• ベストアンサー

学校の問題生徒への対処

例えばイジメとか、明らかに授業中やる気のないそぶりや、授業の妨害行為等を行う問題生徒を何故学校に通わすのでしょうか? 退学処分にして、厚生施設へ隔離したら良いんじゃないでしょうか? そんな事に税金を使うのは無駄だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.7

公立ではそういう“生徒様”やそのバカ餓鬼の“バカ親様”にお願いするしかないのです。私自身公立小学校のPTAの役員してましたのでその実態は嫌と言うほど知りました。何せ、都立高校を退学になった奴を再度受けてきた入学試験でそれを理由に落としたら新聞の一面で叩かれるって言うのが公立です。  お金があれば私立に通わせるでしょう。  よくこのサイトでも「公立○○小学校の評判は?」なんてバカな質問が出ていますが、公立の学校なんて一人問題児が入ってくればお終いです。気にするくらいなら私立に入れれば良い訳です。  で、親の経済格差が子供に受継がれるって国になってしまったんです。これが最悪ですね。現状、東大生の親の所得は慶應に次いで高いのです。私が子供の頃はどんなに赤貧だって勉強してれば東大に入れるって教えられたのにです。  貧乏人が公立の学校の状況について騒いだって金持ちには関係ないことですから問題になりません。マスゴミも建前で騒いでいれば安全です。で、マスゴミ関係の私の友人・知人など自分の子供は私立に通わせてますね。一体この国はどうなるのか。  ま、子供のためにシッカリ稼ぎましょうってこと?

dakyounashi
質問者

お礼

子供のためにシッカリ稼ぐのは良いですね~。 でも、父上様って呼ばすかもしれませんw

その他の回答 (13)

noname#157762
noname#157762
回答No.3

では逆に質問します。 イジメ、やる気のない態度、授業の妨害、ついでに校内暴力も… あなたの定義を教えて下さい。勿論明確な定義をお持ちですよね?

dakyounashi
質問者

お礼

逆質問の人はなんか嫌なんで答えたくありません。 

回答No.2

クラスの中には、多少悪い子がいてもいいと思います。 その悪い子が連れていかれたら、また次に悪い子が連れて行かれ・・・ ずーと、続けたら、クラスの子がいなくなってしまいますよ(笑) また、その子を誰が連れていくと判断するんですか? 役所の人間ですか? そんな人がいる時だけ、悪い子はおとなしくなってしまいます。 しかも、いじめの場合、クラスのほとんどが敵です。 それなのに、アンケートなんかで決めたら、みんな遊び半分で、その子の名前を出すでしょう・・・。 被害者が連れていかれる・・・。悲しい現実が起きかねません。 「じゃあ、担任が判断したらいいんじゃないか!」と思うかもしれません。 担任は嫌いで他の先生は大好きで、授業をまじめに聞いているなどの、レアなケースの子が施設へ・・・。 裁判官は、「100人の犯人を逃がしても、1人の冤罪をつくらず」 をモットーにしています。 なので、疑わしきは罰せずで、多少の事は目をつぶりましょう。 それでも、ヒドイ人がいたら、保護者の方が学校へ行くのが効果的ですよ。 保護者会を開いてくれたり、それ相応の対処はしてくれます。

dakyounashi
質問者

お礼

極論すぎますよ。 一人がダメでもう一人が連れていかれて→クラス0人 って なぜ裁判官の話なのかよくわかりません。

• 522923
回答No.1

授業の妨害は確かに問題だとは思います。 しかし、イジメをする生徒、ヤル気の無い生徒を簡単に排除は出来ないと思います。 ・イジメをする生徒 人間が集団になると少なからずイジメが出来てきます。これはイジメているという認識の無い場合もあります。嫌いな人だから極力関係を持たないようにしているというのも、本人からしたらイジメかもしれません。 イジメはイジメている側を排除しても、残った人の集団の中に新たにイジメをする人が出てくる可能性が高いです。イジメをしている人だって、生まれてからずっとイジメをしている訳ではありません。イジメをする潜在能力は全ての人にあります。 単純に言うと、イジメをする人ばかりを集めた集団、イジメられた人ばかりを集めた集団、どちらにも新たにイジメが発生する可能性があります。 だとすると、極論として生徒数がいなくなってしまう可能性があります。生徒がいないのであれば、学校も私学・公立に構わず成り立ちません。それに、そういう集団での生活を行なうことで、社会への適性を構築していく物だとも思います。ダメだから切り捨てるでは教育には不適切です。出来ない人に出来るように教育を行うのが学校です。例え高校だとしても、集団生活の教育は行うべきだと思います。ダメだから切り捨てるでは社会が成り立たなくなってしまいますよ。 ・ヤル気の無い生徒 ヤル気が無く、ただ座っているだけ、授業に出ているだけでも多少の効果はあります。ヤル気が無いからといって学校に生かせない場合と、ヤル気がなくても授業を受けている場合では、知識は違ってきます。本来の学校の効果より低い事も事実ですが、全くやらないよりは良いと思います。 それに、ヤル気がないにも何かしらの理由があるかもしれません。体調が悪い、家族に不幸があった、悩み事がある、など人はモチベーションを常に一定に保つ事は出来ません。気分が上下するのは当然だと思います。 質問者様の立場が分りませんが、今、ご自分にデメリットがある人を排除した場合、何かしらで質問者様が誰かのデメリットになった場合、排除されるという事ですよ?教育現場である学校が、単純に人を排除して、教育を放棄する事は簡単には出来ないですし、人として教育からズレが生じます。

dakyounashi
質問者

お礼

単純におかしいと思うんですよね。 イジメや授業妨害で迷惑かけてるのに、迷惑かけてる奴をカバイこっちはそいつのやめに迷惑かけられっぱなしって  単純におかしいでしょうに?