• 締切済み

豊田議員の別の見方

私の経験から、彼女の両親、”不良”じゃないかと思うのですが・・・ 心理学者の宮城音弥氏の研究によると、彼が不良少年を調査した時、彼らの際立った特徴の1つが「劣等感が強い」ということであると書いています。 私の孫娘が地方都市の進学校に通学している関係で、学校に何度か行ったことがあるのですが、大部分はお金を持っていて余裕がありそうな上品な両親なんですが、2、3人、際立って派手な服装をした母親がいます。元不良間違いなしの風貌です。 私の身近にもいます。両親共にギラギラの服をいつも来ていて、言動も完全に不良なんですが、娘は短大を出し、銀行に勤めさせました。 不良たちは総じて学校時代は勉強が嫌いで勉強しませんから成績が悪く、成績を重視する学校では大きい顔を出来ません。それで、学校や先生に反抗し、社会にも反抗的です。しかし、その劣等感を克服しようとして、自分の子供に表街道のエリートコースを歩ませようとするのです。上昇志向が異常に強いのです。 豊田議員のあの「ガラの悪さ」はどこから来るのでしょう?東大やハーバードにはああいう要素はありません。高校時代に得たものでもない筈です。残るは両親から得たものということです。不良にとって、あの程度の物言いは日常茶飯です。 両親は不良ではなく、厳しい親で、その反発で中学生時代に不良仲間に入りガラが悪くなったとも考えられますが、中学時代の経験だけでは、あれほどの筋金入りの「ガラの悪さは」出現しないだろうと思います。 不良は上下関係に非常に敏感です。上には揉み手をし、下には独裁者のように振舞います。正に豊田議員の振る舞いがそうです。 彼らの人生における目標は「世俗的な成功」です。それだけです。日本や世界をこうしたいとかの信念はないし、人間に対する思いやりも皆無です。こういう人間を政治家にしても社会はよくなりません。社会をこう変えたいと思うのは「人間に対する思いやり」が必須条件です。他の好例が元ヤンキー先生の義家氏です。彼は新人議員の時、どの党に接近すれば出世出来るかと先輩に訊き、自民党だと言われて自民党にすり寄って来た人です。最近内部告発者を罰するような発言をしましたが、彼なら当然です。 豊田議員の、ガラの悪さの由来を考える人がいません。国会では微笑を湛え上品に喋っていますが、彼女には知性のカケラもありません。発散している雰囲気は「ガラの悪さ」「人間としてのクオリティーの低さ」そして「性格のきつさ」だけです。 私は縁あって日本の不良の生態をよく知っていますから、このような見方をしているんです。 皆さんどう思われますか? 「不良」は差別語ですか?もしそうなら、別の言葉を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.8

 人前でいい顔して、陰であれくらいガラの悪い人、たくさんいると思いますが。特に女性は人前でおしとやかにとか言われているんで。年齢的には団塊ジュニアですね。  そういう素養に、政治家的二面性が加わって、もっと強烈な二面性、攻撃的になったと想像します。政治家のあの評判を上げるための自分は好い人売りのストレスは如何様かは、やったことがないのでわかりません。ちょっとでも感じ悪いと、「じゃあ票入れない。」と平気で庶民はいいそうです。結局政治家、選挙はまだ人柄選挙なんでしょうか?  と同時に社会は裏の顔暴露合戦にもなっています。裏の顔をあばくのも何か時代兆候的なものを感じます。内部告発や録画録音、友達でも写真週刊紙に売りつけるなどいい面悪い面ありそうです。あの秘書さんの立場だったらやっぱり告発するかなと思いますが。  

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.7

東大出やハーバード大出と 人格知性とは全く関連しないことが 最近次々に起こっていますよね。 私のようなやっと中学しか出てないものには、それでなくてもない頭が混乱しています。 豊田議員の父親は東大出・母親は東京外大。本人は3姉妹で姉は医師妹は弁護士。でも家庭内DVと母親が彼女そっくりとの事。 見たこともないような雲の上の家庭環境でも深い闇はどこにでもあるものですね。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

