• 締切済み

欧米の学校では生徒の性犯罪に厳しいですか

アメリカやヨーロッパの学校では生徒の性犯罪に対する処分が日本より厳しいでしょうか。 例えば男子生徒が女子生徒や女性の教師のお尻をさわっただけで退学になるのでしょうか。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.2

痴漢に関する考え方が全く違います。触って我慢している女性がまずいません。怒鳴られるか殴られるか蹴られるか抗議されます。恥ずかしいと被害者が黙ってるのは日本くらいでしょう。 小学生でも学校で「触らせない、抗議する、報告する」練習があります。これは生徒同士だけでなく保護者や大人からも自分の身を守る方法です。 ふざけて耳を掴んでも「やめて!触らないで!」と大きな声で叫ぶのです。誘拐される時に「この人は私のパパじゃない!助けて!」と叫ぶ練習もします。 それを聞いて10歳ごろから痴漢にあって親にも言えず1人で悩んでいた自分はそういう社会に育ったんだと思いましたし、今でもあまり変わっていないのが日本社会なんですよね。 アジアでも中国でも女性のお尻触ったら金けりされますよ。そこで痴漢は命がけです。 西洋で女性の権利とLGBTの人権などのように差別や被害に遭った場合に表明してもいいというのがオープンな社会です。被害や差別を我慢しろ、と長いこと過ごして来ました。

回答No.1

米国の大学にいて痴漢どころか Rape 事件なんかも見聞きしてきましたが、まぁ状況は日本と同じで「好意を持って受け止めたのであればお咎め無しですが、不快に受け止めれば最悪、退学」です。 面識の無い (或いは触られても不快に思わないほど親しくない) 女性のお尻に触れば、日本では『痴漢』となり、駅長室なり(笑) 職員室なりに引っ立てられるでしょう? でも親しい友達なら「やーねっ!」で済まされれるでしょうし、女の先生でも「こいつは『前々から』そういう奴なんだ」と認識している親しい生徒であれば「やめなさい!」と言うだけでしょう? 甘いか厳しいかではなく、どういう状況かで決まるのが当然でしょう。