• ベストアンサー

学校の問題生徒への対処

例えばイジメとか、明らかに授業中やる気のないそぶりや、授業の妨害行為等を行う問題生徒を何故学校に通わすのでしょうか? 退学処分にして、厚生施設へ隔離したら良いんじゃないでしょうか? そんな事に税金を使うのは無駄だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.7

 公立ではそういう“生徒様”やそのバカ餓鬼の“バカ親様”にお願いするしかないのです。私自身公立小学校のPTAの役員してましたのでその実態は嫌と言うほど知りました。何せ、都立高校を退学になった奴を再度受けてきた入学試験でそれを理由に落としたら新聞の一面で叩かれるって言うのが公立です。  お金があれば私立に通わせるでしょう。  よくこのサイトでも「公立○○小学校の評判は?」なんてバカな質問が出ていますが、公立の学校なんて一人問題児が入ってくればお終いです。気にするくらいなら私立に入れれば良い訳です。  で、親の経済格差が子供に受継がれるって国になってしまったんです。これが最悪ですね。現状、東大生の親の所得は慶應に次いで高いのです。私が子供の頃はどんなに赤貧だって勉強してれば東大に入れるって教えられたのにです。  貧乏人が公立の学校の状況について騒いだって金持ちには関係ないことですから問題になりません。マスゴミも建前で騒いでいれば安全です。で、マスゴミ関係の私の友人・知人など自分の子供は私立に通わせてますね。一体この国はどうなるのか。  ま、子供のためにシッカリ稼ぎましょうってこと?

dakyounashi
質問者

お礼

子供のためにシッカリ稼ぐのは良いですね~。 でも、父上様って呼ばすかもしれませんw

その他の回答 (13)

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.14

こんな所で言うのもなんですが・・・ 『頭!!本当に大丈夫ですか?』 何かが間違ってる、何かに対して納得いかない、何かに対して不満がある、そう思うならそれを覆すだけの力を持てって言ってるのですよ。力のない者が何を言っても何も変わらないから。 不満なら、イジメっ子&迷惑を掛ける子を更正施設に送れるだけの『発言力』なり、『行動力』なり、身に着けて自分で送り込めば良いだけでしょ?実行力も無い、費用対効果を訴えるデータも無い、発言力も無い、影響力も無い、財力も無い、政治力も無い、こんな人間がグダグダ言ってても『負け犬の遠吠え』にしか聞こえませんよ。 自分の力の無さを棚に上げて『○○はダメ』『○○は間違ってる』って・・・『頭!!本当に大丈夫ですか?』 質問者様みたいな『言うだけ、実行力なし、力なし』の人間が多いから、日本は腐っているのですよ。街頭インタビュー等での「今の政治家はダメ」「原発反対」「景気が悪い」、、、こんな事を言っている大勢の馬鹿な日本人と同じですね。自分が出来も市内事を言うだけ。 私は質問者様の考えが間違っているとは言っていないですけどね。賛同は出来ないと言っているだけ。更正施設に送って、それでどれだけの費用対効果が期待出来るのかもわからない、そんな現状で根拠も無く賛同は出来ないって事ですよ。 気に入らないなら返答しなればいいのに・・・。 最後に1つ。 質問者様が正しい。迷惑を掛ける子、ヤル気のない子、イジメっ子、みな更正施設へ送り込んで隔離した方がいいですね。是非頑張って更正施設へ送ってあげて下さい。質問者様に賛同する方がいれば。

dakyounashi
質問者

お礼

あの・・・  論点がズレていると思いませんか? 結局みなさんそうですが、「実行力」がない奴がえらそうな事いうのがムカツクから叩く!って。 私が聞いているのは「問題生徒を隔離したらって話ですよ?」。というかそもそも別に「今」私が学校なりにいって妨害されているわけでもなんでもなくて、私にはハッキリとは関係ないんですけどね・・・結局誹謗中傷負け犬だろお前とか   本当にそれでOKなんですか? それで妨害されている人達の事を考えてると思いますか? あんまりじゃないですか?

