• ベストアンサー

学校に行きたくないです・・・

小学生のころから高校2年の今までずっといじめられてきました。そのせいで人を信じることができません・・・。去年イジメられてることを母に言ったのですが、いつも「あんたが悪いんでしょ!」とか「あんたに原因があるんじゃないの!?」と怒鳴られて終ってました。また、私は中学2年生のころからリストカットをしているのですが両親とも気付いてもも無視していました。でも、今年の6月、私がつらくて泣きながら腕を切っていると、母に見つかり「死にたいなら死ね!私が殺してやる!!」と言われ、母に押さえつけられ父に包丁で刺されそうになりました。それが原因で過呼吸になってしまったのですが、そのことにも気付かず、父に頭を殴られました。それ以来、2人に相談をするのも怖くて学校に行きたくないと言えません。 今は教室には行かず、別室登校しています。でもやっぱり人と会ったり、校舎に入ったりすると吐き気がしたり頭痛がします。学校の前日は全く眠ることもできず、腹痛がひどくなってしまいます。親に休みたいといっても 「夜更かしのしすぎでしょ!」って怒鳴られてしまうのでとても怖いです。やはり無理してでも行くべきなのでしょうか・・・?でも、心も体ももうボロボロでとても辛いです・・・。なにかいい案があれば是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.4

No..2の者です。途中で誤り投稿してしまったので続きです。 限界ギリギリまで頑張る事はしなくてもいいと思います。 だけど、自分の中で、ここまでなら出来るかも?と思えることは ないですか? 嫌だけど…別室登校だったら、もう少し出来るかも…とか。 自分でここまでって思えるのなら、そこまでやってみると良いのかも。 私は保健室になら嫌々でも行ける気がすると思って、3年間乗り切り 卒業しました。そして他の知人は、今の自分を知ってる人間が 卒業するまで、休学するって、1年多く時間はかかったけど 約1年の休学をして(3年生を2度やった)で、卒業しました。 人それぞれ、我慢できる事も、出来る事もぜんぜん違うので 自分にあった『やり方』を見つけたらどうでしょう? 私の場合は、保健室の先生が親身になってくれて、色々な話をしたし 話をしてもらったし・・・。 担任か、保険の先生か、同じ学年の友達…誰か彼か、こちらが少し 心を開くと、手を差し伸べてくれる人って、1人や2人いるものです。 だから自分一人ですべて抱え込まないで、一言でも辛いんだと 訴えられたら、ほんの少しだけ、違う見方ができる自分を発見できる かも知れないですよ? 最後に…命だけは、大事にしてください。 リストカットをしても、問題の解決にはならないし、忘れることも できないですよね?ご両親は本当にあなたの事を殺す気なんてないですよ。 手荒いけど、負けるなってことを言いたかったんじゃないのかな…。 学校を辞めたとしても、命があればいくらでもやり直すことも可能 なんですよ~。 辛いと思うことは、一生続きません。だから、自分ができることを 自分のできる範囲で、そして誰かの力を借りること^^ 長文・乱文になりましたが、私は応援してますから♪ 頑張りすぎず、マイペースで前に進んでくださいね!

tu-baandmu
質問者

お礼

アドバイス・慰めの言葉ありがとうございました。 例文もあって、とても参考になりました。読んでて涙が止まりません。 何度か教室に戻って授業を受けたのですが、みんなの視線と陰口にやはり耐えきれず、逃げ出してしまいました。 でも、今回またがんばってみようと思います。 回答、本当にありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • east-with
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.5

