• 締切済み

学校辞めたい

高校辞めたいのですが、ずっと悩んでます。 私は今高2なのですが、 2学期に入ってから学校に全然行かなくなり、 9月から10月の間は5回しか行きませんでした。 行かなかった原因は、家庭などで色々あり、 社会不安障害になり、生活に支障が起きたからです。 症状がひどいときは心療内科に行って薬をもらっています。 あと、学校の人達が本当に常識がなさすぎるんです。 私の学校は荒れていて、 授業中、平気で出歩くし、異常なほどに声が大きい人ばっかりだし、 授業妨害が激しすぎるんです。 周りのひとのことをまったく考えていないんです。 空気が読めなすぎなんです。 先生が怒ってもシカトで、何も変わりません。 そして、退学届けを出しに行くところまでいったのですが、 やっぱり残りたいと思い、友達の支えなどもあり 11月の中旬から学校に行くようになりました。 そして、今も行ってるのですが、 やっぱり毎日毎日授業中耐えられないんです。 席で、右と左にいる人があたしが真ん中にいるのに 平気で物を貸すときに投げて渡してるし、 あと、同時に物を投げて貸しあうこともありました。 友達とあいつらおかしいと、いつもぶち切れそうになってます。 何回も学校を辞める、やっぱり辞めないと考えて 人を振り回してばかりです。 学校を結構休んだこともあって、 冬休みは補習だらけで、留年してもおかしくない状態です。 自分が甘いってわかってるんですが、 補習とか出るくらいならやめたいと思ってしまいます。 でも、友達を考えると辞めたくないと思うんです。 自分の気持ちがよくわかりません・・・。 最近、毎日この繰り返しで苦しんでます。泣 私はどうしていったらいいのでしょうか・・・。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.5

とても辛い思いをなされたんですね… 退学では無く転学をしてはいかがでしょうか? 私も今高2ですが、11月からサポート校に通っています。 正直学習のレベルは…って感じです。 それに結構ギャルっぽい子もいるし、騒がしい時もあります。 しかし、皆話しかけてくれたり先生の気配りもすごくて 転学してよかったなと思っています。 転学するとしたら4月からなのでしょうか? 補習などは出ても分からないままですよね… 来月からの転学とかはいかがですか? 遅いよりは早いほうが絶対にいいですよ! 私はURLのサポート校に通っています。 よかったら参考にしてみてください★

参考URL:
http://www.ktc-school.com/
  • sakutam39
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

辞めたらいいのではないでしょうか。 ただし、辞めたのは自分の責任です。 誰の責任でもありません。 後になって、人の責任にするのは止めて下さいね。 辞めるには、それぐらいの覚悟は必要です。 ・・・と書いたら、冷たい人間と思われてしまいそうですが^^; でも、これは大事なことですよ。 私自身、今度の3月で全日制を辞めます。(今は登校してません) 理由は心の病気です。今は安定していますが、一時はひどく、 登校できない状態でした。 そして、4月からは通信制高校へ通うつもりです。 大学進学を目指しています。 少し質問者様と似ていますね^^ しかし、大学進学といっても、通信制高校で受験勉強は 出来ません。 ご存知かもしれませんが、80歳のおばあさんも分かる 内容の勉強なのです。 センター試験には全然足りません。 質問者様がそこの通信制高校の推薦で進学するか、一般入試 を受けるかでもだいぶ変わるのですけどね。 私は一般入試で受けるつもりなので、人一倍がんばらないと いけません^^; 大学受験勉強でも不利になりますね。 質問者様はずーっと家で学習出来ますか? 友達が横にいないという、孤独に勝つことが出来ますか? 家で、自分で受験勉強できるという強い意志、覚悟は必要です。 じゃなければ、大学なんて受かりません。 おどかそうと思っていっているわけではないのですが・・、 質問者様には高校を辞めたことを後悔して欲しくなくて・・。 同じ境遇の身なので。 ちなみに、私も学校辞めたらすごく楽になりました。 全然後悔してません。ある程度、覚悟して辞めたので、 この先も後悔はしないと思います。 一人で受験勉強も結構楽しくやってます。 ご両親とよく相談して、ご自身で決めるといいと思いますよ。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

文章に書いてあることが事実なら辞めたほうがいいでしょう。学校は勉強しに行くところであり、そのためのまともな環境といえないようであれば、ああなたのためにもよくありません。学歴だけが欲しいのであれば、三年耐えればいいという考えもありますが。自分で満足できないのであれば、別の道を考えるほうが賢明かもしれません。ご両親には相談しているのでしょうか。多分親御さんが学費を出していらっしゃると思うので、相談するのは筋だと思います。そのさい文章に書いてあることを初め、何故辞めたいのか、辞めてどうしたいのかをはっきり言うべきだと思います。逃げの気持ちでは駄目です。勉強はちゃんとしているのでしょうか。学校がどうであろうと、あなたは勉強をしなければいけないのです。あなたがやろうという姿勢を見せて、初めて説得力が出てくると思います。