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.13

私の最後の回答をさせて頂きます。 私が「あまい生活を送ってきた」とのことですが、私から見たら質問者様の方が随分とあまい生活の中で育ったのだろう・・・と感じてしまいます。嫌なもの、嫌な事は徹底的に排除したい。甘い考え以外の何者でもないと思いますが?私には片親がいません。その影響で子供の頃はイジメにあったりもしました。逆に荒れていた事もありました。大学へも仕送り無く、働きながら通って卒業もしました。周りからの援助なんてこの歳になるまであったとは思いません。これまで周りの人には何も期待したことも無かった為に辛いとも思いませんでしたが。 質問者様が『更正施設』に送ればいいと真剣に思っていて、それが正しいと思うのであれば、実際にやってみたらいかがでしょう。それをするだけの行動力、考えの基盤、効果、がハッキリしていればですけど。言うだけ、しかもネットで匿名で言っているだけなら、あまい考えなのは質問者様ですよ。誰かに任せるしかない、誰かがやるなんて考えは問題児と大差ありませんよ。 質問者様にとって正しいと思えることが現在できていないという事は、質問者様に力がないとしか言いようがありません。 『正しい事をしたいなら偉くなれ』これはあるドラマに使われていたセリフですが、自分が正しい事をしたいのであれば、自分が周りに影響力を持てる知識なり力をつけるしかありません。 今の一部の国会議員のように、自分の言いたい事を言って、自分のしたい事をして、結果として周りからも国民からも支持されない考えをどう思いますか?その人が正しいと思っているから仕方がないと思いますか?今回の質問者様の意見も同じですよ。今の教育の現状が正常だとは私も思いません。しかし、手に負えないから更正施設へというのは賛同しかねるという事です。隔離して更正施設へというよりは、学校自体を更正施設として機能させればいいのでは? 質問者様はかなり攻撃的な反応をされていますので、ハッキリ言わせて頂きます。 自分の言いたい事をいうだけで、周りの意見には耳を傾けない⇒学校でやりたい放題の子供と変わりません。

dakyounashi
質問者

お礼

だから都合がよすぎるんじゃないですか?   それによって妨害される人達の事はなんで一切考えへんのって話。イジメとかそもそも単純に100・0 やろ~って事。  文章の大半がその事にはふれずに、ある程度適当にぐだぐだ書いて理由もなく結論:「私が間違っている、反対だ!」とかだれが話し聞くのって事。全然話になりません。 あなたのほうが、妨害される人達の事を一切考えない非常に攻撃的な自分の言いたい事だけいう、周りの意見には一切耳を傾けない情けないダメな人間なのによく言えますねー。 ま、思考力がない人間だとははじめの段階で解りましたが、広い心で聞いてやっているのに、結局適当に攻撃してくる。 出直してこいよ。

dakyounashi
質問者

補足

知ってますか? イジメとかで自殺とか、むちゃくちゃな行為をされているの? 本当あなたみたいな人間が周りにも悪影響を与えまくって日本をダメにしていくんでしょうね。 乙。

回答No.12

質問者様が質問されてるので、耳をかたむけるのは質問者様ではないのでしょうか?

dakyounashi
質問者

お礼

極端ですよ。 質問してるんだったらそういう立場かもしれませんがこの場合は違いますよ。 

回答No.11

質問者様は、みなさんが回答してくださってるのに、否定してばかりいます。 多分、質問者様の中では、もう答えは出てるのだと思います。 それなら、自分の意見は「自分の意見」 相手の意見は「相手の意見」と受け止めていただけると、回答者にとっても、とても楽しい討論になると思います。 もう少し、優しい言葉で、相手の事を否定してばかりでなく、「相手の意見」として、耳を傾けて下さい。 あと、質問者様は、更生施設の経験をお持ちなのでしょうか?? 522923さん は甘い生活ではなく、普通の生活を・・・。 質問者様の生活が少し厳しい生活なのかと・・・。

dakyounashi
質問者

お礼

否定するのはお互い様でしょう。 私に否定ばかりするなって事言われてますけど、そっくりそのまま返しますよ。 そっちこそ私の意見を聞いたらどうですか? そんな人相手の事を否定してばかりではなく・なんて言われたくないですね。 だから嫌いなんですよ、都合の良い事ばっかり言う人。 そもそも100、0 でしょうが?イジメとか授業妨害とか。 そこには一切ふれない。 