 あなたの今後の進路や就職で言わない方がいい項目の話ですね。初めて聞いた私でも、その子はちょっと度を過ぎていうと自殺してしまうのではと感じます。早い話でいえば、精神科医や心療内科医の専門家の方に質問してもらえば幸いです。深く入り込みにくい体質なのです、あなたの過去を聞くと。病院の精神科か心療内科で一度診断を受けて下さい。それにより「精神障害」と診断され障害者手帳があれば、全てがスムーズにいきます。それは確信でなく、私の勘やだいたいです。  死にたいという気持ちを抑えられますか。それが、普通に大学受験するや就職するです。あなたには障害者枠組みを使うしかないと、私は思います。  ですから、これより先の文章は貴方は読まなくて宜しい。むしろ、読むべきではない。それは、私が回答するのは高校に行きずらい高校生を対象に話す、傲慢で愚的な内容だからです。あなたが倒れられたり、自殺してその責任を負いたくないからです。つまり、インターネット上での自殺を足すような書きこみをする事になるからです。つまり、それで死ねれたら、私は逮捕されるかもしれないからです。 質問者を除く方へ(警告)  それは、普通の高卒程度認定試験を勧めるとかではありません。自殺未遂がある極めてやりにくい相談です。その内容は(メンタルヘルスや健康)に近いものです。私は専門家ではないので、心理カウンセラーや医師の方に専門の意見をご記入してあげて下さい。私の過剰な人生論で傷つくかもしれません。適切な治療法等を書いてあげて下さい。 私のストレス解消法  あくまで、私の場合です。  まず、ネガティブな考えをせず、夢に向かって生きる。あなたの将来の夢は何ですか。さすがに、自殺して地獄に落ちることではないでしょう。あなたがリストカットする理由は、貴方が親や兄弟に自分をいつも見てほしいからかもしれません。  あなたはまだ17歳から20歳だからいくらでも人生はやり直せる。たとえ、高校中退でもいいのではないのか。世の中は学歴がついてまわるが、それでも自分のやりたいことを見つめるのが大切ですよ。  自分のやりたいことは何ですか。大学生になりたい、一流のセールスマンになりたい、子どもに教える教師になりたい、老人や障害者をサポートする介護ヘルパーになりたい。そんな、大きな夢が高校生にはあるものです。自分が一歩近づけば、それだけで大きな一歩を踏めるのはあなたが高校生だからです。学生でないとなかなか自分のしたいことができない。  若い時には無茶はできます。高校でクラブに熱中して、大学受験の勉強を疎かにしても、日頃の教科の成績が良ければそれ相当の上級学校に行けます。つまり、進学できる。  だから、年齢を重ねて無謀と思えても、若い時は情熱や熱意や青春で綺麗に片付きます。  若いころには、多くの事に探究心を持つ。それが大切です。 高校生が嫌で高校同等学力検定試験を受けるには  高卒認定試験とは、旧大検の事です。つまり、高校に行けなくても、その試験を受ければ高卒認定されます。  ただ、一生の間に傷として高校中退という学歴を書かないといけなくなります。だって、入学したけど卒業していない。だったら中退でしょう。  でも、そんなに心配する事はなかれ。だって高卒認定試験は高校卒業程度だから、専門学校や短大や大学に入学できます。  高卒認定試験は五教科です。国語・英語・社会・数学・理科です。細かく言えばですね。 国語・現代文・古典・英語・日本史・世界史・倫理・政治経済・現代社会・総合理科・地学・生物・化学・物理・数学I・II・III・A・B・Cです。  ちなみに、高卒認定試験に全科目合格するよりは、普通に高校を卒業した方が楽です。  ただ、高校といってもあなたのイメージとは違います。 全日制高校←あなたの高校にイメージはそれでしょう。 月曜日から土曜日まで毎日、朝8時30分から夕方17時30分まで。それって、進学コースの日7時間制だっけ。だから、普通は5時間で15時30分だよね。でも、大学に入りたいなら週35コマがいいと思うよ。  でどうしろと。 通信制高校 試験はなく、レポート提出型。授業は不定時で決まった時しか行かなくてよい。自分の好きな科目を自由に(それでも必須はあるが)を取り、自由な時間割で学べる。貴方には、これしかない。  勉強しに行く日と遊ぶ日を分けて勉学しなさい。空いた暇な時間はフリースクールに通いなさい。それなりに、楽しいでしょう。 結論  あなたに高卒認定試験のような自習型勉強法には向いてません。どこかで挫折して勉強が嫌いになり自殺するか分かりません。あなたのような近い境遇の子と一緒に勉強しなさい。  通信高校とフリースクールの両方に通って学力や人間性を鍛えて下さい。  あなたに、高校の進学クラスは口が割れても言う気はありません。だってあなたの学力の問題じゃなくて、集中力の問題です。後、貴方のために応急措置をする教師も大変で授業になりませんね。  だから、最低でも自殺する癖は無くしてほしいです。リストカットするナイフやカッターやハサミや包丁は捨てて下さい。  その代わりに、片手で自分の好きな雑誌を持てる子に成長しなさい。あなたの趣味は何ですか。自殺です。そんなことを応えられると、大学にも受からず、就職にも苦労します。ですから、自分の趣味、例えばファッション雑誌やインテリア雑誌や歴史系の雑誌を読みようにしてください。スポーツでテニスや卓球やバレーや柔道でも圏どうでもいいですから。  とりあえず、あなたへの宿題は1つです。  自分しかできない何かを探してください。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

