• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学校

私は新二年生です。 一年の時、悪口を言われたり色々とあって二学期の終わりごろから教室に行けなくなりました。 三学期からは行こうと自分では思っていたのですが結局行けず、三学期も相談室登校になりました。二年生からはさすがに行かないと受験にもかかわってくるし勉強もまったくできないのでやばいと思うのですが全然行ける気がしません。 二年生になったら人数が多いので1クラス増えて5クラスで1クラスの人数が30何人かになるのですこしは行きやすいかなとも思うのですが、とても怖いです。 私を嫌いな人はほとんど全員で、私が同じクラスにはなりたくないと思った人とは必ず同じクラスになります。 それに人数が少ないからと言って雰囲気などは変わるわけでもないので私はまったく変わるとは思いません。 新しいクラスになったらなったでまた新しい人が悪口を言ってくると思います。 今はまだ春休みなのでいいのですが、もう一週間も無いし学校の事を考えるだけでとても気持ち悪くなってドキドキしてきます。 あと教室に入るとみんなから見られているような気がして苦しくなっていられません。 私の思い込みがひどすぎるのかもしれませんが本当です。 長文になってしまってすいません。 どうしたらいいでしょうか。何か良い解決策はありますか? どんな回答でもいいのでみなさんの考え?というか回答をお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

noname#183665
noname#183665

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

先生に 『この人とは一緒のクラスにしないで、そうしたら戻れるから』 ってお願いしたら クラス替え、配慮してくれるよ。 頑張って。 私も中2、3虐められていたけど 勉強頑張って 進学校に行って 今には旦那と子供にも恵まれて幸せだよ。 その苦痛は人生で一瞬なんだ。 大丈夫。 相談室登校を、やめれるようになったらいいね。 負けないで。 応援しているよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とてもうれしかったです。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくありません!

    学校にとても行きたくありません・・・。長文失礼致します。 私は中学3年生の女子です。 私は人付き合いがとても下手で仲良くなっても、すぐに仲が悪くなって今ではしゃべらないという存在が多いです。 性格は内気で引っ込み思案、人前が苦手、集団行動が苦手、かといって一人でいるのも苦痛です。 今は、完全にクラスで孤立していて毎日一人ぼっちです。 友達も一人もおらず、孤独な生活を送っています。 なぜ一人がいやなのかと思う人もおられるかもしれません。 私の考えすぎかもしれませんが、一人でいると「あいつ、1人じゃんww馬路ウケル~ww」 と陰で言われているんじゃないかと不安になったり、 1人だと、授業とかでグループを作りなさいっていうので中に入れなくて、私の場合は気が弱いので、ちょっとのことで泣いてしまします。 小学校5年生の二学期から5年生の三学期の終わりまで理由があり、不登校でした。 中学三年生になってからも、5月までは仲の良かったお友達とうまくやっていけていましたが、仲違いが起きてしまい、それから一学期中教室に入れず。。。 教室に入っても、学校から逃げ出すという何とも迷惑なことばかり起こしてしまい、同じクラスの子だったので、余計に入りづらくなりました。 今は中三というとても大事な時期で特に二学期からは進路に関わってきます。 一学期も教室に入れていなかったのでテストの点は良くても、授業態度の評価がないので成績も高校に入れないだろくらいの成績でした。 後二学期まで、二週間になった今、とても不安や心配を抱えています。 親に行け行けとかなり言われているので、誰にも相談する人がいません。 とにかく一人がとても苦痛で、いまいちクラスに馴染めません。 何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 そして、乗り越えられる方法なども教えていただけたら幸いです。 長い間読んでくださり有難うございました。

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 教室に行けない…

    私は一年の二学期の終わりごろから教室に行けなくなりました。 前もここで質問させていただいたのですが、どうすれば良いか結論がでなかったためもう一度質問させていただきます。 私は席替えで隣になった人から毎日、毎時間のように悪口を言われていました。他にも色々とあり教室に行けなくなりました。一年生のうちは相談室登校で終わりました。 始業式まであと1日しかないのでこれからどうしたら良いでしょうか? みんなを見るのが怖いです。今まで行っていなかったのでまた何を言われるか、考えただけで怖いです。 始業式の日は一度、行ってみようかなとおもいますがまったく行ける気がしません。 学校の事を考えるだけでとても苦しくなって辛いです。とてもドキドキします。 これから私はどうしたらいいでしょうか? どうすれば教室に行けるようになりますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

他の多くの方も其々に悩みを抱えているのではないでしょうか。 片親で生活が苦しい、家の手伝いが必要、自分の部屋が無く落ちついて勉強できない、体が弱い.... 他の人は貴女が考えているほどには気にしていないと思われます。 マイペースでプラス思考で暫くは過してみませんか。 次のサイトにヒントが見つかるのではと思われますので覗いてみて下さい。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 一関高専 学生相談室 悩み事リンク集

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。頑張ってみます。

  • 回答No.4

みんなが自分のどこを嫌いなのか考えてみたら??? それでちょっと変えてみるといいと思う!イメチェンみたいな? 自分がかわらなきゃ相手もかわらない 要求ばっかでもだめ。 それに誰か自分のことみててくれるし、絶対誰か助けてくれるよ まあ受験するならこの中学校生活は死に物狂いで勉強して、ハッピーな高校生活をおくるとかね 次中2なら間に合うから大丈夫!中3になったら巻き返しがすごい辛いから今のうち! 絶対そいつらに勉強では負けちゃだめだよ!!!向こうはこっちをあざ笑ってるんだからぎゃふんといわせなきゃ つらいのは今だけ、高校デビューめざそ 必勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!がんばれ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。応援してくれる方がいると、とてもうれしいです。 頑張ってみます。

  • 回答No.2

不登校児って自意識過剰なのが多すぎる。 当人が思うほど、周囲は注目していない。 嫌いなやつなんていつでも存在するが、 そんな事言ってたら就職できないわな。 慣れろ、逃げるな。あと、勉強ぐらい やっとけ。いろいろ甘すぎる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。頑張ってみます。

  • 回答No.1
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)

どこの新2年生?中?高?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。次からは何年生か、などきちんと書きます。

質問者からの補足

中学の2年生です。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない。

    高校2年生の女子です。 実は1年の二学期から 友達に省かれ登校拒否になっていました。 けれどそれでは進級できないと思い先生に相談し、そういうこが進級できるような教室を紹介してもらい冬休み終からその教室に通い始めました。 そして、2年生になり 私を省いたこと同じクラスになってしまいました。 けれどクラス発表の日にその子たちが私に話しかけてきて、それ以来ずっと一緒でした。 でも、すごく不安です。 また省かれる。 この前も一人の子の態度が急変したんです。 私にだけ態度が突然変わったんです。 一年生の時の省きの時と同じで…。 TLも前はスタンプ押してくれていたのに 押してくれなくなって ほかの子には押していて…。 気にしすぎなのはわかっていますが どうしたらいいのかわからないんです。 教室にも行きたいです。もう不登校は嫌なんです。 将来やりたいことみつければ 教室に行く理由があればきっと頑張れる そう思うんです。 これからその子とどうしたらいいんでしょうか。 友達がいなくても、 一人ぼっちでも教室に行ってもいいんでしょうか。

  • 学年末の成績表の出し方について教えてください。

    東京都在住、中学二年生の子どもがいます。 一年生の内申 一学期 38 二学期 41 三学期 40 二年生の内申 一学期 39 二学期 42 三学期 40 です。 三学期(学年末)となると必ず、内申が下がります。 テスト90点以上、(平均が55点から60点) 提出物、授業態度、すべて二学期と変わりないのに不思議です。 二学期5だった教科が4に下がったのですが、ABC評価の欄は全てAとなっております。 子には4と5のボーダーだったのでは、といって、先生に対する不信感をもつと困るので そういいました。 ある教科の先生が「学年末は、内申上がる人はいない。よくて同じか、下がるか・・」と言ったのを耳にしたそうです。 平均で出すのでしょうか。 教育関係者の方お願い致します。

  • 高校に行けるかとても心配です

    はじめまして。中学二年生の女子です。 私は、高校に行けるのか悩んでいます。 中学一年生の時は、成績はほぼ4か5しかなかったのですが 二年生の二学期は病気になり、ほぼ登校できず成績がつきませんでした。 先生と話して、つけないことがきまったからです。 三学期は、休みが多かったものの、早退や遅刻をしながらも 頑張って登校したので、テストもうけることができたし(点数はあまりよくなかったですが) 不登校気味でしたが、今は学校が楽しくてしょうがないです。 体育は一度も参加できませんでしたが.... 高校には行きたいのですが 親にこの出席日数で高校にいけるのか心配と言ったら、 三年生の成績次第じゃないか、と言われました。 病気だという診断書ももらっているので これから毎日出席して、成績も戻れば、二学期三学期のぶんも取り戻せるでしょうか? 高校に行けるかとても心配です.... .

  • 不登校について

    高1で、一、二学期は皆勤でも三学期は不登校だとやばいですか? 言い訳臭いけど、メンタル的に限界で学校行きたくないんです… でもやっぱり行かなかったらやばいのかな、と思って気になり質問しました。

  • 高校受験

    徳島県の公立高校[偏差値58ぐらい]は内申点をどのくらい重視するのですか?例えばテストなどでは合格95%だったとします。 でも中3の二学期から不登校と保健室登校の繰り返しで二学期、三学期の通知表は付かない。遅刻が100近くあり欠席は50近くある。一年、二年、三年の一学期は普通。この場合合格は無理ですか?

  • これではダメなのか?

    私は中学三年生の受験生です。 さて、今私が行きたいと思っている高校は県で唯一の美術科のある高校です。その高校は100%推薦で、試験の内容は、作文、それと実技の鉛筆デッサンです。そこまではいいのですが・・・人から聞いたところ、高校の先生は一年生・二年生の頃の成績も見て判断するとの事。実は私、五教科の成績が、ごく平凡なんです。それに一年生の時の美術の成績といえば、 一学期5 二学期3 三学期3(5段階) 二年生の時の美術の成績は 一学期3 二学期4 三学期4 でした。 成績から見れば、とても合格出来るようには思えませんし、とても不安です。 今、とても後悔しています。 先生に聞いた所、学校生活でも真面目だという事で、推薦は大丈夫だろう、と言われました。 こんな美術の成績ですが、当日の試験の内容を頑張れば、大丈夫でしょうか?

  • 今、体育館の利用チラシを作っています。

    今、体育館の利用チラシを作っています。 「一学期・二学期・三学期の期間」の料金表と「夏・冬・春休み」の料金表を作って、 その上にタイトル的に、この2つのカテゴリィを簡単に表現する言葉(言回し)が無いか 頭を悩ませています。「一学期・二学期・三学期の期間」と言っても大学生や社会人も 利用するので、この表現も厳密には間違っていることになります。 通年←→大型休暇・・・・(G/Wも?となるし) 学習期間←→夏・冬・春休み・・・・(夏休みとかは学習しないの?となるし) 開講期間←→夏・冬・春休み・・・・(夏休みとかも開講する時あるよ!となるし) こんな感じで「夏・冬・春休み」はいいとしても、それ以外の表記が全く浮かばないんです。 どなたか、いい表現をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 学校に行きたくない・・・でも休めない・・

    こんにちは。私は高校一年生です。 私は友達が一人も居ません。 初めはたくさんの子に積極的に話しかけていたのですが どうしても友達ができず、私はいつも一人です。 この一学期は強がって、なんとか心をきちんと持っていられたのですが、二学期も、三学期も、これからもずっと一人ぼっちで、なんともいえない寂しさの中、生きていく自身がなくなりました。 しかし、家には不登校の弟がおり、両親に寂しさを打ち明けても 「あんた、不登校になるわけじゃないよね」と言われ、怒られます。 私はたとえ、学校は休んでもバイトして、そのお金で進学塾に行き、大学に行くつもりです。 しかし、「バカ言わないで」と両親は言います。 どうして学校に行かなければならないのでしょうか。 学校に居ると、息が詰まりそうになって、授業中でも二人一組になれなど言われると、泣き出しそうになってしまいます。 無理してでも学校にいくことが本当に大切なのでしょうか。 教えてください。

  • 高校3年生の男子です

    僕は都立の高校に通う3年生です。僕には好きな人がいて、2年生のときに同じクラスだったので二学期メルアドを聞いて冬休みにメールをして、三学期に告白したのですが、振られてしまいました。理由は彼女はハンドボール部に所属しており、部活で忙しいのと専念したいとのことでした。その後もあきらめきれずメールをしていたのですが春休みにメールを送っても返事が返ってこなくて、三年生になってクラスも違ってしまい、かなり悲しんでいました。そこで彼女のことをよく知っている先生に聞くと彼女は受験のため勉強をがんばると言っていたらしく、そのせいでメールの返事をしなかったんだと思います。その先生からはしばらくメールはしないほうがいいと言われたんですが、違うクラスのため前みたいに話すことができません。どうしたらいいでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 長良高校に行きたいのですが・・・

    わたしは中2なのですが、今長良高校に行きたいと思っています。 中1の内心点は、 一学期  29 二学期  29 三学期  31    で、テストの点数は 一学期  328 二学期  328 三学期  338 テストの点数は大体なんですけど、 どうですか、どうしたら行けますか?   2年生ではどのように学習や生活したら、 無事長良高校にいけますか? そして、今の状態ではヤバイですか? また、長良高校以外にこの点数でどのような高校に行けますかね? 回答お願いします。