• ベストアンサー

学校に行きたくない・・・だけど行かなきゃならない。

私は4月から中3になる女子です。 私は2月ごろから同学年の男子にいじめ(暴力はない)を受けています。母に相談すると、無視すれば大丈夫と言われたので、嫌なことを言われても無視していたのですが、そのうちどんどんエスカレートしていき、違うクラスの男子からも悪口を言われることが増えていきました。きっと自分の引っ込み思案な性格からなんだと思いますが、いきなり性格が変わっても引かれるし、変われない自分もいます。 本当は夜も眠れないくらい辛いのですが、来年は受験もあるし親も「行かなきゃいけない」と言っています。それが正しいとは思っているのですが、4月には就学旅行もあって不安と恐怖がおそってくるんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか?今までにいじめにあってきた方はどう乗り切りましたか?お願いです、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27212
noname#27212
回答No.9

こんにちは 私は質問者さんの1つしたの中学2年生♀です(^^) 私も心無いことをクラスメイトから言われ、今学校を休んでいます。 あなたにこれだけは聞いてもらいたいのですが、絶対に自分がなにか悪いコトしたのかな?思ってもらいたくないです。だって暴力を振るうなんて人として最低です。あなたがその人達より悪いコトなんてないと思います。 私も最初は何を言われても先生も友達もいると思って行ってました。 でもある時、私がいじめた奴らのことを作文に書かされて、学年の生徒全員の前で読まれました。 彼らは自分のことを読まれてどう思ったのか、ニヤニヤ互いの顔を見合っていました。 その時にああもうダメだ。そう思ったんです。私はすぐに仮病で早退しました。先生も仮病ってコトに気づいてもうムリしなくて良いんだよって言ってくれました。それから学校には行ってません。 あなたも、もうダメと思うことがあったらすぐ早退でもなんでもして、先生にもお母さんにも行動で意思表示しましょう?それでも行きなさいと言われたら「だったらお母さんが代わってよ」とでもなんとでも言いましょう?結局、ミンナ他人事になってしまいます。当事者のそばにたとえいても、やられるのはその人ではないんですから。あなたの感情をぶつけてみましょうよ。何回でも伝えてみましょうよ。私も淡々と話す父と母に、言ったことがあります。「お母さん達にやられてるときの惨めさなんて分からない」って。親にそういうことを言うのはつらかったけど、それしかありませんでした。 だけど、学校に行かないことは「逃げ」とは違います。「休む」んです。息抜きも必要です。私の友達にも、不登校ではないけど一週間に2日くらい休む子がいます。だれにでも息抜きは必要なんですよ。 休んでる間、通信教育で勉強しても良いし、雑誌読んで自分磨いてもいいし、お菓子作ったりしてリラックスすれば良いんです。 学校へ行く・行かないはあなたの判断で決まりますが、ムリだけはしないでください。受験なんかよりあなたの方がずっとずっと大切です。 泣きたいときは泣いて、叫びたいときは叫んで、モノに当たっても良いから、あなたが幸せになってほしいです☆

その他の回答 (8)

  • syndicate
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.8

いまhochimiさんの中で一番大きなことは「いじめ」だと思います。とてもお辛いと思いますが私からお話させてください。 人ってある物事にとらわれるとそのことしか頭に無くて一日中考えてしまうと思います。それを打破するためにはそれ以上のものを見つけるチカラが必要です。 hochimiさんも好きなもの、将来なりたいものありませんか?今年1年そのことに集中してみてください。受験勉強も大切ですがそればかりではストレスもたまりますし...、息抜きをするつもりで。 イジメについては学校の先生に相談してみてください。 最近のニュースでは先生に相談したけど解決に至らないケースおあるようで・・・私の場合ですがそんなときは 先生がダメなら校長先生に相談してみてください。(それがダメならそのまた上に) 下(先生)の人は上(校長)から言われれば必ず動きますから。私も上司に言ってもダメなときは社長にいって必ず解決しますよ! 立場は違うにしてもこの方法は使えると思います。 かならずあなたのミカタに出会えます。そして解決に向かうはずです。がんばってください。 心から応援します。

noname#121162
noname#121162
回答No.7

さぞ辛い思いをしたでしょうね。 こんなことを言うのはどうかと思うのですが、嫌なのにムリして学校に行く必要ないと思います。 というのも、私はムリして学校に行って心の病気になったからです。 それに、行かなきゃいけないという考えはとても自分を苦しめるかと思います。 まずは、自分の好きなことをとりあえずしてみて息抜きしてみてはどうでしょう。 性格を気にしてらっしゃるようですが、ムリに性格を変える必要もありませんし、あなたは何一つ悪くありません。 学校に行くのが怖いなら、まずは保健室登校でも、遅れて登校しても構いません。 受験も大切だけど、あまり焦ってあなたの身体や心が壊れてしまうことの方が私は心配です。 保健室の先生にも相談しにくいかもしれませんが、相談すると案外スッキリしますし、口止めしておけば、いじめている男の子たちに注意することもないと思います。 泣きたいときは泣いてください。 ムリしないでね。

回答No.6

男です。 僕も嫌がらせにあっていました。 無視しても、結局広まってしまいます。 なので、僕の場合は「ブチキレ」ました。 すぐにおさまりましたよ。 あなたも一度、悪口を言われたら、一人ひとり呼び出して 「てめぇ・・・今日は容赦しねぇ・・・」 みたいに凄みを利かせて言えばいいと思います。 ・・・と、男的な考えでしたので、それが難しいようなら 学校の先生や、相談室の方に真剣に相談するといいでしょう。 相手にされないようだったら、親を連れて学校に抗議するといいと思います。 くじけずにがんばって下さい

回答No.5

わたしも、中学生の頃、クラスの男子に陰口を言われました。ものすごく傷ついて、学校に行くのがイヤでイヤで・・・。 けれど、卒業するとき皆勤賞で表彰されました。 ぜったいに負けない!!って、根性だして、風邪をひいても具合が悪くても、学校いってね~・・。 だから、卒業したとき「勝った!!」って思いました。 コレは、自慢です☆ で。どうやって乗り切ったかですが、とにかく、勉強も運動もその他も全部がんばりました。 まちがってもその陰口いってる男子と一緒の学校には行きたくなかったし、悪口いってる男子を「負け犬の遠吠え状態」にしてやりたかったから。 「本当につらいときは逃げてもいいんだよ」 が、わたしの大前提ですが、中学生のあのとき、負けずにがんばって本当によかった、と思うのも確かです。 経験者からのアドバイスでした(^^)v

  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.4

こんにちは。 毎日、つらいですね。 あなたが悪いのじゃないですよ。 どんな理由があったって、いじめる方が100%悪いのです。 先生に相談してみては如何ですか? でも相談したくないならしなくても良いと思います。 無責任な言い方かもしれませんが、私は学校に行きたくないなら、行かなくて良いと思います。 是非、お母さんにそれを許して頂きたい思いでいっぱいです。 良かったら、これを読んでもらって下さい。 いじめにあっている子供にとって、学校に行くのは戦場に行くのと同じなんです。 恐くて、恐くて、たまらないと思います。 hochimiさんが行きたくなったら、行かせてあげたい。 もし、学校に行かなくてはいけなくなったら、是非、次の事を実行してみて下さい。 人には4つの感情があるといわれています。 「腹が立つ」「悲しい」「恐い」「嬉しい」です。 もし、学校でいじめられて、腹が立ったら、まず、100円ショップにプラスチックのしょぼいバットを売っています。それを買って来て下さい。 そして、目の前にいじめた人が居ると思って、その人に向って、「私は腹が立つ!」「あなたの~が腹が立つ!」と叫びながらソファーや椅子などを思い切り殴って下さい。クッションを投げても良いですよ。 もし、「悲しい」なら、「悲しいね。悲しくていいよ」と自分の感情を受け止めて思い切り悲しんで下さい。そしてできれば思い切り泣いて下さい。 「恐い」も「悲しい」と同様です。「恐いよね。恐くていいよ。当たり前だよ。」と自分の感情を認めて抱きしめて下さい。 どれも、あとでスッキリしていたら、うまく感情が出せています。そうすると、勇気が沸いてくるはずです。 青春には色々な事があります。悲しい時は悲しいと、嬉しい時は嬉しいと、自分の感情に嘘をつかず、受け止めてあげてね。出来ることなら、嫌な事をするクラスメートに「そういうことをされると怖いのでやめて。」とかそういうふうに言えるようになると良いですね。 ツライ時はツライと言って見て下さい。我慢しないで。 応援しています。

回答No.3

中3の時の一年間、いじめ、というか受験のいらだちのはきだめ代わりに使われているんだなぁと感じた経験がある者です。相手の男子は勉強が出来、それを鼻にかけ、暴力でなく、言葉の暴力は何度も受けましたね。そいつは単体で攻めてきたのであなたほど酷くはないですが、お気持ち察します。1)放っておく 2)先生に告げ口する 3)親に言ってもらう のどれかをしなさい。そうすれば現状は少なくとも変わります。自分の過去の経験ではいじめをやる奴は放っておいても、やめることはなかったので、先生にハッキリ言ってやりました。仕返しされれば、めげずに先生に言いなさい。何回でもいいなさい。中3という立場上、学生生活は内申書で数字化されます。相手の内申をどんどん下げてやるのです。それをされて困るのは内申で受験資格に影響してしまう相手なのです。=いじめがなくなります。がんばって!

  • deep_pink
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

No.1です。補足です。 今は、頑張って学校に行くほかに、自分を磨く努力をしてください。 雑誌を読んでファッションのセンスをあげたり、メイクの腕を磨いたり、有名なサロンに行ったり、ダイエットしたり もう読者モデルになっちゃおう!って勢いで 人一倍垢抜けた女になる努力をしてください。 そうすると、この先大学生になったときにいい思いできます笑。 私の経験から言ってやっぱり人生見た目だなって思います笑。 土台はどうあれ、おしゃれに綺麗にしてる女は綺麗に見えます。 綺麗に見えると、みんなが優しくしてくれます。 綺麗になれない女はいません。 精一杯の自分磨きをしてみてください。 外見が磨かれると、心も磨かれていく気がします。 あなたはいじめの経験により、人の痛みも分かる素敵な女性になれます。 絶対そうなれますから、今は頑張ってください。負けないで下さい。 私は、修学旅行も行きましたよ☆

  • deep_pink
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

私は、高校を卒業したい一心で頑張りました。 卒業まであと○ヶ月ってカウントしながら頑張りました。 こんなところで負けたら悔しいって思って。 つらい気持ち、分かります。でも卒業しなかったらきっと後悔すると思います。 ここを乗り越えれば、高校卒業したあとは、何もなかったように過ごせるのです。 今は、周りの人は私のようにアドバイスしてあげることしかできないし、 あなた自身が歯を食いしばって頑張るほか方法は何もないです。 でもツライのは今だけです。 乗り越えられない試練はないです。 応援してます。頑張ってください。 今私は大学生ですが、本当に本当に楽しいですよ。 私は浪人しましたが、浪人時代もクラスがあって高校生活みたいで楽しかったです。

関連するQ&A

  • 学校でいじめられた。

    学校でいじめられた。 男子の友達しかいない、という理由でいじめられました。 女子グループのリーダー的なAさん(同じクラス)が、 男子と仲良くしてたら睨んできたり、 女子グループの人達と私の悪口を言ったりします。 また、隣のクラスのB君とCさんは、「気持ち悪い、汚い、邪魔、帰れ」 と言ってきます。 B君とCさんは、前にいたクラブの仲間で 私がいじめられてクラブを辞める日まで ずっと悪口を言ってきました。 先生は「無視しとけばいいんじゃない?」と言っているので いじめに気付いていないと思います。 こういう時って いじめっ子に対して どう言い返したらいいのですか?

  • 引っ込み思案で得なことってあるの?沈黙は金なの?

    引っ込み思案や我欲を出さないという性格で得なことってあるの? 自分をガンガンアピールするような、私が!私が!という性格な人は、他人に「うっとうしい」とか「うるさい」とか嫌われることもありますが、「自分の意見を通しやすい」「嫌なものはしっかり断れる」等、得をすることもあります。 引っ込み思案って「自分の意見を封じ込めがち」とか「嫌なことでもノーを言いづらい」とかマイナスこそあれプラスってないように思います 。 引っ込み思案だと他人に良い人だと思われる、というのも「あの人は何も文句言わないから都合良く使える人」という立ち位置になりがちなのであまりメリットになりません。 果たして、自分をガンガン出すことよりも引っ込み思案な方が得なことって多いのですか?

  • 協調性がない

    私は33歳です。昔から団体行動が苦手で引っ込み思案な性格をしています。正直、仕事も続かず転々としており、社会人になってから友達は出来た事がありません。 小学生(高学年)~中学生の頃はイジメで友達は0人、高校生の頃はあえて自分から友達は作らず、何となく友達になったのは3人ぐらいです。 Facebookもやっており、知り合ってLINEグループに誘われて入ったは良いけど、周りの会話のペースについて行けなくて自分だけ孤立して抜けました。 結果、今でも0人。 改善したいですが方法が分かりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • いじめに負けない心を持ちたい!

    こんにちは。 中3の女です。 わたしは去年の冬くらいから一人の男子にいじめをうけています。 言葉の暴力で、すれ違いざまに「キモッ」とか言われたりして、わたしは無表情でやりすごしていますが内心「んだとこの野郎」とはらわた煮えくり返っています! しかもいじめの理由というのも、中2の冬、体育の時間にその男子とぶつかってしまったんです。「あ、ごめん」といったのですが彼は舌打ちをし、それから「キモい」と言うようになりました。 その男子とは話したこともあるし普通の態度だったのに、です。 でも私自身このいじめを先生に相談したりしようとは思ってません。 わたしはいじめをうけていじめられる人の気持ちが分かり、「いじめなんてしたくない」と思えるようになったし、あと数ヶ月で卒業だしまあいっか、と+思考で考えるようにしているからです。 でも、そう思うようにしてもやっぱり本人が近くにいると、かなり心臓がばくばくしてしまうし、友達と一緒にいるところで悪口言われたくないという気持ちがあるのでどうしてもシャンとした態度でいられないんです・・・。 ちょっとおかしな質問かもしれませんが^^; もっと精神を強くするにはどうすればよいですか? 悪口をいわれても負けない心を持ちたいです。

  • 精神病ですか?

    精神病ですか? 中3の男子です。 困っていることやおかしな症状、 たくさんあるので長文になってしまうと思います。 小6の頃と中1の頃ぼくは、原因不明のいじめにあっていました。 仲良かったのに夏休み明けて学校に行くと無視されるようになり、無視が暴言に変わり暴力になっていきました。 なんども死ねと言われました。 お前が死ねばみんな喜ぶとも言われました。 自殺未遂と何度もしましたが怖くて途中で全部やめました。 生きてることの申し訳なさをずっと感じていました。 心の中で、なんども生まれてごめんなさい。生きててごめんなさい。死ねなくてごめんなさい。と謝っていました。 誰にも相談でしませんでした。 でも、いきなりいじめの標的が変わり謝られていじめが終わりました。 この時にはもう、人に対する恐怖感と不信感がとても強くなっていました。 すごくネガティヴ思考になって、みんなが陰で悪口を言っていると思うようになりました。 普通に接してくれていてもこの人は自分のことが嫌いなんだと思うようになりました。 根拠はありません、 いじめが終わってからぼくは嘘笑いをずっとするようになりました。 笑わない人と思われてまたいじめられるのが怖かったからです。 そうしているうちに、何が自分の笑顔なのかわからなくなりました。 自分の意見も怖くて言えなくなりました。 怖くて人と目を合わせて話すこともできなくなりました。 今年の10月に難病を患いました。 克服されてきた、生きていることの申し訳なさがまたでてきてしまいました。 迷惑をかけてしまう。 という気持ちが強く、自分は邪魔者だと責めるようになりました。 そうしているうちに、影が見えたり、目が見えたり、名前を呼ばれたり、死ねと言われたり。 人間ではないのですが、霊とはまた違うもののような風に見えます。 わけもなく声を出して笑ったり、怒っているのに笑い出したり。 常に誰かに見られていると感じる。 感じるというか見られています。 見られてみんなが僕の悪口を言っているように思います。 昨日の夜も、トイレに入り見られている気がして怖くなって部屋に戻ってもまだ見られていて 涙が止まらなくなって過呼吸になりました。 両親も今年の1月に離婚して父、兄、妹で過ごしています。 父とも父型の祖父母とも合わず、 喧嘩になることが多いです。 なぜなのでしょうか。 幻覚などが本当に怖いし困ります。 病気でしょうか

  • 自分から話しかける・話を続ける

    こんばんは、引っ込み思案な性格を矯正したいです。 基本的に明るい性格なのですが、知らない人に話かけたりするのがどうも苦手で、自分から主体的に物事に取り組むのもあまり得意ではありません。 エンジンがかかるまでに時間がかかってしまうタイプなのかなとは思っているのですが、そういった一面があって、先述した通り、引っ込み思案な性格をしています。 勘違いかもしれませんが、自分から話しかけるのが少しでもできるようになれば、ちょっとずつでも自信がついて、少しはアクティブになれるのかな?と考えていますが、自分から話しかける、少しでも繋げるようにするにはどういったことを気を付けたらいいですか?

  • 子供のいじめについて、

    いじめ問題を考えていて・・・ いじめというのは、相手が苦痛を感じたらいじめだ、 と、聞くことがあります。 苦痛、それは、暴力であったり、集団の無視であったり・・・ 被害妄想も、もちろん苦痛です。 そうなったいきさつは、いろいろあり、 ただ、容姿が悪い、性格が暗いなど、本人の行動はなく、 こういったことがあれば、いじめだと思います。 しかし、いじめられるほうが、悪口を言った、約束を破ったなど 非があって、みんなが無視をしだした場合、 それでも、いじめをやったと言われるものでしょうか。 いじめらる方も悪いと言うと、いじめるほうを、擁護することになるが すべて、いじめるほうが悪いというのも、変な気がしますが・・・。

  • 学校での虐めについて

    中学1年の息子ですが学校で虐めにあっている様です。理由はわかりませんが、女子全員から避けられ無視され、ばい菌扱いされてる様です。また数人の男子からも言葉の暴力を受けている様です。本人には虐められる側にも問題があるのだから、思いあたる部分は直しなさいと言いました。また今の現状につらかったら担任に言う様に言いました。どう対処していくのが良いのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • イジメをした事がありますか?

    学生の頃、自分は女ですがある一人の男子から主に殴る・蹴る等のイジメを受けていました。 暴力を振るわれるのは、決まって校内の誰も見てない時を狙ってやられていました。 校内を歩く時はなるべく友達と歩くようにしていましたが、 どうしても一人になってしまう時もあって、それを察知した男子に追いかけられて、 追い詰められて、殴られた時は、言葉では言い表せられない程の恐怖でした。 先生に言うとあとで報復されました。 親に言うと悲しむので黙っていました。 その男子の父親は暴力団関係の人だったから尚更です。 大人になった今でもたまに過去のイジメの夢を見てうなされます。 イジメる人は何故イジメをするのでしょうか? あなたはイジメをした事がありますか?

  • 死にたいのに死にきれない

    私は、中学一年生の女子です。 私、小学校の頃からいじめられていて 中学校に入ってからの二ヶ月はいじめも無くて何ともなかったんですが、 私の大親友のSさんとあるトラブルで喧嘩してしまい、絶交しました。 そして、その人の他にも仲が良い友達がいたんですけど、Sさんとの絶交が原因で私から離れてしまいました。 それからです。私がいじめられたのは。 ある男子Tさんが私の悪口・陰口を言い始め、それがクラス全員の男子に広まり、クラスの女子にもいじめられました。 私の友達が一人もいないことを逆手にいじめがエスカレートしていきました。 特に、男子には足を引っかけられ転びそうになったり、ボールをぶつけられたり、男子全員で私の目の前で「死んでくれる?」とか言って来たり、 嫌がらせが絶えませんでした。黒板に私の悪口を書いたり、私物を隠したりとエスカレートしていきました。 それで、もう頭にきて「もう、こんなことしないでよ!!」と私が怒鳴っても、逆ギレしてきました。 担任の教師に相談をしても何も変わりませんでした。 もう、学校に通いたくなくて不登校になろうかと思いました。 でも、両親が反対で「義務教育は最低限やらなきゃいけない」と言い、 私の気持ちが理解されるはずもなく両親は「引きずってでも学校に行かせる」と言い、その日は家から追い出されました。 もう、死ぬしかないのかなと思って自殺を図ろうとしても、死への恐怖で結局死ぬことさえもまともにできませんでした。 生きている事がこんなにも苦しいのに死ぬこともできない自分が憎いです。 もう、この先どうすればいいか分かりません!! どうしたら、私は楽になれるのでしょうか?