  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)
回答No.2

今の状況なら学校辞めたほうがいいと思います。本当に友達なら学校を辞めても友達のままでいられるでしょうし、これからも助けてくれるでしょう。 先日テレビで「季節外れの卒業式」という題で通信制の高校の卒業式の話をやっていました。 卒業試験の前に2週間スクーリングがあって、試験を受けて合格しなければ卒業できないというものでした。 1クラスの年齢(20歳という人もいれば33歳という人もいました)はさまざまでしたが、皆さんは通信制高校に入学した理由は同じ「高校卒業資格がなければまともな仕事に就けない」ということでした。 assault852さんもおっしゃっていますが、どんな形にしても高校卒業資格はないと困ると思います。年が行けばいくほど勉強が大変になると思いますので、他の高校に編入するとか、すぐに夜学に通うとか、道はいくつかあると思います。

alice09xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね><! ほんとの友達なら助けてくれると信じたいです。 高校資格必要ですよね>< 辞めるとしたら、4月から通信制のとこにいって、 それから大学に行きたいと思っています。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

辞めることに全く反対する気はないけど、それから先のことはどう考えているのかな。 高校に入りなおすとか、就職するとか。 でも高校を卒業していない人の就職は難しいから、夜学などで卒業資格は取った方がいいよ。

alice09xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 辞めたら、4月から通信に通って 大学に行きたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 専門学校中退

    はじめまして。 私は今年高校を卒業して医療系の専門学校に入学しました。 しかし、テストで赤点を取ってしまい7月のこの時点で留年が決まってしまいました。 私の学校はテストで赤点を取って、再試験でも赤点なら即留年です。 補習などの配慮はありません。 私は奨学金を借りていて留年してしまうと翌年は借りられなくなるので、親とは話して辞めることになっています。 毎日たくさん勉強していたのでショックがすごく大きくかなり落ち込んでいます。 これからどうしようか不安です。 今、学校を辞めたらその時点で奨学金はストップしてしまうのでしょうか? もしストップしてしまうなら1年は学校に通いたいと思います。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 退学を考えています・・・

    16歳の高2です。 学校へ行きたくなく退学を考えています・・・。 3ヶ月前、人間関係のトラブルから学校に行くのが苦痛になり とても行ける状態ではありません。 それから友達ともまともに話していませんし、放課でも一人でいるのがほとんどです。二学期には欠席も多く、気分が悪くなり早退、遅刻もかなりありました。 昨日担任の先生と話をするために母親と学校に行ったのですが、三学期になってからそれまで学校に行ってなく、二学期のときの苦痛をまた思い出してしまい、気分が悪くなってしまいました・・・。 吐き気がしたり、早く学校から抜け出したいと・・・。 また授業科目の保健が単位不足であと1・2回休むと留年の可能性があるみたいです。保健の授業は週一で火曜日にあるので来週行かないとヤバイみたいです・・・。 今のままじゃとてもじゃないけど行けませんし、けど留年なんて絶対にしたくありません。やっぱり退学しかないんでしょうか・・・? 本当は大好きな人がいる今の学校でまた過ごしたいと思ってるんですけど・・・もう元には戻れないんじゃないかって思っちゃうんです。 それと高校退学って世間ではどんなイメージなんでしょうか? 行きたい大学もあるのですが、退学しちゃうとその大学に行くのが大変になっちゃうんじゃないかって思うんですけどどうなんですか? 就職の問題もありますし・・・。 毎日泣きっぱなしでもう一人じゃどうすることもできません・・・。 どうすればいいでしょうか?無理してでも行くべきでしょうか? お願いします・・・助けてください。

  • 学校しばらく休みたいです

    タイトルのとうり学校しばらく休みたいです。 と言ってももう今週で冬休み入るんでのこり数日しかないのですが。 あとちょっとだから頑張ればいいと分かっていても行く気になれません。 先週2回、そして今日もほぼ無断で休み、毎日ある部活も休んだぶんあわせて 四回もでてないし、 だらけてる と親には言われます。 でも今は行きたくないんです。 友達もいるし、いじめられてるわけでもありません。 ただ、四月に親の離婚があってから、 なかなか前向きになれなかったり、なんだか考えてしまって自然に友達と会話できなくなったり、 ずっとそれを続けてきました。 親や友達に相談すればいいものを、 最近元気ないね?とか言われても普通だよとなんでもないように返してきました。 いつも相談は聞く方で相談にのってもらうことは全然なかったので どう言えばいいかも分からなかったし、 めいわくなんじゃないかといつも引いていました。 でもそれでもなんとなく毎日モヤモヤしながら過ごしてきて、 いまに至りますが…学校も部活も辞めるつもりはないし、辞めたくないです。 ただ少しだけ休ませてほしいんです。 冬休みが終わればモヤモヤが治らなかったとしても、 嫌でも学校にへも部活にへも行きます。 みなさんに聞きたいのは みなさん的にはこのわがままは通りますか? ということです。 意見など等お待ちしています。 ちなみに高校1年の女子です。 よろしくお願いします。