両親や家庭環境などは全く関係ないでしょう。 恐らく何らかの精神疾患だと思われます。 統合失調症、躁鬱病等何らかの精神疾患が引き金になっていると思います。

回答No.5

父親は東大卒、母親は東京外語大卒でお二人で進学塾を経営されて いたようですよ。 不良とは遠い存在ですね。 三人姉妹で姉が医師、妹が弁護士、文句のないエリート家族です。 更年期障害かパーソナル障害の可能性がありますね。 テレビで今下ネタ発言(じゃあ、あの人が言ったら何でも従うのか。 ウンコ食えと言われたら食うのかみたいな発言)もあったらしいので ガラが悪いとかではなくクレヨンしんちゃんレベルの幼児性です。 彼女は地元有権者等には低姿勢で丁寧な対応していたようなので、 自分の秘書やスタッフにきつく当たって発散していたのかも知れま せん。(当たられた方はたまったもんじゃない。) 社会的な意味での不良ではありませんが、人格的には不良品です。

  • kiruvain
  • ベストアンサー率9% (15/166)
回答No.4

人格障害ってだけじゃないですかね。ポジションで他人を判断してるだけです。目上には礼儀正しく、自分より地位の低い人間は奴隷扱い

回答No.3

豊田議員はヒステリーなんでしょう。ヒステリーって見たこともなかったので、あの切れようを見ていて、「なるほど、ヒステリーってこんなものか」と。だとしたら、ああなっても仕方ない。ヒステリーという病気がああいう行動をおこさせてるんですから。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.2

おっしゃる通り、それは一理ありで、原因の一つかもしれませんね。 他にもいろいろ考えられますよ。 「女は死ぬまでに三度化ける」…こんな諺はありませんけど、昔先輩に教えてもらいました。 少女から老婆になるまで、女は変化しますからねえ。 悪い男に染まればそれなりの口調になる女はざらですよ。 もちろんガラが悪くならないお嬢さんもいるけど、もって生まれた性格もありますし、両親が不良とか児童期の育った環境だけでガラが悪くなるだけが要因だとは言い切れないと思います。 ま、質問者さんが不良を嫌う訳が文面からうかがえますから、何かあったのかなと同情はしますけど…。 世間知らずな女性ほどヤクザの女やガラの悪い不動産屋の女になったりしますし、付き合う変態変質者男やガラの悪い不良大人のいる環境で生きると、口調もだんだん似てきてガラが悪くなります。 彼女もどこかでそうなったのかもしれませんし、幼いころは純に歌が好きだったけど、お笑いのエンタメを見ているうちにエロ詩吟が好きになったり、やくざ映画が好きで極道性格を真似しているうちにそうなったのかもしれませんし。 たとえはがらりと変わりますが、野球巨人の長嶋さんを尊敬している人が長嶋さんの語り口に似てしまうようなことが彼の後輩などには多いですし、女性でもそんなことあるかもしれませんし。 豊田真由子ちゃんもガラの悪い環境にいたのかもしれないし、ガラの悪いネット掲示板ばかりしていたもんだからガラが悪くなったのかもしれないし、とりあえずこんなのもあるかもという回答でした。 今の世の中なんでもありですから、別に話題にするようなことでもない女だと思うし、こりゃ良いマスゴミネタだとは思いますけど。 <(_ _)>

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.1

>東大やハーバードにはああいう要素はありません みんなそういうのですけどね。違うんですよ。 「勉強ができる」って資質と、「自分の感情をコントロールできる」って資質は別物です。学校の勉強は苦手でも感情に流されることはない人もいれば、学歴は立派でもキレやすい人はいるのです。 実際、「インテリのDV男」って結構いますからね。あまり表沙汰にならないのは、彼らは頭がいいのでその獣性を知性で覆い隠してしまうからです。件の議員も、普段の「外面」はそんなのが想像もつかない柔らかい物腰ですよね。頭が良くない人はそういうのをストレートに表現し、頭がいい人は知性で覆い隠すことができるっていうだけなのですよ。 我々しもじもの者からすると彼女は輝くばかりのエリートですが、エリートの世界、つまり東大からキャリア官僚へという世界では、彼女は「そんなエリートでもない」んですって。つまりエリート界からはエリートと認められないってレベルらしいですよ。いやはや、上には上があるんですね。だから、エリート界のエリートになりたかった彼女としては「中途半端なエリート」であることのコンプレックスっていうのは相当にあったと思います。代議士になれば、自分がなれなかった地位にある人たちをアゴで使うことができるのでそのコンプレックスを満たされるっていうのは多分にあったと思います。

関連するQ&A

  • 統一教会議員は自民党の中に

    30人超えて、いるそうですね。 大臣7人は入閣から外され、 内閣改造後に 新大臣6人が、統一教会議員でした。 こんな、 内閣が、今の最先端の日本 なのですか? こんな国の議員達に、 税金納めているのですかね? 古臭い時代の人間が、まだ 自民党に居たりします。 だから、日本は、 賃金上がらず、 先進国から外されて しまうのですよね。

  • 百田尚樹氏が「まれにみるクズ」細野豪志議員

    「人間のクズ」の 百田尚樹氏が今度は「まれにみるクズ」だそうです。 細野豪志衆議院議員が今度は自民党二階派に入るようで、これを評して述べたものですが、どんなもんなんですか。 細野は議員失職中に貧乏の極致を極め、そのためか政治家業に必死にしがみついてきた人物ですが、そういう都合で議員政治家やられるのは迷惑ですよね。(大半の議員がそういう傾向がある) 大臣時代にはかなり出鱈目やってましたし。(放射性がれきの全国焼却とか)

  • 男性国会議員の育休、賛成ですか?反対ですか?

    自民党の宮崎謙介衆院議員が、育児休暇を取りたいという意向を示しているそうですが、この件で賛否両論が渦巻いています。 賛成意見は、“前例を作って欲しい”、“普通に仕事をしていても取れないのだから、議員が率先して取って示して欲しい”、“推進してる側が率先してやらなければ、この制度は定着しない”、“これは時代の流れで、日本はむしろ遅れている”・・・ 一方反対意見は、“議員は普通の会社員ではなく、国民から選ばれて法律を作る立場の人間なのに国会を休んでいいのか?”、“国政よりも私生活を優先する人は国会議員には向いていない”、“議員には任期があるのに、国会期間中だったらどうするの?”、“育休中は、議員報酬を返上”・・・などがみられます。 自民党内でも賛否両論ですが、“親の死に目にも会えないのが議員というものなので、育休などもってのほか”、“育休を取るなら、違う役職に就かせる”という意見もあるみたいです。 さてそこで、皆さんは男性国会議員の育休、賛成ですか?反対ですか?

  • 【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなん

    【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言 http://netgeek.biz/archives/63078 麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな? 学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう? 国会議員って公務員じゃないってことかな。

  • 馴染めません

    現在高校1年の男子です。 中学時代に非行に走り低偏差値の高校に進学しました。 中学時代に自分がしてきたことを反省し一からスタートしようという思いで入学しました。 しかし、クラスにいる不良生徒と馴染めず苦労しています。 その不良生徒は授業を妨害したり、いじめを行っていたりします。 自分は高校で良い成績をとろう、目を付けられない様にしようという考えでいました。現在もその思いで真面目に学校生活を送っています。 しかし人間関係に不慣れな自分はその不良生徒に対して敵対心を抱いているのかもしれません。 不良生徒は横を通り掛かると避けず肩をぶつけてきます。 ぶつかった際には変な言いがかりを言ってきて暴行をはります。 授業中にも席を離れてからかい邪魔をしてきたりします。 でも賢い人ならば笑って対応出来ると思うし、そんな嫌な思いもしないと思います。不良生徒達が何故そのような行為を行うかは自分の今までの経験と合わせて大体は分っているつもりです。 反抗したとしても「何こいつ、まじになってんの?」と思われるだけだと思います。実際普段は我慢して相手に乗ってあげてるつもりですが、正直自分にも耐えられないものがあるので反抗することもあります。 学校に行くとストレスが溜まるので正直暮らしにくいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 育休議員と私のような男のどちらがマシでしょうか

    29歳です。 最近に話題になった育休議員と、私のようにこの年になって一度も女性と付き合ったこともなければどういう形でも女性と寝たこともないような男のどちらがマシなんでしょうか。 自分は中学から私立男子校で10代後半という貴重な時期に女性の顔も名前も覚えることのない生活を送っていまして、大学やバイト時代はそれまで考えられないくらい数多くの顔と名前を覚えたり世間話くらいはする機会はありましたが、恋愛の対象とはとても見られなかったようです。 社会人時代ですが、女性が2割しかいない会社で、20代女性が職場に3人ほどしかいません。 高校までの頃よりはマシかもしれませんが、またその頃に匹敵する女性との縁のない生活です。 客観的に、不倫をする人の方がまだマシなんでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 怖い教師は不良が好き?

     私の中学時代 不良生徒を纏めてみている  教師が居り、彼は「気合を入れる」とか  「俺は怖い」事を示す為に体罰をしていた。  不良生徒はこの教師を「叱ってくれる有り難い人」と云っていたが、  この教師は不良生徒でもない真面目で大人しいタイプの生徒にも同じことを行っていた。  私は余り暴れて見たいとか、反抗してみたいとか云う気はなかった。  が、不良生徒は普通の教師が当たり前の事を云うと反抗し、この教師が気合を入れるとか殴っても有り難いと受け容れておりました 私はこの様には成れませんが、 私は超えられない軟弱者、礼儀作法だけでなく、不良生徒の方が鍛えられ強く成り、この教師の目指すところにはかなっている人間になるのでしょうか? 私は怖い教師でも普通の教師でも基本的な事は聞いておりましたが、これだと超えらない 軟弱者なんですね? だから、「忍耐と処世術」を身に付ける生徒の方が社会性があるのですね?

  • 思いやりのない人間・正義を掲げてない人が得をする社会に見える

     男として22年生きてきました。  小学校・中学・高校・専門学校・出版社勤務と一通り社会の流れを身を持って体験してきましたが、この社会で成功する人は思いやりのない人間・正義を掲げている人ではなく、(もちろん私の中での「正義」という価値観でものを図っているわけですが・・・)勢いがあって周りの人間を取り巻ける人・人を落とし入れる事が得意な人が得をしているように感じます。  まじめな人間は淘汰されて、やはりそういう人間が得をするんでしょうか?。社会人の先輩方教えてください。

  • 事実誤認している精神科医

     精神科の薬を飲まないと眠れいないのでまた飲んだりしているのですが。  本州の会社で上司に殴られたので殴り返したとかいろいろあったんですが。  北海道に帰ってきて、昔中学校で成績が学年一番から20番くらいに下がった時の通知表を見せて相談しようと思ったら、30秒も見ないで、精神科医が「これは君が昔から反社会的な性格だったことを示しているー」とか言っていました。  2005年の選挙で、学生時代にバイトしていた放送局の懇意にしてもらったかどうかは分からないのですが、アナウンサーの方が衆議院議員(民主党)になったので、精神科医(医学博士)に「良いニュースかと思うのですが、知り合いが衆議院議員になったのでメールを出しておきました。」とか言ったら、「知り合いが衆議院議員になったなんて誰も信じないぞ。5年ぶち込むぞ」とか言っていました。  事実誤認しているような異常な精神科医、社会運動をして駆逐すべきだと思うのですが、どうでしょうか?

  • トヨタグループへの内定

    こんにちは。大学四年生(男)です。 無事に就職活動も終え、春から社会人として働きます。 先日、中学校以来の友人2人に会いました。 一人(男)は、◯◯(県名)トヨタという販売店に内定を、もう一人(女)はトヨタ自動車の事務職として内定を貰っています。 食事に行った時に、私の内定先を言ったら、「やっぱり今の時代は安定が無いと。無名の会社でやっていくのは危ないよ。俺たちは世界のトヨタで働くから、まあ安泰だわ笑。就活頑張った甲斐があった~笑」 と、なんだか馬鹿にされたように言われました。 私の内定先は五代商社の中でも一番人気?(伏せます)で、私自身、恥ずかしい内定先だと思ったことは無かったのに、このように言われて心外でした。 販売店や、トヨタ事務職で内定を貰うのはそんなに凄いことなのですか? 本社の総合職ならば凄いし、稼げる?だろうなとは思いますが、正直、事務職や販売店はどうなのだろうと疑問です。 もちろん、それらの業務もとても大切で無くてはならないものだとは分かっています。しかし、このようにおごり高ぶってるのはあまり心地よいものではありません。 本題ですが、本社総合職、本社事務職、子会社(トヨタ車体や豊田合成など)総合職、販売店の4つを比較し、 1. 内定を取る難しさ 2. 給料(出来れば平均年収なども記載して頂けると分かり易いです。) 3. 地位(勝ち組の度合い?) のそれぞれを、良い順に並べていただけますか? まるで自分だけが就活をがんばって成功したみたいに言われたので(勝ち組宣言された)すこしイライラしています。 このあたりの事がわかれば私も落ち着けそうなので、是非回答をお願いします。 今回は、技術職や整備ではなく、文系職での比較をお願いします。 結構下品な質問で、申し訳ありません。