ご両親の理解がないのが一番の問題です。 お母さんとお父さんがあなたにした行為は精神的にも肉体的にも虐待に相当します。 誰かあなたの話を聞いてくれる人はいないでしょうか? お婆ちゃんとか親せきとか、助けてくれそうな大人はいないでしょうか? 誰もいないなら、悩み相談を受けている場所へ電話してみるのも方法です。 全国統一の相談電話がありますよ。  0570-078310(なやみいおう) 各都道府県の教育相談所につながります。 スクールカウンセラーを紹介してくれたりすると思います。 親子で相談する事が必要ですが、まずご両親に理解を求めなければ始まりません。 そんな事をすればまた叱られる、と思いますか? そうだとしても、早く誰かにSOSを出さなければ。あなたが壊れてしまいます。 一人で泣いているより、話をきいてもらうだけでも違うかも知れません。

tu-baandmu
質問者

お礼

人と話すのが怖いので、電話するための勇気を出すことができません・・・。わざわざ教えていただいたのに、ごめんなさい・・・。 両親にはゆっくり話してみようと思います。私が勇気を出せるまで、どのくらいかかるかわかりませんが、1歩踏み出してみようと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.2

質問の内容、何度も読ませていただきました。 辛いですよね。お察しします。 というのも、私も高校時代は虐め…だよね?と思うことが多かったです。 だから辛いのも、悔しいのも少し理解できます。 私の思いから先に書くと、もう学校には行けない、行きたくない。 そんな気持ちで、精神的に辛くなるのだったら、辞める・転入するという 選択肢を選んでも間違いではいないと思います。 精神的にも肉体的にも、健康であっての学校・勉強だと思うから…。 だけどその前に、出来る事はやったほうがいいと思うの。 別室登校でも、単位は貰えるんだよね? 私の時代は別室登校ってことはしてもらえなかったから、保健室登校 していた時期がありますよ。授業開始のチャイムが鳴ると同時に 教室に入って、チャイムが鳴ると同時に教室から出て保健室に。 それでもどうしても学校に行きたくない日ってあるから、そういう時は 休むんです…。各教科の担当の先生に単位の確認しながらね。 自分がそうして高校を卒業した。 辛いけど、耐えてよかったと思う面もありますよ。 高校を出ないと、大学や専門学校にいくとなっても、苦労します。 知人が大検を受けてその後進学という人を知っていますが、回りみんな 年下になっちゃうんですよね。ブランクがあるから。 その知人は、行きたくなくて、嫌になって、逃げるように退学した事を 後悔してる。って口癖のように言ってました。

回答No.1

つらいですね。 でも、無理して学校に行く必要はありません。 どうしても今の学校に耐えられないのなら、学校の先生やご両親と相談して、通信制の高校などに転入を考えた方がよいのではないでしょうか。 通信制といっても、何回かスクーリング(教室で行われれる授業)に参加しなければいけませんが。 半端な時期に転校になるので、卒業までに1年間余分にかかるかもしれませんけど。 たぶん、学校の先生やご両親と相談するのも辛いものと思いますが、自分ひとりでどうにかなる問題ではありませんので、勇気を出して行動して欲しいと思います。

tu-baandmu
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 転校も何度か考えたのですが、やはり今のままもう少し頑張ってみようと思います・・・。まだ恐怖があり、何度も逃げ出してしまうと思いますが自分なりにがんばって、行きたいと思います。 両親にも、精神的につらい時は正直に話し学校を休みたいというようにします。 アドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくないです

    私は学校に行きたくないです これは中学生になってから割と序盤から、思いの強さに波はありつつもずっと思っていることです。 ただ、いくら考えても理由が分からないのです。 虐められている訳でもないですし、今はクラスも優しい子ばかりです。後輩も友達も仲良くしてくれます。強いて言うならば、昨年のクラスが荒れていたり、昔虐めてきた子と同じクラスだった、ということくらいでしょうか… 私の学校には「ふれあい教室」という別室登校のようなシステムがあり、そちらに登校したいという思いはあるのですが、親には怖くて話せていません。 私の母は、体調が悪くても学校に行かせる、小学生の頃は虐められていても休ませてくれない、というような厳しめの母です。父は子供のことに関してはあまり興味が無いようです。 カウンセリングの方には何度か行きましたが、カウンセラーの方と合わず、あまり行く気にはなれません。 どなたか、良い案はありませんでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません お力添えの程よろしくお願い致します

  • 別室登校してます…

    初めまして。私は別室登校してる中3です。 前まで2年不登校してたので、中3だから、別室登校でも 学校に行こうと決めて今行ってるんですが… 最近行きたくありません…。 私が行ってる別室はクラスの隣でその隣もクラスで…という感じ で、3年の校舎の中にあります。 だから、教室の前を通らなければ行けません…。 給食をクラスの人と食べるとかクラスの人と話すとか頑張ってして 来たんですが今は辛くて 朝起きれないし、階段も上れないし、トイレで泣いたりしてます…。 最近は学校行くと体調が悪くなって最近死にたくなります…。 先生に言うべきでしょうか…。でも担任は苦手で…。 色々してくれたのに悪いなあと感じがします。 それに、人と接しておかないとこの先辛いかな…と感じます。 どうしたら良いでしょうか。相談相手が居ないのでここで相談します。

  • 中学校の別室登校について教えてください

    クラスのみんなと部活で色々あって現在不登校です。 母に別室登校してみない?と言われました。どうやら何人か同学年の不登校の子たちもしているようです。生徒が授業している間に別室登校して1時間ほど勉強するらしいので、クラスの人に会ったりしなくて済むと思いますが、別室では同学年や他学年の不登校の子たちと会って話をしたり勉強できますか?出席扱いになりますか?テストなど受けれますか? 母はあまり詳しくは知らないようなので担任に聞けばいい話ですが、あまり担任と話を出来るようになっていないので聞けないです。 学校によって違うかもしれませんが、教えてください。

  • 学校に行きづらいです

    中3女子です。 私は1年の2学期から別室登校になりました。 2年になってから、同じく別室登校のAちゃんと知り合って仲良くなりました。 別室登校の生徒は私とAちゃんを含めて4人います。 それが2、3カ月ほど前にすれ違いがありました。(詳しく書くととややこしくなるので記載はしないでおきます) 私はそれで学校に行きづらくなってしまい、Aちゃんとは会わないように事務室登校をしていました。 Aちゃんとは喧嘩したわけでも、明確にどちらが悪いというわけでもなかったので、変にAちゃんが悪いようにしたくはなかったので、仲の良い先生に協力してもらって体調が悪い、睡眠障害が原因で休んでいると言っていました。(実際に夜に寝れなくなったり朝起きられなくなったりということが今も続いているので嘘ではないです。) それで今は、通常よりも少し遅い時間からAちゃんと同じ教室に通い始めました。 なんとなくいづらい感じはありますが、なんとか同じ教室に通えてはいます。 そして今日、明日から冬休みなのですが、Aちゃんから学校に早く来いと言われました。 理由としては、他の人より遅く来るのはおかしいということみたいです。 冬休み明けに他校から先生が見学?に来るみたいでそのとき遅く来てたらおかしいと言われました。 冬休み明けは年明けということもあって気持ちも入れ替えて早く来てよと言われました。 言っていることは最もだと思います。 Aちゃんは何も間違ったことを言っていないと思います。 私が早く学校にいけばいいだけの話だと、私が悪いんだということはわかります。 でもなぜかそう言われたときに学校に行くのが嫌になりました。 これから冬休みなので考える時間はありますが、なんだか冬休み明けが怖いです。憂鬱な気分です。 私が行けば良いだけなので冬休み明けは早く行くようにしようと思います。 逃れるつもりはありません。 ですが不安な気持ちが消えないのでなにかちょっとしたことでもいいのでアドバイスなどくださると嬉しいです。 高校に関しては他の人より早く合格が決まったので進路に関する出席日数などはほとんど心配はいらない感じです。 (もちろん出席日数や成績は大事なのでできるだけ学校に行こうとは思っています。) 読みづらい文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくないです。

