• ベストアンサー

学校が荒れています・・・。

中学2年の女子です。 今私の学校(特に2年)が荒れています。 先生に暴言を吐いたり、殴ったり、授業中の立ち歩き。物を壊す。授業妨害。物を燃やす。机を窓から落とす。盗難。 などがあり、安心して学校に行けません。 このままじゃ、修学旅行に行けないかもしれないらしいです。 悪い生徒が20人近くいて、先生達が注意しても逆切れするだけで、どうにもならないそうです。 2年も大事な時期なのに、ここまで荒れているとちゃんと勉強ができません。 3年になっても荒れていたら、凄く困ります。 先生は3年なったらマシになるといいますが、2年の初めも荒れていて、先生は1ヶ月したらおとなしくなるとか言っていたのに、1ヶ月後にはもっと酷くなっています。 先生の言うことが信じられません。 もし、3年でおとなしくなっても、3年まで私達が我慢しなきゃいけないなんてイヤです。 別室に入れるなんてことは無理なんでしょうか? 別室に入れるということは難しいことなのでしょうか? 今冬休みで、年が開けたら学校に行かなくてはいけないので、 また荒れた学校に行かないといけないのが、とてもイヤです。 私達が安心して学校生活を送るのは無理なことなんでしょうか? 卒業するまで我慢しなきゃいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • john888
回答No.5

組織というものは裁判などでもそうなのですが書面があると動きやすく、下から上に説明する時も手間暇が欠けて相手側が助かる面もありますので書面にて提出するといいです。きっと同じように困っている人が大勢いるはずだし、他人任せでなく自ら問題を解決しようとする姿勢が大切です。受験勉強などでは味わえない社会勉強ができるはずです。ayaka2451さんは中2というけれど立派ですよ。私の甥も姪も中学から私立へ行っていますがこういう問題をうやむやにする学校の無責任な対応は公立離れに拍車をかけることにもなります。もし私立なら少子化の現在、入学者数が益々減少することになります。また、行動してみて困ることがあれば質問してください。同じ学校でayakaさんといっしょに勇気を持って行動する人が出ることを願っています。

ayaka2451
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申しわけありません。 書面があると動きやすいんですか・・・。 じゃぁ、頑張ってみようと思います! 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• john888
回答No.6

教育委員会へ書面にて提出する際に(1)日付を入れることと(2)出来れば窓ガラスが割れたところなど写真も入れられればさらにいいです。(3)書いた書面はコピーを取って証拠として保存しておきましょう。教育委員会が動かない場合は何月何日に児童が困っていて助けを求めている書面を提出しているのに何故●●日もほったらかしにして動かないのかという責任を追及できます。何も動きがなければ上部団体(たとえば文部科学省・大臣)それでだめなら自民党でなく民主党にクレームを出す手もあります。自民党はこういうこともほったらかしにして無責任だと攻撃材料となるので動くと思います。安心して勉強できないひどい環境なのだから遠慮せずにことを公にしていいと思います。

ayaka2451
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 日付は必要なんですね! 頑張って、安心して授業を受けれる環境にしていきたいと思います!

• john888
回答No.4

中学2年生で行動するのはとても勇気があり立派なことだと思います。 教育委員会に苦情を言うのはできれば大勢いた方がいいですが、個人で言うのであればまず問題点を具体的に紙に書いてまとめてみるといいです。だいたい不良になるのは中2の夏ぐらいからというパターンが多いです。アウトロー思考の場合は中3になっても収まりません。中学や高校の頃は本来一番多く物事を覚えられる時期で脳がもっとも活発になり発達する時期にそういう状態だと被害は大人の想像以上です。教師も親も大人になると感受性が鈍くなりますが、中学生にとっては感じやすい年齢なので同情します。ただ、クレームをつけた本人が分かってしまうと恨みを買うのではないかと心配する点もあります。自分の回答で行動した人が被害にあってしまうと嫌ですので気をつけてください。教育委員会には書面で提出してもいいと思います。

ayaka2451
質問者

お礼

回答ありがとうございます 書面で提出と言うのはいいかもしれません! 話すと、うまく伝えられないかもしれないので・・・。 仲間を作って頑張っていきたいと思います!

• john888
回答No.3

少数意見だと無視されがちなのでできるだけ大勢の父兄で教育委員会にクレームをつけることです。教育委員会にも酷ければ警察へ通報すると 圧力をかけます。大きな問題です。私の中学時代も荒れていましたが、そういう環境で育つと暴力が力だという潜在観念が色濃く残ってしまう。若い世代だと本当に殺人やいじめによる自殺も起きかねません。 学校が荒れている場合は携帯を取り上げる資格は教師にはありません。 生徒の安全を保障できない状態なのだから。私も元々は予習・復習はきちりやり勉強もできましたが男としての尊厳を守るため、友人を守るために徹底的に体を鍛えて喧嘩慣れもして生きるようになってしまい人生を遠回りすることになりました。まずは複数で教育委員会へ苦情をきつくガンガン言うことです。ほっとくと悪影響を与えます。

ayaka2451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少人数だと、無視されがちですか・・・。 教育委員会に苦情・・・ 頑張ってみます!

• bonosuke
回答No.2

30年近く前、校内暴力華やかりしころ中学生だったおじさんです。 生徒(子供)の立場ですと、出来ることは限られていますので親たちを 動かしましょう。質問者さんのご両親に現状を相談されていますか? 騒いでいるのは20名ということなので大多数の生徒は迷惑を受けている 側だと思います。父兄会やPTAの集まり等で問題を提起し、学校に対し 期限を切った改善要望書等を提出すれば良いかと考えます。(期限までに 改善されない場合は状況を市の教育委員会&マスコミに伝えると添えて。) 質問者さんのご両親が先頭に立てばベストですが、現状に対して強い憤りを 持っている父兄は必ずいると思います。(少なくとも自分なら黙っていません) 質問者さんが卒業されるまでに改善されるかどうかはわかりませんが、 これが正攻法だと思います。 もちろん悪いのは当の生徒達ですが、それを何とかできない教師達の 指導力不足及び校長等管理職の事なかれ主義も原因かと。

ayaka2451
質問者

お礼

親に相談して、3者懇談の時に母がそのことについて言ったら、先生が「頑張ってはいるんですが・・・。」と言われて、ちゃんとした返事はもらえませんでした。 期限を切った改善要望書等と言うのはいいかもしれません! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• formidable
回答No.1

多様な局面の動画を収集して、 TV局・新聞社・教育委員会・PTA・警察署・不良学生の親族に (送るなどして)公開し、正常化のための 協力をゲットするようにしましょう。

ayaka2451
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m