  • 通信制へ転校したいのですが・・・

    現在、全日制の高校1年生です。 7月ぐらいまではほぼ毎日学校へ行っていたのですが 夏頃から友人関係で色々あったのと、偏頭痛になってしまって、毎日学校へ行くのが辛くなってしまいました。 友人関係は今は特に問題は無いのですが、元々集団生活が苦手なのと 頻繁に起こる偏頭痛で、現在も毎日学校へ通うのがきつい状態です。 今はもう週1~2ぐらいでしか登校してません。 勉強面は現在はあまり問題無いのですが、やはり授業の出席率が低くすぎて、 いくつかの教科を居残りで補習しないと留年、と言われました。 (休みは相変わらず多いですが、頑張って補習うけてます) 留年してもしなくても、4月に通信制に転校しようと思っています。 (2年生に上がれたとしても、やっていける自信がありません・・・。入学~7月までは毎日行ってたので、そのおかげで留年するかしないかの状態ですが、 2年生は確実に留年しそうです;) 留年したらやはり今の学校での取得した単位はゼロですかね・・・。 通信制では1年間で出来る限りで取得できる単位はどのくらいなんでしょうか。。 留年したらやはり、通信制へ行ってからも3年間在籍しないといけないのでしょうか。 それとも、留年しても在籍期間は1年間分カウントされるのでしょうか?

  • 人が怖い・・・

    学年で言えば、高2です。 高校を中退しました。人間関係でトラブルがあり、欠席日数が多くなり、留年と言われました。1年からやり直すのは耐えられないと思い、辞めました。 今は高認を取る為、高認専門の学校に行っています。 実は今日、高認試験でした。休んでしまいました。 人が大勢いる場所が怖いです。集団で笑っていると、私の悪口を言われているように感じてしまいます。学校の授業にも出れず、週1~2、職員室で補習しています(この学校は色々な事情がある人が通っていて、先生も皆、親身になって話を聞いてくれます)。 今の学校に入って4ヶ月、友達はいません。前の学校では皆と仲良くしていました。 本当は授業にも出たいし、友達も欲しいです。 でも人が怖いです。どちらかといえば、同年代の人が集まっている場所に入れません。 中学でも色々あり、高校はあえて女子校にしました。なので、余計に男性が苦手になってしまいました。 スーパーなどは平気なんです。でも駅や学校などがダメです。 毎日、泣いてばかりで、家に引きこもり気味です。 こういう場合、どうすれば良いんでしょうか??悩んでいます。。。

  • 高校で留年

    高校で留年する基準で、全授業数のうち、3分の1以上欠席すること、というのがあります。 私は今の時点で、全体の、4分の1程度しか出席しておらず、これから全ての授業に出ても、到底間に合いません。 私の学校ではそのような場合、 ・学校生活に馴染んでいけそうか ・勉強に対して意欲があるか ・素行はどうか という3つの判断基準により、進級できる可能性があるということを先生から、説明していただきました。 しかし、同じような質問を見ていると、欠課時数をオーバーすれば、即留年か、退学の二択になるみたいですね。 私はこれから、補習を受ければいいや、程度に考えていたのですが、私の状況で進級は、やはり、そうとう厳しいのでしょうか。

  • 学校が荒れています・・・。

    中学2年の女子です。 今私の学校(特に2年)が荒れています。 先生に暴言を吐いたり、殴ったり、授業中の立ち歩き。物を壊す。授業妨害。物を燃やす。机を窓から落とす。盗難。 などがあり、安心して学校に行けません。 このままじゃ、修学旅行に行けないかもしれないらしいです。 悪い生徒が20人近くいて、先生達が注意しても逆切れするだけで、どうにもならないそうです。 2年も大事な時期なのに、ここまで荒れているとちゃんと勉強ができません。 3年になっても荒れていたら、凄く困ります。 先生は3年なったらマシになるといいますが、2年の初めも荒れていて、先生は1ヶ月したらおとなしくなるとか言っていたのに、1ヶ月後にはもっと酷くなっています。 先生の言うことが信じられません。 もし、3年でおとなしくなっても、3年まで私達が我慢しなきゃいけないなんてイヤです。 別室に入れるなんてことは無理なんでしょうか? 別室に入れるということは難しいことなのでしょうか? 今冬休みで、年が開けたら学校に行かなくてはいけないので、 また荒れた学校に行かないといけないのが、とてもイヤです。 私達が安心して学校生活を送るのは無理なことなんでしょうか? 卒業するまで我慢しなきゃいけないのでしょうか?