    いじめが原因で3ヶ月ぐらい学校に行っていません。 単位の関係で一昨日から別室登校していますが。 今日は1時間目から教室に居なさいと言われましたが本当に教室に行きづらいです… 親にも学校から電話がきていたみたいで 教室に行きなさいと言われました。 たぶん今日 教室に行かなかったら また学校から電話がきて親に怒られると思います… 今日も別室に行ったら 昨日みたく教室に連れてかれそうに なるのも嫌ですし、 行かなくて怒られるのも嫌です… もう辞めたいです… どうしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 朝、教室に行きにくいなら なるべく来ない方が良いけど 保健室に来て良いと言われたのですが 行っても大丈夫でしょうか? 親に駄目と言われましたが 高認を取り通信制大学に行きたいと思っていています。 高校二年生です。

  • 学校

    わたしは、中学3年生です。 中学1年の頃友人関係で不登校していました。中学2年になってからは、クラス替えもあり、一からスタートしほとんど休まずに頑張ってきました。 中学3年になって、大きな友人関係のトラブルもないのですが最近になってわたし自身の体調が悪くなってきました。 詳しく言うと、腹痛で授業も聞いてられないぐらい痛むため保健室にちょくちょく行ったりしてたのですが、学校を休むぐらいになってしまって。病院へ行ったら特に大きな病気ではなく考えられる原因は便秘ぐらいでした。なんともなかったし少し安心したので学校へ行けるかなと思ったのですがやっぱりすごく痛くて朝起きれないんです。受験生なのに休んだままだと内申に響くし、授業も遅れてしまうし、不安でいっぱいです。家族にも心配かけてしまってきて…どうしたら良いのでしょうか。

  • 不愉快な質問かもしれませんが聞いてください(腹痛のこと)

    初めて質問させていただくので、失礼があるかもしれませんがよければご回答お願いします。 わたしは中学2年の女性なのですが、小学校六年の最後らへん(一月・二月らへんです)に突然言いようもない腹痛におそわれました。授業中だったので先生に言い、保健室で休ませてもらったのですが、その日から毎日腹痛と胸焼け(あとときどき下痢)が続くようになりました。今もです。 そのとき母にいってもただ調子が悪かっただけだといわれ、精神的に落ち込んでいたのですが、毎日続くようになり、去年の夏休みやっと病院にいきました。そしてそこで「自律神経失調症」という判断がくだされました。ですが部活や勉強・母の仕事などで途中から病院に行けなくなりました。 そこでスクールカウンセラーの方にカウンセリングしてもらったら、と先生に言われ、何度か受けたのですが、わたしは別にいじめられているわけでも(今)友人関係に困ったこともありません。 結局カウンセリングもやめてしまい、それでも腹痛などはおさまらないので最近不登校気味です。 別室登校でもいい、と母は言ってくれますが、学校の先生は許してくれません。それどころかわたしが腹痛を訴えた時嫌そうな顔をします。 できれば学校にちゃんと行って勉強したいし、腹痛もなくなればと思いますがどうすればいいのか分かりません。 食事の改善などもやってみましたが、効果ありませんでした。