dakyounashi
質問者

補足

ちなみに更正施設の経験なんてないですよ。 普通に大学いきました。

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.10

一番最初に回答をさせていただいた者です。 今回の件への様々な回答、お礼の内容を読みました。 質問者様の考えや気持ちが分らないとは言いません。質問者様の考えは学校教育に限った事でもないと思いますので。集団でいる場合には、企業や家族・・・どんな環境下でも同じ事があると思います。 教育は国を支える土台です。勉強が嫌いで、ヤル気のない子、イジメっ子が何かをきっかけに才能を開花させる事は珍しくもありませんよ。学校に通い始めると自由が束縛されます。自由と勉強とどちらが楽しいと思いますか?勉強が好きという子も沢山います。しかしその割合は限りなく0に近いと思いませんか?質問者様自信、勉強をする事が大好きで、学校では常に100%集中して学んでいましたか?質問者様の周りの人はどうでしたか? 今の日本人が勉強をするのは、良い学校を出て良い会社に入る為ですよ。勉強が心底好きで勉強をしている訳ではないと言うことです。しかし、そういった人の中から経済を支え、国を支え、人を助ける人が出てきているのが現状です。 例えば大きな集団でいうと国です。 日本の国民である以上は、日本の法律、規律の中で生きています。質問者様は国への不満はありませんか?全てが正しいと思って何一つ反論、反発する部分はありませんか?横断歩道の無いところを渡ったり、1kmもスピードオーバーをした事がありませんか?自転車で歩道を走ったことはありませんか? また、車に乗られる場合、車に乗らない人たちに多大な迷惑を掛けているとご理解していますか?クーラーを使うと、クーラーを使っていない人からしたら、室外機からの熱風により迷惑を掛けていると分っていますか? 質問者様の日々の行動に反論のある人は世の中に沢山います。では「質問者様を日本から追放しよう」と言う事に納得がいきますか? 最初にも書きましたが、質問者様の意見は教育の現場にいたら、殆どの人が思う事だと思います。しかし、国民を全対象にした場合はどうでしょう。子供が勉強をしない、集団生活が出来ない、そういう子供に教育をするのが教育現場の仕事だと思っている人の方が多いのではないでしょうか。日本は基本的に多数決です。教育現場の声より、教育現場に求める声の方が追いというのが現実です。 教育は、日本を支える礎です。本来は特別な才能があったり、能力があっても、強制であっても努力をしなければ能力が開花する可能性は低いです。それを未熟な子供の人間性で判別をして切り捨てたら、先はありません。 質問者様が問題の子供、問題児の親、学校の方針、国の方針に対して、今回の様に異論を唱えるのと同じ様に、子供や親や学校、国も質問者様を初め、お互いにお互いへの異論が必ずあります。関係機関、関係者が妥協し合って成り立っているのが集団です。質問者様が考える意見が、他の機関、人からしたら、迷惑を掛けられているということです。学校に通う子に教育を行うのが教育現場です。それに対して「問題児は来なくていい」というのは、質問者様の都合です。今の教育現場に不満があるのであれば、教育現場を離れるのがスジです。教育機関に通う子供に対して、問題児だから・・・というのは真剣に仕事をしていないということです。質問者様が言うように、ヤル気のない人は排除するべきですか?それでは、行政に教育現場から排除されるのが正解だということになってしまいます。 教育現場において、教育者は絶対王ではないのです。勿論生徒や親でもありません。全てが人として平等です。質問者様の意見は、かなりご自分中心的な意見に感じます。

dakyounashi
質問者

お礼

ちょっと話が複雑ですよ。 教育、教育というならせめてあまりにもひどい奴を隔離して別の所で更正させたらどうか? っていってるんすよ。 あんたの方が自己中だよ。 屑みたいな奴は徹底的に淘汰されるべきなんですよ。 よっぽど甘い環境で育ってきたんですね。   うちの親とかは勿論大学とかでてないし、頭は悪いし怒鳴りまくるし、キレたらもの投げつけてきてましたけど、「なめてんのか?!お前ってね」

noname#203300
noname#203300
回答No.9

 回答を拝読して全く実情がお分かりになっていないのがよく分かります。  『教育を放棄するな』ったってガム噛んで歩き回っているのをどうしろと? 犬だって飲みたくない水は飲みません。まして相手は人間です。無理でしょう。  『話し合え』? 元々“先公”なんかと話す気なんてありません。小学生も高学年になれば立派なヤンキーです。  『保護者会』? 肝心な問題児の親は保護者会なんかに来ません。  娘の小学校には給食時間だけ昼飯を食いに来るのもいました。給食が終わるとどこかに消えるのです。始めの頃はPTAで探し回っていましたが、そのうち沙汰止みに。父親は女と逃げ、母親は夜遅くまで遊び歩いてるそうです。給食が唯一の食事だったのでしょうね。とうとうスーパーで食品を万引きしてつかまりました。小学校2年生です。今どんなになっていることやら。これをどうしろと?

