• ベストアンサー

友達と恋人・・・

私は彼氏と付き合って3年半になります。 私は今はフリーターで8月から職業訓練校に通う予定です。彼氏は学生です。 お互いお金がないのでいつも家で会ったり(私が一人暮らし)して最近は外デートがほとんどありません。 この前クラシックのチケットを貰ったので一緒に行ったのですが、「コンサートの前にランチでも食べようよ」って私が言ったら、「・・お金がないから無理」ってさくっと言われました。 31日に友達の家(三重県)に車で遊びに行こうって誘ってくれたのですごく楽しみにしていたら、この前「お金がないから厳しいかも・・」って。「はぁ?」って顔を私がしたら、ちゃんと行くことになりましたけど。 それなのに今日電話で話をしていたら、「8月に友達と名古屋に行ってひつまぶしを食べてくる(^^)」って嬉しそうに言われました。 むかついて「私が行こうっていっても腰が重いのに!」って言ったら「学校やろ?」って軽く流されました。 確かにそうなんですけど、私はそんなことが言いたいのではなくて、いつも私が誘っても行く気をださないじゃない!?って言いたいのです。 お金がないっていつも言ってるのに、友達とならお金を使うの!?って言いたいのです。 それに三重県の話も本当は30日から行こう!って言い出したくせに、30日に友達との飲み会に行かなくてはとか言い出して、結局31日からになりました。 どうなんでしょうか? 男の人って恋人よりも男友達のほうが大事ですか? 私もいつもベタベタしていたい人ではなく、束縛もしないしされたくもないのですが、あまりに友達優先な態度をとられると腹がたってしょうがないのです。 ちなみにお金を私に借りるとかそういうことはなく、お金にだらしがないという事はありません。 よくわからない文章と質問ですみません。 世間の人の感覚ってどんなものなのか知りたくなって書き込みました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 僕も最近nanachさんにちょっと近い質問をしてたのですが…。僕はどちらかというと彼女優先タイプなんです。 僕の彼女もどちらかと言うと友人優先型の人で、お金も無いって言われますね。 いつも金欠~とか、親に怒られるから早めに帰らなきゃいけない~なんていわれて、時間、お金の制限をかけらる時があるんですが、友人と遊ぶ時は遅い時間になったり、色々遊んでお金使ってるんですよね…。 だから、男ながらnanachさんの気持ちはわかりますし、同じ事を考えた事を何度かあります。 お金には正直困ってますが、それでも相手はもっとお金に困ってるんで僕が大体出してます。 で、二人で「どこに行きたい?」と色々インターネットやらで調べて、出来るだけお金を使わない遊びをしてます。 弁当持ってハイキング行ったり、小学校の頃に遠足で行った場所に行ってみたり。とにかく二人で計画を立てて出来るだけ「省エネ」で遊んでます。 やっぱり二人でどこかへ行こうって決めるのはワクワクしますし、お互いいい顔しますよw 「今回は俺の行きたいところ」 「じゃあ次は私の行きたいところねw」 みたいな。そういうことをやっていると、意外とお互い行きたい所が重なったりしてラブラブもできますよ(笑) 友人優先に関しては…ある程度は慣れるしかないですね。その分相手には「ちゃんと自分もかまってくれ。」って言ってありますし。 ただ、あまりにも度が過ぎるとちょっとお互いで話し合って解決に持って行きますけどね。 なんか自分の事ばっかり書いてあまり解決に結びつかないかも知れませんね…(^^;;; ゴメンナサイ。 でも、僕らのやってる事が参考になればな…と思って書いてみました! nanachさん、頑張ってください!!!!!

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんだかラブラブでうらやましいです(^^) 私のほうは彼氏とあまり趣味が合うことが少なく、どこに行きたいっていうのが向こうにあまりないみたいなんです。 私は旅行でもハイキングでもBBQでもなんでも面白そうなら参加!っていう感じなのですが、向こうは結構腰が重いんですよね(^^;) 友達優先にはまぁしょうがないかなって思う一面もあるのです。私自身も友達とは良く遊びますし、めちゃめちゃ彼氏優先ではないので。ただ、fanaticzeroさんと同じように自分もかまってほしいのです。一緒に思い出などが作りたいのです。いつも家でTVみたりって感じなので。 ちょっと色々作戦立てて、なんとかがんばってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

えと…#3のfanaticzeroです。 再び済みません。。。 nanachさんの御礼を見てて、ちょっと思ったんですが、僕と似てますね。(失礼ですが…) 僕はどっちかって言うと、計画を立てて彼女はもちろん、友人も呼んで色々やりたい派の人間なんですが(^^;; とーとつに失礼な事を言ってすみませんm(_ _)m う~ん、お金が無いのは正直辛いですが、せめて1年に一回ぐらいは泊りがけの旅行とかして思い出に残る出来事があればなって思います。 #5dolphin79さんの言う通り、ソレまでは節約して、少しでもお金を貯めて。もちろん、節約のためには色々工夫しなきゃいけませんが…。やっぱり家でTV見てるより、外に出て遊ぶのも楽しいですしw 2人で計画を立てて…。2人でって言うのが大切だと思います。人にもよりますが… …ちなみにこの間、広場に行って2人でサッカーボールで遊んでました。…夕方まで(苦笑) ホント、頑張ってくださいね!応援してます。 相変わらず文章が纏まってないですし、大したことが言えなくてすみません…。 えと、レスを返していいか良かったのかわかりませんが…(まだ初心者なんで(^^;;;) #5のdolphin79さん。 気にかけてくれてありがとうございます。僕らはもう両親と会ってますし、向こうの両親には良く思われてます。彼女もそう言ってますし。 うーん、癖みたいなモンなんですよね。僕は彼女に大事にされてる分、両親にも悪い印象を与えないように気を遣ってくれてるのが解るので、納得はしてるんですよ。 でも、「遅すぎる」って言う時がありますから…。それでたまに注意したりしちゃうんですよね(^^;; 相手が友人だとちょこっと油断しちゃう娘なんで…。 「ま、いっか。たまにしか会えないし」というノリで(笑) 僕が友人だった時もそうでした。だから、理解はしてますよ。 心配してくれてありがとうございました。

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます! 二人で夕方までサッカーですか??ほのぼのしてていいですね(*^v^*) 2人で計画っていうのを今までしたことがなくて、この前のスノボでも私が行きなれているということもあって、計画や手配も全部私がしました。そのころは私も仕事をしてて、どう考えても彼氏のほうが時間はあるのに! そういうのがあるから遠出をするのは本当はいやなの?とか思ってしまいます。 まぁまだ愛情はありますし、色々がんばります!! 直球で攻めるより、ちょっと遠まわしにせめて行きたいと思います。直球で攻めると直球で「無理」って帰ってくるので(^^;)

• atsuro
回答No.6

私が前付き合っていた人もそういう人でした。 はっきり言うと、外ヅラがいいんです。 恋人である私に対してはお金をケチりたがる。 そして友達、会社の後輩などに対してはすごい見栄っ張りで「俺が払っといてやるよ」ぐらいの勢いでした。 趣味もあまり合わなくて、私が誘ったところは退屈そうだし、暇さえあれば寝てばかり。 かと言って彼が出かけようと誘ってくれることはほとんどなく、家でゴロゴロ寝てばかり。 最初はそれでもいいと思っていたのですが、あまりにもお金や時間の遣い方の感覚が合わなかったので、結局別れてしまいました。 もちろん、この人とnanachさんの彼とを一緒にするつもりはありません。 でも、ちょっと見栄っ張りなところがあるのでしょうね。。。 それでそのツケがnanachさんに回ってきてしまうから、nanachさんが寂しい思いをしてしまう。という悪循環になっているように思います。 その、お友達のところに出かけるとき、「私も行ってもいい?」って、一緒に行くのはダメでしょうか? 自分だけ彼女連れてくのはちょっと・・・って仰るでしょうから「でも、こういうときでもないと一緒に出かけられないんだもん」って、すねてみるとか。 いずれにせよ、もう少し構ってほしいと思っていらっしゃるということをはっきり言ったほうがいいのかもしれませんね。 でないと私たちみたいになってしまいそうです。

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も毎日のようにくっついているのは好きじゃなく自由にいたい人なので、今の状態はそれほど嫌ではないのです。 ただどうしても友達と私を比較してしまうのですよねー。。。 いけないとは思いつつ。 やはりお金と時間のつかいかたの感覚が合わないと厳しいのでしょうか。。 私の方は25歳ということで、結婚を少しだけ考えるのですが、今のままではとても無理って感じです。 なんだか彼氏に生活感がなくて。 まだ今は即結婚っていうのを意識しないのでいいのですが、これからあと何年も付き合うのはどうなのかしら??とも思ったりします。

• dolphin79
回答No.5

うーん・・・読んでて耳が痛くなる話でした(~_~;) 私は24歳の女性で、つきあって3年以上の彼氏がいます。私はフリーターで、彼氏は学生なので、結構似た状況かな、と思います。 でも、私はどちらかと言うと、#3のfanaticzeroさんの彼女さんみたいな感じです・・・。 結構彼氏より友人優先なところがあります。 彼とデートする時はお金がない、なんて言ってますが、友人と遊ぶ時はそれなりにお金使うし、年下の友人とかだと奢ってあげることもあります(~_~;) 私は、基本的に平日は自宅で勉強して土日はバイト、という生活ですが、友人と会うのにバイトを休む(日払いバイトなので休むのは簡単です)、もしくは早めに終わらせることはあっても、デートのために休むことはほとんどありません・・・。 彼は、学生で土日が休みですから、必然的にデートの回数は少ないです。 でも、彼も学生でお金がないですから、デートが安上がり(~_~;)になってしまうのは、彼も仕方ないと思ってると思います。それから、彼も友人と遊ぶのにお金使ってます(笑)。 2人とも似た感じだからお互い様で上手くいってるのかな?でも、明らかに私の方がそういうことが多いです。彼はもしかしたら不満に思ってるのかな・・・。 状況説明が長くなってしまいましたが、私がそうなるのは、ズバリ彼に甘えているから、だと思います。3年以上もつきあってるし、安心しちゃってるんですね。 友人(特に年下)には見栄はって、お金ないと言いづらいですが、彼には見栄はる必要ないですからね。デートはしようと思えばいつでも出来る、って安心感があって、友人とは皆仕事持っててなかなか会えないですから、会うのには頑張って時間作ります。 うーん・・・なんかひどい彼女ですね(~_~;) でも、私は彼にもちゃんと気を使ってますよ。多分。。。 デートもいつも全然お金使わない、ってわけじゃなく、たまにはパーっと遊ぼうか、って時もありますし、空いた時間に彼に会えるよう努力もしてます。会えない分、電話はほとんど毎日してます。彼は一人暮しですので、おかずとか作ってデートの時にあげたりとかもしてます。 お金に関して言えば、友人と遊ぶには必要経費だと思うですが、デートは節約できるなら節約したいってのが本音です。(あー・・・書いてて自分でひどい女だと思います・・・)でも、だからこそ、彼が友人とお金使って、私とは使ってくれないのも別に何とも思いません。でも、彼もたまには私に気を使ってくれるからかもしれませんね。 実際、nanachさんの彼も学生なんだから、お金がないのは事実だと思いますよ。でも、無いお金を友人にばかり使うから腹が立つんですよね。その気持ちはもちろんよくわかります。でも、仕方ないんじゃないかなー、とも思います。特に、男性ですから女性より見栄はりたいでしょうしね。彼も貴方に甘えてるんでしょうね。 私の提案としては、普段のデートはなるべく節約を心がけ、数ヶ月に1回、ちょっと豪華にデートしたらいいんじゃないかな、と思います。彼が友人に使うお金を極端に減らすのは多分難しいと思いますが、少し位なら減らせると思いますよ。で、その減らした分とデートで節約した分を使って、たまにパーっと使ったらいいと思います。nanachさんの不満を彼にちゃんとぶつけて、相談してはいかがですか?やはり長くつきあってて一方だけが相手に甘えてしまうのは良くないですからね。彼の立場に理解を示しつつ「私にも気を使ってほしい」って言いましょう。 あまり彼を責めるのでなく、「たまには美味しいもの食べに行ったり遊びに行ったりして、彼方と一緒に楽しく過ごして、楽しい思い出も作りたい。記念になるデートをしたい」って甘えてみるのがいいかもしれません。 長くなったうえに、あまりまとまってなくてすみません。 でも、よ~く話せば彼もわかってくれるんじゃないでしょうか。 頑張ってください☆ 最後に、話がそれますが、fanaticzeroさんの彼女さんの帰宅時間についてですが、私は、前にデートだと言って出かけて帰りが遅くなった時に、親に「こんな時間に女を帰らせる男は最低だ」みたいに言われたことがあります・・・。彼は私を心配してくれてたのを、私が帰りたくないって言ったのに・・・。優しい彼なのに、親にそんなふうに言われてものすごく悔しかったです。それから、デートの時はなるべく早く帰るようにしてます。fanaticzeroさんの彼女さんも、もしかしたらそういう事情があるのかも・・・?想像ですが、もしそうなら彼女さんの立場もわかってあげてくださいね☆

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと何気に自分の思いを言ってみたいと思います。 昔からまぁいいか~って思って言わずに流してたので、多分私の思いに気づいてないと思うので(^^;) これからの付き合いの中で色々努力していきたいと思います。

• 3199
回答No.4

こんにちは。あまり参考にはならないかもしれないんですが・・・。28才の女です。 以前、私も学生の人と付き合っていたときに何度か「?」って思うことがありました。 自分は就職したばかりで、給料も少なかったし、彼も実家からの仕送りが少なく、バイトをしないと遊ぶことなんかできない状況でした。 なので、少しでも二人で楽しもうと、旅行を計画しても、買い物に行こうと誘っても、最初は楽しくやってたんですが、私が負担するお金が彼のものより多くなって、彼のプライドがそれを許さないのか、「行かない」「いそがしいから行けない」って言うようになりました。私はべつに二人が楽しければ平気なのに・・・。「出世払いして返してよ!!」とか言ってたんですけどね。でも遠距離だったんで、そういう引け目(私が彼に会いに行くことが多かったんで)があったのでしょうね。 でも、そのわりには、友達とはしょっちゅう遊びに行ってました。北海道とか沖縄とか行ったりして。 しかも楽しそうに電話してきたりして。 その彼に対して、私が一番「なに??それ??」って思ったのは、一緒に外食したときなんかに、お金を払うとき、(ほとんど私が払ってたんですが)「俺が払ってるように見せたい。女の人にお金を払わせてるのってかっこわるい」とかいって、私の財布を彼が持って、お金を払うようになったんです。 プライド・・・なんでしょうねぇ。どう見ても女性が持つタイプのお財布だよ?って、つっこみいれたくなりましたが、「まぁ、好きにすれば?」って感じでした。ちなみに、彼とはそのだいぶ後ですが、別れました。 ごめんなさい。自分の話が長くなりました。 私が思うに、あなたの彼は学生さんですし、まだまだ子供なんですよ。(^_^;)でも男としてのプライド??がある。 自分と同じ状況(学生)の友人と遊んでる方が気楽なんでしょう。だいたいみんなお金ないし・・・。 彼女の為にお金を使いたくないって訳じゃなくて、もっと楽しませたいのにそれにはお金がたりねぇとかおもっているんではないでしょうか? もしくは「金・金いいやがって・・・どうせ俺はかねないよ」って思ってるかも・・・(そうだったら嫌ですけど・・・) 付き合って3年半?っていう期間だと、関係がだらけてくる時期じゃないですか?? ちょっと距離を置いてみるとか、時間をあけてみるとか、お金のかからないデートを計画してみるとか・・・。コンサートのときのことだって、弁当作って持っていくとかしたらちょっと違ってたかもよ? 恋愛している時間が長くなればなるほど、工夫が必要になってくるんではないでしょうか? 新鮮さが無くなってきているのでは??

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり男の人ってプライド高いのでしょうね。 私の彼氏も、「私が誘ったから出しとくよ?」って言っても「じゃぁバイト代でたらちゃんと返すわ」って感じです。そーんな気にしなくていいのに、っていつも思うのですけど。 確かに3年半もたつとやはり新鮮さがなくなってきますよね(--;) お金をかからないデートちょっと色々工夫してみます。

回答No.2

こんにちは。 読んでいてケチな男だなと思ってしまいました。確かに男友達の方が遊んでいて楽しい場合もありますが、彼女に対してそこまで冷遇しなくても良さそうなものなのに…。 おそらく3年半も付き合ってることが、彼に妙な安心感を与えてしまっているんだと思います。その安心感上に腰掛けている以上は彼の行動は変わらないのではないかと思います。 一度、あまりに冷遇されてるからと言う理由で別れを匂わせてみると言うのはどうでしょう。安心感がグラっとしたら、nanachさんを繋ぎとめて置きために頑張るようになるのではないでしょうか?

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と彼氏とは趣味がほとんど合わないんですよね。 そういう場合のカップルってどうやって遊んでいるのでしょうか?どちらかが妥協しているのでしょうか?? 冷遇されているという意識は自分自身ではあまり感じていません。 私のほうに気を使ってくれたりもしますし。 ただ一緒に思い出がつくりたいのです。。何故か3年半付き合って2人きりで旅行等がありません(^^;)

noname#68074
noname#68074
回答No.1

そういう人とつきあっていたことあります。 サークルなどで遊びまくってお金を使いまくって旅行も行きまくって時間がない、お金ないといってる人でした。 サークルにはお金使って遊ぶくせに、私は全然遊んでもらえなくて「はぁ?!」とキレていたら怒りすぎで怖いとフラれました。 多分彼の心理は「これは面白そうだから行きたい!」というノリで行動しているのだと思います。 きっと彼はnanachさんと行くことに義務のようなものを感じ始めている?(無意的に)のではないでしょうか?また、3年も付き合っていらっしゃるのでちょっとぐらい融通きかせてもいいだろうって思われてしまっているのかもしれないですね。 はっきり言ってそういうのを直させるのって無理かと思います。 最近の私は人の性格ってそうそう変わるものではないと思って諦めてます。それをちょっとでも変えさせたいって気持ちになるから腹が立ったりイライラしたりするんですよね。。。 彼の興味をひきそうな旅行プランや遊びを提供してみつつ変わってもらいたいという気持ちを捨てて尼のような無心な気持ちで(笑)つきあってみてはどうでしょうか。

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり性格は直らないですよね~。 そういえば付き合った当初から友達優先だった気がします(^^;) 私と彼氏とはあんまり共通の趣味がないんですよねぇ。旅行も興味がないらしく、BBQに誘っても「友達と行ったら?」てな感じで。やっとこの前の冬にスノボに誘うのに成功しました。 趣味の合わないカップルってどういう感じで遊んでいるんでしょうか?? 諦めて尼のような心。。。これもまた未熟な私にはまだまだ厳しいです(^^;) まぁ私は私で勝手に遊んでいます。旅行などは断られるのをわかっていて誘って、断られたらじゃぁ一人で行って来るわ~っていってこの前はヨーロッパ一人旅行ってきました。かなり怒ってましたけどね(笑)でもなんだかやはり寂しいんですよね。BBQなども友達と行ったりして楽しいのですが、なんだかむなしかったり。付き合ってるなら、一緒に思い出を作りたいのです。 とりあえず地道にがんばります。