• 締切済み

仕事 

以前、引っ越しを伴う内示が出たのですが、5日しか猶予がなかったんです。 異動あるよと聞いたのがその前日でした。 他の会社もそんなもんなんですかね? すいません、気になったもので。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.4

g0000000000d さん、おはようございます。 今はそんなものですか?異動内示をもらって、昔は2週間猶予がありましたけどね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

1週間以上の猶予なんてあり得ません。 理由は、トリガーが社長の決済印だからです。 計画自体はそれより前に進められていたとしても、それを認めてもらわないと辞令にはなりません。 社長はいろいろなことに忙しいので、そういう決済印に関しては極力一気にチェックして決済するように考えます。とはいえ、必ず「おつり」は出ますけど。 当然、月末の週のどこかでやることになります。 たいがいウィークデイにやりますので、1週間を超えることはありえないのです。実際に辞令が出て動くのはたいがい月初あるいは前の月の月末ですから。

回答No.2

私も転勤したときは同じでした。 移動準備 =2日 移動   =1日(日曜日) 移動後準備=3日(1日関連工場へ出張=>1日あいてるよな?出張いく?) *上や下を見てもきりがありません。  が、移動やら新しい人間関係やら新しい仕事に「のみこまれぬ」よう  お互い落ち着いて行動しましょうね。

回答No.1

  国内の転勤ですよね。 当社は3日です 海外への転勤で5日   転勤の辞令でこんなのがありました。 ある人が海外に出張中に辞令が社内に発表され、本人は全くしらず3日後に帰国して初めて転勤を知ったそうです  

関連するQ&A

  • 人事異動のほのめかし

    内示の出る日の前日から上司から異動をほのめかされていました。 どういうことか尋ねると、「大丈夫だよ」とはぐらかされました。 ところが、異動は言われませんでした。結局、残留です。なんか複雑な気持ちです。 上司の前日のほのめかしの意味が全くわかりません。わかる方がいらっしゃいましたら、教えて もらえますか? それと、こんな経験がある方はいらっしゃいますか?

  • いろんな職場の、人間関係の雰囲気とか知りたいです。

    与えられた仕事はなんでもニコニコと快く応じて、まじめに仕事をする上司(自分と同じ年齢ですけど)で私は信頼してましたけど、内示の日、内示前に私が自分の異動ってどうかをこっそりきいたとき「知ってるけど言えない」って言われました。数分後、部長に呼ばれ異動を言われました。上司は「そーゆうことなんです」と。異動となると引継ぎの準備もあるから、これまでは内示前に、上司や部長とか誰かかこっそり耳打ちしてくれたりしました。今回は誰も教えてくれなくてショックだったし、自分が嫌われていることを感じて、反省もしましたけど、上司の「知ってるけど言えない」なんて答えるくらいなら、しらないからって答えてくれたほうがよっぽど感じいいのにって思いそれ以来、会社の人間が信用できなくなりました。(表面上は人当たりいい人ばかりですが、人を蹴落として上がっていこうという人が多くて、協力するということはなく陰で悪口たたいてる人が多いので)会社ってこんなもんでしょうか。私、こんな考えだから嫌われるんでしょうか。

  • 転勤による引っ越し手続きのタイミング

    来年度から夫が遠方へ転勤する可能性が高いようです。 初めての転勤です。 転勤の場合、家族みんなで引っ越します。 だいたい1か月前に内示、 1週間前に辞令が出るようなのですが、 引っ越し先は内示の時点で契約しても大丈夫なのでしょうか? また、子供の保育園や幼稚園の手続きはいつなのか? 夫は異動先で働く前日まで今の職場で働くのでしょうか?(勤務はシフト制です) 内示の時点で動けるなら、 私と子供が先に新居を決めて引っ越しするつもりです。 現在の自宅が夫の実家に近いので、 今の賃貸は引き払ってその間夫は実家で暮らすようです。

  • 教員

    教員の異動についてですが… 異動になった場合、勤務校の決定はいつ頃分かるものでしょうか? また、内示などで早めに教えてくださることめあるのでしょうか? 遠方になると引越しの準備が心配です。

  • 私が勤めている会社は異動の内示が遅く(異動の2週間前)、申し送りの不備

    私が勤めている会社は異動の内示が遅く(異動の2週間前)、申し送りの不備が続いています。 この不備による損失はかなり大きいと思っています。 みなさんの会社では異動時の内示はどの程度前でしょうか? なお、私が勤務している会社は製造業です。

  • 報復人事がなくなった事を他の人に話して良いか

    先日上司から人事異動の内示を受けたのですが それがどう考えても報復人事であり納得行かなかったため、 上司の上司へ相談したら、その人事異動はなくなりました。 僻地へ飛ばされ、まったく成長にならない仕事をさせられるところでした。 もともと上司から気に入られてない事はわかってますが 今も同じ職場で働いていて、私は働きづらいとか居づらさは感じていません。 ただ、こういう事があった事を他のメンバーに酒の席などで話していいのでしょうか? 通常、人事異動は内示があり、発令があると思うのですが 発令後、異動の詳細や内容を他の人に話すのは問題はないと思うのですが 理不尽な人事異動の内示があり、取りやめになった場合 この事実は他の人に話してはいけないのでしょうか? 社会人としてモラルにかける行為だと思いますが こんな理不尽な事をされたと同僚に聞いてほしい気持ちもあります。

  • 内示と違う人事異動!許せない・・

    昨年新卒で建材メーカーに就職し、現在設計業務に携わっている者です。つい最近人事異動の発表があり、内示で知らされていた部署と違う事実を知り、納得できず、受け入れられない状態です。そんなことってあるんでしょうか? 異動の内示を受ける前には、部長と何度も今後の自分のキャリアプランについて相談にのってもらっていました。 そんな話しも踏まえたうえで、部長も納得してくれてたうえで、内示は、私が異動する部署に行く前に心の準備をしっかりしてもらいたいという部長の気遣いもあり、実際に発表される2ヶ月前に言われました。 私は、その内示を聞いて以来、お盆期間もずっと自分が今後新しい部署でどういうことをやりたいとか、目標など真剣に考えてました。 それなのに、先週あった人事異動の発表を見ると、内示されていた部署と違ったのです。部長は不在だったので、それが間違いなのか、まだ確認できてないのですが、納得できません。 会社の人事異動ってこういうものなのでしょうか? 内示の話しが変わるなんて想像もしてなかったので、悔しくてたまらないです。会社の人事異動のシステムも正直まだ把握し切れてないというのもあり、余計混乱してます。 こんなことってあるんでしょうか?・・

  • 職場恋愛の元カノ

    半年間付き合っており、別れてから1年ほど経ちます。 私は人事異動で別の部署へ異動になりました。 同じ部署で働いている元カノは、内示が出る前から探りを入れてきたり、内示が出た当日にも連絡が来て異動の有無を聞いてきました。 そこまで気にされると私も少し期待してしまいます。 業務の引き継ぎの関係で異動が気になるならまだしも、特に元カノに対して引き継ぎは行いません。 実際に異動になると寂しくなり、以前よりもマメに連絡をするようになってしまいました。 しかし、突然返信が来なかったり、あっても次の日に来たりという状況になりました。 今までは返信も早く返ってこないという事はありませんでしたが、毎日顔を合わせないので、返信をしなくても気まずくならないと思っているのかどうなのか分かりません。 異動になる際にまたご飯でも行こう(社交辞令だとは思いますが)などと言ってくれました。 元カノはもう完全に吹っ切れてしまっているが故の言動なのでしょうか?

  • 夫の仕事の事で悩んでいます

    夫の仕事の事で悩んでいます 私の夫(34歳)はサービス業をしています。 激務で、休みもほとんどなく、休日出勤もざらです。 今は、職場まで車で40分の所に住んでいるのですが、去年までは別の営業所にいたため、 通勤に片道1時間半かかっていました。 通勤に1時間半もかかると、夫も大変だろうし、引っ越しも考えたのですが、 2年前にも引っ越しをしており、引っ越す経済的余裕がもうないのと、 夫が「1時間半かかっても、別に大丈夫だよ」と言ったので、 結局引っ越しをせず、今のアパートに住んでいたら、また異動が出て、 元の営業所にもどされたので、 今は通勤に片道40分です。 でも、10月にまた異動の話が出るという事で、 「もしかしたらまた別の営業所に異動になるかも」と言われました。 どこの営業所に異動になるかはわかりませんが(いずれも県内)、 最悪の場合、また片道1時間半のところに異動になってしまうかもしれません。 一番いいのは、引っ越しをすればいいのかもしれませんが、 半年後にはまたもとの営業所にもどされる可能性もあり、そうなると、 引っ越しする意味もないし、 たとえ引っ越しするとしても、会社が引っ越し費用を負担してくれるわけでもありません。 夫は、以前と同じで、 「もし異動になっても、ここから通うから別に引っ越ししなくてもいいよ」とか 「心配しないで」と言うのですが、 片道1時間半(混んでなければ1時間15分)も通勤にかかると、 夫の事が心配です。 夫の会社は年に3回も異動があるので、その度にハラハラするし 正直振り回されます。 でも、お給料も安定していて、ボーナスも割ともらえるので、転職してほしいとは思っていません。 夫も転職は考えていません。 同じような経験をされたから、いましたらアドバイスお願いします。

  • 彼氏の転勤で困ってます。(部屋探しや引越し準備などについて)

    県外など遠隔地に転勤が決まった場合、内示が出た時点で家探しを始めますか? 婚約している彼氏に、初めての転勤の内示が出たのですが、正式な辞令が出るまで転勤先の住む家の下見にかかる費用(交通費など)は請求できないと言っ張ってます。 それはつまり辞令が出て、新しい職場でのお仕事が始まるまでの10日間弱で家から何まで決めるということです。 いくらなんでもそれは無いだろうと思って問い詰めたら、上司の方から部屋探しをすすめられてから行くのだったら会社に請求できる、と言う曖昧な答えでした。 その他、私が色々引越しのことを聞いてもまともに取り合ってくれません。私の不安な気持ちも分かると言ってますが、そんなに焦らなくていいからとも言われました。とにかく会社からの指示待ち人間で自分から積極的に聞こうという気がないみたいです。 自分ひとりで引っ越すんだったらそれでも構わないでしょうが、一応私の親にも挨拶に来ておいて私の方も相手の親にご報告しにいったのに、あまりにも私のことを軽く見ているんじゃないかと怒りがおさまりません。かといって、どのように言ったら彼氏が自分で会社へ色々確認するようになるかも分かりません。 転勤の内示が出ても仕事はいつも通りしなくてはいけないし忙しいのも分かるのですが、 せっかく会社が一ヶ月時間を与えてくれたのにギリギリになって慌ただしく引っ越すなんて馬鹿らしくてしたくないです。 それと私はまだ戸籍上「配偶者」ではないので、やっぱり私の荷物の引越しにかかる費用は全額自費でしょうか。 会社では彼氏が私を連れて行くことは上司も含め周知のことなので、同居することは問題無いです。 長くなってしまいましたが主に、 1.配偶者以外を連れて行くときの引越しの費用について。 2.部屋探し(現地での下見)はどのタイミングで始めるものなのか? 3.内示が転勤の一ヶ月前に出ても、結局引越しはバタバタになるのもなのか? ・・・について、会社によってさまざまなのは十分承知ですが皆様のお知恵を貸してください。 長年住み慣れた故郷や親元を離れ、一緒に暮らしていくと覚悟を決めたものの情けないことにすごく不安なんです。 転勤なんてそんなもんだというご意見でも、もっと何か良い方法があるというご意見でも、何でもいただければすごく助かります。 よろしくお願いします。