• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:殺したい)

私の思いを伝えます

このQ&Aのポイント
  • 私は過去に自傷行為で警察に保護された経験があります。
  • その時の警察官の言葉によって余計に傷つき、他人に失望しました。
  • 私は場面緘黙症であり、弱者を見下して楽しむ人々に対して怒りを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.15

質問者さんは戻れない時に縛られていますね。 >ずっと自分はなんて言い返せば良かっただろう、せめて後悔だけはしないようにって考えてます。 これだという上手い返しの言葉が見つかっても、言い返せなかったあの時には戻れないのが現実です。 だから「あの時どう言えば良かったのか」と過去の事を考えるんじゃなく、 「次同じ様な状況になったらこう言い返すんだ」という言葉、未来で言うべき上手な返しの言葉を考えましょう。 悔しかったあの時の事をどれだけ考えても戻れないのですから、上手く言い返せなかった過去の自分を許して、責めるのはもう終わりにしましょう。 >思い出すのも辛くて、思い出しながら書いたら冷静でいられなくなるのをわかってて だからもう終わりにしませんか。 辛くなると分かってて、あえてそれを思い出す事無いです。 これ以上過去と嫌いな人、憎い人に質問者さんの思考と言動を縛られて生きる、生き方を左右されるのは得策ではないと思います。 >バカみたいに周りに気を使ってきたかなんてことも知らずに何でそんな自信満々に偉ぶれんの。私はそういうやつが許せない。一番許せない。殺したい気持ちをこれ以上おさえられない。 自意識過剰で、根拠無く(誰が見ても間違ってるのに)自信満々で、人は利用するもの見下すものでしかなく、自分が一番偉いと思ってるクソ野郎は世間に相当います。 人数が多いので、この世のクソ野郎を質問者さん一人で根絶するのは大変ですよ。 2人の警察官と親を相手にする(質問者さんには理解し得ない人の事を考えて、なんでああいう非情な言葉を吐けるんだとか思って悶々とする)だけ時間の無駄ですし、過去を振り返るのは質問者さんの中で2人の警察官と親への憎悪と、ご自身を責める負の感情とあがきが大きくなるだけではないでしょうか。 仮に殺した所で、憎悪の思考のループは続く気がします。 むしろ憎悪をぶつける対象がいなくなった事で、憎しみを晴らす言動を考えて、いい方法を思いついても恨みを晴らせないドツボにはまりそうな気もします。 何を言ってもやっても、相手がその言動をした意味を理解出来ない人っています。 クソ野郎は相手にしないと見切りを付けて、他の事に目を向けて下さい。

noname#228375
質問者

お礼

回答の中で一番否定的じゃないのと同時にいろいろ考えられた文だったので凄く嬉しいです。 私もそれくらいは何度も自分に言い聞かせてきたけれど、憎しみがあるのに他のものに目を向けることは簡単なことじゃないので、ずっともがきながらの毎日を過ごしてきました。 だから、そういう葛藤をくだらないと思わず、でもあえて前を向くんだというような厳しい言葉を、無駄に攻撃的にならずにいろいろ考えて応えてくださって救われました。 記憶でも無くさない限り苦しみを"終わりにする"ことは不可能でしょうけど。 苦しみに寄り添いながらの前向きな回答をしていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.14

楽しいこと。ありますよ。 相手を見て、後であやふやに出来ると思い、 発散できる言葉を遠慮なく投げてくる。 そこまでの奴なんだよ。 叱りつける、皮肉を吐き捨て相手を煽る、そんなのがわらわらと寄ってくる。 グズりたいのだろう。 つまんねーこともあるからな。 そんな、グズリ回答に胸を貸してやるのも大人の務め。 今日は良い説教かましてやったと、満足して寝るだろう。 ったく、寝顔は可愛いんだから、困った子だよ。 そんな風に。ここは。

noname#228375
質問者

補足

"ここ"というのは、自分のいる環境のことですね。このサイトは関係ないです。でも、なるほど、そんな楽しみかたもあるんですね、そんな懐が大きい人いたら会ってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

