• 締切済み

学校辞めたい

高校辞めたいのですが、ずっと悩んでます。 私は今高2なのですが、 2学期に入ってから学校に全然行かなくなり、 9月から10月の間は5回しか行きませんでした。 行かなかった原因は、家庭などで色々あり、 社会不安障害になり、生活に支障が起きたからです。 症状がひどいときは心療内科に行って薬をもらっています。 あと、学校の人達が本当に常識がなさすぎるんです。 私の学校は荒れていて、 授業中、平気で出歩くし、異常なほどに声が大きい人ばっかりだし、 授業妨害が激しすぎるんです。 周りのひとのことをまったく考えていないんです。 空気が読めなすぎなんです。 先生が怒ってもシカトで、何も変わりません。 そして、退学届けを出しに行くところまでいったのですが、 やっぱり残りたいと思い、友達の支えなどもあり 11月の中旬から学校に行くようになりました。 そして、今も行ってるのですが、 やっぱり毎日毎日授業中耐えられないんです。 席で、右と左にいる人があたしが真ん中にいるのに 平気で物を貸すときに投げて渡してるし、 あと、同時に物を投げて貸しあうこともありました。 友達とあいつらおかしいと、いつもぶち切れそうになってます。 何回も学校を辞める、やっぱり辞めないと考えて 人を振り回してばかりです。 学校を結構休んだこともあって、 冬休みは補習だらけで、留年してもおかしくない状態です。 自分が甘いってわかってるんですが、 補習とか出るくらいならやめたいと思ってしまいます。 でも、友達を考えると辞めたくないと思うんです。 自分の気持ちがよくわかりません・・・。 最近、毎日この繰り返しで苦しんでます。泣 私はどうしていったらいいのでしょうか・・・。

• 高校

みんなの回答

回答No.5

とても辛い思いをなされたんですね… 退学では無く転学をしてはいかがでしょうか? 私も今高2ですが、11月からサポート校に通っています。 正直学習のレベルは…って感じです。 それに結構ギャルっぽい子もいるし、騒がしい時もあります。 しかし、皆話しかけてくれたり先生の気配りもすごくて 転学してよかったなと思っています。 転学するとしたら4月からなのでしょうか? 補習などは出ても分からないままですよね… 来月からの転学とかはいかがですか? 遅いよりは早いほうが絶対にいいですよ! 私はURLのサポート校に通っています。 よかったら参考にしてみてください★

参考URL:
http://www.ktc-school.com/
  • sakutam39
回答No.4

辞めたらいいのではないでしょうか。 ただし、辞めたのは自分の責任です。 誰の責任でもありません。 後になって、人の責任にするのは止めて下さいね。 辞めるには、それぐらいの覚悟は必要です。 ・・・と書いたら、冷たい人間と思われてしまいそうですが^^; でも、これは大事なことですよ。 私自身、今度の3月で全日制を辞めます。(今は登校してません) 理由は心の病気です。今は安定していますが、一時はひどく、 登校できない状態でした。 そして、4月からは通信制高校へ通うつもりです。 大学進学を目指しています。 少し質問者様と似ていますね^^ しかし、大学進学といっても、通信制高校で受験勉強は 出来ません。 ご存知かもしれませんが、80歳のおばあさんも分かる 内容の勉強なのです。 センター試験には全然足りません。 質問者様がそこの通信制高校の推薦で進学するか、一般入試 を受けるかでもだいぶ変わるのですけどね。 私は一般入試で受けるつもりなので、人一倍がんばらないと いけません^^; 大学受験勉強でも不利になりますね。 質問者様はずーっと家で学習出来ますか? 友達が横にいないという、孤独に勝つことが出来ますか? 家で、自分で受験勉強できるという強い意志、覚悟は必要です。 じゃなければ、大学なんて受かりません。 おどかそうと思っていっているわけではないのですが・・、 質問者様には高校を辞めたことを後悔して欲しくなくて・・。 同じ境遇の身なので。 ちなみに、私も学校辞めたらすごく楽になりました。 全然後悔してません。ある程度、覚悟して辞めたので、 この先も後悔はしないと思います。 一人で受験勉強も結構楽しくやってます。 ご両親とよく相談して、ご自身で決めるといいと思いますよ。

• teloon
回答No.3

文章に書いてあることが事実なら辞めたほうがいいでしょう。学校は勉強しに行くところであり、そのためのまともな環境といえないようであれば、ああなたのためにもよくありません。学歴だけが欲しいのであれば、三年耐えればいいという考えもありますが。自分で満足できないのであれば、別の道を考えるほうが賢明かもしれません。ご両親には相談しているのでしょうか。多分親御さんが学費を出していらっしゃると思うので、相談するのは筋だと思います。そのさい文章に書いてあることを初め、何故辞めたいのか、辞めてどうしたいのかをはっきり言うべきだと思います。逃げの気持ちでは駄目です。勉強はちゃんとしているのでしょうか。学校がどうであろうと、あなたは勉強をしなければいけないのです。あなたがやろうという姿勢を見せて、初めて説得力が出てくると思います。

• ARN73
回答No.2

今の状況なら学校辞めたほうがいいと思います。本当に友達なら学校を辞めても友達のままでいられるでしょうし、これからも助けてくれるでしょう。 先日テレビで「季節外れの卒業式」という題で通信制の高校の卒業式の話をやっていました。 卒業試験の前に2週間スクーリングがあって、試験を受けて合格しなければ卒業できないというものでした。 1クラスの年齢(20歳という人もいれば33歳という人もいました)はさまざまでしたが、皆さんは通信制高校に入学した理由は同じ「高校卒業資格がなければまともな仕事に就けない」ということでした。 assault852さんもおっしゃっていますが、どんな形にしても高校卒業資格はないと困ると思います。年が行けばいくほど勉強が大変になると思いますので、他の高校に編入するとか、すぐに夜学に通うとか、道はいくつかあると思います。

alice09xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね><! ほんとの友達なら助けてくれると信じたいです。 高校資格必要ですよね>< 辞めるとしたら、4月から通信制のとこにいって、 それから大学に行きたいと思っています。

• assault852
回答No.1

辞めることに全く反対する気はないけど、それから先のことはどう考えているのかな。 高校に入りなおすとか、就職するとか。 でも高校を卒業していない人の就職は難しいから、夜学などで卒業資格は取った方がいいよ。

alice09xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 辞めたら、4月から通信に通って 大学に行きたいと思ってます。