• ベストアンサー

学校に行きたくない・・・だけど行かなきゃならない。

私は4月から中3になる女子です。 私は2月ごろから同学年の男子にいじめ(暴力はない)を受けています。母に相談すると、無視すれば大丈夫と言われたので、嫌なことを言われても無視していたのですが、そのうちどんどんエスカレートしていき、違うクラスの男子からも悪口を言われることが増えていきました。きっと自分の引っ込み思案な性格からなんだと思いますが、いきなり性格が変わっても引かれるし、変われない自分もいます。 本当は夜も眠れないくらい辛いのですが、来年は受験もあるし親も「行かなきゃいけない」と言っています。それが正しいとは思っているのですが、4月には就学旅行もあって不安と恐怖がおそってくるんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか?今までにいじめにあってきた方はどう乗り切りましたか?お願いです、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27212
noname#27212
回答No.9

こんにちは 私は質問者さんの1つしたの中学2年生♀です(^^) 私も心無いことをクラスメイトから言われ、今学校を休んでいます。 あなたにこれだけは聞いてもらいたいのですが、絶対に自分がなにか悪いコトしたのかな?思ってもらいたくないです。だって暴力を振るうなんて人として最低です。あなたがその人達より悪いコトなんてないと思います。 私も最初は何を言われても先生も友達もいると思って行ってました。 でもある時、私がいじめた奴らのことを作文に書かされて、学年の生徒全員の前で読まれました。 彼らは自分のことを読まれてどう思ったのか、ニヤニヤ互いの顔を見合っていました。 その時にああもうダメだ。そう思ったんです。私はすぐに仮病で早退しました。先生も仮病ってコトに気づいてもうムリしなくて良いんだよって言ってくれました。それから学校には行ってません。 あなたも、もうダメと思うことがあったらすぐ早退でもなんでもして、先生にもお母さんにも行動で意思表示しましょう?それでも行きなさいと言われたら「だったらお母さんが代わってよ」とでもなんとでも言いましょう?結局、ミンナ他人事になってしまいます。当事者のそばにたとえいても、やられるのはその人ではないんですから。あなたの感情をぶつけてみましょうよ。何回でも伝えてみましょうよ。私も淡々と話す父と母に、言ったことがあります。「お母さん達にやられてるときの惨めさなんて分からない」って。親にそういうことを言うのはつらかったけど、それしかありませんでした。 だけど、学校に行かないことは「逃げ」とは違います。「休む」んです。息抜きも必要です。私の友達にも、不登校ではないけど一週間に2日くらい休む子がいます。だれにでも息抜きは必要なんですよ。 休んでる間、通信教育で勉強しても良いし、雑誌読んで自分磨いてもいいし、お菓子作ったりしてリラックスすれば良いんです。 学校へ行く・行かないはあなたの判断で決まりますが、ムリだけはしないでください。受験なんかよりあなたの方がずっとずっと大切です。 泣きたいときは泣いて、叫びたいときは叫んで、モノに当たっても良いから、あなたが幸せになってほしいです☆

その他の回答 (8)

• syndicate
回答No.8

いまhochimiさんの中で一番大きなことは「いじめ」だと思います。とてもお辛いと思いますが私からお話させてください。 人ってある物事にとらわれるとそのことしか頭に無くて一日中考えてしまうと思います。それを打破するためにはそれ以上のものを見つけるチカラが必要です。 hochimiさんも好きなもの、将来なりたいものありませんか?今年1年そのことに集中してみてください。受験勉強も大切ですがそればかりではストレスもたまりますし...、息抜きをするつもりで。 イジメについては学校の先生に相談してみてください。 最近のニュースでは先生に相談したけど解決に至らないケースおあるようで・・・私の場合ですがそんなときは 先生がダメなら校長先生に相談してみてください。(それがダメならそのまた上に) 下(先生)の人は上(校長)から言われれば必ず動きますから。私も上司に言ってもダメなときは社長にいって必ず解決しますよ! 立場は違うにしてもこの方法は使えると思います。 かならずあなたのミカタに出会えます。そして解決に向かうはずです。がんばってください。 心から応援します。

noname#121162
noname#121162
回答No.7

さぞ辛い思いをしたでしょうね。 こんなことを言うのはどうかと思うのですが、嫌なのにムリして学校に行く必要ないと思います。 というのも、私はムリして学校に行って心の病気になったからです。 それに、行かなきゃいけないという考えはとても自分を苦しめるかと思います。 まずは、自分の好きなことをとりあえずしてみて息抜きしてみてはどうでしょう。 性格を気にしてらっしゃるようですが、ムリに性格を変える必要もありませんし、あなたは何一つ悪くありません。 学校に行くのが怖いなら、まずは保健室登校でも、遅れて登校しても構いません。 受験も大切だけど、あまり焦ってあなたの身体や心が壊れてしまうことの方が私は心配です。 保健室の先生にも相談しにくいかもしれませんが、相談すると案外スッキリしますし、口止めしておけば、いじめている男の子たちに注意することもないと思います。 泣きたいときは泣いてください。 ムリしないでね。

回答No.6

男です。 僕も嫌がらせにあっていました。 無視しても、結局広まってしまいます。 なので、僕の場合は「ブチキレ」ました。 すぐにおさまりましたよ。 あなたも一度、悪口を言われたら、一人ひとり呼び出して 「てめぇ・・・今日は容赦しねぇ・・・」 みたいに凄みを利かせて言えばいいと思います。 ・・・と、男的な考えでしたので、それが難しいようなら 学校の先生や、相談室の方に真剣に相談するといいでしょう。 相手にされないようだったら、親を連れて学校に抗議するといいと思います。 くじけずにがんばって下さい

回答No.5

わたしも、中学生の頃、クラスの男子に陰口を言われました。ものすごく傷ついて、学校に行くのがイヤでイヤで・・・。 けれど、卒業するとき皆勤賞で表彰されました。 ぜったいに負けない!!って、根性だして、風邪をひいても具合が悪くても、学校いってね~・・。 だから、卒業したとき「勝った!!」って思いました。 コレは、自慢です☆ で。どうやって乗り切ったかですが、とにかく、勉強も運動もその他も全部がんばりました。 まちがってもその陰口いってる男子と一緒の学校には行きたくなかったし、悪口いってる男子を「負け犬の遠吠え状態」にしてやりたかったから。 「本当につらいときは逃げてもいいんだよ」 が、わたしの大前提ですが、中学生のあのとき、負けずにがんばって本当によかった、と思うのも確かです。 経験者からのアドバイスでした(^^)v

• ruru24
回答No.4

こんにちは。 毎日、つらいですね。 あなたが悪いのじゃないですよ。 どんな理由があったって、いじめる方が100%悪いのです。 先生に相談してみては如何ですか? でも相談したくないならしなくても良いと思います。 無責任な言い方かもしれませんが、私は学校に行きたくないなら、行かなくて良いと思います。 是非、お母さんにそれを許して頂きたい思いでいっぱいです。 良かったら、これを読んでもらって下さい。 いじめにあっている子供にとって、学校に行くのは戦場に行くのと同じなんです。 恐くて、恐くて、たまらないと思います。 hochimiさんが行きたくなったら、行かせてあげたい。 もし、学校に行かなくてはいけなくなったら、是非、次の事を実行してみて下さい。 人には4つの感情があるといわれています。 「腹が立つ」「悲しい」「恐い」「嬉しい」です。 もし、学校でいじめられて、腹が立ったら、まず、100円ショップにプラスチックのしょぼいバットを売っています。それを買って来て下さい。 そして、目の前にいじめた人が居ると思って、その人に向って、「私は腹が立つ!」「あなたの~が腹が立つ!」と叫びながらソファーや椅子などを思い切り殴って下さい。クッションを投げても良いですよ。 もし、「悲しい」なら、「悲しいね。悲しくていいよ」と自分の感情を受け止めて思い切り悲しんで下さい。そしてできれば思い切り泣いて下さい。 「恐い」も「悲しい」と同様です。「恐いよね。恐くていいよ。当たり前だよ。」と自分の感情を認めて抱きしめて下さい。 どれも、あとでスッキリしていたら、うまく感情が出せています。そうすると、勇気が沸いてくるはずです。 青春には色々な事があります。悲しい時は悲しいと、嬉しい時は嬉しいと、自分の感情に嘘をつかず、受け止めてあげてね。出来ることなら、嫌な事をするクラスメートに「そういうことをされると怖いのでやめて。」とかそういうふうに言えるようになると良いですね。 ツライ時はツライと言って見て下さい。我慢しないで。 応援しています。

回答No.3

中3の時の一年間、いじめ、というか受験のいらだちのはきだめ代わりに使われているんだなぁと感じた経験がある者です。相手の男子は勉強が出来、それを鼻にかけ、暴力でなく、言葉の暴力は何度も受けましたね。そいつは単体で攻めてきたのであなたほど酷くはないですが、お気持ち察します。1)放っておく 2)先生に告げ口する 3)親に言ってもらう のどれかをしなさい。そうすれば現状は少なくとも変わります。自分の過去の経験ではいじめをやる奴は放っておいても、やめることはなかったので、先生にハッキリ言ってやりました。仕返しされれば、めげずに先生に言いなさい。何回でもいいなさい。中3という立場上、学生生活は内申書で数字化されます。相手の内申をどんどん下げてやるのです。それをされて困るのは内申で受験資格に影響してしまう相手なのです。=いじめがなくなります。がんばって!

• deep_pink
回答No.2

No.1です。補足です。 今は、頑張って学校に行くほかに、自分を磨く努力をしてください。 雑誌を読んでファッションのセンスをあげたり、メイクの腕を磨いたり、有名なサロンに行ったり、ダイエットしたり もう読者モデルになっちゃおう!って勢いで 人一倍垢抜けた女になる努力をしてください。 そうすると、この先大学生になったときにいい思いできます笑。 私の経験から言ってやっぱり人生見た目だなって思います笑。 土台はどうあれ、おしゃれに綺麗にしてる女は綺麗に見えます。 綺麗に見えると、みんなが優しくしてくれます。 綺麗になれない女はいません。 精一杯の自分磨きをしてみてください。 外見が磨かれると、心も磨かれていく気がします。 あなたはいじめの経験により、人の痛みも分かる素敵な女性になれます。 絶対そうなれますから、今は頑張ってください。負けないで下さい。 私は、修学旅行も行きましたよ☆

• deep_pink
回答No.1

私は、高校を卒業したい一心で頑張りました。 卒業まであと○ヶ月ってカウントしながら頑張りました。 こんなところで負けたら悔しいって思って。 つらい気持ち、分かります。でも卒業しなかったらきっと後悔すると思います。 ここを乗り越えれば、高校卒業したあとは、何もなかったように過ごせるのです。 今は、周りの人は私のようにアドバイスしてあげることしかできないし、 あなた自身が歯を食いしばって頑張るほか方法は何もないです。 でもツライのは今だけです。 乗り越えられない試練はないです。 応援してます。頑張ってください。 今私は大学生ですが、本当に本当に楽しいですよ。 私は浪人しましたが、浪人時代もクラスがあって高校生活みたいで楽しかったです。