本当はいつ死ぬかわからない。明日かも」←あなたに殺される人は 明日かも? なんて呑気に言ってられないだけ・・ あなたが殺意を持ってるとも知らず 近づいて その場で息を引き取るかも知れないのだから・・

noname#228375
質問者

補足

ちょっと何言ってるかわからないけど。私が呑気ってことね。 あなたの言うとおり、こんな自分のことは何も教えないクセに一方的に個人的な感情をぶつけるだけ連中が集まった場所でこんな大事な思いを易々と晒した私がバカだったわ。誰にも聞いてもらえないなら、殺すしかないだけ。答えはもう自分の中にあったな。では。お疲れ。あんたもこんなところで顔も知らない他人をひっかきまわして意気地無しだね。さよなら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

一瞬立ち直れなくするんだから。許さない絶対に。」←あなたに殺される人も あなたを恨んで死んで行く・・ そうなると あなたの血縁関係に向けて 恨みを晴らす事になる・・ その 繰り返しな だけだが? それでもイイのなら お好きに どうぞ・・(と 言ってるのに あなたが実行しないだけだが? 意気地がないだけ・・質問だけで満足するとは(笑))

noname#228375
質問者

補足

一生立ち直れなくするんだから。間違えた。 ありがとう背中押してくれて。 じゃあ、適当にやる気になったらやるよ。女のはいろいろ体調管理とか大変なの。あんたらと違って。計算高いだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

どうせ私は10年も生きられないから」←誰も同じ・・100年前後しか生きられない・・ 他人を殺せば長生き出来るのなら 皆が そうやって殺し合いをして  結局 人間は居なくなってる・・

noname#228375
質問者

補足

本当はいつ死ぬかわからない。明日かも。そんなこと言ったら大げさとか言われると思った。 いつだって不安なのに、そんな人間を一瞬で切り捨てて、殺したようなもの。一瞬立ち直れなくするんだから。許さない絶対に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33153)
回答No.9

>常に本質を見落とさないように出来る限り丁寧でいたいっていう性格で曲がったことが嫌い その「本質を見落とさずに丁寧でいたい」っていうのはいいことだと思いますけれど、それを「みんなもそう生きるべきだ」「そういう生き方をしない人は間違っている」って考えちゃうからしんどくなっちゃうのではないでしょうかね。 残念だけど、世間は自分に合わせてはくれません。それは私にとっても世界は私に合わせてくれないし、誰にとってもそうです。だから、世間がどのようであろうとそこは気にかけてもしょうがないのではないでしょうか。 「他人や世間がどうあろうと、私は本質を見落とさずに丁寧でいる」でいいのではないでしょうか。そこに「なぜお前らは本質を見落とす。それは間違いだ」という考えが入っちゃうから苦しんでしまうと思うのです。本質を見落としているやつはそのままにしておけばいいのです。もし世間の人たちみんなが本質を見抜く目を持っていたら、不器用な質問者さんにとってはそれはそれで生きづらい社会だと思いますよ。 あともうひとつ。「私が本質だと思っているものが、本当に本質なのだろうか」という視点も必要だと思いますよ。結構、自分の目も曇っているものです。「私は間違っていない」という人に限って本質が見えていないってことは多いと思います。 天才建築家アントニ・ガウディは、「自然界に直線は存在しない。自然界は曲線で構成されている」といいました。世の中、曲がってるほうが自然みたいですよ。さて、曲がっているのと曲がったことが嫌いなのと、どっちが本質なのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

その2人の警察官の投げかけた言葉は許されるものではないですね。 警察官ってなりたい人はみんななれるのかと思えば、パワハラで落とすようなことをする職場だということが、このblogであけっぴろげに説明されています。お時間あったらみてみてください。身を守るためにいじめに加担する習慣のある人でなければ警察官になれないのではないか、という恐ろしい現実。 http://www.keikubi.com/ 人でなしのような発言をできるか、空気呼んで人でなしの味方をできないと、警察官は警察の中でパワハラに遭う可能性がある。 警察にはあんまり期待しない。でも、必要があればこちらが要求した仕事をしっかりやらせる。そういう役所だと思って利用していくのが1つの方法。 あと「○年○月○日に言われた○○という発言により心が傷ついている。謝罪の言葉や行動を求める」と、出来事を詳細に説明し、気持ちは「傷ついた」と書くに抑えた非情に冷静な手紙を内容証明郵便で送ってみるとか。 http://www.houterasu.or.jp/service/saiban_tetsuzuki/naiyoushoumei/index.html もちろん、殺したいとは書かないこと。気持ちを伝えてすっきりできると思います。無視されるかもしれないけど、わざわざ手間をかけて送ってきているわけですから、少なくとも警察としては驚くだろうとは思います。

noname#228375
質問者

お礼

1年前に既に送ってるよ。3ページくらいある手紙を。わざわざ送って後悔しました。わざわざ回答していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.7

よく見ると、どこにも質問がないけど言いたいことは、 なんとなく解りました。 言われた言葉にとても傷ついた、だから殺す。 じゃあ、あなたは反撃で殺される覚悟はありますか? 殺された遺族から、復讐で殺される覚悟はありますか? 殺人犯として、今よりもっともっと傷つけられる視線と 言葉、服役が待っていますけど、覚悟はありますか? 相手を殺して、捕まる前に自分も死ぬ? それなら勝手に一人で死ね、とニュースを見た人みんなに思われるよ。 いろいろ予防線は貼っていますが、傷つけられたから殺したいという書き込みに、 優しい耳あたりの良い肯定の回答はつきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

殺人となると…刑に服す必要がありますよね。 心の中で、その人たちを抹消することはできます。 私は自傷行為をしたこともなく、あなたと育った環境も異なります。でも、わりと多くの他人に虐げられて屈辱的な思いをしたことがあります。私の中で彼らは、死んだ人間となっています。そして長い年月をかけて心の整理をして、今に至ります。精神的に少し強くはなりました。 最近のドラマでも出てきたセリフですけど、私が幸せに生きることが奴らへの復讐だと思っていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

読みました。 悔しさが伝わります。 自傷に至った経緯は別として、 言い返せない悔しい場面は私も経験あります。 ネットの書き込みは、煽りやからかう行為が返されます。 急いで皮肉回答付けたり。 そうやって得られる爽快感?で今日をつなぐ人が多い。 そういう人と遭うのも覚悟で投稿した方が良いです。 警官とか医療とか福祉とか、そういう悲惨な現場に立ち会う機会が多い人は、 バカ騒ぎとかバカ笑い、スリル、タバコやコーヒーなどの害になるもの、性的なもの、あと、口の悪さ、、、要するに刺激物・過激なものを楽しむことで、 なんだろう外的なショック(悲惨なものとか怖さ)に対する抵抗力を纏おうとする傾向がある気がします。(上手く言えませんが) あなたもこれから、楽しいことが増えて、悔しい経験が埋もれて、 だんだん、忘れていくよう祈ります。

noname#228375
質問者

お礼

楽しい経験ですか。そんな体力もないですよ、もう。笑うとしんどいって感覚わかりますか? 楽しいことばかりを積み重ねると、逆に自分の黒い部分が際立つんですよぬ。だから、ここでずっと戦ってます。それしかないです。伝わってくれてちょっと嬉かったですけど。ありがとうございました。

noname#228375
質問者

補足

いい年して若者の生きる希望を失わせるようなこと平気で言うやつが許せない。そんなアホな上司を持ち上げてたアホな部下も最低。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227531
noname#227531
回答No.3

 No.2です。  ごめんなさい。  「悲しき雨音」  聴いてみてください(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に傷つくことを言われた時、後悔しないように

