• ベストアンサー

卒業後の学校への立ち入りについて

ふと思ったのですが卒業したあとに「懐かしいな~」と思い学校、校舎内に入りたいときはどうすればいいのでしょうか? 卒業して数年程度ならまだ担任の先生とかがその学校にいたりして入れてくれるかも知れませんが5年、10年経ってるとどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5180
noname#5180
回答No.4

学校の種類(公立・私立、小中高)により様々な対応です。京都・日野小事件や大阪・池田小事件以来外部からの訪問者に対してチェックが厳しくなっているところがほとんどです。 小中学校に関しては、平日の授業中などに校舎見学をすることはまず無理でしょう。かといって土日は教職員がいませんから勝手には入れません。 高校の場合は卒業生が進路相談に来ることはありますが、せいぜい卒業して5年程度。あとは、調査書・卒業証明書の発行を申請するときに校舎内に入れるくらいでよほどの用事がない限り難しいです。 誰か知っている先生がいれば校舎に入れますが、事前に電話などで連絡を入れておいた方が良いと思います。 あと、校舎に堂々と入る方法としては 1)母校の教職員になる。 2)同窓会を開くという名目で教室を貸してもらう。(喫煙・飲食は禁止など制約があると思いますが・・・。) 3)施設開放をしている学校を借りる。(体育館とかグラウンドに限定されてしまいます) 4)自分の子供をその学校に入学させる。(保護者になる) くらいでしょうか? 変わったところでは、以前勤務していた学校で、結婚式を学校(中庭)で挙げた卒業生がいました。

その他の回答 (5)

  • pokari
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

平日堂々とは無理かもしれませんが、児童生徒が下校した後(16時~17時)だったら、入れていただけると思いますよ。あとは、その学校の校長・教頭の考え方次第ってとこもありますが。

taka1970
質問者

お礼

みなさまいろいろ情報ありがとうございました!

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.5

#1です。 >事前に電話して、その気持ちをそのまま言えばいいのではないでしょうか? >時節柄、一人で自由に構内をまわることはできないかもしれませんが、むげに断られることも無いと思います。 むげに断られないのではという根拠ですが、母校への愛着をお持ちなら、先生としても悪い気はしないではと思うからです。ただ、あなたの気持ちが先方にちゃんと伝わるかどうかが問題ですが。あと、同級生何人かといくのもいいかもしれません。

noname#30871
noname#30871
回答No.3

 校内を自由に歩き回れるのは文化祭の時くらいでしょう。  その他の時は警備員や事務員に申し入れることになりますが、誰に用があるのか聞かれるはずです。誰にも用がなければ、まともな警備員であれば通してくれません。  無断で入れば不法侵入罪になります。

  • makopurin
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

私が遊びに行ったときは、先生専用の入り口(事務員さんがいるところ) から入りました。 その時は、というか今もですが、変な事件があるので 警備というかたち?で自分の名前を記入し、卒業生という名札のようなものも付けるよう言われました。 学校によってさまざまだと思います…。 回答にならずにすみません。。。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.1

事前に電話して、その気持ちをそのまま言えばいいのではないでしょうか? 時節柄、一人で自由に構内をまわることはできないかもしれませんが、むげに断られることも無いと思います。

関連するQ&A

  • 学校 卒業 先生

    不登校です。23日卒業式です。 普段、学校は放課後に行ってます。卒業式の練習は行ってます。それでちょっと思ったんですよ。もう卒業か、ちゃんと行っとけば良かったなって。自分が悪いのは知ってるんですけど。なんか、先生に色々と申し訳ないなって。担任の先生は、放課後忙しい中勉強で分からないところがあったら教えてくれるんです。放課後は大体、今日何しとったんーみたいな話が多いですけど。先生は、明日来れる?まぁ、来れんでもいい、放課後来るだけでも偉いから、無理せんとな。ほんまに自分のタイミングでいいっていつも言ってくれて。それで、私、多分明日行けるかもって言って、結局行けてないんです。もう、それがほんとに申し訳ないなって、この気持ちどうしたらいいと思いますか?先生は、5年生、6年生連続で担任で、結構仲良いんです。2年間、優しくしてもらってるのに、私は、先生になんもできてなくて。で、もう卒業...なんかつらいです。寂しいっていうか。分かんないんですけど、ほんとに、迷惑ばっかかけてて。最近、夜ずっと泣いて自分の事責めちゃって..... あと、4日。なんでもいいので、先生を喜ばせる事したいです。ほんとに後悔しかないので。最後くらい、先生と、笑って、笑顔で卒業したいです。 ごめんなさい。モヤモヤしてて、誰かに話聞いてもらいたかっただけです。なにかあれば回答お願いしますm(_ _)m