dakyounashi
質問者

お礼

まあ今のこの現状だと放っておくしかないでしょう。

dakyounashi
質問者

補足

教育を逃げている とか意味解らないですね。 だから学校とは違う「更正施設」という場所に移して教育したらどうやっていってるんだが、日本語の意味すら解らないのか・・  まあでもそもそもそんな奴に教育をしてやる必要はないからとっとと退学処分にすべきでしょうがね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 何も考えていないとは思わないが、ここで言わんと、直接闘えよって思うな。親通じてでもいいし、権利を主張して、個人名出してやめさせればいい。すべて他力で自分だけ都合よく安全地帯なのが嫌なのよ。

dakyounashi
質問者

お礼

ここで聞いても良いでしょう。  そんな中途半端なやり方だと余計に反発してひどくなるだけじゃないかな? というかあなたはみたいな攻撃的な人とは話たくはありません。 以後書き込まないように。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 友達できないのも、イジめられるのも、害はないように見える。かたやイジめる、うるさい生徒は、が生があるように見える。  だけどな、家庭が幸せで楽しけりゃ、家族間でいざこざも含めて本音の会話はできているから、友達は当たり前にできるように育てられているし、いじめも妨害もしないんだな。仮面家族に育てば、その発現が陰に出るか陽に出るかだけで根本は同じというのが、教育に携わってと、自らもアオい頃に暴れてた経験からも、保健室で同じクラスの陰と陽の者がいて、同時に聞こえるように片方に語りかけたとき、他方に後で確認して、間違いなかったと思えた俺の結論だ。  君の意見は、「なぜそんなこと(授業を妨害したり、いじめたり)ができるんだろう」が出てこず、表出している問題に文句だけ言うという姿勢は、幸せな発想からは出てこないと思うよ。  素直だから曲がるんだわ。荒れる子供はみんな被害者だよ。

dakyounashi
質問者

お礼

本当に都合が良いですよねー みんな。 自分に都合が良い所しか考えない。  そこまでたたきまくるんだったら せめて「じゃあそんな子達によって、妨害される人達は?」って事には一切ふれない。 犠牲者とか言われてますけど、「曲がりそうになるけど、そこをこらえてマジメに授業を受けよう。他の人は嫌な事してくるけど、俺はしない」って子がいたらあなたどんな事言えますか? それくらい考えてから説教臭くしたらどうですか? 私が何も考えてないと思ってるんですか?

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.5

小中学校は義務教育です。 人権として生徒側が教育を受ける権利を受け、大人は教育を受けさせる義務があります。 義務教育の間で、習いませんでした? イジメ、やる気のないそぶり、授業妨害は大人の責任です。 質問者さんのような考え方も十分問題だと思います。

dakyounashi
質問者

お礼

だから義務教育だからって事でどうのこうのって話をやめてしまえばいいんじゃないかって話ですよ。 

dakyounashi
質問者

補足

あなたのような攻撃的な人は書き込まないようにお願い致します。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

義務教育の場合は、おいそれと退学にはできません。"義務"教育ですから。 義務教育にわが子を通わせるのは我が国の国民三大義務の一つです。また、どんなにやんちゃな子にも"学ぶ権利"というものがありますし。まあ、権利だけ主張するのも如何なものか(権利行使するならちゃんと勉強しろよと)とは僕は思いますがね。でも、憲法には何人(日本国民)にも等しく与えられる権利として書かれているので争い様がないのですよね。 少年院(更生施設)は、家庭裁判所から保護処分として送致された者を収容するための施設で、懲役や禁錮の言い渡しを受けた16歳に満たない者のうち少年院での矯正教育が有効と認められたものを、16歳に達するまで収容することもできるところなので、犯罪を起こしていない問題児は対象外なんですよね。 無論、高校以上なら懲戒処分にすることができますが「うるさくて授業のじゃまだから」なんてしょうもない理由で処分したとなると、社会問題や批判の的となるでしょう。もはや、慣例的に「問題児は指導や両親との相談によって解決する」と決まっていますからね。ここをすっとばすと、いろいろ面倒なことになります。モンスターペアレントとか多いですからね。学校としても、そういう事は避けたいでしょう。 それ以前に、国家として「子どもがうるさい。懲戒にしたい」なんとウルトラしょうもない問題を相手にしていられません。そのためだけに現行制度を改正するのは不可能(野党からも世間からも批判される)でしょう。こういう、日常良くあるちっぽけな問題は当事者間で解決するのが社会の通例というものではありませんでしょうか。

dakyounashi
質問者

お礼

それをやめたらどうでしょうか? って話ですよ。  高校なんて「高等教育機関」ですよ。うるさい奴はいらないんですよ。 

関連するQ&A

  • 小学校と中学校に生徒に対する退学処分があることがわ

    小学校と中学校に生徒に対する退学処分があることがわかりました。根拠はこちらです。 https://www.skyosai.com/entry/2018/01/07/225406 仮に退学になったとしても通信制学校があるので、義務教育に問題はないでしょう。実際に通信制高校の中学生コースもありますしね。 犯罪行為に相当するような行動を起こした生徒に対する退学処分を徹底したほうがいいのですが、これについてどう思いますか? PS:海外では徹底しています。

  • 公立小学校中学校高校で言うこと聞かなかったり反抗す

    公立小学校中学校高校で言うこと聞かなかったり反抗する生徒は警察に通報して逮捕させないのはなんで? 反抗したり言うこと聞かない、授業中騒いでて注意してもいうこと聞かない生徒は公立の場合「公務員」の先生に刃向かうということになりますよね その場合公務執行妨害ということで警察に通報して逮捕してもらわないのはなんでですか? 警察じゃなくても一般の人でも現行犯で逮捕できるからそれで身柄捕まえて警察きたら引きわたせばいいと思うのですが 一般アウトで逮捕ではないですよ、何回か注意してもいうこと聞かないならの場合の話です それなら公務執行妨害もしくは業務妨害罪でどんどん警察に逮捕してもらった方がいいと思うのですが 中には暴力的な感じのことする生徒もいますねそんなのは即座に暴行罪も含めて速攻逮捕してもらった方が今後のためですよそのような人を野放しにしたら危険すぎます いきなりそれで逮捕されたらそんなこと聞いてないぞと言ってくる人もいるかもしれないので小学校(公立)入学の段階で「先生の注意を聞かなかったりはむかったりしたら法律違反で逮捕される」と説明した上でやるべきじゃないですか? 勿論公立中学校公立高校それぞれ入学式の段階で言った上で 高校なんて義務教育じゃないし生徒自ら志望して入ってるわけだからやる気ない人や注意してもいうこと聞かない奴らはさっさと退学処分にした方がよくないですか? 全然対応甘いですよね?そもそも義務教育じゃないし自ら志望したくせに注意聞かないとかやる気ないならさっさと学校から消すべきですよじゃないと公立の場合税金の無駄です

  • 欧米の学校では生徒の性犯罪に厳しいですか

    アメリカやヨーロッパの学校では生徒の性犯罪に対する処分が日本より厳しいでしょうか。 例えば男子生徒が女子生徒や女性の教師のお尻をさわっただけで退学になるのでしょうか。

  • 「根性焼き」いじめ受ける→学校被害生徒に退学求める

    男子生徒が「根性焼き」などのいじめ受ける→学校側、被害生徒に退学求める…仙台の高校 “腕にタバコの火20回以上”被害届 仙台市の高校2年生の男子生徒が、同級生から腕にタバコの火を20回以上にわたって押しつけられるなどの暴行を受け登校できなくなったとして、6日、警察に被害届を出しました。被害届を出したのは、仙台市内の私立高校に通う16歳の男子生徒です。 家族や支援団体によりますと、男子生徒は、去年11月ごろから同級生4人からいじめを受けるようになり、「根性焼き」と称して腕にタバコの火を20回以上押しつけられたほか、殴る蹴るなどの暴力を受け、先月から学校に登校できなくなったということです。警察は被害届を受理しました。 男子生徒の母親によりますと、今月3日に学校で話し合いがもたれ、同級生がいじめの一部を認めて謝罪したということですが、その後、学校が「腕の傷によってほかの生徒が動揺する」として、男子生徒に対して、6日までに自主的に退学してほしいと伝えてきたということです。 学校は「いじめの有無や退学を求めたかどうかを含めて、現時点でのコメントは控えたい」としています。家族を支援している全国いじめ被害者の会の大沢秀明理事長は、「いじめを受けた側が退学させられるようなことはあってはならない。今後、学校や警察の対応をしっかり見ていきたい」と話しています。 http://www.nhk.or.jp/lnews/sendai/6004089221.html?t=1344247857079 いじめられ、 根性焼きされ、 火傷の跡多数、 傷害事件の被害者なのに、 どうして、 いじめられたほうが、 退学しろと言われるのですか? いじめたほうより、 いじめられるほうが悪いのですか?

  • 学校の対応の酷さに困っています。

    学校の対応の酷さに困っています。 現在、定時制の高校へ通っている者です。 生徒の授業妨害、イジメなどが酷く問題が沢山ある中、 個人的な問題で、先生達と話し合いをしましたが、 何度話し合っても結局は何も解決しません・・・ そんな状況の中、いくら学校側に訴えでても少しの変化もないので、 私本人が実名で、教育局、庁の教育担当の方に問題提起をしました。 しかし、学校側はそれが気にくわなかったのか、 私がとても困っている立場になっている状況なのに、 私の病気のことなどを逆手にとって、すごく酷い対応をされるようになってしまいました…。 具体的な内容は控えさせていただきますが、問題に対して「それは違うのではないか?」などと こちらの意見を言うと、 「そうやって感情的になるところが問題なのだから、しばらく学校を休んだら?」 (言うとおりに休めば単位がとれませんし、当然のことながら授業を受けられません) 挙句の果てに、 「なんだったら良い病院を紹介する」 等といわれる始末です。 (病院へは通院しています) 確かに私はメンタルな病を抱えていますが、 私が先生方に相談してきた「授業妨害」、「イジメ(私が一部の生徒に暴力を振るわれたり、暴言を吐かれたり、無視されたり等)」について意見(相談)をしたまでで、 それについてあまりにきちんと対応してくれないので、「それはおかしいんじゃないか?」と 感情的になったことはありますが、私の病気を逆手に取った対応はあんまりだととても苦しいです。 仲良くしてくれている友人は、「あなたは何も間違ったことをした(している)わけじゃないんだから 負けちゃダメだよ」と励ましてもくれますし、時に私に代わって涙を流しながら先生たちに訴えてくれたことすらありますが、学校側の私への対応は良くなるどころか、酷くなっていくばかりです。。。 他生徒は授業妨害をはじめ、未成年で煙草やお酒を堂々と飲んだり、警察に補導されたりしていても、 停学・退学の処分にすらならないのに、 真面目に授業を受けたい、勉強したい私が、イジメや授業妨害について相談して感情的になったことで、 学校の問題児として扱われ、学校を辞めさせられるかもしれません。 私の「病気」を逆手にとって…。 私は現在、求職中で職探しをしながら学校へ通っています。 以前働いていたときの貯えで生活費・学費を払いながら、なんとか学校へ通っています。 経済的な理由と距離的な問題で通っている学校以外に通えるところがないのです。 今、住んでいる所には公立の定時制学校は1つしかありませんし、 公立の通信制は定員オーバー、学費も高く、スクーリングへ通うのにも交通費が高く 他に選択肢がありません。 教育局・庁(教育担当)へなど、自分で出来ること(相談)は全部してきたつもりですが、 事態は酷くなるばかりで、どうしたらよいのか本当に困っています。 もう自分ひとりの力ではどうすることも出来ません。 主治医に相談すると「そんなに辛い思いをしているのだったら行く必要はないのではないか」と言われましたが、私の抱えている病気(うつ病)で働かずに生活できるのだったら、20代に入って高校に入学はしません。主治医の言葉は医師として適切な言葉なのかもしれませんが、それでは生きていけない現実があります。 私はいったいどうしたらよいのでしょうか・・・。 どなたかご回答宜しくお願いいたします。

  • いじめ問題から宝塚を退学させられた二人

    いじめ問題から宝塚を退学させられた二人 いじめ問題から いじめた側・いじめられた側 両者が退学処分になるという事件がありましたが、 処分を受けた生徒はこのまま宝塚への夢を諦めるしかないのでしょうか? 特に無実で窃盗の罪をなすりつけられた可能性がある いじめられた側の生徒に対して、なんらかの処置は行なわれないのでしょうか?

  • 生徒との付き合い方

    私は4月から高校教師になります。大学を出たばかりなので、少々不安です。配属先は、言葉は不適当ですが、学力的に低い学校になります。そこで、質問ですが、生徒に嫌われないようにするためには、どのように接していけばよいでしょうか?特に女子は難しいと感じています。また、授業がわからなくなると、男女問わず、妨害行為に出る可能性もあると思うので、その際は、どう対処していけばいいのでしょうか?めったにないとは思いますが、自分が少々、気の弱い性格ということもあり、念のため、質問します。ちなみに、私は男です。

  • 苛めにおける、学校側の対応とは

    私はもう社会人ですが。これまで学校における苛めは色々と見聞きしてきました。実際に受けたこともあります。しかし「ここの学校の苛めに対する対処は素晴らしい」と思えたことは、残念ながら一度もありません。 まず私が苛めを受けた時ですが。 とても荒れた学校で、いつも授業の成り立たない学級崩壊状態でした。苛めも横行していましたが、目の前で生徒がリンチされていても教師は見て居ぬふり。 私も担任に苛めの被害を訴えましたが「じゃああなたが休み時間、ずっと職員室に居ればいいじゃない。そうすれば誰も話しかけてこないでしょ」と言われ、唖然としました。何故被害者である私が職員室に押し込められなければいけないのでしょうか?校長に言ったこともありましたが、「苛め程度で騒ぐような奴はクズだ」と言われ、「もうこの学校は無理だ」と思い転校しました(その後、その学校では生徒の飛び降り自殺がありましたが、学校側は「学校の責任はない」と突っぱね続けました) 他の学校では、クラスメートに集団で苛められて不登校になった女子がいました。担任は何を思ったか、苛めっ子の集団を引き連れてその子の家に押しかけました。そして苛めっ子たちに好きなように罵らせて、泣いているその子に対して「ほら、皆これだけお前のことが嫌いなんだ。ここまで嫌われるということは、全部お前が悪いんだろう。苛めじゃなくて自業自得だ」と捨て台詞を吐いて帰っていきました。その子は不登校どころか、家から一歩も出られない引きこもりになってしまいました。 また、次の学校は「苛め根絶!苛めは許さない!」を信念にしており、苛めが発覚した場合は退学処分となっていました。あるクラスで苛めが発覚すると、しっかりとした聞き取り調査をすることもなく、苛めた疑いのある生徒を片っ端から退学処分にしました。他の生徒や保護者に対する説明もないままです。 私は上記のどの学校も、苛めに対する対応はお粗末だと感じました。近年の教師に対する負担の大きさや、保護者との関係の難しさ、なにより苛めを解決するのはとても難しいことだと思いますが、これはあんまりではないかと思いました。学校側が協力しなければ、苛めの解決は無理だと思っています。 学校側の対応とは、どうあるべきなのでしょうか?現実性のない理想論になってしまうかもしれませんが、対策を考えるのは必要だと思います。 学校関係者の方、または子供を持つ方、または現在学生の方。色々な方の考えをお聞きしたいです。

  • 教師の生徒に対する暴力について

    今日の学校での授業のことです。 バスケットボールの授業をしていて、授業後に、先生がある生徒を呼び出し、「お前いい度胸してるな。オレの授業でな。へたくそなくせに。」といって何十回も殴る蹴るのあまりにもひどい暴行をしてきました。 そのあと先生は怒ってドアをけって職員室へ帰っていきました。 あれはやばいなぁと思うくらいの、もうひどいものでした。 そのしかられた生徒は、なんかやる気がなくて、少しだらだらしていたようなのです。 まぁやる気がなかった生徒も悪いけど、いくらなんでも殴る蹴るはないと思います。 これは教師としてどうなんでしょうか?

  • 学校の生徒間で起こった恐喝、暴行、セクハラをイジメと表現するのはおかしいと思う

    学校の生徒間で起こった恐喝、暴行、セクハラをイジメと表現するのはおかしいと思う。何かイジメと言う言葉を使ってオブラートに包んでしまっている気がするんです。犯罪行為とイジメは区別する必要があると思うのですがどう思いますか?

専門家に質問してみよう