• 締切済み

妊娠7ヶ月、夫が場面緘黙症

10月に出産を控えた妊婦です。 もう予定日まで3ヶ月を切ったので、出産への不安や育児への不安もリアルに感じるようになってきました。 そのような不安感を夫に相談するのですが、いつも聞いているのか聞いていないのか分からないような生返事しかしてくれません。 それというのも、旦那いわく場面緘黙症が原因らしいのです。 大学生の時緘黙症になったらしく、何気ない会話なら全く大丈夫だそうですが、大事な話しや深刻な話しをしてる時に限って上手く喋ろうと緊張して何も喋れなくなってしまうそうです。 初めてそのことを打ち明けられてから、喋れないことで夫が自分を追い込んでしまわないようにと、なるべく深刻な話しはしないようにしていました。 ですが最近、切迫早産で自宅安静と病院で診断され、ストレスからか情緒不安定なことが多くなり、夫に不安や愚痴などこぼすことが増えてきました。 その度夫はやはり生返事か最悪何も返事はなし。 私が話しを聞いて欲しい、何か言葉が欲しいと言うと、緘黙症だから無理だと言われます。 そう言われると仕方ないのかなと思う反面、本当はもっと夫に頼りたいのにと寂しくなってしまいます。 夫婦なのでこの先色々な場面で話し合いの場がでてくるだろうし、その度緘黙症だから話せないと言われてしまうと、私もどうしたらいいか分からなくなってしまいます。 やっぱり、緘黙症だからと深刻な話し合いなどは避けるしかないのでしょうか。

noname#135863

みんなの回答

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 そりゃ無理な話ですよ。 障害がなくても 男性にとっては妊娠も出産も <大変>としか分からず、不安を打ち明けられても 医者みたいな知識も無いし。。。 貴方が安心出来る様な答えはありませんよ。 見返りを求めてしまうと 辛いです。 話した事で 楽になった 程度でしょ。 緘黙症って大人で発症されるのですか? 私の知る限りでは 乳児からですけど。。。 乳児の時に既にあり、確定されたのが 大人になってから なのでは?? 深刻な話でも 伝える事はしないとですよね。 一応は聞くけど、決断は貴方がするしかないでしょう。 でも、ご家庭でそれだけ支障があるなら 会社ではもっと支障がある気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性に妊娠や出産の不安を理解してもらうのは難しいですよね。 私が少し甘かったかも知れません。 夫いわく大人になってから発症したら治らないそうです。

noname#136267
noname#136267
回答No.2

それはそういう病気を知らされずに結婚したので、あきらめるしかないです。 病気を理由に逃げるのは、なんとも歯がゆい思いをすると思いますが、仕方がありません。 こちらが言うだけ、悲しくなるだけです。 切迫流産の危険と言われたなら、ご実家に帰り、親元で過ごしたほうが気持ち的にもよいように思います。 ストレスはよくないですよ。 しかし、真剣な話ができないなら、仕事はどうしているのですか? 会議や商談など、重要で深刻な場面はたくさんあります。 病気なら、服薬をしているのですか? 今後、育児や子供の進路など、話にならなかったら不安この上ないですね。 そのことも、親御さんに話して相談したほうがよいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の方は上手くやれてるようです。 やはり病気だと思って諦めるしかないですよね。 親に相談も考えてみます。

• netenjin
回答No.1

30・男です。 ご家庭でも大変だと思いますが、仕事上でも支障を来たしてる んじゃないでしょうか。今まで、治療とかはされて来たのでしょうか? 私は医者ではないので、偉そうな事はいえませんが、ネットで 調べてみると、「自然に治る・治らない」の意見が専門家でも 割れているようですね。 いずれにしても、このまま放置は問題が大きいと思います。 不治の病という訳でも無いようなので、一度専門の医師に 相談された方が良いでしょう。 以下を参考に意見させていただきました。 http://www.j-bloom.com/kanmoku/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者にはかかったことはないそうです。 一度専門医に相談することも考えてみようと思います。