    本当に傷つくようなことを言われた時、私は相手の理不尽さに驚いて何も出来なくなってしまいます。いつも、大したことも言えず、ただ思い付きで傷つけられて終わってしまいます。今まで何度も理不尽な人には会ってきてるはずなのに慣れません。どうやって対応していいかわかりません。 私は以前、自傷行為で警察に保護されたことがありますが、その時に警察官に言われた「母親に甘やかされすぎたんやな」って言葉に凄く傷ついて余計に傷ついたのに、横にいた警察官も「私も気を付けよ~」みたいな感じで会話をし出して、本当に余計に死にたくなって、あんなに他人に失望したことはありませんでした。しかも同じ日に、二人に。 ずっと自分はなんて言い返せば良かっただろう、せめて後悔だけはしないようにって考えてます。都合よく考えて生きるより、常に本質を見落とさないように出来る限り丁寧でいたいっていう性格で曲がったことが嫌い、でも自傷行為はせざるを得なかった。 何も知らない初対面のあなたに言われたくない 、とかそんな言って当然なことすらスッと出てこなくなるんですショックで。 どうやったら言い返せますか、そしてあなたならなんて言い返していたかも出来れば聞かせて頂きたいです。

  • 気持ちの浮き沈みが激しく、自制が出来ない。

    こんばんわ。質問させていただきます。 わたしは自分の感情の起伏が激しすぎることが悩みです。 楽しいときは本当に楽しく、それこそ立て続けに喋ったり笑ったりするのに、 落ち込んでしまうときは本当に酷く落ち込み、自分以外の全ての人が自分を嫌っているように思えたり誰とも会いたくなくなってしまったりします。 特に落ち込んでしまうのは自分の友人が他の人と親しくしているとき。 普通の時は特に孤独だと感じるときもないのですが、 落ち込んでいるときにそういった場面を見てしまうと…死にたくなります。 今はしていませんが、自傷行為も昔はしていました。 自傷をすると頭がボーっとなり、孤独感から一時期逃れられていました。 本当に明るいときと暗いときの落差が酷く、友人や知人には驚かれます。 出来ればその中間でいたいのに感情の振れ幅が大きすぎてコントロールが出来ず、いつか愛想を着かされてしまうんじゃないかと思うと悲しくなります。 この孤独感から逃れ、感情を安定させるにはどうしたらいいのでしょうか。 もう、自傷はしたくありません。 専門医などに頼るべきか、それとも自分で改善できるものか、教えていただけると嬉しいです。

  • 緘黙?家族と話し合いもできません。。。

    私は場面緘黙症で高校まで外で話せませんでした。 中学生の時に自分が場面緘黙症だと知り、カウンセリングを1年ほど続け、高校では普通に友達とも話せ、日常生活で最低限の会話は出来る様になったのですが仕事勤めまでなかなか出来ず、訓練学校に通ってようやくアルバイトをすることが出来るまでになりました。 しかし緘黙の後遺症なのか雑談がほとんどできません。自分からは挨拶位しか言えず気の利いた言葉一つ声が出ず話せないです。 仕事上の必要な会話もうまく伝わらなかったり、声が出にくくて怒らせてしまうことも多く中にはメモ紙に要件を書いてなるべく私と関わらないようにしてる方も出てきています…。 今の仕事の状況をふと母に相談したのですが「情けない!人と話せないなんてこの先どうすんの!そのだんまりな性格を早く治せ!」と激怒してしまいました。 色々あっちから聞かれても声が出なくなり私はずっと黙っていると「子供の時から何も変わってない、いつもだんまりでイラつく!みんなあんたのそういう所が嫌いなんだ、その性格を直せ!バイト先の人にも迷惑かけて!あんたいくつなの?」と言われやっと私は「緘黙が治ってないと思う」と伝えたのですが「今話せてるでしょ?甘えてんじゃない」と言われてしまいました。 仕事での症状は緘黙の影響だろうと思っているのですが母との関係は緘黙の影響はあるのでしょうか? 普段は普通に話せているのに話し合いになると黙ってしまいます。これは子供のころからで怒鳴る母、黙って泣く私でいつも話し合いが出来ず終わってしまいます。 母は私が何を考えているかわからない、迷惑だ、イライラするといつも言っていました。 母も私が場面緘黙だと知っていますが話し合いの時、つまり都合の悪い時だけ黙っているので甘えた性格だと思っているようです。 私もずっと性格が暗いんだと思っていましたが社会人になっても親と真剣な話し合い一つうまく出来ないので緘黙の影響もあるのかもと思うようになりました。 場面緘黙で状況によって親とも会話が出来ないことってあるんでしょうか? どっちにしても早くにどうにかしたいと思っていますので皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 場面緘黙症ですが...

    私は場面緘黙症を持っています。 なので、今まで誰も本気で私のことを叱ってくれたことはありませんでした。 でも、中学になって本気で叱ってくれた人がいて、 普通の私だったら凄い心が傷ついているはずなのに全然傷つかなくて、 逆に正しいことはきちんとすると反省をしました。 これが本当歩愛情なのかなと思いました。 でも、場面緘黙症を持っている人には叱ってはいけないと書かれていたけど 私にとって本当に叱られたことが凄い嬉しく感じましたが、 場面緘黙症の人で正しくないことを本気叱られたりして このように思うのは変なのでしょうか?

  • 恋愛依存症の奴はなんで自分のことばっか…

    どんだけ彼氏に迷惑かけたかも気づいてないくせに,降られたら悲劇のヒロイン(自傷行為)。 こいつら都合よすぎてイライラします。(同情も出来ますが) そこまで好きならなんでこいつらは彼氏の気持ちを考えてあげられないの?

  • リストカッター、または自傷行為を経験したことのある方に質問です。

    実は私は1年半くらい前に自傷行為をしていました。 その頃は脚を眉毛バサミの先端でこさぎ、ちょっとのかさぶたができるくらいでした。 そしてその自傷行為は3ヶ月くらいでやらないようになりました。 しかし最近になって、またその自傷行為が止まらなくなってきてしまいました。 しかも今度は眉毛バサミではなく、カッターで脚を切り、その上傷跡を(髪をとく)ブラシでたたいたり、煙草の火を脚に押し付けたり、髪の毛を切り刻んだり・・・。 私は「無差別的な殺人衝動」と「無意識になる」ということを別の現場ではありますが、経験しました。(人に危害を加えたことは一度もないのですが。) いつかこの二つが重なり合ってしまったら、ホントに人を肉体的に傷つけるかもしれない、と。それがずっと怖いのです。 私の推測ではありますが、そんな恐怖感が根底にあって、何かがある度に自分を傷つけるんじゃないか、と思います。 ただ、今精神科に通ってはいるのですが、普通、リストカッターや、自傷行為をする人というのは、終わった後にスッとするらしいと先生はおっしゃりました。 でも私は違うんです。 自分を責めたりだとか、あるいはただ「血がみたい」とか、自傷しなきゃいけないような気になるとか、そういう気持ちで切ってしまうんですが、終わったあとにスッとするようなことはなく、もやもやしながら朝を迎え、疲れきって寝てしまう・・・みたいなパターンなんです。 そこでみなさんに質問なんですが、自傷行為をするとスッとしたような気持ちになるというのは本当なのか?ということです。 または「やった後自分はどんな気持ちになる」ですとか、そういう解答でもかまいません。 どんなことでもいいです。 何かアドバイスを下さると嬉しいですm(_ _)m

  • リストカットの痕の事で悩みます

    私は、いじめなどでうつ病になり、リストカットをしていた時期があります。数年経った今でも傷痕が残ってます。 もう行為そのものはやっていないものの、傷痕をよく見ればやっていたのが分かるため、今になって後悔してます。 今片思いしてる人がいますが、心の病気や自傷行為の傷痕がある自分が人を好きになると相手が気の毒なのでは迷惑かけるんじゃないかと思ってしまいます。 友達や一部の同級生に服の袖から見えしまっても、聞かれたら答えるようにしてるのですが、その人はどう思ってるか想像しただけで辛いです。 そこで質問なのですが、もし自分に気がある人が過去にリストカットをしていて痕が残っていたら、やっぱり嫌な気持ちになりますか。 また、好意を持ってる事を知ったら、こわくなりますか。

  • 緘黙の悩み

    16歳、女子です。 私は場面緘黙症という症状を持っています。 実際にそうだ、言われたことがあるわけではないのですが、緘黙について調べたところ、 自分にあてはまるものが多く、軽いですが症状があることに気づきました。 そこで、最近とっても悩んでいることがあるのです。それは美容院についてです。 緘黙が原因で、前から美容院がすごく苦手でした。 自分で髪型をどうしたいかの意思をきちんと美容師さんに伝えなくてはいけない、 切ってる間のささいな世間話もきつくてきつくて仕方ない。 などが理由です。 実際に、前にどうしても切らなくてはならないくらいになったときに、美容院に勇気を振り絞り行きました。ですが、髪型をどうしたいか尋ねられたときに、言葉がやはり詰まってしまい、自分は小声で一言ボソっと言ったくらいでした。 自分でもさすがに失礼だ、と思っても、やっぱり言葉が出てきません。 美容師さんは困った様子になっていました。 他の美容室でも尋ねられても言葉が出てこず、軽く怒られてしまったこともありました。 話さないのが失礼なのも、迷惑かけてるのも痛いほど充分に分かってるのです。 ですが、場面緘黙症はそれでも改善できないものなのです。 これから行ってもこんなことの繰り返しだと思います。 そう思うともう行くのが怖いのです。 どこを捜しても、若い人が行く美容院で話さない美容院なんてなかなかありません。 最近は髪が多くなってきてしまい、切りたくてしょうがないのですが、先ほど話した経験をまたしそうで行くのがきついのです。 親にも相談して、進められた近くの美容院に頑張っていこうか悩んでる最中ではあります。 とても怖いですが・・・。 くだらない悩みなのかもしれませんが、緘黙症にとっては真面目な悩みです。 どうすればいいのでしょうか。 ぜひ、同じ場面緘黙症の方で、美容院はどうしているか、など教えてくださる方いれば お願いしたいです。 違う方でも、何かアドバイスなどあればお願いします。

  • この感情は何なんでしょう?

    こんばんは。この春高校生になる者です。 初投稿でまだちょっと良く分からないので、カテゴリ違ったらごめんなさい。 最近なんとなく気付いたのですが、私は自分に負荷というかストレス?の様なものをかけると安心します。やせ我慢というのが適切でしょうか。 親に優しくされたりなど、本来嬉しく思う場面でも何故か一歩引いてしまい、そんな自分にほっとしてしまいます。他にも、人を無意味に庇ってしまったりなど自分を責めてしまいます。 また、私はよく唇の皮を剥いてしまういわゆる自傷行為をほぼ毎日してしまいます。 上記のやせ我慢も自傷行為の一つなのでしょうか? やめたいとも思うのですが無意識に自分を締め付けているというか…。 私はこの感情が何から来るのか知りたいです…。 文章がくどくてすみません。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 自傷行為について

    最近、自分は一年前に本当に自傷行為をやめたんです。数えたら150本くらいありました、、。後悔してるんです本当に。 でも最近バレないとこにやればとか思っちゃうんです。またやりそうな自分がいて怖いです。家族は気づいてないです。また精神科には半年くらい通ってないです。 結局何が言いたいかと言うと、やぱり自傷行為はしちゃだめだって分かってるんです。今はまだ歯止めがきいているけどいつかきかなくなるなって、、。なのでどうしたらそう思わなくなるか知りたいです。 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう