• ベストアンサー

学校が荒れています・・・。

中学2年の女子です。 今私の学校(特に2年)が荒れています。 先生に暴言を吐いたり、殴ったり、授業中の立ち歩き。物を壊す。授業妨害。物を燃やす。机を窓から落とす。盗難。 などがあり、安心して学校に行けません。 このままじゃ、修学旅行に行けないかもしれないらしいです。 悪い生徒が20人近くいて、先生達が注意しても逆切れするだけで、どうにもならないそうです。 2年も大事な時期なのに、ここまで荒れているとちゃんと勉強ができません。 3年になっても荒れていたら、凄く困ります。 先生は3年なったらマシになるといいますが、2年の初めも荒れていて、先生は1ヶ月したらおとなしくなるとか言っていたのに、1ヶ月後にはもっと酷くなっています。 先生の言うことが信じられません。 もし、3年でおとなしくなっても、3年まで私達が我慢しなきゃいけないなんてイヤです。 別室に入れるなんてことは無理なんでしょうか? 別室に入れるということは難しいことなのでしょうか? 今冬休みで、年が開けたら学校に行かなくてはいけないので、 また荒れた学校に行かないといけないのが、とてもイヤです。 私達が安心して学校生活を送るのは無理なことなんでしょうか? 卒業するまで我慢しなきゃいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.5

組織というものは裁判などでもそうなのですが書面があると動きやすく、下から上に説明する時も手間暇が欠けて相手側が助かる面もありますので書面にて提出するといいです。きっと同じように困っている人が大勢いるはずだし、他人任せでなく自ら問題を解決しようとする姿勢が大切です。受験勉強などでは味わえない社会勉強ができるはずです。ayaka2451さんは中2というけれど立派ですよ。私の甥も姪も中学から私立へ行っていますがこういう問題をうやむやにする学校の無責任な対応は公立離れに拍車をかけることにもなります。もし私立なら少子化の現在、入学者数が益々減少することになります。また、行動してみて困ることがあれば質問してください。同じ学校でayakaさんといっしょに勇気を持って行動する人が出ることを願っています。

ayaka2451
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申しわけありません。 書面があると動きやすいんですか・・・。 じゃぁ、頑張ってみようと思います! 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.6

教育委員会へ書面にて提出する際に(1)日付を入れることと(2)出来れば窓ガラスが割れたところなど写真も入れられればさらにいいです。(3)書いた書面はコピーを取って証拠として保存しておきましょう。教育委員会が動かない場合は何月何日に児童が困っていて助けを求めている書面を提出しているのに何故●●日もほったらかしにして動かないのかという責任を追及できます。何も動きがなければ上部団体(たとえば文部科学省・大臣)それでだめなら自民党でなく民主党にクレームを出す手もあります。自民党はこういうこともほったらかしにして無責任だと攻撃材料となるので動くと思います。安心して勉強できないひどい環境なのだから遠慮せずにことを公にしていいと思います。

ayaka2451
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 日付は必要なんですね! 頑張って、安心して授業を受けれる環境にしていきたいと思います!

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.4

中学2年生で行動するのはとても勇気があり立派なことだと思います。 教育委員会に苦情を言うのはできれば大勢いた方がいいですが、個人で言うのであればまず問題点を具体的に紙に書いてまとめてみるといいです。だいたい不良になるのは中2の夏ぐらいからというパターンが多いです。アウトロー思考の場合は中3になっても収まりません。中学や高校の頃は本来一番多く物事を覚えられる時期で脳がもっとも活発になり発達する時期にそういう状態だと被害は大人の想像以上です。教師も親も大人になると感受性が鈍くなりますが、中学生にとっては感じやすい年齢なので同情します。ただ、クレームをつけた本人が分かってしまうと恨みを買うのではないかと心配する点もあります。自分の回答で行動した人が被害にあってしまうと嫌ですので気をつけてください。教育委員会には書面で提出してもいいと思います。

ayaka2451
質問者

お礼

回答ありがとうございます 書面で提出と言うのはいいかもしれません! 話すと、うまく伝えられないかもしれないので・・・。 仲間を作って頑張っていきたいと思います!

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.3

少数意見だと無視されがちなのでできるだけ大勢の父兄で教育委員会にクレームをつけることです。教育委員会にも酷ければ警察へ通報すると 圧力をかけます。大きな問題です。私の中学時代も荒れていましたが、そういう環境で育つと暴力が力だという潜在観念が色濃く残ってしまう。若い世代だと本当に殺人やいじめによる自殺も起きかねません。 学校が荒れている場合は携帯を取り上げる資格は教師にはありません。 生徒の安全を保障できない状態なのだから。私も元々は予習・復習はきちりやり勉強もできましたが男としての尊厳を守るため、友人を守るために徹底的に体を鍛えて喧嘩慣れもして生きるようになってしまい人生を遠回りすることになりました。まずは複数で教育委員会へ苦情をきつくガンガン言うことです。ほっとくと悪影響を与えます。

ayaka2451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少人数だと、無視されがちですか・・・。 教育委員会に苦情・・・ 頑張ってみます!

  • bonosuke
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.2

30年近く前、校内暴力華やかりしころ中学生だったおじさんです。 生徒(子供)の立場ですと、出来ることは限られていますので親たちを 動かしましょう。質問者さんのご両親に現状を相談されていますか? 騒いでいるのは20名ということなので大多数の生徒は迷惑を受けている 側だと思います。父兄会やPTAの集まり等で問題を提起し、学校に対し 期限を切った改善要望書等を提出すれば良いかと考えます。(期限までに 改善されない場合は状況を市の教育委員会&マスコミに伝えると添えて。) 質問者さんのご両親が先頭に立てばベストですが、現状に対して強い憤りを 持っている父兄は必ずいると思います。(少なくとも自分なら黙っていません) 質問者さんが卒業されるまでに改善されるかどうかはわかりませんが、 これが正攻法だと思います。 もちろん悪いのは当の生徒達ですが、それを何とかできない教師達の 指導力不足及び校長等管理職の事なかれ主義も原因かと。

ayaka2451
質問者

お礼

親に相談して、3者懇談の時に母がそのことについて言ったら、先生が「頑張ってはいるんですが・・・。」と言われて、ちゃんとした返事はもらえませんでした。 期限を切った改善要望書等と言うのはいいかもしれません! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

多様な局面の動画を収集して、 TV局・新聞社・教育委員会・PTA・警察署・不良学生の親族に (送るなどして)公開し、正常化のための 協力をゲットするようにしましょう。

ayaka2451
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 学校に行きづらいです

    中3女子です。 私は1年の2学期から別室登校になりました。 2年になってから、同じく別室登校のAちゃんと知り合って仲良くなりました。 別室登校の生徒は私とAちゃんを含めて4人います。 それが2、3カ月ほど前にすれ違いがありました。(詳しく書くととややこしくなるので記載はしないでおきます) 私はそれで学校に行きづらくなってしまい、Aちゃんとは会わないように事務室登校をしていました。 Aちゃんとは喧嘩したわけでも、明確にどちらが悪いというわけでもなかったので、変にAちゃんが悪いようにしたくはなかったので、仲の良い先生に協力してもらって体調が悪い、睡眠障害が原因で休んでいると言っていました。(実際に夜に寝れなくなったり朝起きられなくなったりということが今も続いているので嘘ではないです。) それで今は、通常よりも少し遅い時間からAちゃんと同じ教室に通い始めました。 なんとなくいづらい感じはありますが、なんとか同じ教室に通えてはいます。 そして今日、明日から冬休みなのですが、Aちゃんから学校に早く来いと言われました。 理由としては、他の人より遅く来るのはおかしいということみたいです。 冬休み明けに他校から先生が見学?に来るみたいでそのとき遅く来てたらおかしいと言われました。 冬休み明けは年明けということもあって気持ちも入れ替えて早く来てよと言われました。 言っていることは最もだと思います。 Aちゃんは何も間違ったことを言っていないと思います。 私が早く学校にいけばいいだけの話だと、私が悪いんだということはわかります。 でもなぜかそう言われたときに学校に行くのが嫌になりました。 これから冬休みなので考える時間はありますが、なんだか冬休み明けが怖いです。憂鬱な気分です。 私が行けば良いだけなので冬休み明けは早く行くようにしようと思います。 逃れるつもりはありません。 ですが不安な気持ちが消えないのでなにかちょっとしたことでもいいのでアドバイスなどくださると嬉しいです。 高校に関しては他の人より早く合格が決まったので進路に関する出席日数などはほとんど心配はいらない感じです。 (もちろん出席日数や成績は大事なのでできるだけ学校に行こうとは思っています。) 読みづらい文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 学校辞めたい

    高校辞めたいのですが、ずっと悩んでます。 私は今高2なのですが、 2学期に入ってから学校に全然行かなくなり、 9月から10月の間は5回しか行きませんでした。 行かなかった原因は、家庭などで色々あり、 社会不安障害になり、生活に支障が起きたからです。 症状がひどいときは心療内科に行って薬をもらっています。 あと、学校の人達が本当に常識がなさすぎるんです。 私の学校は荒れていて、 授業中、平気で出歩くし、異常なほどに声が大きい人ばっかりだし、 授業妨害が激しすぎるんです。 周りのひとのことをまったく考えていないんです。 空気が読めなすぎなんです。 先生が怒ってもシカトで、何も変わりません。 そして、退学届けを出しに行くところまでいったのですが、 やっぱり残りたいと思い、友達の支えなどもあり 11月の中旬から学校に行くようになりました。 そして、今も行ってるのですが、 やっぱり毎日毎日授業中耐えられないんです。 席で、右と左にいる人があたしが真ん中にいるのに 平気で物を貸すときに投げて渡してるし、 あと、同時に物を投げて貸しあうこともありました。 友達とあいつらおかしいと、いつもぶち切れそうになってます。 何回も学校を辞める、やっぱり辞めないと考えて 人を振り回してばかりです。 学校を結構休んだこともあって、 冬休みは補習だらけで、留年してもおかしくない状態です。 自分が甘いってわかってるんですが、 補習とか出るくらいならやめたいと思ってしまいます。 でも、友達を考えると辞めたくないと思うんです。 自分の気持ちがよくわかりません・・・。 最近、毎日この繰り返しで苦しんでます。泣 私はどうしていったらいいのでしょうか・・・。

  • 学校で「やめて」と言える勇気が欲しいんですけど

    大学生の女子です。 学校でいやな事をされても ついつい我慢して我慢して とことん我慢するタイプの人間なんです。 こんな歳にもなって まだ 「やめて」っと嫌なことをされていても 言う勇気がないんです。 例えば 静かな授業中、男子に椅子ドンをされていても 授業中に「やめて」っていうと、 なんか まわりの人が「なに?どうしたの?」ってざわざわしたり、 指をさされたり、くすくす笑われたり、先生に見られたりしないかとか考えると、 とてもじゃないですけど 言えません。 他の人にまで授業を妨害して迷惑をかけたくないし、 注目されたくない、 自分なりに蹴られないように努力しても蹴られるようなら 自分の運が悪いんだ・・・不運なんだ、 じゃあ我慢しかない!我慢・・・我慢・・・という風に我慢ばっかりしてます。 本当は やめて!とかいいたいんですけど、 言う勇気がないし 臆病だしチキンのようなハートで人目は気にするし、 これでまた中学校や高校の頃みたいに これが引き金でいじめられたら嫌だな・・みたいな。 友人がいたら 「ねえねえ あの人うちの椅子ばっかり蹴ってくるしうっとうしいわー ちょっと言ってやろっかな?」 って友人に話ながらなら言えるんですけど・・・一人のぼっちなぅ な私には無理です。 友人は作る気はないです。 気のあう人がいないんで・・・というか男子ばっかりの学校なので。 どうすればいいでしょうか? やめて欲しい でも恥ずかしい・・・みんなの注目の的になるのは嫌だ。 先生には言いたくない、静かな授業中なのでよりいっそう 言えない・・・。 手紙にでもかいて 後ろの人によんでもらうというのも考えましたけど、 手紙でいうのってなんか嫌ですし、まわりの人がみてたら ラブレターとか思われるのもいや。 こう こっそりと静かに、そして確実に相手がやめてくれる方法を教えて下さい。 おならをするとか、そういうお下品なことをしてやめさせる・・・とかは無しの方向で・・・。 女性の方、意見をお待ちしております。 男性の方の意見だと なんかきっつい意見とか、全然関係のない回答がおおいので・・・。

  • 中学校 別室登校

    中一です。入学式と、実力テストの日は行けたんですが、熱出ちゃって次の日からずっと休んじゃったんです。来週からは行こうと思ってるんてますが、教室に行くのが怖いです。 クラスの子と会うのが怖くて、授業も遅れてるし。不安で。 小学校行ってなくて、友達もいません。それで、親と担任に別室登校したいって相談しようか迷ってます。 担任の先生は、自分のペースでいいからね、なんかあったらなんでも言うてなって言ってくれてます。 ・別室登校って実際何しますか? ・別室登校は甘えですか? ・親に相談する時なんて言えばいいですかね? ・中学校からはこんな我儘通じませんよね。 ・内申点?とかはどうなりますか? 小4から不登校になっちゃって、親にもいっぱい迷惑かけちゃったし、中学校はちゃんと行きたいです。親をちょっとでも安心させたいです。 なにか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • 不登校で教室行きづらいです…

    今日2ヶ月ぶりに学校に行きました。(別室登校ですが) それで単位の事も話して あとどれぐらい休むと駄目なのか わかったので少しずつ教室に行けたらなと思っていて、 明日はとりあえず 今日みたいに 別室に行き自習をしようと考えていました。 保健室の先生は良いと言ってくれました。 しかし学校から電話がきて 親から「明日は教室行きなさいね。明日の授業の持ち物とかわかるの?」 と言われました。 明日もとりあえず別室で良いなら… と少し安心していたら明日は教室に行かなければいけなくなり 明日どうしよう…と心配で寝れません… やっぱり別室より教室行った方が良いですよね… 明日も別室に居たら学校から電話が きて親にまた教室行きなさいと言われそうです… 教室行きづらいのですが どうしたら行きやすくなるでしょうか? 回答よろしくお願いします。 高校二年生です

  • 小学校一年生の息子の学校生活についてです。

    お願いします。とても、悩んでいます 昨日、小学校1年生の息子の懇談がありました。。。 10月に転校してきてはじめての懇談でした。 前の学校では、友達できないと言っていた息子ですが、今の学校では、お友達もできたようで、安心していたのですが、授業での態度のお話を聞き、絶句してしまいました 授業 45分の5限の半分ほども授業に参加できていない様子なのです。 長文になってしまいますが、お力をお借りできたらと思います。 身の回りの整頓ができないと、連絡があり、教科ごとに分類し、入れる物も明記するようにしました。 授業中には床に寝ころんでみたり、椅子に座っていられないようで、授業に関係のない本を読んでみたりと、先生の話を全く聞いていないようで、違う先生についていただいている状態なのです。 体育後は、教室に中々戻らず、いろんな方に声掛けをしてもらい教室に入っています。 学校内では、上靴を片方だけ脱いだままの状態、身の回りの物も散乱させているようです。 先生からは、他の子の見る目も変わってしまうので、今の教室と違う教室での交互にしてみてはと言われてしまいました。 家では、話し合ったりもしていますが、私の愛情不足なのでしょうか? どのように接して、話していけばよいか、アドバイスいただけたらと思います。 息子は、3月末生まれなのですが、関係ありませんよね?

  • 学校生活が苦しく悩んでいます。

    はじめまして。私立高校の男子高生です。僕は少し前まで楽しく学校生活を送っていました。しかし、僕がクラスの人の悪口を言ったのが本人にばれてしまいその日からいじめを受けました。その人はクラスでも嫌われていますがすぐに手を出すため、皆も仕方なしに付き合いをしています。1ヶ月殴るなどのいじめを受けて耐えられなくなり親と先生に相談しました。それで形的には終わり次に何か相手がしてきたら相手は即退学と決まりました。今は二人とも校内謹慎を受けています。しかし僕はいじめを受けて眠れなかったり夢を見たり毎朝胃腸が痛くなり下痢や吐いたりしています。朝と昼もご飯を食べていません。ストレスで心臓の辺りがムカムカして痛くなったりします。相手も陰で文句を言ったりしていてそれがまたストレスになります。先生に言っても気にするな。の一点張りです。もう学校に行くのが辛いです。教室に戻ることを考えると怖くて仕方ありません。別室登校は出来ないかと先生に聞いたら別室登校は出来ないと言われて絶望的です。僕は専門学校に進路が決まっています。成績もクラスで一番で授業態度も提出物も良いです。3年生になってからは4日休みました。僕の通っている私立高校は年間3分の1の欠席で留年です。ちなみに20日休むと保護者を呼ばれます。あと、何日まで休んでも大丈夫なんでしょうか。テストだけ受けて残りの期間休んでも卒業できるのでしょうか。僕の私立高校は3年生でも2月は毎日学校があります。本気で悩んでいます。毎日が苦しいです。長々とすみませんがどなたか助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 学校…。

    私は今、事情がありクラスでは、なく、他の教室で勉強をしてます 自分の学校は、教員の数も生徒の数も少なめです 自分にすることをたまに与えてくれるのですが、感じたのが迷惑かな?ということです 次の授業が●年生で授業のときや他にもすることがあるのに、私の課題のことを他の先生と話したり課題をだすといらない神経ですよね? ふつうなら、私のクラスが授業なら一度にみれるのに 基本、一人のときもあるし、ついてみてくれるときもあります 私は真面目っていったらちがいます が、周りにくらべたら真面目です それと家でも問題があり、学校でもうまくやれずですごくつらいのですが それでも、毎日必死で学校に行ってました めちゃくちゃ行きたくないし、孤独も感じてます 不安だし恐いし 行ってもすごく帰りたくなるし泣けてくるし だけど、そう思ってしまい、私が行かなければ先生はいいのかなとおもってしまいました 金銭的には、授業料とか払うから儲けていいのかもしれないし、それが仕事なのですが よけいに、学校に行くのがいやになりました 学校の先生にも頑張ってることを認めてもらえないような感じがしてます 親は一切、私を認めてくれませんし こうでおかしくないかもしれませんが、 誰も自分が行かなくても行かなくなっても なんともないとおもってしまいました もちろん、これは、他人にはっきりいわれたわけではないので、こうだ!みたいに強く強く思ってるわけでないです 友達はいません 正直、合いそうになくすでに自分を否定されてたりもしてどこまで無理をするかにもよりますが、無理に付き合うくらいなら一人でもいいかなとおもってます あわないひとと、悪いことしたりプライベートで遊んだりしても、いい気がしないとおもいます 皆さんはどうおもいますか??

  • 中学校の先生!先生の帰宅時間。

    こんにちは。早速質問させて頂きます♪^^ 中学校の先生の帰宅時間は大体何時なのでしょうか? といっても学校によっても、先生によっても、仕事の残り具合によっても違うと思うのですが; 冬休みの帰宅時間も教えていただきたいです。 ・冬休みの間はどういう日に学校にいるのか ・何時くらいに来て何時くらいに帰るのか (普段は大体6時~7時の間に帰っている先生です) なんだかごちゃごちゃしてしまいましたので、まとめますと ・普段の帰宅時間は何時くらいなのでしょうか? (部活がなく、残業(?)もない場合) ・冬休みの間はどういう日に学校にいるんでしょうか? ・冬休みの間は何時くらいに来て何時くらいに帰っているのでしょうか? (普段の学校では6時~7時くらいに帰る先生の場合) 詳しい方、中学校の教師をされている方などいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにストーカーとかではないので安心してください(笑)

  • 学校の先生ってエロいこと考えているのでしょうか?

    私は中学生です! 私の学校には男の先生、特に中年の先生が多いのですが …… エロいことを考えているのでしょうか? キモチワルイです(*_*) 質問がたくさんあるのですが… 教えて下さい (1) 若い先生もエロいですか?(20代) (2) 生徒達に下ネタを言われたり聞いたりして、エロいことを考えてるのでしょうか? (3) 授業中とかはどう我慢していると思いますか? (4) 女子生徒のことをそういう目でみたりしていると思いますか? (5) 小学4年生の弟がいます!弟の歳にはもうエロいですか? (6) 男性はいつ頃からエロくなるのでしょうか? 沢山すみませんm(__)m 教えて下さい(≧▼≦)

専門家に質問してみよう