-PR-
解決済み

山岸聖太監督から質問:映画を観る基準は何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9353280
  • 閲覧数75
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (5923/7785)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

長編初監督映画作品『傷だらけの悪魔』のブルーレイ/DVDが発売中の山岸聖太監督から質問です。

「皆さんの映画を観る基準は何ですか?役者なのかジャンルなのか何でしょう。
この映画を観た方は何がきっかけだったのか気になっています(笑)。」

たくさんのご回答お待ちしています(^^)/


※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆山岸聖太監督への『傷だらけの悪魔』についてのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol672
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (11/39)

10q-OK さま

ちょっと変化球的な返答ですが・・

5ヶ月前まで新嘉坡にいまして、住んでいた場所がインド人街だったこともあり、3年間ほどインド映画をよく観ました。街に巨大なモール(ムスタファ・センター)があり、いつもそこでDVDを購入していたのですが、ディスクを選ぶ判断としていたのが「インド映画なのに[その他洋画]のコーナーにもディスクが置かれている」というものでした。この条件を満たしたタイトルに外れはなかったですね。恐らく店員も「これは凄い」と思ったタイトルに関しては意図的に、インド映画コーナー、洋画コーナー両方にディスクを置いたのだと思います。選定基準に自己決定性が絡んできませんが、こうした選び方は、自分が何も文化的背景を知らない文化圏では有効でした。

最近だと、日本に戻った際にDVDを受け取れるようにアマゾンで注文するのですが、完全に趣味的な選定ですね。昔大好きで影響を受けまくったバンドがサントラを手がけた映画ですとか。結局、そのバンドの音(ノイズ・インストゥメンタル)がどのように映像に使われているのか知りたい、観てみたい、ということですね。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5923/7785)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
海外でのご経験に基づいた回答、いつか自分も参考にしたいです!
映画音楽、サントラに1曲提供、というだけでも気になりますが、ジャンル的にも気になるということもあるのですね^^
投稿日時 - 2017-07-19 14:51:25

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (1045/4927)

他カテゴリのカテゴリマスター
ストーリーの精神的な深まり。
自分の既成の感覚を楽しませるのではなく、
人生観や世界観、生命観、価値観を深める。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5923/7785)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
自分の既成の感覚から遠い所にある作品と出会えると幸せですよね。
投稿日時 - 2017-07-19 14:52:44


  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (27/271)

最近は、ジャンルとあらすじとキャストの按配です。
お金を払って観るのが映画なので、非日常であることが前提です。
あまりにも日常的すぎる題材のものや、リアルを履き違えて現実的すぎる作品(それを逆手に取って面白い『シン・ゴジラ』は大丈夫です)はむしろ嫌いです。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (27/279)

ジャンルですね。やはり大スクリーンで映える内容のものは映画館で観たいです
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5923/7785)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
ジャンルである程度好みの選り分けもできますものね~^^
大スクリーンならではの魅力ってありますよね。
投稿日時 - 2017-07-25 12:17:44
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 10% (183/1774)

話が面白そうだな、と思ったらですね。

後はCMなどで、迫力ある映像を見たときとか。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5923/7785)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
CMで迫力のある映像を見て惹かれることもありますよね~
投稿日時 - 2017-08-02 12:21:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