• ベストアンサー
  • 困ってます

時川英之監督から質問!あなたの映画館との思い出は?

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年11月7日(土)公開の映画『シネマの天使』の 時川英之監督から質問です! 「あなたが昔行った映画館との思い出はなんですか?」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『シネマの天使』時川英之監督へのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol500 ☆『シネマの天使』完成披露試写会舞台挨拶レポート! http://okstars.okwave.jp/vol500_02

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

思い出の映画館というと、池袋にあった文芸座地下です。 僕は1982年から20年近く海外要員(青年海外協力隊、 海外コンサル)として途上国を転々としていて、たまに 日本に帰っても知り合いもおらず、なじみの場所もなく、 アパートのあった代々木から池袋まで出かけて、文芸座 のオールナイトで時間をつぶしたものです。 1997年に閉鎖になり、その後再開したようですが、僕も 国内の職場に移ったので行かなくなりました。 今、思い出して心に浮かんだのは、新井素子のSFを実写 で映画化したグリーン・レクイエムとRe-Bornという“あの” 今関監督作品2本立てです。 何とも暗い、不思議な雰囲気の作品で、日本と途上国の 2つの立脚点の違和感に苦しんでいた僕は、逆に何か救わ れた気がしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 いまだと新文芸坐でしょうか。 グリーン・レクイエム、むかし原作を読んだ覚えがありますね。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bc4000a
  • ベストアンサー率13% (53/386)

大学生の時にゼミの同期から、(その年に公開された) 『もののけ姫』を観てないなら観といたほうがいい、と言われ 新宿ミラノ座(コマ劇場のすぐ近くでしたよね)に観に行ったのが確か12月くらいです(もしかしたら年も明けていたかも)。 夏のジブリ映画がその時期までロングランでやっていたのか二番館的に上映されていたのかどうかは分かりませんが、 やっている映画館を探して観に行ったので思い出深いです (とはいえ、大学も都内なので遠征したわけではないですが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 コマ劇場のあったところにTOHOシネマズができたんですよね。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4398/16225)

今はもう閉館した地元の映画館ですね。 子供の頃「東映まんが祭り」とか見に行った思い出があります。 閉館後に地元のアマチュアバンドの手伝いで行ったのが最後ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 「東映まんが祭り」ありましたね~