• ベストアンサー

人が怖い・・・

学年で言えば、高2です。 高校を中退しました。人間関係でトラブルがあり、欠席日数が多くなり、留年と言われました。1年からやり直すのは耐えられないと思い、辞めました。 今は高認を取る為、高認専門の学校に行っています。 実は今日、高認試験でした。休んでしまいました。 人が大勢いる場所が怖いです。集団で笑っていると、私の悪口を言われているように感じてしまいます。学校の授業にも出れず、週1~2、職員室で補習しています(この学校は色々な事情がある人が通っていて、先生も皆、親身になって話を聞いてくれます)。 今の学校に入って4ヶ月、友達はいません。前の学校では皆と仲良くしていました。 本当は授業にも出たいし、友達も欲しいです。 でも人が怖いです。どちらかといえば、同年代の人が集まっている場所に入れません。 中学でも色々あり、高校はあえて女子校にしました。なので、余計に男性が苦手になってしまいました。 スーパーなどは平気なんです。でも駅や学校などがダメです。 毎日、泣いてばかりで、家に引きこもり気味です。 こういう場合、どうすれば良いんでしょうか??悩んでいます。。。

noname#12952
noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meso2005
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

辛い思いをしましたね。 貴方の年頃はとても敏感なのに、そこに人間関係のトラブルがあって、高校中退という大きな転換があったのは、とても大変なことでしたね。 けれど次のステップのために高認専門学校に行ってて、がんばってるなあと思いますよ。    人が怖い。 人は怖いものです。貴方の心の反応は当然です。現実に貴方は傷つけられましたし、世の中を見れば、嫌な事件、胸の悪くなるような話題ばかりです。 駅や学校が怖いのも仕方ありません。貴方がいやな目に遭った場所なんだから。 人が悪口を言っているように聞こえるのも、反応としては当然なのです。 なぜなら貴方の防衛本能が、危険から一生懸命貴方を守っているのですから。 そういう声が聞こえるような気がする、別におかしいことではありませんよ。 なかなか人に溶け込めないのも、間違ってはいません。 人間の情愛は一日や二日で出来るものではありませんからね。 今貴方のこころはまだ傷が塞がっていないのです。更に傷が広がらないよう、危険な場所や人に近寄らないよう、ある場所を怖いと感じたり、ある人を嫌だと思ってしまうのです。 つらくて苦しいでしょうが、今は治療と休息が必要だと思ってください。 あなたの心の傷が癒された時、貴方は貴方を傷つけた誰よりも凛々しく魅力的な人になれますよ。なぜなら貴方は人がどんなことをつらいか一番良く知っているから。 それまで、どうでしょう。ひとりでも平気な方法を見つけてみるとか。面白そうな映画、本を読んだり見たり、音楽を聴いたり、あるいは自分で何か創作してみたりするのは。 ひとつの案です、どうかひとりであることにあまり引け目をかんじないようにね。 世の中虚しい繋がりのほうが多いのです。にぎやかに見えますが。

noname#12952
質問者

お礼

中学の時も欠席日数が多く、まさは高校を推薦では行けないなーとは思っていたんですが、説明会の後に高校の先生に聞いてみたんです。そしたら、「うちには傷付いた子もたくさんいます。推薦で頑張ってね!」と言われ、校長推薦で入学出来たんです。自分が悪いんですが、まさか本当に、「留年」と言われるとは思っていませんでした。とってもショックでした。でも今はこれで良かったのかな?と思っています。自分の進路を考え直すキッカケになりました。 今は駅や学校が、「怖い所」と思っていますが、いつか、この想いが消えたらとっても楽になれますよね。一日も早くその日が来て欲しいです。 >あなたの心の傷が癒された時、貴方は貴方を傷つけた誰よりも凛々しく魅力的な人になれますよ。 ⇒このお言葉、とっても素敵ですね。何度も読んでしまいました^^。自分で言うのも変なんですが、「心の傷」があるんですね。喜怒哀楽、感情の波が激しいんです。直ぐ泣いてしまうんです。「孤独」を感じてしまうんです。 夜もなかなか寝付けないんですが、音楽を聴くととっても落ち着きます。毎晩、聴こうかなと思っています。 私の気持ちを分かって頂けたんだな、と思い、少し楽になりました。 親身にお答え頂き、本当に嬉しいです。^^ 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 僕は男なのですが、高校のときあなたと同じような経験をしました。同世代の人(特に女性)の視線が気になって仕方がなく、2,3週間学校に通わずにいたこともありました。中学生のときは仲の良い友達もいたのですが、いろいろなことがあって・・・・・。  思春期に人の視線が気になりだすことは、誰にも少なからずあると思います。ただ、あなたはそれが人よりも強くありそうですね。そういう気持ちを助長する何かが以前にあったのではないですか?誰かに話を聞いてもらい、原因を一つづつ明らかにして、克服するしかないと思います。  僕もまだそれで苦しんでいるので、あなたのことが人事とは思えず口を出してしまいました。たいしたことも言えず、すみません。

noname#12952
質問者

お礼

実は、中学の頃、授業中に男子が私の方を見て、笑ってるんです。「どうしたの?」と聞くと、「お前だよ!!」と言われました。教科書に出ていた画が私に似ていると言うんです。クラス中に笑われ、その時から学校に行くのが嫌になりました。体型も太っているので、それもずっと言われ続けてきました。こういう面から高校は女子校を選んだんです。その高校では体型のことは一切気にすることなく、過ごす事が出来ました。こういう経験があり、人の目線が怖くて怖くて仕方が無いんです。痩せれば解決するのかな?とも思うんですが、家にいることが多く、なかなか痩せられずにいます。 経験者の方からお答え頂き、とっても嬉しいです。 気が少し楽になりました。 本当に有難うございました。

noname#12268
noname#12268
回答No.1

まず、 今の学校で親身になって 話を聞いてくれる先生がいらっしゃるならば、 「友達を作りたいのだけど怖くて授業に出られない」 と補習が終わった後にでも 相談してみるものいいかもしれませんよ。 また、わけありの生徒さんが在籍する学校ならば、 同じような悩みをもった生徒さんがいらっしゃるかもしれません。 先生方は質問者様の悩みに、 うまく対応してくれるのではないでしょうか? (スクールカウンセラーがいればいいですね) あとどうしても学校に馴染めない状態ならば、 最終手段として! 思春期も対象としている精神科等で (電話できけばわかります)、 ご家族と相談されることもありだと思います。 まずは学校の先生方に相談して、 それでもダメそうならば、 精神科等に相談されることも必要かと思います。 http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html ご自身がどうにかしたいとお考えならば、 きっと問題解決に向かうと思います。 (本当のひきこもりの方などは自分でなんとかしようと いう意識をもっていません。) 質問者様は大丈夫です! 影ながら応援してます(^^)v

noname#12952
質問者

お礼

担任には、「教室が怖い。」と伝えました。担任からは、「大丈夫だよ。先生たち、みんな応援しているよ。」と返ってきました。無理に「授業に出なさい!」という先生ではないので、まずは少しでも多く、「学校に顔を出す。」ということを目指したいと思います。 前の学校にもスクールカウンセラーという人はいました。でも敷居が高く感じていて、一度も利用しませんでした。その時に利用していれば、欠席日数が多くなることは無かったのかな?と少し後悔しています。でも過ぎてしまったことなので、今の学校で少しでも克服出来れば良いです。 以前、このサイトで、「精神科はどんな所ですか?」と質問したら、「精神科は敷居が高い所では無い。」ということを教えて頂いたので、色々調べてみたいと思います。 「学校に行こう。」・「試験に行こう!」と頭では思っているんですが、なかなか行動に移せないんです。朝、起きてご飯を食べるんですが、だんだん気持ちが重くなってしまって、、、 少し、気が楽になりました。^^ 親身にお答え頂き、とっても嬉しいです。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 高校で留年

    高校で留年する基準で、全授業数のうち、3分の1以上欠席すること、というのがあります。 私は今の時点で、全体の、4分の1程度しか出席しておらず、これから全ての授業に出ても、到底間に合いません。 私の学校ではそのような場合、 ・学校生活に馴染んでいけそうか ・勉強に対して意欲があるか ・素行はどうか という3つの判断基準により、進級できる可能性があるということを先生から、説明していただきました。 しかし、同じような質問を見ていると、欠課時数をオーバーすれば、即留年か、退学の二択になるみたいですね。 私はこれから、補習を受ければいいや、程度に考えていたのですが、私の状況で進級は、やはり、そうとう厳しいのでしょうか。

  • 学校辞めたい

    高校辞めたいのですが、ずっと悩んでます。 私は今高2なのですが、 2学期に入ってから学校に全然行かなくなり、 9月から10月の間は5回しか行きませんでした。 行かなかった原因は、家庭などで色々あり、 社会不安障害になり、生活に支障が起きたからです。 症状がひどいときは心療内科に行って薬をもらっています。 あと、学校の人達が本当に常識がなさすぎるんです。 私の学校は荒れていて、 授業中、平気で出歩くし、異常なほどに声が大きい人ばっかりだし、 授業妨害が激しすぎるんです。 周りのひとのことをまったく考えていないんです。 空気が読めなすぎなんです。 先生が怒ってもシカトで、何も変わりません。 そして、退学届けを出しに行くところまでいったのですが、 やっぱり残りたいと思い、友達の支えなどもあり 11月の中旬から学校に行くようになりました。 そして、今も行ってるのですが、 やっぱり毎日毎日授業中耐えられないんです。 席で、右と左にいる人があたしが真ん中にいるのに 平気で物を貸すときに投げて渡してるし、 あと、同時に物を投げて貸しあうこともありました。 友達とあいつらおかしいと、いつもぶち切れそうになってます。 何回も学校を辞める、やっぱり辞めないと考えて 人を振り回してばかりです。 学校を結構休んだこともあって、 冬休みは補習だらけで、留年してもおかしくない状態です。 自分が甘いってわかってるんですが、 補習とか出るくらいならやめたいと思ってしまいます。 でも、友達を考えると辞めたくないと思うんです。 自分の気持ちがよくわかりません・・・。 最近、毎日この繰り返しで苦しんでます。泣 私はどうしていったらいいのでしょうか・・・。

  • 至急!!夏期補習の欠席について

    自分の高校では夏期補習があり全員受講とかいてありますがこの補習は欠席しても普通の授業を欠席するのとは別あつかいになりカウントされないのでしょうか?

  • 至急!!夏期補習の欠席について

    自分の高校では夏期補習があり全員 受講とかいてありますがこの補習は 欠席しても普通の授業を欠席するの とは別あつかいになりカウントされ ないのでしょうか?

  • 学校で授業中に騒ぐ人達

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私立高3年の女子です。 高校のクラスで授業中に騒ぐ人達が多い事に悩んでいます。 先生が注意しても騒ぎ続けるんです。 そもそも、高校は義務教育ではないし、そんなに授業を聞くより友達との会話の方が楽しいなら、授業を抜けて遊びに行って沢山話せばいいじゃないですか。 先生も先生で、注意しても聞かない生徒を何で退学処分にさせないんですか? 私立学校で、生徒は大事な「お客様」だから退学させないんですか? だったら、授業を真面目に聞きたい生徒も大事な「お客様」ですよね。 騒ぐ人達は騒ぐ人達で、真面目に授業を聞きたい人達はその人達をそれぞれ集めて、別々の教室で授業を行う位の事をしてもいいと思います。 真面目に授業を受けたい生徒は馬鹿みたいに映るのがやるせないです。 義務教育で、勉強嫌いな子も多く集まる小中学生が授業中に騒ぐのは、分からなくもありません。 けれど、高校は、苦労して高校受験をして入学する学校です。ましてや私立高校なら学費も半端ないです。 私は、高い学費を払っても、勉強をしたいからと高校まで進学する人達だから、みんな授業中も静かに先生の話を聞くのかと思っていましたが、現実は違いました。 私の友達に家庭の事情で学費を払えなくなり、やむを得ず高校を中退した人がいます。そんな風に高校に通いたくても通えない人がいるのに、高校に通える人がちゃんと授業を聞かないなんて、友達の事を思うと、涙が出てきます。授業中に騒ぐ人達は、高校に通って勉強したくても出来ない人がいる事は知らないのでしょうか。私は、友達の分まで、真面目に授業を聞いて、悔いの残らない高校生活を送ろうと思いました。 1、親に学費を払ってもらえるお金のある人達が授業中に騒ぎ、高校に通いたくても通うお金のない友達が泣く泣く高校を中退せざるを得ないなんて酷い世の中じゃないですか? 2、先生に授業中に騒ぐ人達は退学にして下さいと言ったらしてくれますか? 3、世の中、授業中に騒ぐ人達を退学にして、友達のように高校で真面目に授業を受けたいと思っているけれど、高校に通うお金のない人達にお金の支援をするべきじゃないですか? 質問の回答は1つでもいいので待っています。

  • 高校中退→別の高校再入学

    こんにちは!! 私は今二度目の高校1年(昨年、病気で長期入院のため)です。 そんな私は、今通っている高校を辞めて、別の高校に再入学しようか悩んでいます。 去年、私は学校が好きでした。授業の時は集中し、遊ぶ時は遊ぶとクラス全体がまとまっていたし、本当に授業はみんな集中していて静かでした。 で、私は病気で留年が決まり、留年しようか、中退しようか迷いました。でも、私の通っている高校を中退した経験のある先輩に言ってみたら、先輩から 「辞めたら後悔するし、中退よりは留年しても卒業したほうがいいよ」 と言われ、留年しました。留年するにあたって、去年とはクラスメイトが年下になることはやこれから大変だということは覚悟してましたが、本当、留年したことを後悔しました。 昨年とは違い、授業はうるさいし、授業中にお菓子は食べるし最悪です。 私は、授業中は集中したいし、勉強だってちゃんとやりたいです。そして、頑張って九州大学か広島大学に行きたいです。 なのに、今はうるさいく私が勉強に頑張っていると、「何、勉強してんの?」 とか邪魔するし、 最悪です。 だから、辞めたいのですが、気になることがあります。 私は、将来リハビリの先生か臨床検査技師か放射線技師になりたいのですが、最終的に高校を卒業し、大学に行っても(専門学校より、大学に行きたいので、)医学部の入試や就職の面接に影響しますか? 中退があるとのことで不合格になったり、不採用になったりするのですか? 教えてください!! 最後まで読んでくださってありがとうございます!!

  • 高3です。

    高3です。 欠席日数が多いので留年の恐れがあります。 私の学校では 1単位につき6時間休むと単位がとれなくなるのですが 今 私は 2単位の授業に10時間の欠課があります。 1単位ずつに5時間の欠課があるとして計算されてると思うので まだ担任から 留年だー とか 今後の相談とかいう話はされてないです。 警告はされてますが…。 もしその教科をあと一回でも休んだら 留年ですか? すぐ留年ってことになるんでしょうか? 補習みたいなことで補えるんでしょうか? 今日 どうしてもやむをえなくて休んでしまって… その教科もあるので心配です。

  • コミュニケーション

    人とコミュニケーションをとることが苦手です。 それが主な理由で高校を中退してしまいました。 今は、17歳(高3の学年)で大学受験を考えています。 ですが大学に合格できても、友達ができるかなど不安があります。 特に同年代の人と接するのが苦手で、高校在学中はクラスにいると居心地が悪く、最初的に怖くてクラスに入れないほどになってしまいました。 他には下記のような事があります。 ・女の子が大勢で話しているところに入っていけない ・クラスや学年で目立っている人、派手な人、自分より可愛いと思う人と話すのが苦手、怖い ・クラスや大勢の前で話をするのが怖い ・体育の授業で友達じゃない人と同じチームで活動するのが苦手 ・クラスで仲の良い数人以外の人が敵に思えてしまう ・女の子特有の集団で行動しなきゃいけない雰囲気が苦手 ・女の子がいわゆるガールズトークみたいな感じでキャーキャー盛り上がっているのが理解できない ・異性(同年代)には自分から話しかけることができない、異性(同年代)を心の中で見下している自分がいる ・街中で同年代の集団とすれ違うのが苦手 このような感じです。 とにかく同年代の人が苦手です。 年上の人と話す時は、自分から話を持ち掛けることはできないのですが、変な居心地の悪さはなく 楽しく会話ができます。 何回か精神科にも行ったのですが、何も解決することはなく 自分で何とかするしかないと思っています。 どのようにして、改善していけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 通信制へ転校したいのですが・・・

    現在、全日制の高校1年生です。 7月ぐらいまではほぼ毎日学校へ行っていたのですが 夏頃から友人関係で色々あったのと、偏頭痛になってしまって、毎日学校へ行くのが辛くなってしまいました。 友人関係は今は特に問題は無いのですが、元々集団生活が苦手なのと 頻繁に起こる偏頭痛で、現在も毎日学校へ通うのがきつい状態です。 今はもう週1~2ぐらいでしか登校してません。 勉強面は現在はあまり問題無いのですが、やはり授業の出席率が低くすぎて、 いくつかの教科を居残りで補習しないと留年、と言われました。 (休みは相変わらず多いですが、頑張って補習うけてます) 留年してもしなくても、4月に通信制に転校しようと思っています。 (2年生に上がれたとしても、やっていける自信がありません・・・。入学~7月までは毎日行ってたので、そのおかげで留年するかしないかの状態ですが、 2年生は確実に留年しそうです;) 留年したらやはり今の学校での取得した単位はゼロですかね・・・。 通信制では1年間で出来る限りで取得できる単位はどのくらいなんでしょうか。。 留年したらやはり、通信制へ行ってからも3年間在籍しないといけないのでしょうか。 それとも、留年しても在籍期間は1年間分カウントされるのでしょうか?

  • 夏休み中の補習の出欠について

    公立高校です。 夏休み中に学校で補習授業があるのですが (特進クラスのみ、合計15日間) それに欠席した場合、「欠席扱いになる」と先生が言いました。 夏休み中ですし、元々、出席日数に含まれていないはずです。 それなのに「欠席扱い」とはおかしくないですか? 休ませないための先生の脅しなのでしょうか?