場面緘黙で家族との話し合いができず、悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私は場面緘黙症で高校まで外で話せませんでした。中学生の時に自分が場面緘黙症だと知り、カウンセリングを受けた結果、日常生活で最低限の会話はできる様になりましたが、仕事上の会話がうまくできず困っています。
  • 私の仕事での症状は緘黙の影響だと思っていますが、母との関係にも緘黙が影響しているのでしょうか?普段は普通に話せているのに、話し合いになると黙ってしまいます。
  • 私もずっと性格が暗いんだと思っていましたが、社会人になっても親と真剣な話し合いがうまくできないので、緘黙の影響もあるのかもと思うようになりました。場面緘黙で状況によって親との会話ができないことはあるのでしょうか?どうにか改善したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

緘黙?家族と話し合いもできません。。。

私は場面緘黙症で高校まで外で話せませんでした。 中学生の時に自分が場面緘黙症だと知り、カウンセリングを1年ほど続け、高校では普通に友達とも話せ、日常生活で最低限の会話は出来る様になったのですが仕事勤めまでなかなか出来ず、訓練学校に通ってようやくアルバイトをすることが出来るまでになりました。 しかし緘黙の後遺症なのか雑談がほとんどできません。自分からは挨拶位しか言えず気の利いた言葉一つ声が出ず話せないです。 仕事上の必要な会話もうまく伝わらなかったり、声が出にくくて怒らせてしまうことも多く中にはメモ紙に要件を書いてなるべく私と関わらないようにしてる方も出てきています…。 今の仕事の状況をふと母に相談したのですが「情けない!人と話せないなんてこの先どうすんの!そのだんまりな性格を早く治せ!」と激怒してしまいました。 色々あっちから聞かれても声が出なくなり私はずっと黙っていると「子供の時から何も変わってない、いつもだんまりでイラつく!みんなあんたのそういう所が嫌いなんだ、その性格を直せ!バイト先の人にも迷惑かけて!あんたいくつなの?」と言われやっと私は「緘黙が治ってないと思う」と伝えたのですが「今話せてるでしょ?甘えてんじゃない」と言われてしまいました。 仕事での症状は緘黙の影響だろうと思っているのですが母との関係は緘黙の影響はあるのでしょうか? 普段は普通に話せているのに話し合いになると黙ってしまいます。これは子供のころからで怒鳴る母、黙って泣く私でいつも話し合いが出来ず終わってしまいます。 母は私が何を考えているかわからない、迷惑だ、イライラするといつも言っていました。 母も私が場面緘黙だと知っていますが話し合いの時、つまり都合の悪い時だけ黙っているので甘えた性格だと思っているようです。 私もずっと性格が暗いんだと思っていましたが社会人になっても親と真剣な話し合い一つうまく出来ないので緘黙の影響もあるのかもと思うようになりました。 場面緘黙で状況によって親とも会話が出来ないことってあるんでしょうか? どっちにしても早くにどうにかしたいと思っていますので皆さんのご意見を聞かせてください。

noname#233811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.3

元場面緘黙症の者です。私は小学生と高校生の時に緘黙でした。 中学の時は一時的に緘黙が治り友人も出来ました。 大学では入学と同時に「必死の思いで」話し掛け、友人を作りました。 先ずお母様の対応、場面緘黙症の理解不足から来てます。理解してもらう為に緘黙症のサイトの文章をプリントアウトして読んでもらい、理解を深めてもらうのもいいでしょう。 ただ、個人的な意見を言わせて頂ければそちらに時間と労力を使うよりは別の方に力を注いだ方が近道です。 先ず現在の状況を場面緘黙症と狭義に捉えるのではなく、社会不安障害(SAD)と捉えるべきだと思います。 そして心療内科、精神科の門を叩いて下さい。 個人差はあるでしょうが薬は効果があります。 取り敢えず薬に頼ってでも現在の不安を軽減させるのが先決です。 私自身は場面緘黙症ではなく、うつ病、パニック障害で精神科にかかりました。 場面緘黙症が治った後に後遺症としてうつ病になりやすいという理論通りの発病でした。 その治療の過程で人前で話すと吐き気がするという状態を薬により馴れていき、減薬し、今では薬を飲んでません。 また、心理学など自分の病気の勉強もし、根本原因である物事の考え方、捉え方を是正してきました。 是非、その辺りの勉強をされる事をお勧めします。 職場の件ですが場合によっては今の職場では先入観を持たれてますのでゼロクリアして新しい職場で新規一転やり直すのも一つの方法です。 場面緘黙症児が転校によって完治した例は多々あります。 私の場面緘黙症、うつ病、パニック障害の半生を綴ったブログをやってますのでよろしければ閲覧下さい。何かの参考になると思います。プロフィールに記載してます。或いは「カツピコリンの独り言」で検索下さい。

質問者

お礼

不安障害、うつとは発想がつきませんでした。 色々支障も出てるので心療内科の受診を決めました。 どんな診断になるかわかりませんが何かわかるかもしれないですね。 母とは理解を求めるのも大事ですが今は少し距離をとった方がいいかなと思います。 ブログ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

あたなは今、今まで出来なかった仕事をやり始めたんですよ うまくいかなくて当たり前 最初からうまくいくわけない それに何が一番大変かって人付き合いなんだから 会話が一番難しいんだから アルバイト先でうまくいかなく 少々落ち込み気味の時お母さんからきつい言葉を言われればへこんで声なんて出なくなるって そもそもカンモクの原因は恐怖からだと思うんですね 恐怖で言葉がつまる、声にならない 相手がどう考えてるのだろう どう思われるかなって不安になった時もカンモクにならない? 不安と恐怖の時現れちゃうんだと思います 徐々にでいい ゆっくり治していけばいいと思います あなたは不安や恐怖がない限りカンモクではないと思いますよ 何か不安なことがあったら言ってみて 徐々にあなたの中にあり不安恐怖を取り除けばカンモクはなくなりますよ

質問者

お礼

>不安と恐怖の時現れちゃうんだと思います まさにそうですね。色々周りを考えすぎてしまうんだと思います。 いつも焦ってしまうのですがあまり追い込まずゆっくり改善していきたいと思います。ありがとうございました。

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 >中学生の時に自分が場面緘黙症だと知り、カウンセリングを1年ほど続け、高校では普通に友達とも話せ、日常生活で最低限の会話は出来る様になったのですが仕事勤めまでなかなか出来ず、訓練学校に通ってようやくアルバイトをすることが出来るまでになりました。 素晴らしい! すごいじゃないですか。がんばってきたんですね。 その後、そのカウンセリングの先生とはお話ができる状況でしょうか? 一番いいのは、あなたの昔を知っていてあなたが安心して話せる人に相談することなので。 私は昔、場面緘黙の生徒を何人か接したことがありますが「状況によって親とも会話が出来ない」子もいましたよ。 もしかしたら、お母さんとは少し距離を取った方がいいかもしれませんね。 まず、カウンセラーと話をされることだと思います。

質問者

お礼

有り難うございます。 カウンセラーの方は当時かなりご高齢で数年前に亡くなったと聞きました。 なので再度治療を受ける場合はまた新しい先生をみつけて診てもらうことになります。 >「状況によって親とも会話が出来ない」子もいましたよ。 そうなんですね。少し安心しました。 私もそれに該当するのかもしれません。