• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学校に行きたくありません。

高校2年生です。 自分は今クラスではぶられています。 誰も話しかけてくれなく裏でずっとコソコソと悪口を言われる始末。 でも正直自分はその子たちに何かした覚えはないし、悪口を言われる前特に関わって来たわけでも無いです。でもなぜこんなにも言われなきゃいけないのだろうか… 正直学校を辞めたいです、でも辞めて逃げた。って思われる方がもっともっと嫌です。 先生には相談してくれてるのですが、保護者には話せなく 前中3の時にも同じようなことがあり、保護者に相談したら「話してくれてありがとう。どんなに辛くても学校は休んだらダメだから行きなさい」って言われました。確かに母の言っていることは間違ってないかもしれません。でも中3のときの私は本当に辛くてクラスの人が、家族が他人が怖かったです。 今の私は人は怖くは無いのですが、人間関係ってものが怖く本当に仲良い人以外他人を信じることができなくなりました。そして悪口からのストレスによる病気も数多くなりました。薬は基本的には生理痛薬でなんとか頑張ってますが、生理痛薬も最近では効かなくなってきてます。 本当に辛くて、リスカもやめられません。 もういいかなとも思ってる自分もいます。 母に相談したいけど、また無理に学校に行けって言われるのも怖いのです。 どうしたらいいんでしょうか…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
noname#251257
noname#251257

社会人であれば、退職するとか自分で何とかできるでしょうけど、Ami0608oha さんは、高校生でまだ未成年です。何をするにも保護者であるご両親の 助けが必要です。お母様と本音でお話しすることはできますか? 自分のこどもが、自分のからだを傷つけるほど悩んで苦しんでいるのが 平気な親は世の中にいないと思います。(そう信じたいです。) 学校へ行くよう言うのは、あなたの現状を理解していないからだと思います。 お母様に、リストカットしていることや対人恐怖症になるほど ひどいいじめを受けていることを話して、お母様に学校へ行ってもらい 担任の先生と話してもらうべきだと思います。 3年時にクラス替えはありますか? あればですが、あなたが、不登校になった原因を学校側が知れば 悪口を言ったり、仲間外れをしてくる子と別のクラスにしてくれるなど 何だかの対処をきっとしてくれるはずです。 いじめを訴えて、報復されないか、よけいこじれるのではないかと 心配があるのだと思いますが、学校が何も把握していないというのは 生徒を預かる学校側の落ち度だと思います。 いじめている子は何人ですか? 積極的にいじめているのは大勢いるようにみえて 実はたった1人だという可能性もあります。 あとの人たちは、あなたに関する誤った情報を受けて いじめの首謀者にあわせているだけということは考えられませんか? あなたはおそらく、天真爛漫な方なのでしょう。 自分には身に覚えがないということは‥ あくまでも1つの可能性ですが‥いじめの首謀者が、 あなたに関する誤った情報を 周囲にいる人たちに吹聴して、あなたをみんなから遠ざけた。 誤った情報を信じた周囲の人たちが、あなたを誤解しているということも 考えられます。実際に、そういう話があったと聞いたことがあります。 その場合は、原因はいじめられた人ではなく、いじめの首謀者が しっとやストレスを抱いていて、いじめが、そのはけ口となっていたそうです。 おそらく、いじめている側には、あなたの苦しみは見えていないと思います。 いじめられている張本人である生徒(あなた)が話すよりも、 大人(担任)対大人(ご両親)が話し合った方が、 担任の先生はじめ、学校側に問題の深刻さが伝わると思います。 お母様も、あなたの苦しみを理解すれば、学校へ行けとは 強く言えないはずです。 今の学校へはどうしても通えないという場合は、 フリースクールや通信制に転校する方法もありますが、 いずれにしろ、ご両親の理解と協力が必要です。 だめだとあきらめずに、お母様ともう一度、きちんと話し合って ください。 昼休みは図書館で読書するなど、気をまぎらわすのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

アナタ様自身が描いたライフデザインの 目標に向かって完全燃焼できていれば、 周辺事情は全く気になりません。 どうしても、完全燃焼できないのであれば、 この際、ライフデザインを描き直して みることをお勧めします。 私は 《いま困っていることの全ての原因が自分に有る》 という先人の言葉が好きなのですが…アナタ様の場合は、 2組の祖父母、伯父・叔父・伯母・叔母に 相談することで、救いを得ることを 検討するのがモア・ベターな道と云えるかも しれませんな。 「高認」をクリアして、 東大に入学してくる人がいるのですが 「大検」の時代には、高校に行かずに、 「大検」をクリアして京大・東大に 入学した兄弟がいました。そういう次第ですから、 祖父母や親戚の人に相談して、「高認」を クリアするまで、同居させて貰えるように することをお勧めしたいです。 関係妄想という症状があるのですが、アナタ様は、 それに近い状況っぽい雰囲気を感じます。 理解の有る祖父母 or 親戚の人と暮らすことで 心身の健康状態を取り戻せるチャンスが得られる筈です。 保護者とは、お母様のことなのでしょうか、 お母様は、いまいまのアナタ様には危うい存在でしか ありません。 [「高認」をクリアするには、シッカリ 自己管理して、自学自習しなければ、 ダメですよ] Good Luck! Ciao.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

