• 締切済み

学校

こんばんは。 私は今高校二年生で、高校1年生の頃から人間関係ですごく悩んでいてずっと母に相談していました。(学校を辞めたいとも何度も言ってしまいました。) 悪口をたくさん書かれたり言われたりすることが多くてだいぶ弱っていたので弱音ばかり吐いてしまっていました。 2年生に進級した今も悩みは解決していなくて どうしても学校に行きたくないです。 通信のパンフレットも何個も取り寄せて予算を見たりもし学校をやめた場合の進路も考えているのですが、 母親に もう無理だったら辞めてもいいよと言ってもらったものの、最近ずっと○○(私)が悩んでばっかりでどんどん元気がなくなっていって聞いててもう精神的に疲れてきちゃった。って言わせてしまいました。 だから私はその時咄嗟に、私が我慢して学校行くから。もう辞めたいなんて絶対言わないからって言ってしまいました。 母がこんなに疲れた顔をしていたのを初めて見たので、泣いて謝りました。 ですが、やっぱりまだ学校に行くのは辛いし、校舎に入るのは怖いしここにいるのは無理だ。っていつも思ってしまいます。 母もだいぶ疲れてしまっているので(仕事などでも)負担をこれ以上かけられないなと思って相談できません。 学校の先生には半年くらい前から相談していたのですが、母が私の様子を学校に聞いた時も、学校では何も聞いていません。元気ですよと言われました。 それを聞いてもう学校の先生にも頼れないなと思いました。 誰に頼ればいいか、相談したらいいのか分からなくて辛いです。 やっぱり我慢して耐えるしか方法はないのでしょうか、、

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

どこまでも虐めは無くなりません。所詮は社会も競争社会です。私は学校は単に建物、そこで学ぶことは玉石混合の人間関係だと思っています。先生も人間ウォッチングの対象です。勉強は家でして、できるだけ学校は社交に目を光らす余裕を持てるようにすべきと考えます。頼れるような先生はなかなかいない。多くはナニーか横断歩道の誘導員と思います。本音を言えば、虐める側がやめるべきです。そういう子たちにチャンスを譲るのは残念ですが、最終的に大学に入ることを目的として、あまりひどければ道を変えるのも手ですね。ただし常に虐めはどこでもあると忘れないことです。 虐めがあった時、声をあげませんか。恥ずかしいと思わないで、堂々と侮辱だと騒いだらいい。相手を叩きのめすチャンスなんですよ。弁護士を雇うと言うのも良いでしょう。騒いだもの勝ちと言うか、相手は静かで虐めがバレないと思うからし続けるんですよ。卑怯で姑息な人間だから虐める。相手が声をあげて騒げる人だと思うと、実際は弱虫かもしれません。あなたのお母さんも寛容すぎます。もっと食い下がらないと負けです。今でも何かを言われたり書かれていますか。弁護士を雇う、マスコミに言う、法廷に持っていくと言えば、学校はことなかれ主義なので真面目に聞く態度に変わるのでは。海外ですが、訴えるぞ、弁護士を呼べ、は小学生ででも言う言葉です。そしてあなた自身、強い目的を持って大学に行くべきです。大学に行かないとなれない職業を選ぶといいです。職業や資格、お金を得て強くなり、今から10年後にその虐めた側やクラップ先生を見下せるようになってほしいです。

回答No.8

ここで頑張って学校に行かなかったら、あなたがお母さんに宣言した事が嘘になってしまって 水の泡です。 せめて学校に行くだけなんだから行けばなんとかなりますよ。 今までも、いやでも学校に行ってしまえばなんとなくなんとかなってたはずですよ。 高校中退の人のその後の人生のほうがくらべものにならないぐらい大変になります。 お母さんはそれが分かってるから、質問者さんにはどうしても頑張って通ってもらって高校は卒業してほしいんでしょう。 今はとにかく卒業だけしようと考えて行ったほうがいいですよ。 通信は結局通信であり、普通高校とは別物みたいな感じで見られます。 これは今後就職や転職するときの足かせになって後悔することになります。 何が何でも高校は卒業したほうが人生80年のためなんですよ。 ある程度の年齢になったときに、「あのとき頑張って高校卒業しといてよかった」と思うときが必ず来ます。 今が辛いかもしれないけど、 長い人生のことを考えて、どうか学校に行くだけ行って見てください。

回答No.7

お母さんの事を思ってあなたはガンバるんですよね? そう決めたのでしたら、もう一度、お母さんと今後の事をキチンと決めましょうよ。 あなたがどうするか決定できない事が、お母さんの負担になっているという事を分かっていますか? あなたには、学校を辞めることも、他の手段で高校卒業を目指す事も選択肢として与えられています。 ですから、あなた自身が自分の身の振り方を決定する事が、お母さんの心配を無くす事につながりますよ。 私は、学校の態度も如何なものかと思いますし、やはり、通信でも高校卒の道を選択する事が、あなたには良いことかと思います。 お母さんの望みは、あなたがお母さんの知っているあなたであって欲しい、ただそれだけだと思います。 また学校へ通うと言ったけれど、やっぱり通信で頑張るよとお母さんに言って、あなたらしくお母さんに接する事ができる環境に軌道修正できたら、きっと、お母さんもあなたも、元の幸せな雰囲気を取り戻せると思います。 どうですか? ここは、あなたも甘えるところは甘えて、お母さんの気持ちを楽にさせてあげられますか? 親は、気苦労は当たり前と思っていますし、甘えられることも当たり前と思っています。 でも、子供が生き生きとしていない様子を見せられ、どうすることも出来ない状態でいる事は、とても辛く感じるものです。 優しい気持ちのあなたですから、いろいろと苦労を掛けたくないと思っているかと思いますが、お母さんが望んでいる事は、あなたがキチンと選択して生き生きと生活をしている姿を見る事です。 それさえ有れば、対外の苦労は頑張れますよ。 勇気を持って選択してください。 お母さんを信用して、甘えるところは甘えてください。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

今年も東大の合格者の中に「高認」で大学受験資格を得て、 入試に臨まれた人がいました。 アナタ様も自学自習等で「高認」をクリアしませんか。 どうしても高卒の資格が欲しいのであれば、 最寄りの通信制か定時制で学べば宜しいのではないでしょうか。 〈ハーバード大学などは、ネットで、 ABCの段階から英語を教えていて、そうして学んだ アジアやアフリカの人が複数、ハーバード大学に 通学できている事例もありますので、検討して 選択肢の1つにしませんか〉 学校の先生への「相談」に関しては、アナタ様自身で 描いたライフデザインを具体的に提示して相談しませんと、 先生は、どのように対応していいのか不明・不能であるケースが 少なくないのではないでしょうか。それに先生に 判断を望むのは無理であることに、気づくことが大切です。 先生に可能なのは、選択肢を示すことで、どれを チョイスするかはアナタ様だけが行い得ることなのです。 〈悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為なので、そうした 卑賎な行為を行う人達とは距離を置くようにして、関わらない方が 賢明なのですが、そうした負のエネルギーの顕現は ブーメランであることが少なくありません。アナタ様は幼少期から 人間的に完璧で、例えば、保育園時代等に1度も誰かの悪口を云った ことはないでしょうか。もし、云ったことがあったとすれば、 そうした負のブーメランが遠い大きな軌道を描きながら還って 来ているという可能性を否定できません。 アナタ様が、いつも、誰かから褒められたい、称賛され続けたい のであれば、アナタ様が周りの人達の、本質をシッカリ、キッチリと 理解した上で、褒めたり、称賛し続けていなければ、その お望みは叶わないでしょう。 自分自身ができていないことを他の人に望むのは 筋違いな次元のことですね。 悪口・陰口は、皮相的な印象で無責任に展開できますが、称賛は 次元的に違ってきますね、同様に大事なのは、他の人の当を得ている 評言で、これらは真摯に受け止める度量が必要になるとおもいます。 他の人の印象が宜しくならないスタンスが有るのですが、 それは、ジョハリの窓で、検索して、ちょっと 研究してみれば分かります〉 次のステージに移られても、周りの人達は、 アナタ様を映し出す高性能な「鏡」であることを 忘れずに、自他肯定のスタンスで、プラスのストロークを 広く、積み重ねていることが大事です。 日々「一期一会」の精神で過ごしながら、 自学自習を継続させてください。 〈なお、嫌な人・不快な人・苦手な人etc.はアナタ様が 気づいていないか/知らずにいる自身のことに関する 何らかのメッセージを齎して下さる素晴らしい人なのかも しれませんので、そうした人をマイナスの恩人と思う ことができれば、質問者さまは、更に、進化できることに なります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください〉

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32918)
回答No.5

質問者さんが今受けているものが、質問者さんを学校から排除するためのいじめなのか、それともただ単に悪口をいわれているだけなのか、というのは自分でもある程度冷静に考える必要はあると思います。 おじさんも、高校では上手くなじむことに失敗して比較的孤立していました。不良っぽいグループもいて時々絡まれることがあったので学校に行くのが嫌で嫌でね。でも当時はビーバップハイスクールのような不良少年でさえちゃんと学校には行く時代。「学校に行かない」というのは不良よりもひどいみたいに考えられていたので学校に行かないという選択肢そのものがありませんでした。 でも、それでもどうにかこうにか高校を卒業して社会に出ますと、やっぱりちゃんと学校を出て良かったなと思うのです。私と世代が近い伊集院光さんは、「高校3年の3学期(だったと思います)で学校を中退した」というのを売りにして当時ラジオで人気が急上昇していました。私も彼のラジオを聞きながら「もうちょっとで卒業できるのにあえて中退しちゃうってカッコいいな」って思っていたのです。当時は伊集院さんも若かったからなんかカッコいいことを言っていたと思います。 でも今、伊集院さんはそのことについて「今でも後悔してもしきれない」っていってるんですね。そういうものなんだなあ。やっぱり、どういうことでも「曲がりなりにも最後までやりました」で終わるかどうかっていうのは自分の人生の長いスパンで考えたときに自分自身の中で違いが出るんです。 大人の「嫌だったら学校には行かなくていいんだよ」っていうのは、信用しないでください。だってそのことをいう同じ人に「会社で悪口をいわれるので行きたくないです」って相談したら絶対「たかが悪口をいわれるくらいで会社に行きたくないって、ふざけるな」っていいますから。学校だと行きたくないがオッケーなのに、会社になると途端に許されなくなるって理不尽ですよね。 いじめられたり、悪口をいわれても、それに負けないでください。残念だけど社会に出たらまたいじめられたり、悪口をいわれることがあります。どこに行っても嫌なやつと出会うのは避けられません。いじめられないようにしたり、悪口をいわれないようにする技術を身につける必要もあるのです。 大人の多くが、あまり楽しくもない職場の飲み会に内心嫌だなと思いながらも参加します。なぜ嫌なのに参加するのかというと、だいたいそういう飲み会はいない人の悪口大会になるからです。自分の悪口をいわれないためには、その場にいないといけないのです。嫌なやつはいるんですよ、どこでも。 それこそひょっとすると、もしかしたら誰かにとっては自分が嫌なやつなのかもしれませんしね。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

辞めていいよ。 通信で卒業すればいいじゃん。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.3

お辛いですね・・・ でも学校を辞めてしまうのは、待って! そんな下らないいじめをする人たちのために、 あなたが学校を辞めなければならないなんて、理不尽です。 心が弱くなってしまっている、と思うのですが ここはなんとか踏ん張ってほしいと思います。 あなたはなにも悪いことなどしていません。 犯罪も犯していません。 悪口を書く人間こそが、悪人であり、ある意味犯罪者です。 そんな人に負けるなんて、悔しいって思いませんか? もうお友達なんて、どうでもいいじゃないですか。 自分磨きだけに専念しましょうよ。 授業をしっかり聞いて、知識を身に付ける。 お昼も一人で食べていい。 一人に慣れましょうよ。 周りがあなたのことをとやかく言っても、知らん顔しておきましょう。 人のことをごちゃごちゃ言う人って、所詮レベルの低い、バカばかりです。 お一人様、っていいものだ、って自分で納得して、 学校にはただただ、勉強だけしに行く、というふうに・・・ 周りのつまらない友達に負けてほしくないです。 あなたのお母さままで泣かせてしまったこと、悔しくありませんか? 「私なんて、ダメだから・・」なんて、もし思っていたら それは間違いです。 あなたがそんなふうに弱い心を持ってしまったのは 周りのせいです。 本当は明るく、優しいあなたのはずです。 本来の自分はそうではないのだ、ということを しっかりと自覚しなおして、堂々と学校に行きましょう。 怯える、怖い・・って言うお気持ちは、痛いほどよくわかるつもりです。 でも、ここで引いてしまっては・・・ これからのあなたの一生が、ずっとこのままになってしまいます。 高校を卒業したあとのことを考えて、 今はしっかりと勉強をしようって思ってください。 あなたが深い知識を身につければ、また新たな人間関係を築けます。 高校はあと1年と少しです。 ここで踏ん張れなかったら、社会に出てももっと辛いだけです。 逃げないで、自分を信じてみてください。 とにかく、周りなんてもう眼中に入れない。 どうなったってもう、いいんだ!くらいの気持ちを持って 学校に行ってほしいです。 私がなにをしたのよ!って、くらいの勢いを持ちましょ。 意地悪な人が何を言ってきても知らん顔しておきましょ。 もし意地悪を言ってくる友達がいたときのことを考えて ICレコーダーなどを胸ポケットに入れておいて、 録音してしまえばこっちのものですよ。 ただ、もし、暴力を振るわれるようないじめに遭っているのなら それは我慢したり、耐えたりしてはいけないですが・・・ もしそういう事態であるなら、事を公にしてしまいましょう。 先生に相談できないなら、警察に行って、婦人警官に相談してみるのも いいと思います。 いじめはするほうが100%悪いんです。 だから、そこは安心してください。 我慢して耐えるより、開き直ってくださいね! 開き直る方法の一つとして、 大きな声で「私は悪くない!」「私は大丈夫だ!」「負けるもんか!」って 言ってみてくださいね。 応援しています!

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

本当に、いじめって、無くならないんだね。 学校を転校出来ないなら、自分を守るためですよ。 辞めても、良いと思いますよ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>悪口をたくさん書かれたり言われたりすることが多くて >もう学校の先生にも頼れない 学校ではなくて、教育委員会に相談したらどうですか?

関連するQ&A

  • 学校に行きたくないです・・・

    小学生のころから高校2年の今までずっといじめられてきました。そのせいで人を信じることができません・・・。去年イジメられてることを母に言ったのですが、いつも「あんたが悪いんでしょ!」とか「あんたに原因があるんじゃないの!?」と怒鳴られて終ってました。また、私は中学2年生のころからリストカットをしているのですが両親とも気付いてもも無視していました。でも、今年の6月、私がつらくて泣きながら腕を切っていると、母に見つかり「死にたいなら死ね!私が殺してやる!!」と言われ、母に押さえつけられ父に包丁で刺されそうになりました。それが原因で過呼吸になってしまったのですが、そのことにも気付かず、父に頭を殴られました。それ以来、2人に相談をするのも怖くて学校に行きたくないと言えません。 今は教室には行かず、別室登校しています。でもやっぱり人と会ったり、校舎に入ったりすると吐き気がしたり頭痛がします。学校の前日は全く眠ることもできず、腹痛がひどくなってしまいます。親に休みたいといっても 「夜更かしのしすぎでしょ!」って怒鳴られてしまうのでとても怖いです。やはり無理してでも行くべきなのでしょうか・・・?でも、心も体ももうボロボロでとても辛いです・・・。なにかいい案があれば是非教えてください!

  • 学校に行きたくありません。

    高校2年生です。 自分は今クラスではぶられています。 誰も話しかけてくれなく裏でずっとコソコソと悪口を言われる始末。 でも正直自分はその子たちに何かした覚えはないし、悪口を言われる前特に関わって来たわけでも無いです。でもなぜこんなにも言われなきゃいけないのだろうか… 正直学校を辞めたいです、でも辞めて逃げた。って思われる方がもっともっと嫌です。 先生には相談してくれてるのですが、保護者には話せなく 前中3の時にも同じようなことがあり、保護者に相談したら「話してくれてありがとう。どんなに辛くても学校は休んだらダメだから行きなさい」って言われました。確かに母の言っていることは間違ってないかもしれません。でも中3のときの私は本当に辛くてクラスの人が、家族が他人が怖かったです。 今の私は人は怖くは無いのですが、人間関係ってものが怖く本当に仲良い人以外他人を信じることができなくなりました。そして悪口からのストレスによる病気も数多くなりました。薬は基本的には生理痛薬でなんとか頑張ってますが、生理痛薬も最近では効かなくなってきてます。 本当に辛くて、リスカもやめられません。 もういいかなとも思ってる自分もいます。 母に相談したいけど、また無理に学校に行けって言われるのも怖いのです。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 高認の単位を学校に認めてもらえるか?

    なかなか良い回答がなかったので再び質問させてもらいます。 私は現在私立の全日制高校の1年生です。 しかしながら病気で入院しているため単位を全くとれていません。 そこで高認を受けようと思い高認のパンフレットをみてみると「高等学校卒業程度認定試験で合格した科目を高等学校の単位として認定してもらえると」書いてありました。 そこで質問なのですがもし高認に受かって学校に単位として認めてもらえれば進級できるのでしょうか? (今回の試験で高認はおそらく良い成績で合格したと思います)

  • 学校が荒れています・・・。

    中学2年の女子です。 今私の学校(特に2年)が荒れています。 先生に暴言を吐いたり、殴ったり、授業中の立ち歩き。物を壊す。授業妨害。物を燃やす。机を窓から落とす。盗難。 などがあり、安心して学校に行けません。 このままじゃ、修学旅行に行けないかもしれないらしいです。 悪い生徒が20人近くいて、先生達が注意しても逆切れするだけで、どうにもならないそうです。 2年も大事な時期なのに、ここまで荒れているとちゃんと勉強ができません。 3年になっても荒れていたら、凄く困ります。 先生は3年なったらマシになるといいますが、2年の初めも荒れていて、先生は1ヶ月したらおとなしくなるとか言っていたのに、1ヶ月後にはもっと酷くなっています。 先生の言うことが信じられません。 もし、3年でおとなしくなっても、3年まで私達が我慢しなきゃいけないなんてイヤです。 別室に入れるなんてことは無理なんでしょうか? 別室に入れるということは難しいことなのでしょうか? 今冬休みで、年が開けたら学校に行かなくてはいけないので、 また荒れた学校に行かないといけないのが、とてもイヤです。 私達が安心して学校生活を送るのは無理なことなんでしょうか? 卒業するまで我慢しなきゃいけないのでしょうか?

