大人の緘黙症とは?悩みと克服方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 大人の緘黙症とは、幼少期から他人と話すことが苦手である精神障害の一つです。思春期にカウンセリング治療を受けることで一時的に克服できたものの、社会人になり再び悩みが出ています。特に苦手な相手との会話や話のまとめることが難しく、仕事や日常生活に支障をきたすこともあります。自己努力や職場での経験を積むことで改善することもありますが、治療の再開も考えるべきです。
  • 大人の緘黙症の悩みは、苦手な相手とのコミュニケーションや声の出し方、話のまとめ方などに現れます。仕事では電話対応や来客対応、社内でのコミュニケーションが必要ですので、症状が仕事に与える影響は大きいものとなります。自己努力をしながら慣れることも大切ですが、治療を再開することで症状の改善を図ることも考えるべきです。
  • 大人の緘黙症は完治するには時間がかかる場合がありますが、働くことによって自然に治っていくわけではありません。過去に緘黙症の悩みを克服した人は、自己努力や治療を通じて改善してきました。他人に相談してみたり、声を出すことに取り組むことが有効です。症状の改善には個人の努力だけでなく、専門家のサポートも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の緘黙症。悩んでいます。。。

幼少時から家族以外とは話せない場面緘黙でした。 思春期頃にカウンセリング治療を一年ほど受け、とりあえずは誰とでも話せるようになりました。 しかし社会人になりコミュニケーションをとるにあたって悩んでいます。 主に苦手な相手だと上手く話せない、どもる、声が小さいなどで報告しなければいけないこと、わからないことももどきどき緊張してすぐ言い出せなかったり、話をまとめられなかったりします。雑談も苦手で余計なことばかり考えてしまい気も利かず空回りばかりです…。 仕事は事務処理です。当然電話対応、業者来客対応はありますし社内でも多数の人と接しなければなりません。 私は身体的に持病がありまして体調に負担の掛らないこの仕事を選びましたが緘黙症にとってはきついものがあります。 コミュニケーションに難があると仕事にも支障があるわけで克服したいと思っています。 自分がしてることは分からないことは話しやすい方に聞いてみる、挨拶など声が出せる場面ではしっかり声を出すことです。 このまま努力をしながら慣れていくしかないとも思っていますが毎日人と関わることを避けれない職場ですので治療を再開すべきかとも考えています。 私の場合は未だ完治はしていないのだろうと思っているのですが働くようになったら緘黙って自然に治っていくものでしょうか? 過去に緘黙症だった方はこういった悩みとどう乗り越えましたか?

noname#143771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

私は小学校と高校の時に緘黙症でした。 30代後半にうつ病、パニック障害を発病しました。 現在は回復してます。 詳しい経緯はブログに載せてますので(まだ社会人になった辺りまでしか、書いてないですが)プロフィールを見て下さい。 取りあえず現在の状態を軽減させるのに薬に頼る方法があります。 心療内科、精神科を受診し、抗不安剤(精神安定剤)、抗うつ剤などを処方してもらう事です。 恐らく、緘黙症ではなく、社会不安障害として扱われると思います。 薬の影響下で苦手な場面に慣れていって下さい。 その内に薬の量が減り、最終的には必要なくなります。 私は緘黙症の治療という訳ではなく、うつ病、パニック障害の時の不安感、不整脈やめまいの身体症状、それに対する不安感を薬を利用し、何とか克服しました。 ただ、基本的には性格というか、気質に起因してますのでそれを治さない限り、私の様にうつ病やパニック障害などになる可能性はあります。 先ず、考え方を変えるしかありません。完璧じゃなくてもいいんだ、内気でもいいんだ、個性なんだと。 また、あなたが考えてる程、他人はあなたに注目していない事に気付く事です。 自意識過剰なんですね。自己愛も強いです。自分の弱点を見られるのを極端に怖れます。 色々生意気に書かせて頂いてますが私が漸くそういう考え方になってきたのは4年前位です。リストラを期に色々、過去を振り返りながら考えました。 ネットなどにも体験談など情報が満載です。自分に合った方法で是非、克服して行って下さい。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

社会不安障害ですか…。人間関係についてはいつも過剰に反応してしまったり、考えてしまいます。 考え方もそうですし、肯定することも必要ですね。 サイト拝見させて頂きます。同じ緘黙症の方のお話が聞けて嬉しかったです。 有り難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

対人恐怖症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。 あなたは大人の緘黙症とのことですが、緘黙症や人見知りが大人になってからも続いている場合は対人恐怖症の可能性もあると思います。 苦手な相手だと緊張してしまい話せなくなってしまうというのは対人恐怖症の場合の典型的な症状になることなのです。 また、仕事など必要な話は何とか出来るけれど、雑談になると話せなくなってしまうというのは、雑談恐怖と言われている、これも対人恐怖症の症状になると思います。 ですから、もし、あなたが心配症とか内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって今の悩みを克服していくことが出来るのではないかと思います。 森田療法の学習は、以前は森田療法関係の本を読んだり、自助グループに参加したりするのが一般的な方法でしたが、今はメールカウンセリングを通して学習出来るところもあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。 なお、対人恐怖症の場合は歳を重ねれば自然に治ってくるということはないものなのです。 むしろ、気分本位の誤った方向の行動を繰り返してしまう結果、症状はますます強くなってしまうものなのです。 ですから、森田療法の考え方に沿って行動の仕方を変えるようにしていくことが大切になってくるのです。 私も中学生の頃から赤面や無口さに対する劣等感などで人とのコミュニケーションが上手く取れず、社会人になるまで10年以上も対人恐怖症の症状に悩んでいました。 しかし、私の場合は、森田療法の学習をしていく中で、薬などに頼ることなく症状を克服することが出来ました。 ただ、今、考えると、私もあなたと同じように緘黙症だったのかもしれないと思います。

質問者

お礼

全く話せないわけではないので対人恐怖症などの部類にはいるのでしょうか。 当てはまることはあるのでそうかもしれません。 回答者様のように認知度が低いために緘黙症と知らずに来てしまう方も大勢居られるようですね。 いろいろな情報有り難うございます。