原因はリスカだよ。きちんと治したら。 傷跡ってバカにされるよ。ファンデーション塗るとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • sp550uz
  • ベストアンサー率51% (443/862)

辛い状況は理解出来ます。ではなぜ、親は『学校に行きなさい』と言うのか。親が最大限に子どもに望む事は『自立』です。仕事に就く事。一般的に募集されている仕事は、高卒・大卒等々の学歴が必要です。だから、「学校に行きなさい」と言うのです。如何なる理由があっても、欠席が多いと卒業出来ませんから。 高校は義務教育ではないので、退学は自由です。「辞めて逃げたって思われる方がもっといや?」 いじめてる方からしたら、せいせいする(スッキリする)って言うかもよ。「逃げた」と思われたくないのなら、戦いなさい。それは、いじめる方に対してでもあるし、自分自身の弱い心とも、です。弱い心は、言い方を変えれば、人を思いやる事が出来る『優しい心』なのです。 戦う方法は、『頑張って(勉強に集中して)学校を卒業する事』。そして、もうひとつ、親に遠慮することなく、今の気持ちや悩みを全てぶちまける事。親は偉そうに諭したりしますが、いつだって悩んでいます。親だって、子どもが何人いても、その子(貴方)を育てるのは『初めて』なのですから、「私だって(どう接したらいいか、どう指導したらいいか)わからないよ!!」と言いたい気持ちでしょう。 学校を辞めて、ずっと家にいて、何をするんです? それで、幸せですかね? 親は、自立と共に「貴方に笑ってて欲しい」と願っています。貴方も辛いけど、親御さんも相当辛いのですよ。家の中にいるだけでは、世界が広がりません。ネットで仕事が出来る時代ですけど、やはり(実際に面識を持つ間柄の)それなりの人脈は必要です。 別の戦う方法としては、学校を辞めて、新たに出発する事。やり直す方法は、いくらでもあります。それは「逃げ」じゃなくて、「方向転換」です。或いは「いじめるヤツとは縁を切る」という「攻め」とも言えるでしょう。高校だって、夜間学校(昼の部で4年コース)も有れば、通信制の高校もあります。在校生には、貴方と似たような境遇の人も沢山居ますよ。それらを自分で調べて、母親に提示してみましょう。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)

今、高2ですよね? しかも、3学期。 あと1年少々で卒業じゃないですか? もうすぐすると、皆、受験勉強で忙しくなるし、イジメどころじゃなくなるんじゃないでしょうか? あまりにも辛いようだったら、少し休んでしまっても構わないと思いますよ。 きっと精神的にキツくて夜もぐっすりと眠れてないでしょうし、体力が落ちると気持ち落ちこむ。 だからまずはゆっくりと、身体を休めてあげましょう。それからでも、アレコレ考えるのは遅くないと思うので。 人に振り回されるなんて本当にもったいないことだし、もっと自分を可愛いがってあげましょう。 やりたくない、気分が乗らないときは、さっと切り上げる。それが物事悪化させないための鉄則です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1893/8338)

自傷している人がはぶられる、ある意味当然だと思います 私も身近にいたらどうやって接していいかわかりません 精神の病を患っていませんか。家族や親せきにもいませんか? 早めの精神科の受診をお勧めします すでに通っているのであれば、今一度先生にすべてを話してください 特にリスカのことです 人生を変えていきたいのであれば相談することを恐れないでください きっと幸せになれます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

最終的な決断と行動は、自分次第だと理解したら良いと思いました。 あなたが懸念している保護者への相談をして、学校に行けと言われたところで、実際に行くと判断して行くための行動をするのはあなたです。 言われたら必ずやらなければならないこともないし、自分自身で善悪はある程度判断できるわけですよね? 自分の考えと違うものに、無理やり考えまで合わせようとするのはストレスだと思いますし、私には出来ません。それをあなたはやろうとしているように思えるので、それは大変なストレスだと思います。 無理難題に挑もうとするあまり、それを避けるためには辞めるとかそういう考えしか出なくなってしまっているように思いました。 もっとシンプルに考えましょう。 学校に行きたくないのなら、まずは行かないだけで良いです。 行かないだけで、学校で受けるストレスからすぐに解放されます。 高校も行った方が良いのはそうでしょうけど、それが出来ない理由があるから行きたくないわけですよね。 周りの人に何を言われても、あなたはあなたで関係ないと思いますし、そんな下らない人たちなら、関わらなくて良いのではないでしょうか。1人じゃダメですか? 学校に行かないで他にあなたがつるむ相手がいるなら1人じゃないですが、どうせ1人なら学校に行っても行かなくても1人なのは問題ではないです。 高校のときに私は特に学校で関わろうとしなかったので、学校では寝てました。 特に誰と話すわけでもなく暇だったので、寝といた方が良いですからね。眠いですし。 とりあえず出席しておけば、卒業しやすくなりますからね。その方が楽ですし。 今通っている高校が、どうしても嫌だと言うなら、他の高校に行けないか考えた方が良いですよ。 高校に行った方が良いのはわかっているのだから、そのための準備が必要ですよね? これまで、無駄な我慢をしてきたことでダメージが大きいのなら、今なら休めます。 大人になればなるほど休みづらくなりますので、限界まで頑張ってはいけません。 早めに休んで次に備える方が合理的です。 あなたは多分、言うことを聞く良い子なんでしょうけど、言われて出来るくらいなら、まだ大丈夫と思われることもあります。 「話してくれてありがとう。どんなに辛くても学校は休んだらダメだから行きなさい」 と、言われても行かないようなら、親も考えるんじゃないですか?親からしても行ってくれた方が良いのは変わらないので、多少厳しく言うかもしれませんよね。 手本としては悪いですが、私は、ちょっと眠いとか(まぁ、寝てただけ)、天気が悪いとか、暑いとか寒いとかそういう理由でよく休んでましたね。 単位の取得には、2/3以上の出席が必要なんで、逆に言えば2週間頑張れば、1週間休んで良いと、勝手に解釈してました。 まず、あなたは何があっても明日学校に行かないと決めたら良いと思いました。 母親が何を言っても行かないだけです。 行くより行かない方がずっと簡単です。 ついつい寝過ごすだけで学校学校終わってしまうので、行っても意味なくなります。 あなたが断固行かないと決めたのなら、母親はあなたを学校に行かせることは出来ません。 強制的に行かせるためには、暴力で脅迫したり、担いで学校まで連れていく必要がありますが、前者は虐待ですし、後者は無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちは、60代の男です。 毎日さぞつらい中頑張っておられるのでしょう。 世の中には理由もなく気に入らないとか、ただ誰でもよく標的にしていじめる人がいます。 そして多くの人は見て見ぬふりをするのです。 中心人物たちが怖かったり、自分がその対象になりたくないからですね。 中学の時の体験があって、家族に相談できないと今は思っていらしゃるんですね。 ならば相談している先生に、貴女の内側に起きてる現状を話して、カウンセリングを受けたいので学校から紹介してほしいとお願いしてください。 多分貴女がそこまで深刻な状態になっていると先生が理解してない可能性があります。 先生が深刻さが理解できれば、先生から家族に話すでしょうし、貴女の家族も理解してくれると思います。 そのうえで、もっと良い環境で学べるなら転校も考慮しましょう。 転校は逃げるのではないのです。 貴女が将来やりたいことや実現したいことが有るはずです。 それに向かってよりベターな選択をしていく一つにしか過ぎないのです。 フリースクールもありますし、「高等学校卒業程度認定試験」(昔の大検)もあります。 めげすにまず貴女の味方になってくれる、相談相手を探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 学校に、無理をして行くことはありません。転校する、休学してボランティアに参加する、専門学校に行く、就職するなど選択肢はたくさんあります。  担任の先生、進路指導の先生、居るならスクールソーシャルワーカー、ご両親とよく相談することです。また、心療内科などの医師に相談することも必要です。  波長が合わない相談先もあるかもしれませんが、相談先が心温かければきっとあなたの手助けになるでしょう。諦めず、相談先を見つけてください。  あなたの辛さが、少しでも軽減されることを願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

我慢して精神的に崩れてしまっては元も子もない。 まあ、そのくらいの年齢は『昨日の友は今日の敵、今日の敵は明日の友』ですから、どうなるかなんて分からないもの。 原因や理由に思い当たるフシが無ければ平常心で堂々としていれば良いと思いますが。 それが無理であるなら転校て手段もありますよ。 ただね、“逃げる”が癖になってしまう恐れはある。 くれぐれも引きこもりだけにはならない様に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あなたの辛さを計り知るすべはありませんが、他人のせいで自分の人生を諦めてしまう事だけは考えないで下さい。授業に集中して、何だか分からないその子達を見返すくらい頑張って下さい。あなたが変われば、周りが変わるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!