  • 卒業式に欠席した先生

    子どもの担任の先生が、自分の子どもの小学校卒業式に出席するため、自分の勤める小学校の卒業式を欠席していたことを知りました。 五年生の担任なので、卒業生に直接関係しているわけではないのですが、担任している五年生も卒業生を送る代表として卒業式に出席していたので、担任の先生が欠席だったということにどこか違和感を感じました。 先生も人の親、ご自分のお子さんの卒業式だから仕方がないのかな?公立小学校同士なので日程が重なってしまうのは仕方ないのかな?…と思う反面、教師としての責任はどうなんだろう…と思いました。 来春子どもが卒業式を迎える際、担任になった先生が同じような理由で欠席することがあるのかも?…と思うと複雑な心境です。 先生って生徒より自分の子ども優先するものなんでしょうか。

  • 卒業後に学校と関わりたくないです

    もうすぐ専門学校を卒業する者です。 未だに就職が決まっていないのですが、担任が「卒業しても就職決まるまで一緒にやって行くからね」とか言って来ました。 専門学校の場合、小中高生と違って卒業式の日まででその学校の身分は消失すると担任が言っていました(それにも関わらず卒業後も一緒に就活っておかしくないですか?) 正直卒業しても学校と関わるなんて絶対に嫌です。 学校に入学してすぐに学校が大嫌いになり、嫌々2年通い続けようやく卒業できます。 途中で中退することも何度も考えましたが、中退したら後々苦労すると思ったので我慢して通いました。 早く卒業したいとずっと思って頑張って来たしこのときをずっと待っていました。 やっと縁が切れると思っていたのに… 教員が自分とは合わないというか人として大嫌いでいい思い出もなく地獄の2年間でした。 学校のやり方で気に入らない部分も多々あり本当に嫌でした。 2年間の記憶を消してその学校に属していたことすら跡形もなくしてしまいたいくらいです。 学校のことを考えるだけで腹痛が酷いです(もともと過敏性腸症候群ですが最近特に酷いです) ストレスで精神的におかしくなりそうです。 卒業しても縁を切らないこのような学校は普通だと思いますか? 卒業したら既卒であることは変わりないし何のメリットもないような気がします。 学校にはもう求人も来ないし来年度の学校に来た求人は既卒なので受けられないと思います。 メリットどころかストレスが溜まるだけです。 余計な悩み事を増やさないでほしいです。 体調も悪くなります。 在学中は受験するときにいちいち報告しなければいけなかったけど卒業してからもそういうことを続けるということだと思うし、学校にそんなことをする時間があるなら求人を1つでも多く見つけて何か所もどんどん受けた方がいいと思うのですが… 専門卒とか大卒で新卒で就職が決まらなかった方は普通そうやっているのではないですか?(いつまでも学校とやり取りしないと思うのですが) 私の違う学校の友達も決まらなかった人いますが、卒業後学校とは全く関わらず自分だけで就活しています。 卒業したらその後のことは自分の自由ですよね? いつまでも大嫌いな人達に関わって欲しくないし顔も見たくありません。 今度卒業後の話を担任がして来たら、卒業後は関わりたくないということを言いたいのですが口出しされないような言い方を教えてください。 いつもしつこいのでちょっとやそっとの理由では聞かないと思います。

  • 三鷹市東台小学校 卒業生

    はじめまして~! 三鷹市東台小学校、1999年卒業生の方、いらっしゃいませんか? 久しぶりに小学生時代を思い出していたのですが・・・ 担任の先生の名前がわからなくなってしまって・・・ 覚えてる方がいらしたら、教えてくださいー!!!

  • 卒業した後の学校

    私は今日小論文の添削してもらいに学校に行きました。学校に行って初めて来週に選抜IIがあることを知りました。 いろんな先生は「選抜IIで校舎内あんまりうろうろできないよ」とかそいういう感じでした。 私は部活のユニフォームを返すのを忘れていたので小論文の添削のついでに返しに行きました。部屋に先生がいないみたいだったので机の上にユニフォームを置こうとしてたら上からある先生が「敷地内から出ていきなさい」と言ってきました。 靴脱いでまだ2、3歩くらいの机の上に置きに行っただけです。 私は、えっ?と思いました。 何も知らなかったし、、そこまで言う必要あったのかなと思いました。もっと言い方あるのではないかと思いました。 みなさんはどう思いますか?卒業したらこんなにも扱いが違うんだなと思いました。

  • 小学校を卒業しますが、先生に贈り物をしたい

    子どもがもうじき小学校を卒業しますが、担任の先生(主任の先生も)には友人関係や進学に随分相談に乗ってもらって、いろいろお世話になりました。 機会があるごと感謝の気持ちは言っていますが、卒業時に何か贈り物をしたいのです。 お花のアレンジメントがオーソドックスと思うのですが (花束は持ちが悪そうなので)他にどんなものがあるでしょうか。予算は5000円位です。 それとも主任の先生にもお世話になったので、学校にも差し上げた方がいいのか迷っています。(こちらの予算はまだ考えていませんが) ご経験が聞けると思い、中学校カテゴリーにしました。 よろしくお願いします。

  • 養護学校の立入禁止

    養護学校のホームページのメールにイタズラの文章が送られる事件があり、文章の内容が卒業生が問題を起こした事で、メールが何回か送られてきました。 卒業生は就職してて、就職先で問題があり、養護学校の先生が、卒業生の就職先を訪問しました。その後にも、養護学校のメールに文章が送られてきて、文章の内容が卒業生の会社名と他の社員の名前が書かれてきて、養護学校の先生は、卒業生を呼び出し、卒業生が自分でやったと言いました。会社側も問題になり、卒業生は自主退職しました。生活指導の先生は、会社と学校に迷惑を受けたので、卒業生を養護学校を立入禁止を通告しました。卒業生が養護学校にまで、迷惑をかけたことでも、卒業生が悪い事件を起こした事でも、養護学校を立入禁止にする権限はあるのですか?

  • 卒業した専門学校の先生を好きになってしまいました

    はじめて質問させて頂くものです 現在17歳の高校3年生です 拙い文のくせに長文になってしまいました。すみません、よろしくお願いします。 私は少し特殊な進路に進んでおり、高校入学と同時に専門学校にも入学しました。 通っていた専門学校は、簡単に【演技系】【漫画系】【ゲーム系】の3つのカレッジの専門学校で 私は演技の道に進みたくて演技系のカレッジに通っていました。 専門学校は2年制なので昨年卒業し、今は事務所に所属してレッスンをしながら、高校にも通っているという不思議な生活をしています。 問題はここからで、 うちの専門はアットホームで、卒業生もよく顔を出して、職員室のような場所で先生とお話しにくることが多いのですが、 私も卒業してすぐの4月と、つい先日の2度、顔をだしに行かせてもらいました。 私は在学中からその職員室のような場所で先生とお話するのが大好きで、そこに屯していた人間のため、他のカレッジの先生方ともとても仲良くさせて頂いていて、1度目も何の気なしにそこに向かいました。 すると、漫画カレッジの先生が座っていた所に見たことの無い先生が座っていて、最初はとても驚いて、元担任に新しい漫画カレッジの先生だとご紹介を受けました。 私はどちからというといじられキャラと言われる方なので、そこで話ているときもよくいじられていたのですが、そのキャラのおかげ?、、、なのかその新しい先生ともすぐに仲良くなれ、他の先生が授業で出払ってしまい、2人になっても、その先生とずっとお話ししていられたくらい初対面としてはよいスタートだったと思います。 その時は、若くて雰囲気がなんか凄い先生入ってきたなー、いいなー。 くらいの印象でその先生とはお別れをしました。 そしてつい先日再び行った時、職員室には元担任とその先生の2人だけで、2人は午前に授業はなく、事務的な作業をするだけだと仰っており、邪魔にならない程度に2人とお話をしていました。 その時は友人と2人で行き、その後から合わせてないのに別の友人も現れるというプチ同窓会状態で、基本みんな元担任とお話をするため、私は漫画の先生と2人でお話をさせてもらっていました。 そこで話していくうちに、 ・家が近所かもしれない ・血液型が同じ ・歳が一回り上で干支が同じ 等共通点を知って盛り上がったりしていて 漫画の先生に、 私も元担任と話したいのに皆に取られちゃうんだよな~ とふざけて言ったら、俺は取られないよ。と言ってくれたり、他の生徒が褒められているのをみて、 私も甘やかされたい特別扱い受けたいー。など馬鹿な話なんですが、ふざけていたら 俺だいぶ可愛がってるからこれ以上ってないぞ と言ってもらえました。 他にも私にだけこっそり飴をくれたり、可愛がってくれてるなと感じることが多々ありました。 そんな中、その場にいた全員(先生2人、元生徒3人)で話だし、生徒は3人とも演技系の卒業生で今は事務所に通っているため、仕事の話や見た目に気を使わなければ行けない等の話になり 私も、ありがたいけど17って年齢“だけ”でオーデション呼ばれるのは悔しい。 結局年齢と見た目が全てなんだ と愚痴を言っていたら、漫画の先生が、 いや見た目も、、と私が言われて嬉しい続き(いいんじゃない、やかわいいよ等)をはっきり言われたわけではないので、なんと言おうとしていたかはわからないのですが、すぐにフォローを入れてくれたりして、 お会いして2度目なのに、正直好きになってしまいました。 先生はお昼ご飯は手作りのお弁当だったため、 え、彼女さん?奥さん??と聞いたら、愛妻弁当(笑)と言われ、とてもショックを受けていたら うそ、今彼女募集中。と言われて、もうほんとに、ときめいてしまいました。笑 (その後、どういった流れかは忘れてしまったのですが、次は私がお弁当作ってきてあげますよ!?と言ったら、 俺母親か彼女の作ったものしか食べないからなぁ、、笑と言われました) 他の生徒全員にその様な態度を取っているわけでは無さそうだし、少なくとも可愛がってはくれていると思うのですが 卒業したとはいえ、専門学校の講師で、歳も一回り上、2回しか会っていない、更に私はまだ17歳 ということもあり、なかなか会いにも行けないしアピールは正直難しいのもわかっています。 どうしたら、その先生ともっと仲良く?お近づきに、、?なれるでしょうか また、この文からその先生は私にどう言った印象を持っていると思いますか? よろしければアドバイス等頂けたら幸いです、よろしくお願い致します。

  • 卒業式で先生にサプライズ

    12日に中学校の卒業式があります。 今日、各クラスの級長の集まりで 「担任の先生を泣かせよう!」 という企画が私の担任から出ました。 (私の担任は学年主任なので;;) PTAの企画で色紙が用意されていることは担任も知っているので、 この他に何か10分程度でできることをしたいんです。 例として ・歌 ・担任の先生へエール ・円陣を組む ・代表者が泣ける言葉を言う などです。 他のクラスは↑のうちの何かをやるようですが、 例として出したものは全て私の担任の意見なので、 わたしのクラスでやっても、先生は泣いてくれないと思うんです。 何か先生を泣かせられるような とっておきのサプライズはありませんか??  

  • 私は卒業した中学校の先生が好きです。

    私は卒業した中学校の先生が好きです。 高一ですが、中三の時にその先生がきて、一年経つ頃には好きになっていました。 今先生とはメールでやりとりをしていて、付き合っています。周りには隠しています。 そこで、質問なんですが、 卒業した学校の先生と付き合うのは犯罪ですか? もし、犯罪でなくとも付き合っていることが中学校にばれたりすると、 その先生の立場はどんな風になってしまうのでしょうか?それと、処分はありますか? それと、親なら付き合うことに反対しますか?反対した後に中学校に連絡したりしますか? 質問が多いのですが、よろしくお願いします。