中に飛び込んで下さい。私は彼は質問者さんを受け止めてくれると思います。この先一度でも友達を超えるスキンシップがあれば、彼は間違いなく質問者さんの気持に気付くでしょう。 もし彼が文学青年だとしたら、高校で習った方法を思い出して下さい。以下は筒井筒からです。  *男) 筒井つの 井筒にかけし まろがたけ 過ぎにけらしな 妹見ざるまに  *女) くらべこし ふりわけ髪も 肩過ぎぬ 君ならずして たれかあぐべき この和歌を読ませれば、彼は気が付くのではないのかと。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%92%E4%BA%95%E7%AD%92
noname#114837
noname#114837
回答No.3

相手の方も、質問者様と同じ様な気持ちなのではないかなー、と 自分も同じ体験をしたので、勝手ながら想像してしまいました。 恋愛対象というのは、個人個人で違ってくるので、 どうしたらなれるのか、という問いの答えは中々に難しいです。 友達から恋人になる、というのはそう難しい事ではないと、個人的には思います。 寧ろ、最初の「土台」がある分、全くの知らない人から恋人になるよりは、 「楽」なんじゃないかな、と思います。 当方大学3年の男性ですが、今現在私の相方をしている女性とは、 中学の時からずっと友達(というより親友ですね)でした。 本当に、質問者様と同じ様な感じだったと思います。 無責任な物言いですが、頑張って下さいね。 応援していますよ。

回答No.2

40歳代の既婚者男性です。 あなたの場合、友人とか恋人というレベルではなく ◆ 簡単に話せる中なんだから、 ただ結婚観はどうなのか直接聞いてはいかがでしょう。 ほぼ幼馴染のような関係に、他人は入れません。

  • u_u327
  • ベストアンサー率27% (46/166)
回答No.1

私にもそういう男友達がいるんです。 しかもお互いが○○歳(あと4年後)になっても結婚してなかったら 結婚しようね。なんて約束もしてます。 私もその彼が本当に大好きです。 結婚するなら彼なんだろうと思ってます。 男としても好きだけど、人として同じ価値観で話が出来る相手として 本当にかけがえのない存在です。 彼も私も1人暮らしで、2駅離れているんですがお互いのカギを交換して 持っています。たまに彼の家に行って、彼が帰ってくるのを待ってたり。 (彼にももちろん報告してから行ってます) でも、そんな思いはありつつ、最近私に彼氏が出来ました。 それで気付きました。 既成事実がないとダメなんだろうなって。 最初のきっかけさえあれば、十分に恋人同士になれたのにって。 私に彼氏が出来たことを良く思ってるのか、思っていないのかは分かりません。 だけど、彼氏がいることに気を使ってくれてて、今まで毎日メールしてたのに 彼から送ってくれることはなくなりました。(私がメールしたら今まで通り の距離で返してくれます) 彼氏と男友達の事を考えた時、今でも結婚するなら男友達だなって思ってます。 でも、彼氏の事もすごく大好きです。 男友達に彼女が出来た時、私の気持ちはどうなるんだろうっていつも考えます。 まだ、質問者さんから比べると、男友達に対する自分の気持ちにまだ確信が 持てないのかも・・・ 質問者さんがもし、進展させたいと思うなら、実質的な距離を縮めることです。 「頭なでて」とか「肩貸して」とか、とにかく理由をつけて実質的な距離を 縮めて、既成事実を作るしか他ないと思います。