  • 学校に行きたくありません

    中1の女子です。私は2週間ほど不登校です、ですが今日先生が朝迎えに来て無理やり行くことになりました。今日一日とても辛かったです、誰とも会いたくないんです。なのに結局は合うハメになりました 私は二学期になってから学校に行こうとすると体に異常が出るようになりました。 行く前になると腹痛、吐き気、頭痛などと症状がでます、母に訴えて先生にも訴えました そしたら「生活リズムが狂ってるだけ。ちゃんと3食食べて夜は早めに寝なさい」と言われました ひどいときは過呼吸になってうまく呼吸ができなくて苦しむこともあります。それによく7月からよく髪の毛が大量に抜けるようになりました。一日50本以上は抜けています。これが生活リズムがおかしいで すまされることなんでしょうか?親や先生に相談しても学校にいけとゆうことぐらいしか言われません もう限界です、最近は自殺しようと考えることが多いです。一度カッターで手首を切ったこともありまし た。 本当に自殺しようか迷ってます。 嘘じゃありません、もう苦しくて辛いんです こんなことしかないなら死のうと思います 中学校に入って 一度も笑ってません 苦しいくらいなら自殺しようと思います 嘘ではありません 本当です 自殺する準備などは出来ています 嘘と思うなら回答しないでください 嘘と思っている人に回答されても無意味です 嘘じゃないって信じてくれる人だけ回答ください 回答見て少し考えを変えれるなら 変えて少し頑張って生きたいと思います 今の私は自殺する予定だけです 早くのご回答お願い致します。

  • いじめで不登校・別室登校の人にこう思う

    人と比べるのはいけないんだろうけど… 不登校とか別室登校とかうらやましい。 不登校とか別室登校とかしてる人自分が幸せだって感じないんだろうな。 でも私からしては、すごい幸せで恵まれてると思う。 いじめから逃げて休ましてもらってる。 別室で通わせてもらってる。 何年もいじめに耐え続けてる人だっているのに。 休みたいのに親に無理やり行かされて。 こんな人たちに比べれば幸せだろって。 不登校とか別室登校の人は、辛かったねって気持ち分かってもらえる。 なんだか逃げないで闘ってる人のほうが損してるみたい。 誰からもわかってもらえない。 なんでこんなに耐えないといけないんだろうって… 私は小3からいじめあったけど耐えてきた。 毎日毎日学校に行くと殴られたり蹴られたり暴力がひどかった。 毎朝、吐いたり腹痛もあって、食事もほとんど食べれてなかった。 休みたい休みたいって言っても分からない親。 だから耐え続けてきた。 結局、いじめが発覚してからも1日も休ませてくれなかった。 ばれたときだって人の気持ちも知らず聞いてくるばっか。 翌朝には勝手に電話してる。 あの時不登校になっとけばよかった。何度も思った。 いじめは中2まで続いた。今中3。 いろんないじめにあってきた。 親に言っても無駄だから耐えてきた。 今年のクラスにも去年のクラスにも別室登校や不登校はいた。 去年の別室登校の人は生意気だし…先生からは気遣ってもらえる。 出たい授業だけ参加。 どんだけうらやましかったことか。 いじめられるだけならまだしも、保育園に入園した時から私には場面緘黙症っぽいのがあるし。 しかも、誰からも知られてない。自己診断だから。 話せないし、笑えないし…辛い だから不登校とか別室登校の人がうらやましい。 いいな。甘やかしてもらって。 私と同じ気持の人いませんか? 不登校だって辛いんだとか言わないでね。 ずっと逃げてないで闘わないといけないと思う。 じゃないと強くなれない。 環境変えたって大人になったて逃げる人生になるんだ。 誰か私の気持ちわかってくれる人いませんか? みんな違うんだとか言わずに…こんなこと思ったらいけないのかな? この質問で誰かを傷つけたらごめんなさい。

  • 学校に行く意味

    中三の女子です。 普段は別室登校をしているのですが 人に会うのが怖いです。 学校の事を考える時や学校に行く直前、登校中に体調が悪くなります。 別室では勉強する気力がないので基本横になって放課後スマイルゼミで勉強しています。 友達は一応いるのですがその友達は私と話していても楽しくなさそうでしかもクラスのボス的な女子と仲が良いのであまり話せません。 推薦で学校は決まっているので学校に行く意味が分からなくて8時間後は学校に行かないといけないのだと考えると怖いです。 親には心配かけたくなくて親も引きこもって欲しくないと言っているので学校に行かなくてはいけません。 学校に行く意味を教えて下さい。 長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう