• 締切済み

協調性がない

私は33歳です。昔から団体行動が苦手で引っ込み思案な性格をしています。正直、仕事も続かず転々としており、社会人になってから友達は出来た事がありません。 小学生(高学年)~中学生の頃はイジメで友達は0人、高校生の頃はあえて自分から友達は作らず、何となく友達になったのは3人ぐらいです。 Facebookもやっており、知り合ってLINEグループに誘われて入ったは良いけど、周りの会話のペースについて行けなくて自分だけ孤立して抜けました。 結果、今でも0人。 改善したいですが方法が分かりません。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。          Marcus Valerius Martialis   古代ローマの詩人】 といった感じで、いまいま可能なことで、 オンリー・ワンや ナンバー・ワンを創り上げてみませんか。 品質管理の基本は、人質(じんしつ)管理なのですが 具体的には、 CS(=カスタマー・サティスファクション=顧客満足)、 【オ・モ・テ・ナ・シ】 で、仕事も交友関係も、同じですね。 協調性といったことをテーマにして考えるよりも、 質問者さま自身の品質管理方法を デザインしてみませんか。 なお、過去、イジメられたことがあったようですが 質問者さま自身は、園児、幼児期を通じて 暴言や暴力、あるいは受動的攻撃になるようなこととは、 一切、関わりなかったのでしょうか。幸いにして、 そうしたこととは関わりがなかったとすれば、 良好な人間関係を構築できないのは、ある種の 【発達障害】なのかもしれませんので、その辺の チェックをしてみますと、今後の為に、 宜しいかもしれません。 明るい声で挨拶ができて、日々、 感謝の言葉を発することができているのであれば、 大丈夫ですよ。 いままで想ってもみなかった世界(=分野)のことも含めて 意欲的且つ情熱的に、(中央公民館等の)諸種の サークル活動に参加してみませんか。 隠れていた自身の才能に気づく快感が早期に 得られると、いいですね。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』を 読んでみませんか。多様なヒントが得られる かもしれませんよ。 【毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート  加山雄三】  【毎日が新しい日なんだ。   Ernest Hemingway『The Old Man and the Sea』】 All the Best.

• mindy73
回答No.8

あなたは自立してるんでしょう。だから無理してまで付き合わないのです。私もあなたと同じですよ。逆に誘われても行きません。面倒くさくて。だって興味ないんですもん。今の時代一人でいられない人多いのであなたみたいな人は貴重だと思いますよ

回答No.7

たぶん、協調性の問題では無いと思います。 greengreen0125さんのお母さんは、何人くらいの友達がいましたか? 人によって、友人関係を上手く築ける人数が決まってます。 遺伝か、学習か分かりませんが、友達付き合いの範囲は、母親の交友関係と同程度の範囲に収まるそうです。 良い関係が築ける交友人数は、母親の交友関係から、だいたい、見当が付きます。 母親の友人の数が、今のgreengreen0125さんの友人の数より多ければ、友人の数を増やして、交友関係を上手くやって行ける可能性があると思います。 でも、母親の友人の数が少なければ、新しい友達を増やすことより、今の友達との関係を大切にすることを心掛けた方が良いと思います。

• 9143final
回答No.6

もう諦めましょう。 わたしもそうですが、孤独が空気のように習慣化しています。 後はなにか集中できるものがあれば、大成するんだけど。 まずは孤独力の本でも読んでモチベーション上げましょう。

• yoruaru-q
回答No.5

会社のような仕事の場では、「相手にあわせないとお金がもらえない」「自分が傷つきたくない」という理由で、人間らしさを出せるような場ではありません。 もし仕事の場でお友達ができるとしたら、それはお金を稼ぐための友達でしかありません。 もっと別の文化的なグループでできる友達のほうがいいのではないかなと思います。興味あることからでいいと思いますが、近隣の美術館や博物館の講義や、ローカルなバンドのライブに2~3度繰り返し通って顔見知りになるなど。

• doraneko66
回答No.4

習い事でもしてみたらいかがでしょうか? 誰かに教わったり、協力しないと出来ないこと、協力してあげることが出来ることなどが、あると思います。 そしたらそれなりに協力関係から、協調性も出てるくるのではないでしょうか?

• tzd78886
回答No.3

無理して仲間を作ろうとするのはやめましょう。生まれ持った性格ですから多分変わりません。それよりそういう自分を受け入れて性格に合った生活を考えていった方がいいです。 私も似たような性格です。無理に人に合わせようとして「わざとらしいお前の行動が一々腹が立つ」などと言われ、開き直ることにしました。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 >私は33歳です。昔から団体行動が苦手で引っ込み思案な性格をしています。正直、仕事も続かず転々としており、社会人になってから友達は出来た事がありません。 この内容から見て取れる事は、人間関係が上手く行かないので転職を繰り返してしまうのだろうな、という思いです。 社会人になれば、一般的に友達は出来づらいものでそれ故学生時代の同級生の友情はいつ迄も覚えているものです。 >改善したいですが方法が分かりません。 友達を作るよりも、一番効率の良い事は職場で自分の引っ込み思案な性格を改善して行く事だと思うよ。 職場というものは仕事さえすれば良いと言うものでもなく、職場という運命を共同する場で生きているわけですから、友達とまでいかなくても共感出来る所は大いにありますよ。 ご自分の引っ込み思案を改善出来れば、職場での居心地も格段に良くなるはずです。 もう33歳ですから、そろそろ同じ職場に腰を落ち着ける方が良いと思いますよ。

• kaitara1
回答No.1

まずは自分ができることを丁寧に丁寧にやってみること。万事やることが雑だったのでは。