• ベストアンサー

若く見えると言う言葉

初対面の人に実年齢より5歳ほど若く見られます。 実際は28ですが、23.4に見えるとよく言われます。 大人ぽいワンピースなどを着ても、髪をセットしてもです。 髪は明る過ぎず暗すぎず、前髪も長いですし、身長も165あるので、雰囲気はロリではないはずです。 よく、若いのにキャピキャピしてなくて大人ぽい。と言われ、何歳に見えるか聞くと、23くらいでしょ?と言われ28です。と言うと、案外いってるんだね!びっくり!見えない!と言われます。 垢抜けないとかそう言う事ではないそうですが、、 これはどう言う事なのでしょうか? いい風に受け取って良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.6

私達姉妹も20~30代の頃はよく言われていました。 私は164cm、妹が174cmあるので身長はまず関係ありません。 あえて言うと老けて見える「顔立ち」ではないと言うことなのだと思います。 10代前半から大人っぽい、20代に見えると言われる人がいるように、 若くして成熟した色気というか、大人の女性を感じさせてしまう顔立ち・雰囲気を持った女の子がいるように、 20代半ばを過ぎても少女のようなあどけなさを持った女性もいるということです。 年齢と考え方だけはしっかり年相応となっていくのですが、 何せ外見、特に顔立ちに関しては整形でもしないとなかなか難しく、 またメイクで雰囲気をがらりと変えられるタイプの造りでない人はさらに難しいです。 私の友人にも30代後半なのに下手をすると20代半ばとも言われそうな友人もいますし、 彼女がどれだけシックな和装を着ていても、大人っぽいドレスを着ていても、 やはり見る人には20代に見えるだろうなと思います。 中身はとてもしっかりした知的な女性です。 逆に会社の元同僚は20代前半なのにとても色っぽい顔立ちで、あまり化粧をしていない時でもはっきりした造りの子でした。 普段からメイクもしっかりしているので美人で、よく30前後に見られては20代前半と分かると男性も俄然色めき立ちます。 見た目は大人っぽいのに実際は若いというのが男性のツボなのです。 歳に似合わぬ包容力があるのに、年相応の幼さもちょこちょこ顔を出すので、幅広い年齢の男性から本当によくモテていました。 若く見えるという点ではいいことだと受け取るべきなのでしょうが、 私は自分の経験上でいくと、 人生経験が顔に現れていない、または現れにくい。 そして顔立ちや醸し出す色気が少なめ、と捉えました。 本当にね、飲み屋に行くと顕著に分かります。 「思ったより若い」ってその頃の私としては凹む要素でした。 私も落ち着きがあるとかしっかりしていると言われることの方が圧倒的に多いのに、なぜか年齢だけが若く見られてしまっていました。 結論から言うと、「どっちでもいい。気にしなくていい」ということです。 いいように考えるのは浅はか。 悪く考えるのは自虐的。 なので、中間地点でどちらにも傾かず「どう見えようと私は私」と考えるのが一番よいと思います。 若く見えようが28であることには変わりなく、 見た目年齢が若くていいこともあれば見た目年齢が若いが故の苦労もあります。 どの年齢になっても同じように良いことも悪いこともあるので、 そのようなことに一喜一憂しなくても、中身のあなた自身がしっかりしているならそれが一番良いことだと思いますよ。 褒め言葉としてはありがたく受け取って、特段いい意味には捉えない。 そのくらいの冷静さがあれば、その言葉がどちらの意味であったとしても他人の言葉に振り回されることはないでしょう。 >これはどう言う事なのでしょうか? 見た目で感じていた年齢より実際の年齢が上だったので、 「ずいぶん若く見えますね」「信じられない」と多少褒め言葉として言って頂けたということ。 相手としては別に嘘はついていないし、若いと言われて嫌がる女性はいないと思っている人が大半なので割と安直に使います。 実年齢とのギャップがあればあるほど大げさに使えます。 あと肌に自信があるなら、女性から見ても若く見えるはずですよ。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.13

