• 締切済み

友達から恋人になること・・・

友達から恋人になること・・・ ってどうなんでしょうか? 今私には昔から仲の良い男友達がいます。 周りからも付き合ってるんじゃないかって言われていたぐらい 昔から仲がよくお互いに一番仲のいい異性の友達として 今も仲よくしています。もちろんお互いに彼氏彼女の悩みなど 昔から相談しあっていました。 しかし最近異性として好きになっていることに気づきました。 しかも、もし振られたら関係がぎくしゃくすると思いますが それは絶対に嫌です。 彼は自分の事をすごく信用してくれるみたいですし、 後は電話やメールもよくしたり遊んだりもします。 彼はとても性格がよく昔から男女から人気があって 結構モテます。彼のことを好きな子が私に相談をしてきたりなど よくありましたし、どうやって断ろうなど彼から直接相談を 受けることもありました。 でも結局は本当に好きになった人としか付き合いません。なので実際 付き合った人はかなり少ないです。 なので余計難しいと思います。 しかしお互いが好きなんじゃないか って思う事がむかしからたまにありました。 お互いに恋を全くしてない時です。 失恋した時ハグをした時もありました。 友達から恋人になることって難しいんでしょうか? どうやったら恋愛対象になるのでしょうか?

みんなの回答

• mekusesu
回答No.5

その気持ちすごくわかります。 僕も今まさに貴方と同じ状況です。 お互い友達以上に見ているんですよね。 自分は付き合えると思っても相手は実際どう思ってるかわからないから辛いですよね。 相手のことは誰よりも知っているのに。 大切なのはタイミングだと思います。 タイミングを逃せば相手に恋人ができちゃうし。 そんなに仲良いなら例え告白してダメだったとしても最初は少し気まずくても関係が絶ったりはしないと思います。 勇気を持って★ 恋心に変わるのは全然悪いことじゃないよ! がんばれ♪ 余談ですが、男は女の涙をみたら、自分が守って幸せにしてあげたいって気持ちになります。笑

• para3gathi
回答No.4

恋愛とは恋と愛と書きますね。恋とは性的に異性に対して好きであり、求めたいと思う気持です。一方愛とは、大切に摺る気持。 友達どうしの間の友情は友愛。家族間も家族愛。親子愛もあります。 友達と恋人との違い。それは恋心があるかどうかの違いです。確かに大きな違いです。性のパートナーと感じ、性的な要素を持って愛し合う事、いうなれば性愛ができるかどうかの違いなのです。 さて、質問者さんは彼に対して既に恋心を感じ始めています。それが、  >最近異性として好きになっていることに気づきました。 ここに端的に現れています。幼馴染みどうしがある時にお互いに恋を感じる。全くそのパターンなのです。昔からある恋愛の基本パターンです。 このパターンの幼馴染みどうしの恋愛、質問者さんは教科書で習った事があるはずだと思います。高校時代の古文を思い出して下さい。 それは、伊勢物語二十三段に出て来る物語です。私らの頃の高校の教科書では「筒井筒」としっかりと書かれていました。 筒井筒とは、恋をする事、恋人どうしの意味でも使いますが、本来は幼馴染みの二人が大人になって恋をする意味です。下記のURLを参照して下さい。 彼の方にも質問者さんに対する恋心さえ起きれば、いや起きていればお二人は直にでも恋人どうしになれます。質問文に書かれています。  >しかしお互いが好きなんじゃないかって思う事がむかしからたまにありました。  >お互いに恋を全くしてない時です。失恋した時ハグをした時もありました。 これを読む限り、お二人の間にお互いに恋心が起きる可能性は充分にありそうに伺えます。でも幼馴染みどうしは、案外と二人の間に心の壁を作りやすいのです。昔からの友達であるからこそ、その壁を突き破って相手の心の中に飛び込めないと思ってしまうんです。 遠慮してしまうと言った方が正しいのでしょうね。あるいはその気持が起きているのに、敢てそれを否定してしまおうとさえする事さえあります。 彼の胸の中に飛び込んで下さい。私は彼は質問者さんを受け止めてくれると思います。この先一度でも友達を超えるスキンシップがあれば、彼は間違いなく質問者さんの気持に気付くでしょう。 もし彼が文学青年だとしたら、高校で習った方法を思い出して下さい。以下は筒井筒からです。  *男) 筒井つの 井筒にかけし まろがたけ 過ぎにけらしな 妹見ざるまに  *女) くらべこし ふりわけ髪も 肩過ぎぬ 君ならずして たれかあぐべき この和歌を読ませれば、彼は気が付くのではないのかと。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%92%E4%BA%95%E7%AD%92
noname#114837
noname#114837
回答No.3

相手の方も、質問者様と同じ様な気持ちなのではないかなー、と 自分も同じ体験をしたので、勝手ながら想像してしまいました。 恋愛対象というのは、個人個人で違ってくるので、 どうしたらなれるのか、という問いの答えは中々に難しいです。 友達から恋人になる、というのはそう難しい事ではないと、個人的には思います。 寧ろ、最初の「土台」がある分、全くの知らない人から恋人になるよりは、 「楽」なんじゃないかな、と思います。 当方大学3年の男性ですが、今現在私の相方をしている女性とは、 中学の時からずっと友達(というより親友ですね)でした。 本当に、質問者様と同じ様な感じだったと思います。 無責任な物言いですが、頑張って下さいね。 応援していますよ。

回答No.2

40歳代の既婚者男性です。 あなたの場合、友人とか恋人というレベルではなく ◆ 簡単に話せる中なんだから、 ただ結婚観はどうなのか直接聞いてはいかがでしょう。 ほぼ幼馴染のような関係に、他人は入れません。

• u_u327
回答No.1

私にもそういう男友達がいるんです。 しかもお互いが○○歳(あと4年後)になっても結婚してなかったら 結婚しようね。なんて約束もしてます。 私もその彼が本当に大好きです。 結婚するなら彼なんだろうと思ってます。 男としても好きだけど、人として同じ価値観で話が出来る相手として 本当にかけがえのない存在です。 彼も私も1人暮らしで、2駅離れているんですがお互いのカギを交換して 持っています。たまに彼の家に行って、彼が帰ってくるのを待ってたり。 (彼にももちろん報告してから行ってます) でも、そんな思いはありつつ、最近私に彼氏が出来ました。 それで気付きました。 既成事実がないとダメなんだろうなって。 最初のきっかけさえあれば、十分に恋人同士になれたのにって。 私に彼氏が出来たことを良く思ってるのか、思っていないのかは分かりません。 だけど、彼氏がいることに気を使ってくれてて、今まで毎日メールしてたのに 彼から送ってくれることはなくなりました。(私がメールしたら今まで通り の距離で返してくれます) 彼氏と男友達の事を考えた時、今でも結婚するなら男友達だなって思ってます。 でも、彼氏の事もすごく大好きです。 男友達に彼女が出来た時、私の気持ちはどうなるんだろうっていつも考えます。 まだ、質問者さんから比べると、男友達に対する自分の気持ちにまだ確信が 持てないのかも・・・ 質問者さんがもし、進展させたいと思うなら、実質的な距離を縮めることです。 「頭なでて」とか「肩貸して」とか、とにかく理由をつけて実質的な距離を 縮めて、既成事実を作るしか他ないと思います。