• ベストアンサー
  • 困ってます

荒木啓子さんから質問:映画監督で観る映画を選ぶ?

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 今年40回目(2018年9月8日(土)~22日(土))を迎えるぴあフィルムフェスティバル(PFF)総合ディレクターの荒木啓子さんから質問です。 「皆さんは映画監督で観る映画を選びますか。監督でなければ何を基準に観る映画を選びますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆荒木啓子さんへぴあフィルムフェスティバル(PFF)についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol779

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Luchino Visconti以外は、監督で選ぶことは全くありませんでした。 でも、「美しい星」を観てから、監督という存在に注目するようになりました。 吉田大八監督作品は、今後も全て観ますし、動向がとても気になります。 監督以外では、作品のストーリーで、観るかどうか決めます。もちろん、好きな俳優、気になる俳優が出ていれば、それが鑑賞の理由のひとつにはなりますが、ストーリー、脚本が一番重要です。有名な俳優・アイドルありきで作ったんだろうなという作品には興味が湧きません。邦画には、まず俳優ありきの作品が多いような気がします。「カメラを止めるな」の快進撃は、そういう邦画の傾向に挑戦している姿勢も、多くの観客に指示されているのだと思います。 漫画や小説が原作の作品も多いですが、オリジナル作品がもっと増えて欲しいと思います。 映画は、DVDを借りてまで観ないので、劇場で観ることに価値があると思っています。シネコンではない劇場を支えている方々の熱意や温かさに触れるたび、できるだけ劇場に足を運ぼうと強く思います。 時代とは逆行するけれど、映画は劇場で観るべき、劇場だから作品ときちんと向き合えると思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 Luchino Visconti(ルキノ・ヴィスコンティ)、有名タイトル多いですよね。そうやって認知されていくのでしょうかね。吉田大八監督もそうですよね。 余談ですが、『カメラを止めるな』マスコミ試写状をいただいていたのに行けなくて、いろんな意味で後悔しています(汗)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

監督で観たり 原作が好きな作品が映画化されたら観ますし 劇場予告で気になったら観ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 監督で選ぶこともあるのですね。 劇場予告で気になることありますよね~

  • 回答No.2
  • bc4000a
  • ベストアンサー率13% (54/388)

監督で映画を選ぶのはアニメ映画くらいですね。 アニメ映画の監督は、実写映画の役者と同じような意味合いで捉えてます。 実写の監督は、洋画の場合は、ひとつの目安でしょうか。 スピルバーグやクリント・イーストウッドはある程度、安心とか。 でも、やっぱりジャンルとキャストとあらすじで選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 著名監督のネームバリューもありますよね。