関連するQ&A

  • ★異性の友達と恋人

    - よく「私には異性だけど、純粋な男女の友情がある友達がいる」という人がいます。 私が推測する“純粋”とは、簡単に言えば、【同性の友達と同じ感情】で付き合える関係であると 思っています。 (同性同士なら、ふたり旅行に行ったり、家に泊り行ったりするのが普通だと思います) この事自体は、個人の価値観なのでいいと思うのですが こういう言動をしているにも関わらず、恋人ができたら、 「恋人を不安にさせることは良くないので異性の友達とはいままでのように二人で会ったり、飲みに行ったり、家に上がったり、用事もないのに頻繁にメールしたりしないようにする」という人が少なからず(結構いる?)います。 こういう人は「純粋な男女の友情がある友達」にも関わらず、恋人ができたからといって、いままでの付き合い方と変えるのはなぜなのでしょうか? もちろん、恋人ができたら時間的に恋人優先になることはあると思いますが 友達としての付き合い方(いままで二人で会っていたりしたこと)を変える必要はないと思うのです。 (会う時間が少なくなっても、会う場所や遊び方を変える必要があるのか?) 個人的には “純粋な友達なのだから、恋人にそれを理解してもう方向”の方が前向きでいいと思うのですが なぜこういう発想をするのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    私には大好きな人がいます。その人は親友で、今までにたくさんのことを共に乗り越え、励ましあってきました。 不謹慎ですが、体の関係もありました。 お互いとても大切な存在だとは思っています。 でもその人は私を友達以上には思っていません。 なので、しばらく距離を置こうと言おうと思っています。 今まで、仲の良い友達と思っていた異性に距離を置いてから恋人になれた人っていますか? それともをもう疎遠になったほうが懸命ですか?

  • 友達以上恋人未満とは?

    私は今学生で、中学から今まで5年間ずっと仲の良い男友達がいます。 いつも私達は5~6人のグループでつるんでいて全員外国とのハーフと言うことでフレンドリーでハグとかは普通で。 その中でも私とその男友達はすごく仲が良くて性格も似てて、私は彼のことを弟とよび彼は私の事を姉とよびます。 中学の時は二人ではないですがいつも一緒に遊びに行ったり、寒いと言って後ろから抱きついてきたり、椅子がないと私の膝の上にすわってきたり、よく喧嘩もしましたが、私が帰るといったら帰らないでーって言ったり卒業の時は泣いてくれました。 高校生になり彼は海外の学校に行きましたが、今でも二人で電話やメールもよくしていて、毎年日本に帰ってくるときは 彼が海外に戻るまで毎日のように遊んでいます。   正直私は彼に対して昔から特別な感情があるんですけど。。。 この五年間でお互い普通に彼女や彼氏も作ったし恋愛相談もしたし 今でも 早く彼女すくれよ~とか彼氏つくれよ~とか言います。 私も最近まで好きな人はいたんですが、彼と会うたびに惚れなおしてしまって結局今じゃその好きだった人のことなんてどうでも良くなってしまいました。 前に親友の話になった時 ”私は親友?”って聞いた時に、 ”・・・いや、おねえちゃんだよ!” って言われました。 前は友達友達!って友達以上恋人未満!って言い聞かせてたんですが最近は気持ちに正直になって好きだと認めてしまっています。 こう思っているのは私だけなのでしょうか?私だけ好きなのでしょうか。 恋愛経験があまりないので男の子の気持ちとかわかりません。

  • 友達と恋人の真ん中程好きと言われました どのように接すればいいの??

    友達と恋人の真ん中程好きと言われました どのように接すればいいの?? 30代後半の女です。 8年来、お互いを信頼していた異性の友人を私が好きになってしまいました。 先日、彼に「いつのまにか好きになっていた真剣に付き合ってくれる?」と告白 し、「もし友達としか思っていなかったらそう言ってもらえたほうがいいから 遠慮しないで振ってね」と言ったら彼から「友達と恋人の真ん中程好き」と 言われました。 実は彼はバツイチで離婚してまだ半年しか経ってなかったので彼の言い分もわかるの ですが、私としては曖昧な返事をもらいとまどってます。 彼とはお泊りもあったのですがまだ身体の一線は越えてません。 ですが、告白してから、彼からハグされたり、胸にキスしてきたりしてきます。 でも私たち付き合ってないんだよね?って聞いたらそうかもしれないと言われてしまいました。 でも会いたいと言うと会いに来てくれるし、会える時間作ろうねって言ってきたりします。 これって都合のいい女になりかけてるのでしょうか? そして今後私は、彼とどういう風に接していけばよいのでしょうか? 彼女じゃないのに私だって甘えたい時があっても彼に甘えられません・・・。 彼の、友達と恋人の真ん中ぐらい好きという発言の心理はなんでしょうか? 今、冷静に考えてみると彼はずるい気がします・・・。 私が彼の事が好きって分かってるのに、「友達としてしか思えない」といったら正直 私は彼から離れる(会わない)つもりだったのです。だから曖昧な返事をしたのでしょうか? 彼と近いうち旅行に行きます。 前にお泊りした時は一線を越えたくないと言ったのですが、本当は私は彼と結ばれたいのです。 でも彼が私を思う気持ちと私が彼を思う気持ちが違うのならむなしいだけです。 友達に戻ろうって切り出したほうがよいでしょうか? どうぞアドバイス宜しくおねがいします。

  • 友達以上恋人未満の関係について

    同じ職場の男性から異性として見てしまうと言われ、私も次第に異性として見るようになりました。 それから一緒に出掛けたりしましたが、一緒に居ると楽しいし相手も私と一緒に居ると楽しいと言ってくれます。 家に行った時にハグをしたり、キスをしたりしてしまいました。 年齢の問題もありますが結婚は意識していないため、恋人になっても良いと思っていました。 ですが相手側からは今の関係は「友達以上恋人未満」と言われました。 なのに私が同僚で同性の仲の良い女性と話をしていると夜電話が掛かってきて話をしていた時に「ずっと喋っていたから喋れなかった」と言います。 それって不公平というかおかしいなと思うのは私だけなのでしょうか? 今後も一緒に出掛けようという話になっています。 私はYES、NOはっきりしたい性格なので今の関係は曖昧な位置に居るので気持ちがスッキリしません。 いつまでもこの状態が続くなら、きちんと私を「恋人」として見て「彼女」として見てくれる男性を探した方が良いのではないかと思えてきました。 友達以上恋人未満の場合、特定の人を探しても良いのでしょうか? 長く続くようなら見切りを付けて違う人を探した方が良いですか? それと探す場合、相手に言った方が良いのでしょうか?

  • 彼女は友達?恋人? どっちが大きいですか。

    僕はまだ女の人と付き合ったことがありません。 今、彼女がいる男の人に質問したいのですが 友達と恋人の度合いって、どんな感じでしょうか。 例えば、友達関係の延長のように仲がいい部分と 男女の付き合いとして、愛し合ってる部分が両方あると思うので。   実際どんな感じなのでしょうか。

  • 辛いです。

    辛いです。 僕は、21さいの学生です。 僕には今気になる人がいます。その子は、付き合いが長い友達です。友達歴10年くらいです。仲が良く、お互いになんでも話せる仲で、お互い深いところまで理解している仲です。月に1回は必ず会っています。現在お互い恋人はいないのですが、相手の子に好きな人はいます。彼女が失恋した時はいつも慰めます。その時もいつも自分が彼女を大切にしてしあわせにしてあげたいって気持ちになります。  僕は彼女のことが大好きでです。だから正直、恋の相談をされるのが辛いです。今、僕が彼女に告白してもフラれるのは間違いないと思います。それでも、辛いから想いは伝えたいですが、なかなかタイミングをつかめなかったり、勇気がなくて告白できません。彼女は僕の気持ちに気が付いてないと思います。 ただのなんでも話せる男友達としか思ってなさそうです。なんでも話せる異性の親友ってポジションです。でも、たまに手をつないだり、キスをしたりしてしまう変な仲でもあります。    告白したい気持ちもあるけれど、告白することで彼女との関係がなくなったら・・・と考えるとできません。  僕みたいに長い付き合いの異性の友達を好きになったことがある人はいますか? そして、自分の経験談やアドバイスを何かお願いします。

  • 友達から恋人になれるのでしょうか?

    こんにちわ。 数日前、このカテゴリーで質問を投稿しましたが、あれからいろいろ 不安に思うことがあったので再び質問いたします。 僕は21歳の男子大学生(♂)です。大学入学当初から友達であった女の子に最近恋心を抱くようになりました。それまでは、ただの仲の良い友達って感じで、相手もそう思っていたと思います。お互いなんでも話せる仲で、失恋したときに涙ぐむ彼女を慰めてあげたり、彼氏とうまくいかないとき相談に乗ってたりしました。ちなみに今は彼女はフリーです。 先日、僕が海外旅行に行ってきたみやげを渡そうと、彼女とお茶してきましたが、そのとき僕は自分が彼女に恋していることに気づきました。 その日は自分なりにエスコートしたつもりだし、彼女もそれを自然に受け入れていたし、楽しそうだったし、2人の距離も縮められたかなと思ったのですが。 最近になって、彼女は自分のことを男としてはみていないような気がしてきました。彼女の言動からははっきりと自分に気があるようには思えないのです。僕はいままで彼女いたことないですが、そのような人でも 友達から恋人(彼氏)になれるものでしょうか? ちなみに、数日すると彼女の誕生日で、お祝いしたいなあと思っていて、明日学園祭で彼女に会うのでそのときにでも、その話でもふろうかなと思っています。が、それって明らかに自分の好意を相手に示しているわけで、相手が自分のことを友達としてしかいなかったら撃沈なわけですよね。そうすると今の友達関係も崩れてしまうかもと思います。 あと、以下の2つのことがどういうことを意味しているのか、よかったら判定お願いします。 ・僕がおみやげ渡したいといって誘ったものの、忙しそうだったので、  数週間後に会うし、そのときに渡すよと僕は返信した。  それでも近日中に会いたいと彼女が言って、2人でお茶した。 ・そのとき、○○先輩(2人とも知っている女の先輩)と食事にこれか  ら行くと言っていた(なぜ食事の相手の名前を出したのか不可解) 彼女は恋愛経験豊富でこういうことには慣れているので、僕は友達感覚で言ってるのかなと思いますが。

  • 友達から恋人

    21歳の社会人、男です。 恥ずかしながら良い年こいて恋愛経験ゼロなので相談させて下さい。 今、ものすごい仲良くしてる2つ年上の女性が居て毎週末のように会って呑んだりカラオケに行ったりしています。9割方僕が誘ってるのですが・・・ 2人きりの時も有れば友達と一緒の時もあります。 去年のクリスマスイブに二人でご飯を食べに行った際、一度告白して断られてからは仲のよい友達としての関係を継続してきました。 最愛の親友として付き合ってお互いなんでも相談したりされたりしています。 というか僕は今まで会った人の中で最も信頼しています。 他の人に言ったこともない話しや見せたことのない弱い所も見せれる唯一の相手です。 お互いに素晴らしい友達に出会えて良かったとは言ってはいるのですが、自分はどうしてもその女性を恋愛対象として見てしまいます。 今の関係性でも楽しいのですが恋人として関係を築きたいんです。 でも、もう一度告白して今の関係性を壊してしまうのが怖いんです。 呑んで酔っ払った時とかに向こうから手をつないできたりして脈有んのかなぁとか思ったりするのですが確証が持てません。 可愛すぎて好きすぎてヤバいのですがどうすれば良いのか解りません。 誰かアドバイス下さい。

  • 恋人の友達とのやりとりは恋人に言うべき?

    恋人の友達とのやりとりは恋人に言うべき? いつもお世話になっています。 彼氏の友達と遊んでいるうちに仲良くなって共通の友達になった人が何人かいます。 アドレスや番号も知っているのでメールをすることもあります。 そんな時メールしたということを彼氏に伝えないといけないのかいつも考えてしまいます。 アドレスを知っていることは彼氏ももちろん知っているし、メールすることも知っています。 やましい内容でもなくお互い意識も全くしていない関係ですが、一応異性だし彼氏の友達でもあるので、彼氏の知らない所でメールをして良いのかどうか。。。メールをするにしても伝えないといけないのかな?と思っています。 それを他の友達に相談したら、(いつも(彼氏)がいない時に(私)に言っているを、(彼氏)にも伝えてるとは思ってないし、(私)に言っていることは(私)だけに言っていると思ってる) と言われました。 なので言うべきではないんだなと思ったのですが、相談があるから聞いてくれない?など2人で会う誘いをされたときなどはどうしたら良いんだろうと思います。 そういう時は彼氏に許可を取ってからが当然ですよね? 皆さんはどう思われますか? 彼氏の友達なのだからメールの内容まで伝えるのが普通だと思いますか?