あれ?前にも回答しましたっけ?「若く見られる見られない問題」でよく似たIDの方にお答えした記憶があったので、違うかもしれませんが。 あのね、皆さん今回はいい解釈しか書いてないけど、もうひとつ読み方があってそれは「初対面の人に会ったらとりあえず、思い浮かんだ年齢よりマイナス5で言う(そうすると無難)」とアンケートで答えてる人が多いんです。 だからそっちだとすると単に「年相応に若く見える。マイナス5歳若く見えると盛っても違和感が無い(要するに普通)」という答えになります。 でもね、前の時にも書いたんですが、あなたは本当は若く見えてませんよって言いたいんじゃなくて、要するに お世辞に聞こえないように細心の注意を払ってお世辞を言ってる人と、何の気遣いもなく思った通りを言ってる人と、大まかに2種類いて、 お世辞に聞こえないようにお世辞を言うのが当然と思ってる人は、当たり前ですが「お世辞です」とは言いませんし、お世辞っぽさを極力漂わせないように演技もして言いますから、結局どっちなのかは普通は判別つかないものなんですよ。 少なくとも質問文の内容ではどっちの可能性もあります。 で、これも前の方に書いたんですけど、質問者さんだってぶっちゃけ「いい風に受け取っていいのか」って聞いてる以上、若く見られてたらラッキーとか思ってるわけで、お世辞を言う人はそこをわかって「ほーら5歳ぐらい若く言うと、嘘っぽくならないし、どうせ喜ぶに決まってるんだから、だから5歳若く言うは無難なのよ」とやっているわけです。 でも、本当はそこじゃないですよ、28歳ならそんな5歳若く見える見えないが大事じゃなくて。 お世辞は口で言うだけで相手が喜ぶから、誰だって気楽に言えますが、プロポーズや結婚は本気じゃないとできません。 だから、あなたから見て十分に魅力たっぷりの男性から、求婚もしくはそれに近い引き合いがあったのか?で、日常的にもらう褒め言葉が社交辞令よりなのか、男性からの実質評価に近いのかが大体判断つくと思います。 もう若く見えるって誰からも言われちゃって!と自慢してるのに、肝心の真剣な交際や求婚の引き合いがさっぱりだったら「あれ・・・?変だな」って思わないと。 それも女性から見て「自分が結婚してもいいような男性でなく、残念だと思う男性からしかプロポーズされない」は、自己評価のほうが他者評価より高すぎる可能性があります。

noname#236267
質問者

お礼

すいません。私はこのような質問は初めてで、その似た質問をされた方は恐らく違う人だと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.12

>いい風に受け取って良いのでしょうか? もちろんです。髪、肌などがきれいなのでは?

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

それは褒め言葉です!

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.10

おっさんです。 他の方の回答は拝見していませんが、男性と女性では意見が分かれるのではないですか? 私の見解としては、男女問わず幾つになっても若く見られることは良いことだと思いますよ! 唯一、社会(職場等)で気心も年齢も知られた上で「若いねぇ」と言われた時だけは、素直に受け止めるわけには行きません。(間違っても、微笑み返すところではありません。) 詰られている?呆気にとられている?言葉ですから改善の余地はあるでしょうね。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.9

良い風に受け取っていいと思いますよ。外見の印象や肌なのが若くきれいなのでは?

