• ベストアンサー

いじめ問題から宝塚を退学させられた二人

いじめ問題から宝塚を退学させられた二人 いじめ問題から いじめた側・いじめられた側 両者が退学処分になるという事件がありましたが、 処分を受けた生徒はこのまま宝塚への夢を諦めるしかないのでしょうか? 特に無実で窃盗の罪をなすりつけられた可能性がある いじめられた側の生徒に対して、なんらかの処置は行なわれないのでしょうか?

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

処罰という話になるといじめられた側が裁判を起こすしかありません。 宝塚は特殊な環境ですが他の学校や会社においても同様です。 言葉をきちんと置き換えて考えるとわかりやすいです。 いじめられた側=被害者 いじめた側=加害者 例えば交通事故で「あの車(加害者)に毎日追いかけまわされてその内きっと轢かれる(自殺や退学等)」と自分が属する団体に訴えていたとします。 訴えていたにも関わらず何も対策を立ててくれなければその団体も「加害者(過失)」となります。 また訴えが無くとも証拠があり黙認していれば同様です。 いじめ問題の訴訟の焦点がよくここにあります。 少し見えてきましたか?加害者に罰するという事は法治国家である以上、予め設定された以上の事は出来ないのですよ。 いじめといえば聞こえはいいですが暴力があれば傷害罪で警察の管轄ですし、精神的な苦痛であれば損害賠償等で弁護士や裁判所の出番です。 つまり学校側で出来ることはいじめをしてはいけないという教育やいじめを見つけたら口頭での注意(親含)以上の事はできません。管轄外ですし、いまはちょっと叩いたりすれば大問題ですから。 予め設定された事とは学校規則の事です。 生徒手帳を見た事はありますよね?あれに細かく書いてありますよ。 著しく学校に迷惑をかけたら退学等の処置がとれるようになっているはずです。 退学を取り消してほしいというのであれば窃盗をしていない冤罪である証明を被害者が出して退学が不当であるという訴えを起こさねばなりません。 非常に冷たい書き方になってしまいましたが感情論でどうこうできるものではありません。 もしかしたら赤信号で渡っていて轢かれたのかもしれませんし、加害者の精神がまともでないかもしれない。 たくさんのIFからTRUEのみを探し出し公平に進めるのも容易な事ではなく、そこまで学校がするか?といえばNOだと思います。 なぜなら私立の学校法人は営利目的です。 塾などと同じで何かを学ぶ代わりに対価(授業料)を受け取れる訳です。 その対価を効率よく赤字にならないように運営していくのが企業ですから一人にかけられる手間というのも限度があります。 なんか書いてて自分で嫌になってきました(汗 仕組みを説くとかなり冷たい文章になってしまいます・・・。 ご質問の回答ですが残念ながら「無い」ということになります。 ケースによりますが一般的な学校であれば裁判で退学取り消しまで持っていける可能性はあります。 ですが芸能界という生き馬の目を抜くような熾烈な業界を目指していて、こういっては語弊がありますがメンタリティの弱い人間を宝塚は必要としないと思います。 厳しい上下関係、ライバルを蹴落とさねば取れない役、いじめなんて日常茶飯事の業界です。 私は元広告代理店の営業でしたのでテレビで爽やか系で売っているタレントが楽屋でマネージャーをぶん殴ってたり、付き人をいじめてたりなんて普通に見てきました。 かわいそうですが夢はあっても向かなかったのでしょうね。 まだ学校という、いうなれば同じ土俵にいる中でのいじめくらいは撥ね退けられなければやっていけない業界です。 最後になりますが一言 いじめをする人間にはそれ相応の報いが必ずきます。 いじめをする人間は最低であり、許せるものでは無いと思っています。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 例え戻ってきたとしても 同じ仲間とこれから先ずっと居なければならないのは きつくないですか 本当か嘘かわからなくても 一度辞めさせられたのであれば 戻っても大変だと思います

関連するQ&A

  • イジメ問題に関して

    いじめというものが重く取られてないから被害者の救済も重要視されていない、表裏一体の問題だと感じます。 まず、いじめたものを厳しく罰することが大前提です。 というかタバコ程度で停学や退学ならいじめをしたら死刑だと思うんですがね。 それから教師にしても教師以外からいじめが発覚した場合は、生徒からの信頼が低く、問題解決能力に乏しいとして減給なりすれば教師も積極的にいじめの情報を集めたり、生徒の動向を細かく見るでしょう。 それから体罰は反対ですが、かといって学校側が権限がないと釣り合いが取れないので問題のある生徒はバンバン退学させればいいと思います。 いじめがなくならないのは解決できる能力がないといじめられている側が思っているからでしょう。 ちゃんと告発すればいじめっ子は退学および接近禁止命令を出されて2度と会うこともないと分かり、教師も積極的に解決してくれると分かれば自分で抱え込むことも少なくなるかと思います。 しかし、残念ながら、それだけではなくなりません。いじめの厳罰化と言う事自体に関しては全面的に賛成なのですが、これが厄介な事に『いじめを捏造する新たないじめ』を生み出してしまいます。 つまりは、何もしていない無実の人を大勢でよってたかって『いじめをした人』に仕立て上げ、退学に追い込むという事ですね。厳罰を逆用した悪質ないじめと言う訳です。現実社会でさえも冤罪事件であふれてるのに、事実関係を正確に把握する事が学校社会と言う閉鎖的な世界の中では相当困難になるケースも珍しくないでしょう。 まして、教師もいじめに加わるような事もあれば、学校側に与えられた権限ですら、加害者側に利用されてしまう事になるでしょう。無実を訴える生徒を有無を言わさず権限を持って退学にするというふうにね。 そういった意味で、いじめに対する厳罰だけでなく、いじめ問題に関する虚偽申告にも相当の厳罰を課す必要もあると思いますが、事実関係を正確に把握でき公正に裁ける第三者機関の介入でもない限り『どうせ嘘はばれないだろう』とタカをくくって、いじめたり、いじめを捏造するような輩はなくならないでしょうね。これがいじめ厳罰化をする場合の最大の課題だと思います。皆さんは どう思いますか?

  • 退学処分はどこまで有効ですか?

    会社勤めの場合、社員を解雇するのはなかなか難しいと聞きました。 ふと思ったのですが、学校って校則を破ったら、問答無用で生徒を退学処分に出来るんですか? 例えば私が聞いたことがある校則だと ・妊娠したら退学、させても退学 ・同性同士で付き合ったら退学 ・喫煙がバレたら退学 ・虐めに関与していたら退学 以上のものがありました。 同性同士の恋愛とか、学校側が制限できるものなのか?と思いますし。これって退学処分にしたら違法にならないのでしょうか?それとも「うちに入学するなら、問答無用で校則に従ってもらいます」が通用するのですか?

  • 退学の基準とは

    神戸の高校で、ある一人の生徒が所属する部員全員でイジメをしていた事がニュースになっていました。 イジメた生徒の何人かは書類送検と保護観察処分となったようですが学校を退学にはなっていないようで対応にいささか疑問をいただきました。 何故ならイジメられた生徒はショックから歩行困難になり車椅子での生活を強いられ学校でイジメた生徒を見て呼吸困難になり救急車で搬送された事もあるそうです。 無断欠席が続いたりしたら退学になるとおもいますが、この事件は退学させる理由としては成立しない難しい問題でもあるのでしょうか。 それぞれの学校(今回の場合は高校)によって定義の幅はあるでしょうが回答お願いいたします。

  • 「根性焼き」いじめ受ける→学校被害生徒に退学求める

    男子生徒が「根性焼き」などのいじめ受ける→学校側、被害生徒に退学求める…仙台の高校 “腕にタバコの火20回以上”被害届 仙台市の高校2年生の男子生徒が、同級生から腕にタバコの火を20回以上にわたって押しつけられるなどの暴行を受け登校できなくなったとして、6日、警察に被害届を出しました。被害届を出したのは、仙台市内の私立高校に通う16歳の男子生徒です。 家族や支援団体によりますと、男子生徒は、去年11月ごろから同級生4人からいじめを受けるようになり、「根性焼き」と称して腕にタバコの火を20回以上押しつけられたほか、殴る蹴るなどの暴力を受け、先月から学校に登校できなくなったということです。警察は被害届を受理しました。 男子生徒の母親によりますと、今月3日に学校で話し合いがもたれ、同級生がいじめの一部を認めて謝罪したということですが、その後、学校が「腕の傷によってほかの生徒が動揺する」として、男子生徒に対して、6日までに自主的に退学してほしいと伝えてきたということです。 学校は「いじめの有無や退学を求めたかどうかを含めて、現時点でのコメントは控えたい」としています。家族を支援している全国いじめ被害者の会の大沢秀明理事長は、「いじめを受けた側が退学させられるようなことはあってはならない。今後、学校や警察の対応をしっかり見ていきたい」と話しています。 http://www.nhk.or.jp/lnews/sendai/6004089221.html?t=1344247857079 いじめられ、 根性焼きされ、 火傷の跡多数、 傷害事件の被害者なのに、 どうして、 いじめられたほうが、 退学しろと言われるのですか? いじめたほうより、 いじめられるほうが悪いのですか?

  • 学校がいじめを認めません。

    息子が通っていた高校を突然辞めたいと言い出し、不登校になりました。 担任の先生に人間関係などで何か問題がなかったか、2度にわたり尋ねましたが、いじめを強く否定され、原因がわからないまま一か月後退学しました。 その後、三か月程たって同年代の人を怖がるようになり、同年代の人を見るとパニックになるようになりました。 そこで息子から詳しく話を聞いた所、通っていた高校でいじめがあったことがわかり、高校に詳しく調べるようにお願いをしました。 その結果、息子と加害生徒からの証言で、暴力、暴言やバカにされたり、筆入れを壊されたり、我が家に遊びに来た時にアイドルの握手券を盗んで帰ったり、ということがあったことがわかりました。 加害生徒は親を伴って謝罪に来ましたが、学校側に何度もいじめを認めるように交渉しましたが「いじめではなかった」と言い張り、なかなかいじめを認めません。 更に、我が家から物を盗んで帰った事は窃盗になるはずなのに、盗んだ事実はわかっているにもかかわらず、単なるいたずらだったと言っていじめではない、窃盗にはあたらないと言い張っています。 しかし、息子は大きなショックを受け、現在、精神科に通院中で、回復のめどが立たない状態で、加害生徒が何の処分もされないこと、学校が謝罪をしないことに納得いかない様子です。 そこで、教育委員会にいじめがあった事を相談しましたが、学校側をかばっているようで、話になりません。 このままでは親子共に納得いかず、学校に謝罪をしてもらいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 万引きを立証する方法

    万引きが行われた店舗と商品が分かっていても 万引きを立証できないなんてことはあるのでしょうか? また、万引きが行われなかったことを立証することは可能なのでしょうか? それぞれどのような立証の仕方があるのかも教えてください。 万引を理由に退学処分となった宝塚音楽学校の生徒が無実を訴え、神戸地裁に提訴した事件が気になります。 裁判に詳しい方、よろしくお願いします。

  • いじめ対策、違うだろ

    モーニングバードを見ました。「いじめを受けたら逃げろ」と解説者が言って ましたが、それは違うだろ。なぜ被害に遭った人間が逃げなきゃならないんだ。 それでは、なんのために法律がある。そんなものは有名無実だと言っている ようなものです。 いじめをしている生徒を見つけたら停学、退学をするのが学校側の対応だと 思うのですが、どう思いますか。 いじめに対して日本人は甘すぎる。そんなことでは日本社会が危ない。暴力を 振るってもバレなきゃ暴力じゃないと思う人間が増えたら大変ですよ。 日本で犯罪が減っていると書いている人がいますが、犯罪を起こす側が警察の 目を欺いているから減っていると錯覚しているのです。 実際は減っているどころか増えていて、気がつかないだけですよ。 こういう犯罪者を学校が作っている。としか思えないです。 教育の現場を覆魔殿に変えたのは誰だ。教育者じゃないのか。そしてマスコミだ。 どう思いますか。

  • いじめ問題

    質問させてください。 毎日のニュースでいじめで自殺した問題が取りだたされて胸が痛みます、事件のことが詳しく分かるたびに亡くなった生徒さん、遺族の方の無念な思いを想像しては悲しくなります。 しかし『いじめによる自殺』は今回の問題が初めてではありませんよね。 今までも辛い思いを胸に抱えたまま亡くなった人もいるはずです。 なぜ今回の事件だけが警察の家宅捜査や連日のニュースになるのでしょうか。

  • 彼の退学・・・これからどうすれば・・?

    こんにちは。 彼は23歳です。知り合って4ヶ月、付き合ってまだ数日のカップルです。 今回は彼の将来と、わたしの接し方について相談をさせて頂きます。 長文になりますが、どうか相談に乗って頂けるとありがたいです。 彼は高校卒業後、看護士になる夢を持ち専門学校へ入学しました。 しかし、学校内のいじめや大失恋により大きな傷を負い、退学をしました。 在学中の彼は何ヶ月も引きこもりをしており、リストカットなどや自殺未遂まで行っていたそうです。 それでも、退学した後も看護士になる夢を捨てずに、再び違う専門学校へ通い始めました。 しかし・・その学校の実習中に、理解しがたい向こう側の勘違いにより問題が起きてしまいました。 それでも、彼は毎晩毎晩レポートを書き上げて書き上げて頑張ってました。 ですがやはりその学校の厳しさに伴い・・無実の問題は大きく膨らんで、留年となり最近彼は2回目の退学をしてしまいました。 彼は5年間、看護士になるために今まで頑張ってきました。 しかし もう全て終わってしまい、また1からのスタートに立たされたのです。もう23歳。高卒です。 電話で 「もう今までが全部なくなった。これからもない。」という彼に、まだ18の私はただただ「そばにいてあげる」と声をかけました。 何を言えばいいのかさっぱり分からず、混乱していたのです。 「○○(私)がそばにいて 何ができるの?」 「俺といても幸せになれない」 「○○(私)はこれから大学。俺はそれ以下からのスタートだよ」 と自暴自棄になり、こんなことまで言われてしまいました。 後で本心ではない、と謝ってくれましたが・・。 無理やりな気持ちなのか、「もうレポートも何もない いっぱい遊べるね。やった・・」とも言っています。 恐らくやけになっているんだと思います。 とりあえずお金が欲しいので、深夜アルバイトをしようと考えているそうです。 しかし、私は「就職はしないのかな」と心の中で思っているんです。 でも今の彼にそんなこと言えないです・・。 彼は「大好きな人と結婚をしたい」とも考えているそうです。 それならなおさら、わたしはきちんと就職して欲しいのです。 もちろん今はまだ落ち着いてもいない状況なので不可能なのかもしれませんが・・。 私は、これからどう彼に接してあげたらいいのか分かりません。 私はただ彼の話を聞いてあげ、これからのことをゆっくりでも話していけたらいいなと考えているんですが・・。 彼の支えになりたい一心で質問させていただきました。 皆さまのご意見を参考にしたいです。 どうかご回答お願いします。

  • 仙台育英高校いじめ、被害者を退学処分

    仙台育英高校のいじめでは、学校側は、被害者を退学処分。 2ちゃんねるなど、一般人が、 ネットでいじめを取り上げていることに、 加害者いじめという批判の声が満載だが、 ネットが無かったら、被害者が、泣き寝入りになるご時勢。 被害者の人権は、誰が守るのでしょうか。 http://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/news/1344518467/l50

専門家に質問してみよう