• ベストアンサー

人見知りと場面緘黙症について

こんにちは、うちの娘は今2歳と4ヶ月です 今年の4月から保育園に通い始めました しかし、保育園でいまだ一言もしゃべっていません 先生からも、何度かお話を頂き 今は様子を見ているのですが とても心配です 場面緘黙症という病気(?)があるようなのですが そういったお子様をお持ちの方にお聞きしたいです。 うちの娘は、あまり外でおしゃべりをしませんが まったくしないわけではありません 初対面の人でも、気の合う人の前ではしゃべれます 殆どの場合、無言ですが また、保育園では割と楽しそうにしているようです 大きな声で笑っているそうですし 友達とも遊んでいるようです 表情もさいきんになってとても豊かになったと先生に言っていただけました。 あと、去年は今の保育園と同じ敷地内の 一時保育に何度か預けたのですが そのときは少し言葉がでていたようなのです このまま見守っていたら、そのうち喋るかな と思う一方で はやく手を打ったほうがいいのかな、とも思います あと、どこに相談に言ったらよいか良くわかりません ネットを調べても、書いてあることがまちまちで・・・ どのぐらい喋らなかったら相談に行くものなのでしょうか?? 3歳児検診まで待ってもよいものなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

• okamon
  • お礼率94% (309/326)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mousugu
回答No.2

こんばんは。 保育士をしております。 場面緘黙症は、病気ではないですよ。 その子の中で、ひっかかる特定の場所に 行ったり、そういった場面に遭遇したときに 言葉を話さなくなってしまう、 きっかけさえあれば、すぐに適応できるようになり、 お話できると思いますよ。 そのほかの場面で、普通にお話できているので あれば、精神的な遅れだとか、言語的な遅れとかでは ありません。心配いらないと思います。 お子さん初めての集団生活ですよね。 急に環境が変わって、不安・寂しい・様子を見てみよう などと感じているのかもしれません。 周りがあせって無理に話させようとすると、 かえってストレスとなり、余計に言葉を出しにくく してしまうケースが多いようです。 また、今、2歳4ヶ月ということは、月齢で考えると 同じ2歳児クラスでは、遅いお誕生日ですね。 トイレの自立や、製作活動、運動活動、 仕方のないことではありますが、 お友達よりできないと受け止めていて、 自信がついていないのかもしれません。 そういったことが原因で、場面緘黙症になることも あります。 私自身、場面緘黙症でした。 3歳で保育所に入りましたが、 卒園するまでの一年間全くしゃべっておりません。 3歳でしたが、保育所でひどく寂しく、自信がなく、 しゃべろうとするんだけど、言葉が出ない そんなもどかしい記憶が残っております。 4歳で幼稚園に入園すると、あっという間に 直りました。 保育士になり、保育を勉強する中で、 私なりに勉強しております。 その結果、保育所で直らなかった原因として 親の過度の心配(第一子であったため、保育所での生活を 神経質に心配していた)と 担任保育士の、過度の言葉賭け(お話してごらん?と良く 言われていました)がかえって 直すのを遅らせてしまったのではないかと いう答えにたどりついております。 実際にお子さんを見ていないので、はっきりとは 分かりませんが、 現在、表情が豊かになってこられたとのこと。 これは、大きな前進だと思いますよ。 まだ、5月ですし、 もうしばらく様子を見守っていかれてはどうでしょう? また、もし、自信が無いというようなことが あてはまるようであれば、 お子さんの得意なことを見つけてあげて、 伸ばしてみてあげたらどうでしょうか? 何でも良いです。 お絵かきとか、人形遊びとか、パズルとか 「これは私できるんだ!」と 思えると、自信がつきますよ。 野菜がたくさん食べられるとか どんなことでも良いです。 また、場面緘黙症のお子さんは、 割とよくいらっしゃいます。 私もたった5年という保育士経験のなかで、 すでに2名出会っております。 2人とも、時期がくると 嘘のようにお話できるようになっていきました。 一人の子は、いまや学級委員長をしているとのこと。 嬉しい限りです! どうしても心配なのであれば、 ルネスなどの専門機関で相談にのって もらえますよ。 保健センターなどに相談すれば 紹介していただけると思います。 園以外の場面で言葉が出ているので、 大丈夫だとは思いますが。 ちなみに私は、3歳児検診でも全くしゃべらず、 かなり心配されたようですが、 今じゃ、人前でべらべら良く話す先生です。

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 回答者様自身、緘黙だったことがあるんですね でも、治ったんですね そういったことを聞くととても安心します また、そういった子どもが意外と多いというのもびっくりしました 私の娘はたしかにクラスの中で月齢の低い方ですが みんな喋っているのに・・という思いがあり心配でした でも、娘も不安を感じているのですね もっとおおらかに接して、彼女の不安を取り除いてあげたいです アドバイスありがとうございました。

okamon
質問者

補足

場面緘黙症は病気でないのですね 症とつくと、つい病気のように捉えてしまい お恥ずかしいです ご指摘ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#46279
noname#46279
回答No.1

はじめまして。 4歳(1人っ子)のママやってます。幼稚園に今年の4月に入園しましたが、うちの娘も喋りませんよ!特に初対面になると・・・人見知りをします。 「場面緘黙症」と言う病気ってあるんですね!私は知りも気にもしてませんでした。 お友達になじめないとか(娘は特に)環境が変わった事によって周りを観察しているのでは?と思います。(以前に質問者様と似たような内容を投稿した事がありアドバイスを頂きました。) ママが先に先にと相手の方に話しをされてしまったり、お子さんが喋ろうとしてもママさんが先に言ってしまったりとママが言ってくれる!と思って喋らないってあるそうです。(私が先に先にと喋っていました・・・) 質問者様のお子さんは保育園で「楽しそうにしてる」「大きな声で笑っている」との事ですが心配ないと思います。うちの娘は最近楽しそうに出来るようになりました・・・(^^;まだ2歳と4ヶ月のお子さんということですがこれからもっと自己主張(喋る)してくるのでは?特に女の子はおませなのでママの口癖を真似しますしね(^^; 娘は場面緘黙症ではないのでアドバイスも回答にもなっていませんね・・・

okamon
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます 同じような境遇の方からのアドバイスうれしいですよ 同じような子どもがいるんですね クラスで一人だけ喋ってないようなのでとても気にしていたんです 回答者さんはしっかりなさってて、いいお母さんですね 早く喋って欲しいけど まだ入園したてだし、おおらかな気持ちで接します ありがとうございました

okamon
質問者

補足

場面緘黙症は病気ではないようです 私の勘違いです、すいません