• ベストアンサー

若く見えると言う言葉

初対面の人に実年齢より5歳ほど若く見られます。 実際は28ですが、23.4に見えるとよく言われます。 大人ぽいワンピースなどを着ても、髪をセットしてもです。 髪は明る過ぎず暗すぎず、前髪も長いですし、身長も165あるので、雰囲気はロリではないはずです。 よく、若いのにキャピキャピしてなくて大人ぽい。と言われ、何歳に見えるか聞くと、23くらいでしょ?と言われ28です。と言うと、案外いってるんだね!びっくり!見えない!と言われます。 垢抜けないとかそう言う事ではないそうですが、、 これはどう言う事なのでしょうか? いい風に受け取って良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.6

私達姉妹も20~30代の頃はよく言われていました。 私は164cm、妹が174cmあるので身長はまず関係ありません。 あえて言うと老けて見える「顔立ち」ではないと言うことなのだと思います。 10代前半から大人っぽい、20代に見えると言われる人がいるように、 若くして成熟した色気というか、大人の女性を感じさせてしまう顔立ち・雰囲気を持った女の子がいるように、 20代半ばを過ぎても少女のようなあどけなさを持った女性もいるということです。 年齢と考え方だけはしっかり年相応となっていくのですが、 何せ外見、特に顔立ちに関しては整形でもしないとなかなか難しく、 またメイクで雰囲気をがらりと変えられるタイプの造りでない人はさらに難しいです。 私の友人にも30代後半なのに下手をすると20代半ばとも言われそうな友人もいますし、 彼女がどれだけシックな和装を着ていても、大人っぽいドレスを着ていても、 やはり見る人には20代に見えるだろうなと思います。 中身はとてもしっかりした知的な女性です。 逆に会社の元同僚は20代前半なのにとても色っぽい顔立ちで、あまり化粧をしていない時でもはっきりした造りの子でした。 普段からメイクもしっかりしているので美人で、よく30前後に見られては20代前半と分かると男性も俄然色めき立ちます。 見た目は大人っぽいのに実際は若いというのが男性のツボなのです。 歳に似合わぬ包容力があるのに、年相応の幼さもちょこちょこ顔を出すので、幅広い年齢の男性から本当によくモテていました。 若く見えるという点ではいいことだと受け取るべきなのでしょうが、 私は自分の経験上でいくと、 人生経験が顔に現れていない、または現れにくい。 そして顔立ちや醸し出す色気が少なめ、と捉えました。 本当にね、飲み屋に行くと顕著に分かります。 「思ったより若い」ってその頃の私としては凹む要素でした。 私も落ち着きがあるとかしっかりしていると言われることの方が圧倒的に多いのに、なぜか年齢だけが若く見られてしまっていました。 結論から言うと、「どっちでもいい。気にしなくていい」ということです。 いいように考えるのは浅はか。 悪く考えるのは自虐的。 なので、中間地点でどちらにも傾かず「どう見えようと私は私」と考えるのが一番よいと思います。 若く見えようが28であることには変わりなく、 見た目年齢が若くていいこともあれば見た目年齢が若いが故の苦労もあります。 どの年齢になっても同じように良いことも悪いこともあるので、 そのようなことに一喜一憂しなくても、中身のあなた自身がしっかりしているならそれが一番良いことだと思いますよ。 褒め言葉としてはありがたく受け取って、特段いい意味には捉えない。 そのくらいの冷静さがあれば、その言葉がどちらの意味であったとしても他人の言葉に振り回されることはないでしょう。 >これはどう言う事なのでしょうか? 見た目で感じていた年齢より実際の年齢が上だったので、 「ずいぶん若く見えますね」「信じられない」と多少褒め言葉として言って頂けたということ。 相手としては別に嘘はついていないし、若いと言われて嫌がる女性はいないと思っている人が大半なので割と安直に使います。 実年齢とのギャップがあればあるほど大げさに使えます。 あと肌に自信があるなら、女性から見ても若く見えるはずですよ。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (12)

• dolce0000
回答No.13

あれ?前にも回答しましたっけ?「若く見られる見られない問題」でよく似たIDの方にお答えした記憶があったので、違うかもしれませんが。 あのね、皆さん今回はいい解釈しか書いてないけど、もうひとつ読み方があってそれは「初対面の人に会ったらとりあえず、思い浮かんだ年齢よりマイナス5で言う(そうすると無難)」とアンケートで答えてる人が多いんです。 だからそっちだとすると単に「年相応に若く見える。マイナス5歳若く見えると盛っても違和感が無い(要するに普通)」という答えになります。 でもね、前の時にも書いたんですが、あなたは本当は若く見えてませんよって言いたいんじゃなくて、要するに お世辞に聞こえないように細心の注意を払ってお世辞を言ってる人と、何の気遣いもなく思った通りを言ってる人と、大まかに2種類いて、 お世辞に聞こえないようにお世辞を言うのが当然と思ってる人は、当たり前ですが「お世辞です」とは言いませんし、お世辞っぽさを極力漂わせないように演技もして言いますから、結局どっちなのかは普通は判別つかないものなんですよ。 少なくとも質問文の内容ではどっちの可能性もあります。 で、これも前の方に書いたんですけど、質問者さんだってぶっちゃけ「いい風に受け取っていいのか」って聞いてる以上、若く見られてたらラッキーとか思ってるわけで、お世辞を言う人はそこをわかって「ほーら5歳ぐらい若く言うと、嘘っぽくならないし、どうせ喜ぶに決まってるんだから、だから5歳若く言うは無難なのよ」とやっているわけです。 でも、本当はそこじゃないですよ、28歳ならそんな5歳若く見える見えないが大事じゃなくて。 お世辞は口で言うだけで相手が喜ぶから、誰だって気楽に言えますが、プロポーズや結婚は本気じゃないとできません。 だから、あなたから見て十分に魅力たっぷりの男性から、求婚もしくはそれに近い引き合いがあったのか?で、日常的にもらう褒め言葉が社交辞令よりなのか、男性からの実質評価に近いのかが大体判断つくと思います。 もう若く見えるって誰からも言われちゃって!と自慢してるのに、肝心の真剣な交際や求婚の引き合いがさっぱりだったら「あれ・・・?変だな」って思わないと。 それも女性から見て「自分が結婚してもいいような男性でなく、残念だと思う男性からしかプロポーズされない」は、自己評価のほうが他者評価より高すぎる可能性があります。

質問者

お礼

すいません。私はこのような質問は初めてで、その似た質問をされた方は恐らく違う人だと思います。 回答ありがとうございました!

• bentenn
回答No.12

>いい風に受け取って良いのでしょうか? もちろんです。髪、肌などがきれいなのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.11

それは褒め言葉です!

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#244420
noname#244420
回答No.10

おっさんです。 他の方の回答は拝見していませんが、男性と女性では意見が分かれるのではないですか? 私の見解としては、男女問わず幾つになっても若く見られることは良いことだと思いますよ! 唯一、社会(職場等)で気心も年齢も知られた上で「若いねぇ」と言われた時だけは、素直に受け止めるわけには行きません。(間違っても、微笑み返すところではありません。) 詰られている?呆気にとられている?言葉ですから改善の余地はあるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• eruviin
回答No.9

良い風に受け取っていいと思いますよ。外見の印象や肌なのが若くきれいなのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.8

老けて見られるよりは全然いいことですよ。30すぎの女性はみんな若く見られようと必死です

質問者

お礼

ありがとうございます!

• Raquel123
回答No.7

良い風に捉えていれば何も問題ありませんよ。 でも、少し落ち込んだり考えさせられたりすることもあるかもしれませんね。 私もかつて、友達の母親に出先で会ったときに、当時あなたくらいの年齢でしたが、童顔でメイクも薄いため、「16歳くらいに見えるけど…」と私の母親に驚いて話していました。 身長もほぼあなたと同じです。でも、小さく見えるのです。痩せているからかもしれません。 時が経ち、10歳程年上の夫と結婚したら、今度は親子に見られることもあり…年相応に見えるよう服装の色合いなどに気遣っています。夫ががっちりしていて、クマみたいなワイルドさがあるため余計です。 お互い老けて見られるよりはいいかというくらいで気楽に過ごしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• qwe2010
回答No.5

細くて、顔が小さいと、若く見えます。 若く見える→ 頼りない、いろんな事を知らない。 デメリットがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• go_hidego
回答No.4

質問者様が周りの人に「老けて見えるね。35歳ぐらいだと思っていた」と 言われたらどうですか!? このように言われたらいい風には受け取れないでしょう。 女性は若く見えたいがためにお化粧をしたり髪型を変えたり服装を流行に 合わせたりするんですよね。だから若く見えるという事は良い事と 受け止めていれば良いでしょう。 努力しても若く見られない人も多いのですからポジティブに考えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• SPS700
回答No.3

1。これはどう言う事なのでしょうか?  自然反応(=外交辞令)でしょう。 2。いい風に受け取って良いのでしょうか?  はい。「なんだババアか?」と言われるよりいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます!