• 締切済み

豊田議員の別の見方

私の経験から、彼女の両親、”不良”じゃないかと思うのですが・・・ 心理学者の宮城音弥氏の研究によると、彼が不良少年を調査した時、彼らの際立った特徴の1つが「劣等感が強い」ということであると書いています。 私の孫娘が地方都市の進学校に通学している関係で、学校に何度か行ったことがあるのですが、大部分はお金を持っていて余裕がありそうな上品な両親なんですが、2、3人、際立って派手な服装をした母親がいます。元不良間違いなしの風貌です。 私の身近にもいます。両親共にギラギラの服をいつも来ていて、言動も完全に不良なんですが、娘は短大を出し、銀行に勤めさせました。 不良たちは総じて学校時代は勉強が嫌いで勉強しませんから成績が悪く、成績を重視する学校では大きい顔を出来ません。それで、学校や先生に反抗し、社会にも反抗的です。しかし、その劣等感を克服しようとして、自分の子供に表街道のエリートコースを歩ませようとするのです。上昇志向が異常に強いのです。 豊田議員のあの「ガラの悪さ」はどこから来るのでしょう?東大やハーバードにはああいう要素はありません。高校時代に得たものでもない筈です。残るは両親から得たものということです。不良にとって、あの程度の物言いは日常茶飯です。 両親は不良ではなく、厳しい親で、その反発で中学生時代に不良仲間に入りガラが悪くなったとも考えられますが、中学時代の経験だけでは、あれほどの筋金入りの「ガラの悪さは」出現しないだろうと思います。 不良は上下関係に非常に敏感です。上には揉み手をし、下には独裁者のように振舞います。正に豊田議員の振る舞いがそうです。 彼らの人生における目標は「世俗的な成功」です。それだけです。日本や世界をこうしたいとかの信念はないし、人間に対する思いやりも皆無です。こういう人間を政治家にしても社会はよくなりません。社会をこう変えたいと思うのは「人間に対する思いやり」が必須条件です。他の好例が元ヤンキー先生の義家氏です。彼は新人議員の時、どの党に接近すれば出世出来るかと先輩に訊き、自民党だと言われて自民党にすり寄って来た人です。最近内部告発者を罰するような発言をしましたが、彼なら当然です。 豊田議員の、ガラの悪さの由来を考える人がいません。国会では微笑を湛え上品に喋っていますが、彼女には知性のカケラもありません。発散している雰囲気は「ガラの悪さ」「人間としてのクオリティーの低さ」そして「性格のきつさ」だけです。 私は縁あって日本の不良の生態をよく知っていますから、このような見方をしているんです。 皆さんどう思われますか? 「不良」は差別語ですか?もしそうなら、別の言葉を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.8

人前でいい顔して、陰であれくらいガラの悪い人、たくさんいると思いますが。特に女性は人前でおしとやかにとか言われているんで。年齢的には団塊ジュニアですね。  そういう素養に、政治家的二面性が加わって、もっと強烈な二面性、攻撃的になったと想像します。政治家のあの評判を上げるための自分は好い人売りのストレスは如何様かは、やったことがないのでわかりません。ちょっとでも感じ悪いと、「じゃあ票入れない。」と平気で庶民はいいそうです。結局政治家、選挙はまだ人柄選挙なんでしょうか?  と同時に社会は裏の顔暴露合戦にもなっています。裏の顔をあばくのも何か時代兆候的なものを感じます。内部告発や録画録音、友達でも写真週刊紙に売りつけるなどいい面悪い面ありそうです。あの秘書さんの立場だったらやっぱり告発するかなと思いますが。  

• seto2004
回答No.7

東大出やハーバード大出と 人格知性とは全く関連しないことが 最近次々に起こっていますよね。 私のようなやっと中学しか出てないものには、それでなくてもない頭が混乱しています。 豊田議員の父親は東大出・母親は東京外大。本人は3姉妹で姉は医師妹は弁護士。でも家庭内DVと母親が彼女そっくりとの事。 見たこともないような雲の上の家庭環境でも深い闇はどこにでもあるものですね。

• roadhead
回答No.6

両親や家庭環境などは全く関係ないでしょう。 恐らく何らかの精神疾患だと思われます。 統合失調症、躁鬱病等何らかの精神疾患が引き金になっていると思います。

回答No.5

父親は東大卒、母親は東京外語大卒でお二人で進学塾を経営されて いたようですよ。 不良とは遠い存在ですね。 三人姉妹で姉が医師、妹が弁護士、文句のないエリート家族です。 更年期障害かパーソナル障害の可能性がありますね。 テレビで今下ネタ発言(じゃあ、あの人が言ったら何でも従うのか。 ウンコ食えと言われたら食うのかみたいな発言)もあったらしいので ガラが悪いとかではなくクレヨンしんちゃんレベルの幼児性です。 彼女は地元有権者等には低姿勢で丁寧な対応していたようなので、 自分の秘書やスタッフにきつく当たって発散していたのかも知れま せん。(当たられた方はたまったもんじゃない。) 社会的な意味での不良ではありませんが、人格的には不良品です。

• kiruvain
回答No.4

人格障害ってだけじゃないですかね。ポジションで他人を判断してるだけです。目上には礼儀正しく、自分より地位の低い人間は奴隷扱い

回答No.3

豊田議員はヒステリーなんでしょう。ヒステリーって見たこともなかったので、あの切れようを見ていて、「なるほど、ヒステリーってこんなものか」と。だとしたら、ああなっても仕方ない。ヒステリーという病気がああいう行動をおこさせてるんですから。

• AnataO192
回答No.2

おっしゃる通り、それは一理ありで、原因の一つかもしれませんね。 他にもいろいろ考えられますよ。 「女は死ぬまでに三度化ける」…こんな諺はありませんけど、昔先輩に教えてもらいました。 少女から老婆になるまで、女は変化しますからねえ。 悪い男に染まればそれなりの口調になる女はざらですよ。 もちろんガラが悪くならないお嬢さんもいるけど、もって生まれた性格もありますし、両親が不良とか児童期の育った環境だけでガラが悪くなるだけが要因だとは言い切れないと思います。 ま、質問者さんが不良を嫌う訳が文面からうかがえますから、何かあったのかなと同情はしますけど…。 世間知らずな女性ほどヤクザの女やガラの悪い不動産屋の女になったりしますし、付き合う変態変質者男やガラの悪い不良大人のいる環境で生きると、口調もだんだん似てきてガラが悪くなります。 彼女もどこかでそうなったのかもしれませんし、幼いころは純に歌が好きだったけど、お笑いのエンタメを見ているうちにエロ詩吟が好きになったり、やくざ映画が好きで極道性格を真似しているうちにそうなったのかもしれませんし。 たとえはがらりと変わりますが、野球巨人の長嶋さんを尊敬している人が長嶋さんの語り口に似てしまうようなことが彼の後輩などには多いですし、女性でもそんなことあるかもしれませんし。 豊田真由子ちゃんもガラの悪い環境にいたのかもしれないし、ガラの悪いネット掲示板ばかりしていたもんだからガラが悪くなったのかもしれないし、とりあえずこんなのもあるかもという回答でした。 今の世の中なんでもありですから、別に話題にするようなことでもない女だと思うし、こりゃ良いマスゴミネタだとは思いますけど。 <(_ _)>

• eroero4649
回答No.1

>東大やハーバードにはああいう要素はありません みんなそういうのですけどね。違うんですよ。 「勉強ができる」って資質と、「自分の感情をコントロールできる」って資質は別物です。学校の勉強は苦手でも感情に流されることはない人もいれば、学歴は立派でもキレやすい人はいるのです。 実際、「インテリのDV男」って結構いますからね。あまり表沙汰にならないのは、彼らは頭がいいのでその獣性を知性で覆い隠してしまうからです。件の議員も、普段の「外面」はそんなのが想像もつかない柔らかい物腰ですよね。頭が良くない人はそういうのをストレートに表現し、頭がいい人は知性で覆い隠すことができるっていうだけなのですよ。 我々しもじもの者からすると彼女は輝くばかりのエリートですが、エリートの世界、つまり東大からキャリア官僚へという世界では、彼女は「そんなエリートでもない」んですって。つまりエリート界からはエリートと認められないってレベルらしいですよ。いやはや、上には上があるんですね。だから、エリート界のエリートになりたかった彼女としては「中途半端なエリート」であることのコンプレックスっていうのは相当にあったと思います。代議士になれば、自分がなれなかった地位にある人たちをアゴで使うことができるのでそのコンプレックスを満たされるっていうのは多分にあったと思います。