• 締切済み

妊娠7ヶ月、夫が場面緘黙症

10月に出産を控えた妊婦です。 もう予定日まで3ヶ月を切ったので、出産への不安や育児への不安もリアルに感じるようになってきました。 そのような不安感を夫に相談するのですが、いつも聞いているのか聞いていないのか分からないような生返事しかしてくれません。 それというのも、旦那いわく場面緘黙症が原因らしいのです。 大学生の時緘黙症になったらしく、何気ない会話なら全く大丈夫だそうですが、大事な話しや深刻な話しをしてる時に限って上手く喋ろうと緊張して何も喋れなくなってしまうそうです。 初めてそのことを打ち明けられてから、喋れないことで夫が自分を追い込んでしまわないようにと、なるべく深刻な話しはしないようにしていました。 ですが最近、切迫早産で自宅安静と病院で診断され、ストレスからか情緒不安定なことが多くなり、夫に不安や愚痴などこぼすことが増えてきました。 その度夫はやはり生返事か最悪何も返事はなし。 私が話しを聞いて欲しい、何か言葉が欲しいと言うと、緘黙症だから無理だと言われます。 そう言われると仕方ないのかなと思う反面、本当はもっと夫に頼りたいのにと寂しくなってしまいます。 夫婦なのでこの先色々な場面で話し合いの場がでてくるだろうし、その度緘黙症だから話せないと言われてしまうと、私もどうしたらいいか分からなくなってしまいます。 やっぱり、緘黙症だからと深刻な話し合いなどは避けるしかないのでしょうか。

noname#135863
noname#135863

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 そりゃ無理な話ですよ。 障害がなくても 男性にとっては妊娠も出産も <大変>としか分からず、不安を打ち明けられても 医者みたいな知識も無いし。。。 貴方が安心出来る様な答えはありませんよ。 見返りを求めてしまうと 辛いです。 話した事で 楽になった 程度でしょ。 緘黙症って大人で発症されるのですか? 私の知る限りでは 乳児からですけど。。。 乳児の時に既にあり、確定されたのが 大人になってから なのでは?? 深刻な話でも 伝える事はしないとですよね。 一応は聞くけど、決断は貴方がするしかないでしょう。 でも、ご家庭でそれだけ支障があるなら 会社ではもっと支障がある気がします。

noname#135863
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性に妊娠や出産の不安を理解してもらうのは難しいですよね。 私が少し甘かったかも知れません。 夫いわく大人になってから発症したら治らないそうです。

noname#136267
noname#136267
回答No.2

それはそういう病気を知らされずに結婚したので、あきらめるしかないです。 病気を理由に逃げるのは、なんとも歯がゆい思いをすると思いますが、仕方がありません。 こちらが言うだけ、悲しくなるだけです。 切迫流産の危険と言われたなら、ご実家に帰り、親元で過ごしたほうが気持ち的にもよいように思います。 ストレスはよくないですよ。 しかし、真剣な話ができないなら、仕事はどうしているのですか? 会議や商談など、重要で深刻な場面はたくさんあります。 病気なら、服薬をしているのですか? 今後、育児や子供の進路など、話にならなかったら不安この上ないですね。 そのことも、親御さんに話して相談したほうがよいと思いますよ。

noname#135863
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の方は上手くやれてるようです。 やはり病気だと思って諦めるしかないですよね。 親に相談も考えてみます。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

30・男です。 ご家庭でも大変だと思いますが、仕事上でも支障を来たしてる んじゃないでしょうか。今まで、治療とかはされて来たのでしょうか? 私は医者ではないので、偉そうな事はいえませんが、ネットで 調べてみると、「自然に治る・治らない」の意見が専門家でも 割れているようですね。 いずれにしても、このまま放置は問題が大きいと思います。 不治の病という訳でも無いようなので、一度専門の医師に 相談された方が良いでしょう。 以下を参考に意見させていただきました。 http://www.j-bloom.com/kanmoku/

noname#135863
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者にはかかったことはないそうです。 一度専門医に相談することも考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 場面緘黙症かもしれません・・・

    自分は対人恐怖症ではないかと思いいろいろとサイトで調べていました。そしたら、場面緘黙症ではないかと思うようになりました。家では普通に話せますが、人前では必要最低限の会話しかできず、話も続きません。 場面緘黙症は治るのでしょうか?二十歳前です。大学に通っています。このままでは就職できるのか不安です。日常生活でも何かするようにしておくといいことはありますか?

  • 場面緘黙症

    真剣に悩んでいます。 現在高校生です。 最近、場面緘黙症という病気をネットで知りました。症状を見ていくと私が今まで悩んでいたことの殆どが当てはまっていました。病名がわかって少しスッキリしました。 昔からあまり喋らないし笑顔が少ない大人しい子でした。前で発表することが本当に苦手で発表する度に緊張で頭が真っ白になっていました。仲の良い友達とは普通にお喋り出来るけど、あまり仲良くない子から喋りかけられると何を言っていいのか分からずただただ冷や汗をかいて「あっ…」としか言えなかったのを覚えています。 中学生になってもそれは続き、一週間に2、3回は休んでいました。家では普通に喋れるのになんで…と落ち込んでばかりいました。一番仲が良い友達にすら本当のことが言えず余計に心配させ、自分を追い詰めるばかりで毎晩泣いていました。そして最終的には病んでしまいました。 高校生になって少し症状は治まったと思ったのですが、学校に行く前は必ずお腹を壊したり謎の不安感に襲われて学校に行きづらかったです。人の目を気にしすぎたり気を遣いすぎて、せっかく仲良くなった新しい友達も徐々に離れていきました。 そして外出しても人の目を気にしていました。(最近は少なくなっています。) 周りの友達を見ると何も気にせず、自分を出せていて本当に羨ましいです。 カウンセラーも考えてはいるのですが、他に直す方法はあるのでしょうか?あと自力で治せますでしょうか? 場面緘黙症の方のお話もよければ聞かせてください。

  • 場面緘黙児の治療について

    小1の長男が場面緘黙症で、家の外では全く話をしません。挨拶、返事、笑うことさえ我慢しています。 今、心理療法士の方に週1回カウンセリングを受けていますが、一向に良くなりません。他に、できることがあったら、お教え下さい。「長い目でみて。」と皆さんおっしゃるのですが、1日でも早く、自然に話したり、笑ったりしてほしいんです。また、病院やカウンセリングできる所等、ご存知でしたら教えていただきたく思います。

  • 彼氏の前で場面緘黙症の症状が出ます

    私は、診断はくだっていませんが恐らく場面緘黙症です。 現在30歳のシングルマザーですが、小学校高学年くらいから学校の休み時間や部活の休み時間にその場から動けずずっと黙っていたり、過去の職場でトイレに立つ際「席を外します」と宣言して部署の部屋を出て行かなければならない職場があったのですがそれができず勤務時間中ずっとトイレに行けないなどがありました。今の職場でも話しかけられればそれに返答はしますが、1聞かれたら1しか返さないし話しかけられなければ朝から夕方まで一言も喋りません。元夫との離婚話もほとんどメールでやりとりし、あまりたくさん話し合いをすることができませんでした。 ネットに場面緘黙症の根底には人に見られることや自分の声を人に聞かれるの恐怖心があると書いてあったのですが、まさにその通りでなぜか昔から人に自分の言動を見られることに抵抗がかなりあります。自己肯定感が異様に低い自覚はかなりあります。 このように、職場などで話せない症状がありますが親や昔からの友人と一対一の時には他愛のない世間話程度なら話ができます。しかし、本音や重要な話や困っていることを打ち明けることはできません。 ここからが本題なのですが、今付き合って2年弱の彼氏がいるのですが、彼氏には場面緘黙症の症状が出てしまい困っています。 話しかけられればリアクションをしたりしますが意見を求められると返せなかったり彼氏に自分から話しかけることが苦手です。 2年弱付き合っていますが、ほとんど9歳の娘も一緒に会っていて娘はお喋りでとても彼氏に懐いているのでだいたいが娘を介しての会話だったり娘の話題になっていて、あまり2人の時間というのは持てていないかもしれません。 しかし、彼はとても優しいのにちゃんとコミュニケーションを取れない自分が不甲斐なく苦しいです。 結婚の話も出ているのですが、自分の意見を言ったり話し合いたい議題を提示したりなどもうまくできず、とても落ち込んでいます。 ちなみに娘と2人の時だけは本音も言えるし自分を全部さらけ出せています。 どうすれば彼氏にたいして場面緘黙症を克服できるでしょうか? そもそもなぜ彼氏の前で症状が出るんだと思いますか?

  • 場面緘黙症→対人恐怖症。どうしていいかわかりません

    20代半ばの社会人(女)です。対人恐怖症で悩んでいます。 子供の頃の話になりますが、幼稚園~高校まで場面緘黙症という 精神的障害を持っていました。 病名はつい最近ネットで知りました。 幼稚園から中学くらいまで症状は続きましたが、高校生の頃から徐々に話せるようになり、大学では友人や恋人も何とか作る事も出来ました。 就職活動では苦労しましたが、幸運にもSEとして採用されることが出来ました。 社内では多少の対人関係上の不安はありますが、仕事はなんとかこなしています。 しっかりしていると評価してくれている人もいるようです。 社会人になれたため両親を安心させる事もできたのではと思い ほっとしていました。 ところが最近、仕事でのストレスからか対人恐怖症の様な症状が出てきてしまいました。 具体的には、人とすれ違う時や近くを人が通った時に相手を無意識のうちに 意識(警戒?)してしまって相手を不快にさせたり、 会社で電話応対が出来なくなってしまったりなどです。 電話については、通常の会話は出来るのですが電話に出ようとすると 緊張感のため声が出なくなってしまうという困った状態です。 精神科にも行きましたが、結局は薬による治療になってしまうため、 本当に直るのか不安です。(今の所効果はありません) ちなみに医者は場面緘黙症という病気自体知りませんでした。 緘黙症だった人は克服した後も対人恐怖症、鬱病などの後遺症が 残りやすいと聞いています。 心の根本の部分に他人に対する恐怖、不安があるためだろうと思います。 対応方法としては 1緘黙症に理解のある医者を探し本格的に治療する 2今のまま薬を飲み続ける 3民間療法(催眠術など)を行う などが考えられると思いますがどうしていいか分からず混乱しています。 出来れば根本的に直したいです。 根の深い問題のため誰にも相談できず悩んでいます。 長文失礼したしました。

  • 妊娠中の夫の態度を改めさせたい

    今、二人目を妊娠中の7ヶ月の妊婦です。 妊娠中の夫の態度に不満を感じています。 夫は、もともと妊娠中の妊婦・胎児に興味がない人で、妊娠中のサポートなんて全く考えていない人です。 検診なんて一度も来ないし、私の体調が悪い時も面倒臭そうにしています。 まるで、妊娠したのは妻の私なんだから、自分で勝手に出産しなさい、という感じです(口に出して言いませんが)。 一人目の時からそうでした。 ただ、一人目の時はわりと経過が順調だったのでそれで何とかなったのですが、今回はトラブル続きで大変な思いをしています。 まず初期の悪阻に始まり、血腫ができて大量出血して絶対安静となり、風邪をこじらせて一ヶ月熱が下がらなかったり、上の子の世話で腰を痛めて動けなくなったり…。 次から次へと体調不良が重なり、精神的にも不安な日々を過ごしています。 その状況を見て、夫は、どうしても大変な時は家事や育児を手抜きするのは仕方ないと言ってくれます。 でも、自分も仕事で大変だから家事も育児も手伝えないよ、と言います。 なので、結局私がやるしかないのです。 確かに私は休職中なので、夫の収入に頼っています。 仕事が大変だと言われると(私が前にいた部署で、そんなに大変でないはずなのですが)、『食べさせてもらってるんだから』と無理してしまいます。 でも無理を続けた結果、検診時に『このままでは切迫早産になるよ。お腹の赤ちゃんも居心地悪い状態だよ。』と注意されてしまいました。 お腹の赤ちゃんに罪悪感を感じて悲しくなってしまいます。 夫に切迫早産について説明しましたが、『じゃあ安静にしてたら?』と言うものの、家事も育児も基本的に私任せです。 たまりかねて『お腹が張って痛い』と言うと、仕方なく『あ~あ、じゃあ俺がやるか。俺だって肩こり辛いんだけどね~。』と言って渋々手伝いました。 しかも、手伝が終わると『ご褒美』と言って胸を触ってきました。 胸を触るとお腹が張ると言っていたのに。 男の人は実感がないから仕方ないんだと言い聞かせてますが、正直腹立たしいです。 夫に妊娠中の大変さ、夫としての役割をもっと考えて欲しいです。 なんとか良い方法はないでしょうか。 ちなみに、夫の母は、夫を4歳になるまで一人で育てていて(不倫相手の子供だったので)、出産・育児は母一人でやるものという考えが根底にあるようです。

  • 人見知りと場面緘黙症について

    こんにちは、うちの娘は今2歳と4ヶ月です 今年の4月から保育園に通い始めました しかし、保育園でいまだ一言もしゃべっていません 先生からも、何度かお話を頂き 今は様子を見ているのですが とても心配です 場面緘黙症という病気(?)があるようなのですが そういったお子様をお持ちの方にお聞きしたいです。 うちの娘は、あまり外でおしゃべりをしませんが まったくしないわけではありません 初対面の人でも、気の合う人の前ではしゃべれます 殆どの場合、無言ですが また、保育園では割と楽しそうにしているようです 大きな声で笑っているそうですし 友達とも遊んでいるようです 表情もさいきんになってとても豊かになったと先生に言っていただけました。 あと、去年は今の保育園と同じ敷地内の 一時保育に何度か預けたのですが そのときは少し言葉がでていたようなのです このまま見守っていたら、そのうち喋るかな と思う一方で はやく手を打ったほうがいいのかな、とも思います あと、どこに相談に言ったらよいか良くわかりません ネットを調べても、書いてあることがまちまちで・・・ どのぐらい喋らなかったら相談に行くものなのでしょうか?? 3歳児検診まで待ってもよいものなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 仰天ニュースの場面緘黙症を見て

    うちの娘は10歳の小学4年生です。 仰天ニュースを見てやはりそうなのでは?と思えるようになりました。 幼稚園は満3歳の誕生日になった時に入園し、楽しい幼稚園生活を送っていました。 でも、先生とは話したことがなく、ある日迎えに行くと「今日初めて話しましたよ。ヒソヒソ声(声は出ていない)だけど」と言われ、なぜなのかなあと思っていました。 卒園式の日、名前を呼ばれたときちゃんと返事ができたときは本当に嬉しかったです。 ケーブルTVの幼稚園紹介で一人ずつ名前と夢を話したのですが、ちゃんと話し手をして涙が出てきました。 お友達と遊んでいるのを見ていましたが、ちゃんと話をしていました。 教室に入ると黙ってしまっていたようです。 校区外の幼稚園に通わせていたので小学校は全く知らない子ばかりの入学となりました。 で、かなり心配しましたが学校ではそれなりの友達もでき、挙手は少ないけど、先生が当てればちゃんと話は出来ていて、入学以来の学習発表会でもちゃんと発表が出来ています。 授業参観にも行っていますが、手は上げないものの、当てられれば話してはいるようです。 これだけお読みになると問題ないかと思われますが、うちの子の場合、学校では話せますが、私の母、姉、妹、近所の人、私の友人などがいると一言も話しません。 母が話しかけてもかなりの緊張したり、怖そうな顔をし、涙が出そうな感じになります。 実際に、仰天ニュースを録画して見せたのですが、娘は私は違うと言っています。 でも話せないのは病気だよと言ってみたら泣いてしまいました。 5年生になったら私の母とは話すとは言っていますが、その約束は何度もしてますが未だ話せていません。きっと5年生になってもはなさないと思います。 買い物が好きで、スーパーに行っても買い物客がたくさんいてもベラベラと話し、そういうところでは話せます。 この前も、私の眼科についてきて、私が視力検査をしているとき、椅子に座って待っていたら娘は患者と間違えられて名前を聞かれ、話すのかなあと思っていたらちゃんと名前は言えてました。 学校でも相談しましたが、話せているので問題はないかと。 まあ、友達に自分から話しかけて誘うことはあまりないようです。 誘われれば一緒に遊ぶようです。 運動神経は私には似ず、走るのも早いし、運動は得意なようです。 場面緘黙の子はなにもやらないとか、運動も不得意なことも書いてありましたが、娘は運動が得意です。 場面緘黙の子が皆、運動神経が悪いのではないのではないのかとも思っています。 私自身、人見知りがひどくて未だ授業参観に行っても人の輪には入れません。 話しかけてもらえればちゃんと話もできます。 でも、話のネタが尽きてしまい、ずっと話していることはありません。 でも私から話しかけることはなく、いつも一人で見ています。 なので私自身も似たような感じなのかもしれません。 子供の親御さんの中に入るのが苦手です。 高校まで、おとなしい子と見られ、特定の友達しかなくて交友関係は本当に少ないです。 私は学校ではちゃんと手もあげたし発表も問題なく出来ていました。 その後、就職し、社会に出て明るく話ができるようになりました。 今は仕事をしていますが、問題なく話も出きています。 気兼ねなく仕事中も話をしながら楽しくやっています。 娘はやはり場面緘黙なのでしょうか? 学校では話せますが、特定の人と話せないし近所の人に挨拶もできないんです。 こういった子はどこに相談したらよいのでしょうか? 大人になれば話せるのでしょうか。

  • 緘黙症

    40代の2児の父の 甥。 元々話しかけても 返事が うん、、話が広がらない 無口を通りこしてた 人でしたが 先日 中2の 次女が 頭に怪我をして 包帯を巻いているのに 帰宅後 ちらっと 見ただけで 食事、就寝したそうです。 甥の奥さんは 離婚も 考えていますが、ちゃんと仕事もしてるので、と なだめている状態です。 緘黙症なら 手当をすれば 治るものでしょうか、困っていますので 対処法教えて下さい。

  • 2児目を妊娠中の妻への対応について(切迫早産)

    2児目を妊娠中の妻への対応について相談させてください。 1児目の子(現在1歳9ヶ月)は、切迫早産(32週)でした。 このたび、2児目を妊娠(5週目)したのですが この子も切迫早産になるのではないかと心配しております。 特に妻の心配が大きく、妊娠5週目にして寝たきりでいようと考えています。 そこで、経験者の方に伺いたいのですが、 1)切迫早産の対応として「安静」にしていることと各Webサイトには書いてあるのですが、  妊娠直後から安静にしていることで効果はあるのでしょうか? 2)切迫早産の時に、すでに第一子がいる場合、その子の対応をどうされましたか?  例えば、抱っこしなければならなかったり、幼稚園へ送り迎えしなければならないとき等。 3)【奥様に質問】切迫早産の可能性があるとわかった時に、旦那さんにどのような振る舞いをして欲しかったですか?(されて嬉しかったですか?) 4)【旦那様に質問】奥様が切迫早産で、すでに1人目がいた時、仕事などどうされました?  会社に相談して早退などされましたか? 回答できる範囲で構いません。 是非アドバイスをお願いいたします。