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

老けて見られるよりは全然いいことですよ。30すぎの女性はみんな若く見られようと必死です

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.7

良い風に捉えていれば何も問題ありませんよ。 でも、少し落ち込んだり考えさせられたりすることもあるかもしれませんね。 私もかつて、友達の母親に出先で会ったときに、当時あなたくらいの年齢でしたが、童顔でメイクも薄いため、「16歳くらいに見えるけど…」と私の母親に驚いて話していました。 身長もほぼあなたと同じです。でも、小さく見えるのです。痩せているからかもしれません。 時が経ち、10歳程年上の夫と結婚したら、今度は親子に見られることもあり…年相応に見えるよう服装の色合いなどに気遣っています。夫ががっちりしていて、クマみたいなワイルドさがあるため余計です。 お互い老けて見られるよりはいいかというくらいで気楽に過ごしましょう。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10854)
回答No.5

細くて、顔が小さいと、若く見えます。 若く見える→ 頼りない、いろんな事を知らない。 デメリットがあります。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.4

質問者様が周りの人に「老けて見えるね。35歳ぐらいだと思っていた」と 言われたらどうですか!? このように言われたらいい風には受け取れないでしょう。 女性は若く見えたいがためにお化粧をしたり髪型を変えたり服装を流行に 合わせたりするんですよね。だから若く見えるという事は良い事と 受け止めていれば良いでしょう。 努力しても若く見られない人も多いのですからポジティブに考えましょう。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。これはどう言う事なのでしょうか?  自然反応(=外交辞令)でしょう。 2。いい風に受け取って良いのでしょうか?  はい。「なんだババアか?」と言われるよりいいです。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロリ好きな友達の不思議な言葉

    自分はロリだと公言している友達がいます。 そういっている以外はごくごく普通の性格です。 その人には彼女がいるのですが、彼女は20代ですし見た目も全然ロリ系じゃない、むしろ綺麗な大人の女性です。 そこで不思議に思って聞いたことがあるのですが、その友達いわくロリは2D限定とのこと。普通のや多少アブノーマルのはもう見飽きて、ロリくらいじゃないと興奮しなくなったからだそうです。 でも現実では普通に綺麗や可愛い人がよく、逆に小さい子を見ても何も感じないとか。 自分から公言してるくらいなのでこんなところで取り繕ってるとは思えないんですが、考え方が良く分かりません。 ロリでもあり普通もOKで、今付き合ってるのがたまたまこの年齢とかなら分かるのですが。 ロリの人のこういう考え方って普通なのでしょうか。 それともこの友達は本当はロリじゃないのでしょうか。 もしくは2Dロリ(?)みたいな新しいジャンルを開拓しちゃったんでしょうか。

  • 何故、私は大人っぽくみられるんでしょうか?

    一般的に、 前髪を作ったり髪を短くしたりすると若く見えると言われていますが、 私は前髪を作ったり髪を短くすると「大人っぽいね」と言われます。 大学生の頃、茶髪、前髪あり、セミロングでストレートパーマをかけたところ「OLさんみたい」と言われました。 新社会人の頃、茶髪、前髪あり、ふんわりボブにしたところ「化粧品のお姉さん(BAさん)にいそう。大人っぽい」と言われました。 前髪を作ったり髪を短くしたりすると若く見えるはずなのに、何故、私は返って大人っぽくみられるんでしょうか?

  • 男性の皆さんどちらが好みですか?

    男性の皆さん、どちらの女性が好みか、年齢を添えてお答えください。 (1) 身長 156cm   年齢 31才   体型 超痩せ型(足が棒のように凄く細い)小柄で小さい感じ。 bカップあるかないか位   顔 堀北真希に雰囲気が似ている。目が寄っていてつり目。肌は少し暗め。 口元にほくろがある。   髪 肩くらい。前髪は長く、分けて斜めに流している。ボブよりも結構薄く髪をすいて、ストレートパーマをかけている。暗めの色。    (2) 身長 165cm  年齢 21才   体型 やせ形(普通に細くスタイルがいい感じ。棒のような細さではない。dカップくらい)   顔 モデルのトリンドルに雰囲気が似ている。タレ目。色白。顔が凄く小さい。  髪 トリンドルと同じくらいの長さ。(前髪も)パーマはかけていない。暗めの色。 どちらが好みですか(^-^)?

  • 前髪

    この前Mステに出ていた「ゴールデンボンバー」の皆さん髪めっちゃカッコヨかった! 踊りもすごかった! でも一番気になったのは激しい踊りをしてなぜ前髪の分け目が崩れないのか?あんなに頭振ったら普通ならグシャグシャになるはずなのに。 どうやったらあんな風に崩れないセットができますか? 教えてください。 お願いします。

  • ニット帽

    少し髪が長い男です。 冬も夏(サマー用)もニット帽を被って出かける事が多いです。理由は風で髪が乱れないのと、セットしなくてもいいのと紫外線とかですが、ニット被ってることでハゲに思われる事はありますか? 一応、全部隠さずに前髪少しとサイドの毛を見せて被ってます。

  • 白ロリのお洋服がほしい…!!

    皆さん、こんばんわ。 都内に住む未成年なのですけども、今度白ロリのお洋服がほしいと思っています。 今までロリィタ経験はないのですけど、ロリの種類とかについては お知り合いのロリィタさん(甘ロリの方です)にお話聞いたりとか ネットで調べてみたりとかしたので基本的な知識はあるかと思います。 身長は155cm弱くらいで体重は46~47kgくらいなのですけども、 ロリィタのお洋服を買うにあたってどのお店がいいとかが分からないので 分かる方(ロリ経験者だと大変嬉しいです)がいらっしゃったら、 ・白ロリのお洋服の可愛いブランドまたはお店 を教えて頂けると嬉しいです。 また、 ・ジャンパースカートとワンピースどちらが良いか(季節として) ・12月下旬だとやはりコートとかなしだと寒いか ・ロリィタのお洋服を着る時は髪が黒だったり、  肩より少し長い程度だとウィッグとかを使ったほうがいいかどうか も教えて頂けると嬉しいです。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 前髪について

    私はおでこが狭くてさらに髪の量も多いです。 しかし、最近前髪を伸ばして8:2ぐらいに分けてる髪型のほうが 大人っぽくていいなあと思うのですが 上記のせいで上手く分けれません。 おでこが狭くて髪の量が多くても上手く分けれる カット方やセットの仕方などないでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • ワックスのつけ方など

    身長は170ぐらいで痩せ型の15歳男です。 とりあえずワックスを使っているんですが・・・あんまりいい感じにできないことが多いです。 僕の髪は 髪質:けっこうやわらかい。 長さ:前髪が目に少しかかるぐらい。 色:まっくろくろすけ こんな髪なんですがどのような風にワックスをつけると良いでしょうか? また、その時におすすめにワックスも教えてください。お願いします。

  • 猫っ毛改善・・

    パーマが半日で落ちてしまう、超猫っ毛、さらさらのストレートヘアです。 困っているのは・・前髪なのです。 とにかくハリがない髪なので、だらしなく垂れて、非常に見苦しく・・伸ばして前髪を作らないと、こんどはお化けのようになってしまいます。。 普段は、ヘアスプレーでセットするので問題ないのですが・・風が強くて崩れてしまったときとか、キャンプなどでセットできないときが、非常に困ります。仕方なく帽子でごまかすのですが、いつも帽子をかぶっているわけにもいきませんし・・。 なんとかして、猫っ毛を改善する方法って、ないでしょうか。。

  • どうしたら大人っぽく見えますか?

    始めまして。 私は今年20歳になるのですが、童顔+身長が149cmしかないからなのか、中学生くらいに見られます。 今まではあまり気にしていなかったのですが、もう成人になるし、先日子供を産み、一児の母になったというのもあり、大人っぽくなりたいと思うようになりました。 いろんな方が質問しているのを見て化粧をしてみた事もありましたが、それでもギリギリ高校生に見える程度らしく… 服装は基本モノトーンか、黒×ショッキングピンクで、ワンピースかミニスカート、短パンが多いです。 髪型はセミロングで前髪長めです。 (↑前髪つくらないのは似合わないらしいので切りました;) 年上に見られたいわけではないですが、せめて年相応に見られるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。