• ベストアンサー

人が怖い・・・

学年で言えば、高2です。 高校を中退しました。人間関係でトラブルがあり、欠席日数が多くなり、留年と言われました。1年からやり直すのは耐えられないと思い、辞めました。 今は高認を取る為、高認専門の学校に行っています。 実は今日、高認試験でした。休んでしまいました。 人が大勢いる場所が怖いです。集団で笑っていると、私の悪口を言われているように感じてしまいます。学校の授業にも出れず、週1~2、職員室で補習しています(この学校は色々な事情がある人が通っていて、先生も皆、親身になって話を聞いてくれます)。 今の学校に入って4ヶ月、友達はいません。前の学校では皆と仲良くしていました。 本当は授業にも出たいし、友達も欲しいです。 でも人が怖いです。どちらかといえば、同年代の人が集まっている場所に入れません。 中学でも色々あり、高校はあえて女子校にしました。なので、余計に男性が苦手になってしまいました。 スーパーなどは平気なんです。でも駅や学校などがダメです。 毎日、泣いてばかりで、家に引きこもり気味です。 こういう場合、どうすれば良いんでしょうか??悩んでいます。。。

noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meso2005
回答No.2

辛い思いをしましたね。 貴方の年頃はとても敏感なのに、そこに人間関係のトラブルがあって、高校中退という大きな転換があったのは、とても大変なことでしたね。 けれど次のステップのために高認専門学校に行ってて、がんばってるなあと思いますよ。    人が怖い。 人は怖いものです。貴方の心の反応は当然です。現実に貴方は傷つけられましたし、世の中を見れば、嫌な事件、胸の悪くなるような話題ばかりです。 駅や学校が怖いのも仕方ありません。貴方がいやな目に遭った場所なんだから。 人が悪口を言っているように聞こえるのも、反応としては当然なのです。 なぜなら貴方の防衛本能が、危険から一生懸命貴方を守っているのですから。 そういう声が聞こえるような気がする、別におかしいことではありませんよ。 なかなか人に溶け込めないのも、間違ってはいません。 人間の情愛は一日や二日で出来るものではありませんからね。 今貴方のこころはまだ傷が塞がっていないのです。更に傷が広がらないよう、危険な場所や人に近寄らないよう、ある場所を怖いと感じたり、ある人を嫌だと思ってしまうのです。 つらくて苦しいでしょうが、今は治療と休息が必要だと思ってください。 あなたの心の傷が癒された時、貴方は貴方を傷つけた誰よりも凛々しく魅力的な人になれますよ。なぜなら貴方は人がどんなことをつらいか一番良く知っているから。 それまで、どうでしょう。ひとりでも平気な方法を見つけてみるとか。面白そうな映画、本を読んだり見たり、音楽を聴いたり、あるいは自分で何か創作してみたりするのは。 ひとつの案です、どうかひとりであることにあまり引け目をかんじないようにね。 世の中虚しい繋がりのほうが多いのです。にぎやかに見えますが。

質問者

お礼

中学の時も欠席日数が多く、まさは高校を推薦では行けないなーとは思っていたんですが、説明会の後に高校の先生に聞いてみたんです。そしたら、「うちには傷付いた子もたくさんいます。推薦で頑張ってね!」と言われ、校長推薦で入学出来たんです。自分が悪いんですが、まさか本当に、「留年」と言われるとは思っていませんでした。とってもショックでした。でも今はこれで良かったのかな?と思っています。自分の進路を考え直すキッカケになりました。 今は駅や学校が、「怖い所」と思っていますが、いつか、この想いが消えたらとっても楽になれますよね。一日も早くその日が来て欲しいです。 >あなたの心の傷が癒された時、貴方は貴方を傷つけた誰よりも凛々しく魅力的な人になれますよ。 ⇒このお言葉、とっても素敵ですね。何度も読んでしまいました^^。自分で言うのも変なんですが、「心の傷」があるんですね。喜怒哀楽、感情の波が激しいんです。直ぐ泣いてしまうんです。「孤独」を感じてしまうんです。 夜もなかなか寝付けないんですが、音楽を聴くととっても落ち着きます。毎晩、聴こうかなと思っています。 私の気持ちを分かって頂けたんだな、と思い、少し楽になりました。 親身にお答え頂き、本当に嬉しいです。^^ 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕は男なのですが、高校のときあなたと同じような経験をしました。同世代の人(特に女性)の視線が気になって仕方がなく、2,3週間学校に通わずにいたこともありました。中学生のときは仲の良い友達もいたのですが、いろいろなことがあって・・・・・。  思春期に人の視線が気になりだすことは、誰にも少なからずあると思います。ただ、あなたはそれが人よりも強くありそうですね。そういう気持ちを助長する何かが以前にあったのではないですか?誰かに話を聞いてもらい、原因を一つづつ明らかにして、克服するしかないと思います。  僕もまだそれで苦しんでいるので、あなたのことが人事とは思えず口を出してしまいました。たいしたことも言えず、すみません。

質問者

お礼

実は、中学の頃、授業中に男子が私の方を見て、笑ってるんです。「どうしたの?」と聞くと、「お前だよ!!」と言われました。教科書に出ていた画が私に似ていると言うんです。クラス中に笑われ、その時から学校に行くのが嫌になりました。体型も太っているので、それもずっと言われ続けてきました。こういう面から高校は女子校を選んだんです。その高校では体型のことは一切気にすることなく、過ごす事が出来ました。こういう経験があり、人の目線が怖くて怖くて仕方が無いんです。痩せれば解決するのかな?とも思うんですが、家にいることが多く、なかなか痩せられずにいます。 経験者の方からお答え頂き、とっても嬉しいです。 気が少し楽になりました。 本当に有難うございました。

noname#12268
noname#12268
回答No.1

まず、 今の学校で親身になって 話を聞いてくれる先生がいらっしゃるならば、 「友達を作りたいのだけど怖くて授業に出られない」 と補習が終わった後にでも 相談してみるものいいかもしれませんよ。 また、わけありの生徒さんが在籍する学校ならば、 同じような悩みをもった生徒さんがいらっしゃるかもしれません。 先生方は質問者様の悩みに、 うまく対応してくれるのではないでしょうか? (スクールカウンセラーがいればいいですね) あとどうしても学校に馴染めない状態ならば、 最終手段として! 思春期も対象としている精神科等で (電話できけばわかります)、 ご家族と相談されることもありだと思います。 まずは学校の先生方に相談して、 それでもダメそうならば、 精神科等に相談されることも必要かと思います。 http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html ご自身がどうにかしたいとお考えならば、 きっと問題解決に向かうと思います。 (本当のひきこもりの方などは自分でなんとかしようと いう意識をもっていません。) 質問者様は大丈夫です! 影ながら応援してます(^^)v

質問者

お礼

担任には、「教室が怖い。」と伝えました。担任からは、「大丈夫だよ。先生たち、みんな応援しているよ。」と返ってきました。無理に「授業に出なさい!」という先生ではないので、まずは少しでも多く、「学校に顔を出す。」ということを目指したいと思います。 前の学校にもスクールカウンセラーという人はいました。でも敷居が高く感じていて、一度も利用しませんでした。その時に利用していれば、欠席日数が多くなることは無かったのかな?と少し後悔しています。でも過ぎてしまったことなので、今の学校で少しでも克服出来れば良いです。 以前、このサイトで、「精神科はどんな所ですか?」と質問したら、「精神科は敷居が高い所では無い。」ということを教えて頂いたので、色々調べてみたいと思います。 「学校に行こう。」・「試験に行こう!」と頭では思っているんですが、なかなか行動に移せないんです。朝、起きてご飯を食べるんですが、だんだん気持ちが重くなってしまって、、、 少し、気が楽になりました。^^ 親身にお答え頂き、とっても嬉しいです。 本当に有難うございました。