  • 学校に行かない息子の対応に困っています

    高1の息子についてです。 もともと中学の時から、少し学校に行きたがらない事がありましたが、 中1中2の時は、週に1日2日休みながら、また一番ひどい時は中3の冬1月2月3月に 20日休んで受験もどうなる事かと思いましたが、 高校にも合格してどうにか卒業式にも出席できました。 しかし高校になって6月から「もう限界」といい、度々休むようになり、 12月の冬休みに入る前には、どの授業もあと1日休むと単位を落としてしまうところまで になってしまいました。1月からは休まずに行くといってましたが 結局始業式の日だけしか行けませんでした。 高校のスクールカウンセラーの先生にも度々相談して 現在精神科の病院を受診し様子をみています。 本人いわく、通学時の列車中の他人の視線や話し声が辛い様で なかなか行かないといけないと思いつつ行けない現状にあるようです。 しかし、行ってしまえば友達もいるし、楽しそうに過ごしていると担任の先生から聞いています。 学校で元気に過ごせているので、私にはどうしても今の本人の行動がわがままにしか思えません。 先生も多分そう思っていると思います。 病院を受診して朝の状況が改善できる薬を飲んでいますが、学校に行かず 列車も乗らないので飲む必要があるのかとも考えてしまいます。 病院の先生はこういった思春期の子ども達専門の先生でとても 安心して受診しています。本人が行きたいと言うまで待ちましょうと 言われますが、もう留年は確実なところまで休んでいます。 一応「気分障がい」の疑いという診断は出ましたが それでは多分留年は免れないかなと感じています。 やっとすこ今後の事が考えられるようになってきたようで 学校は辞めたくないといいますが、「休んでばかりじゃそれは無理だよ」と言うと 「そんなこと分かってる。2月から学校に行く」と言います。しかし、先々週は「来週から行く」と 言って結局行けませんでした。 以前は私がずっと追い詰めていたので、暴言は吐き、暴力はふるい、家の壁には穴を開け、 寝てばかりでしたが、今は(学校に行かないの?)とか何も言わないので、ニコニコして起きて来て ずっとしゃべっています。 私は元気なら学校に行ってほしいと心の中で思っているので どうしても学校に行かず家で遊んでいる息子と素直に 会話できず、すべて適当に返事しています。(顔も合わせられません) せっかく話をしようとしているのにといつも後で反省してるんですが、 どうしてもそこが割り切れません。 学校もきっぱり辞めてしまった方が私にとってはすっきりすると思うのですが 親の都合でそういったことはできないと我慢してます。 病院の先生も今は本人に判断能力がないからもう少し待った方が良いと言われています。 何も言わないでおこうと我慢してても、学校からは電話がかかるし、 本人の状況を話してほしいといわれても、正直に元気ですと言うのも難しいので、 わたしにとってはものすごいストレスです。朝学校行けないだけで後は元気なのですから・・・ 多分こういった心の病気のことを理解していなければ、ただのわがまま、甘えとしか 受け取れないと思います。もし同じような体験・経験をお持ちの方が、いらっしゃれば ぜひアドバイスをいただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 学校に行くのがとても辛い

    学校に行くのがとても辛いです 高校三年生の大事な時期に何やってるんだろうって自分が情けないです 高校生活もあと半年くらいで終わるのになんで割り切って行けないんだろうって悩んでいます ここまで来ておいて学校を辞めたい、でもきっと辞めたら「なんであの時あともう少し頑張らなかったんだろう」ってきっと一生後悔すると思います そう考えると学校に行かなくちゃいけない、でも行きたくない、辞めたい、でもきっと後悔する、自分の中での葛藤ばかりで頭の中がごちゃごちゃです もう疲れました、死にたいです・・・ 自分の将来の夢も希望も、過ごしていくうちにきっと夢は夢で終わるんだろうと諦めています 自分の憧れや勝手な解釈だけで挑戦したって自分には無理なのかなって思います 学校の先生や他人と話すだけで手が震えたり、ドキドキしたり、小さな失敗などをいつまでも引きずる自分はなんの仕事が向いているのかなって考えています 進学したらまた集団の中で生活していかなくちゃいけないのに、他人に警戒心を持ったり恐怖感を抱いたりするような自分が大嫌いです 中学生の頃はそんなんじゃなかったのに、高校生になっていろいろな人と出会って、トラブルや複雑な人間関係をなんとか乗り越えてきた結果、いつの間にかこんな自分になっていました 今日だって、学校に行こうとしたけれど急に涙が溢れてしまい学校を休んでしまいました 少し落ち着いてから、途中からでも行こうかなと思って電車に乗ろうとしたけれどやっぱり帰ってきてしまいました 何度も不登校を繰り返して親や担任の先生に迷惑をかけて、もうこれ以上弱音を吐いたらダメなんだと自分に言い聞かせて我慢してきたけれどやっぱり辛いです 今まで優しくしてくれた親も、こんな自分に呆れて怒られました 学校に行きたくない大きな原因として、ある一人のクラスメイトを憎んでいます、どうしても許せない人がいます どうしてブログの日記などに他人の悪口を平気で書いているような人が自分よりも他人から好かれて、いい思いをしているのでしょうか 愚痴ばっかり吐いて、失礼なことを平気で言ったり人の気持ちも考えないような人がどうしてあんなに楽しそうにしているのでしょうか 殺したいです、呪いたいです 本当に自分は馬鹿です 生きるの?死ぬの?って問われたら生きたいです 学校行くの?辞めるの?って問われたらやっぱり高校を卒業したいです でも、苦しいです、毎日が・・・ どうやったら毎日を明るく過ごせますか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 学校に行きたくない。

    高校2年生の女子です。 実は1年の二学期から 友達に省かれ登校拒否になっていました。 けれどそれでは進級できないと思い先生に相談し、そういうこが進級できるような教室を紹介してもらい冬休み終からその教室に通い始めました。 そして、2年生になり 私を省いたこと同じクラスになってしまいました。 けれどクラス発表の日にその子たちが私に話しかけてきて、それ以来ずっと一緒でした。 でも、すごく不安です。 また省かれる。 この前も一人の子の態度が急変したんです。 私にだけ態度が突然変わったんです。 一年生の時の省きの時と同じで…。 TLも前はスタンプ押してくれていたのに 押してくれなくなって ほかの子には押していて…。 気にしすぎなのはわかっていますが どうしたらいいのかわからないんです。 教室にも行きたいです。もう不登校は嫌なんです。 将来やりたいことみつければ 教室に行く理由があればきっと頑張れる そう思うんです。 これからその子とどうしたらいいんでしょうか。 友達がいなくても、 一人ぼっちでも教室に行ってもいいんでしょうか。

  • 学校に行きたくない

    私は、今高校一年生です。 なんで、学校に行きたくないかが自分でも分からないんです。 最近は、保健室で休んだり早退することが多くなりました。 通常、保健室では一時間しか休んではいけないんですけてど二時間も休ませてもらいました。その時、保健室の先生にカウンセリングをしてもらいました。 担任の先生とも話し合いました。思っていたことをいったんですけど、最終的に返ってくる言葉が「がんばれ」「我慢しろ」っという言葉だけでした。 入学してから今までずっと頑張ってきたし散々我慢もしてきました。 これ以上何を頑張ればいいの?って思いました。 みなさんにもこういう時期みたいなものはありましたか? また、どう克服しましたか?

  • 卒業後の学校への立ち入りについて

    ふと思ったのですが卒業したあとに「懐かしいな~」と思い学校、校舎内に入りたいときはどうすればいいのでしょうか? 卒業して数年程度ならまだ担任の先生とかがその学校にいたりして入れてくれるかも知れませんが5年、10年経ってるとどうなのでしょうか?

  • クラーク記念国際高等学校について

    私はいま高校1年生です。 今の高校の雰囲気が合わず2年からは 柏cpのクラークに通おうと思っています。 そこで質問なのですが いま学校をたびたび休んでいて 進級が難しい状態です。 もし今の学校で進級できなかったら クラークに行ってもまた1年生からやり直しなのでしょうか? そして単位ギリギリでも進級できたら クラークでは2年生として転入できるのですか? 回答よろしくおねがいします