  • 嘘をついた学校を訴えることはできますか?

    年度末に国家試験を控える大学生です。 学校がカリキュラムについて嘘をついていました。 毎日の授業スケジュールが1日の前半に正規の授業、後半に補習というカリキュラムで4月から授業を受けてきました。 ガイダンスで全ての授業を一定数以上出席しないと失格になる。この「授業」というのには補習授業も含まれるという説明を受けました。 補習授業ですが内容が薄く、できれば出席せずに帰って自習した方がためになると思うような内容のもので、正直出席日数のために嫌々参加していました。 ところが1か月も経たないうちに参加する学生が減り、半分以上の学生が欠席するようになりました。もし出席に含めるならこの学生たちは全員失格になるのでは?と思っていました。 そして今日衝撃の事実が発覚しました。 実は補習は授業数に含まれていなかったんです。 しかし、そう言うと学生が補習に来なくなるので、偽の出席を取り、私たちの説明でも出欠席に含めると嘘をついていたんです。 授業に来なかった学生はそれを知っていたようです。 なぜかというと、どうやら欠席すると欠席一覧表というのが閲覧できるんですが、そこに全単位数が記入されており、その数が補習を含めない数になっていたからだということです。 私は今まで授業を一度も休んだことがなく、欠席一覧表を見たこともなかったので、単位数が書いてあることすら知りませんでした。 補習に参加していた学生は皆そういう学生ばかりなんです。 つまり、真面目にやっていた人が損をして、学校をさぼりまくっていた人が得をする結果になったんです。 何度も補習は必要ないし、出席していない学生がいるのはどういうことなのかと訴えましたが、『授業数に含まれているから。』と言いくるめられたのに、それが嘘だったなんて、あまりに酷い話しで納得できません。 大幅に勉強時間を奪われたことが悔しくてなりません。 なんとかして制裁を加えてやりたいのですが、良い方法はないでしょうか? 訴えて慰謝料請求してやりたいです。 誰か責任とって辞めるぐらいしてもらわないと納得できません。 土下座して謝罪してほしいです。 よろしくお願いします。 質問の主旨とはと違う回答はご遠慮ください。 「なんとかして制裁を加えてやりたいのですが、良い方法はないでしょうか?」この部分に対する回答をお願いします。

  • 学校の問題生徒への対処

    例えばイジメとか、明らかに授業中やる気のないそぶりや、授業の妨害行為等を行う問題生徒を何故学校に通わすのでしょうか? 退学処分にして、厚生施設へ隔離したら良いんじゃないでしょうか? そんな事に税金を使うのは無駄だと思います。

  • 学校を辞めようかと悩んでます…。

    近頃学校をやめて、高認をとり、大学進学しようかと考えるようになりました。 そう考えるようになったのにも複雑な訳があるのです。 私は昨年の11月に現在の学校に海外の学校から転入?したのですが、 なぜか形式上では、私は現在の学校に昨年の4月からいたことになっています。 私の同時期に転校してきた友達も同様に、 転校手続きが分からないから、前の学校を退学してきてと言われ前の学校を退学し 形式上その友達も昨年4月から現在の学校に在籍していたということにさせられています。 それだけでも十分おかしいのですが、 私とその友達の去年度の2学期の授業欠席時間は約100時間でした。 つまり、形式上4月から在籍していることになっているので 1学期分も合わせたら300時間は超えることになると思うのですが、 私達は進級し、1つ上の学年になることができました。 普通3分の1以上授業を休んだ場合は留年になるということを耳にしたので 進級できたという事は学校側が出席日数等を改ざんしているのだと思いますが もし、この学校に在学し続け卒業できたとして、 出席日数等を学校が改ざんしていることが公になったとしたら 高校卒業資格が取り消しになるという事もありえるのでしょうか。 またそうなることを恐れ近頃学校を中退しようかと考えるようになりました。 普通の学校だったら中退ではなく、転入も可能だったのでしょうが 私の場合転入するにしても改ざんされた内申書等が 転入先に伝えられると思うので、このまま学校を卒業するのと何ら変わりなくなってしまうと思うので もう中退か、このまま学校を卒業するかしか選択肢がないかと感じています。 現在の学校に転入したのは11月中に転入すれば 1つ下の学年でなく、自分の元々の日本での学年に在学させてくれるという事を 言われたからという理由で入学してしまいました。 今は浅はかな考えだったなと日々後悔しています。 今中退しようかと考え始めたものの本当にそれが一番自分の将来のためによいことなのかと悩んでいます。 誤字雑事とあると思いますが何かよいアドバイス等頂けるとありがたいです。 長文失礼しました。