• ベストアンサー

日本はガソリンを韓国へ輸出?韓国から輸入している?

日本は韓国からガソリンが足りない時に輸入していると聞いたことがあります。 一方韓国の国際決済の信用が低いため日本が韓国の代わりに輸入してやって韓国に輸出していると聞いた事があります。 どちらが本当でしょうか。 後者が事実なら反日で、とっくに解決したはずの出稼ぎ売春婦に対する謝罪とか賠償を図々しくも要求する国家に対しては即中止すべきではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.3

経済産業省が公開している平成28年資源・エネルギー統計年報を見ると、日本が毎年韓国からそれなりの量のガソリンを輸入しているのは事実のようだ。 日本が韓国から輸入したガソリンの量(単位:キロリットル) 平成24年 2,706,709 平成25年 1,869,758 平成26年 1,589,313 平成27年 1,214,398 平成28年  834,220 出典:http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/sekiyuka/pdf/h2dhhpe2016k.pdf [pdf] p.45 日本が韓国へ輸出したガソリンの量(単位:キロリットル) 平成24年  131,887 平成25年  167,895 平成26年  145,942 平成27年  319,530 平成28年  853,608 出典:http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/sekiyuka/pdf/h2dhhpe2016k.pdf [pdf] p.65 一方『韓国の国際決済の信用が低いため日本が韓国の代わりに輸入してやって韓国に輸出している』という話は、ネット上の雑多な噂話レベルではよく見られるのですが、それを示す公的な記録は見つかりませんでした。 もし本当にやっていればそれなりに大きな取引となるため日本政府が公開している記録の中に何かあってもおかしくないのですが、私には見つけられませんでした。 経産省の石油精製・流通研究会に出された資料を斜め読みしたのですが、どうやら韓国の石油精製会社は製品の大半を輸出に回しており、そっち方面で外貨をそれなりに稼いでいるみたいなので、韓国が石油の決済ができないレベルの信用の低さというのは考えにくい気がします。 個人的には、韓国が原油輸入する取引で間に日本系企業が入ることもあったのを日本が肩代わりしたと勘違いした人がいて、その勘違いが拡散され続けているのではないかと予想しています。

ketsuro8da
質問者

お礼

詳しいご説明をいただきありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのような話は聞いたことがありません。 どちらも違うと思います。 原油は主にサウジアラビア、アラブ首長国連邦から日本に輸入していますし、ある程度の備蓄も行ているはずです。 それに原油の輸入量は、韓国より日本の方が多いので、韓国は日本に売るだけのガソリンまでは確保していないと思いますよ。 原油の生産トップ10と日本の輸入先 https://www.teikokushoin.co.jp/statistics/map/index16.html 日本の原油輸入元をグラフ化してみる(石油統計版) http://www.garbagenews.net/archives/2087658.html 世界の石油輸入額 国別ランキング・推移 http://www.globalnote.jp/post-12074.html

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

そんな話は聞いたことがありません。 ガソリンは、原油を精製して作ることは知っていますよね? 原油は備蓄があるし、アメリカのシェールオイルによって、少なくとも供給量の確保は十分すぎます。 もし、日本が輸入不足で足りない時は韓国はもっと足りないことになりますから、融通などできません。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国の出稼ぎ売春婦問題提起はもう本当にうざい!

    韓国のちょん女性相が就任早々出稼ぎ売春婦に関する日韓合意を再交渉する、出稼ぎ売春婦の博物館を建てるとかぶち上げているそうです。(ちなみに「ちょん」というのは韓国人の蔑称ではありません。名前です。誤解なきよう) 文在寅大統領の代弁かも知れませんが、本当にしつこくてうざいです。反日で日本大嫌いという事でしょうが、聞くだけでいらいらします。もうとっくに解決しているはずの出稼ぎ売春婦問題で何とかのひとつ覚えのように「謝罪しろ、賠償しろ」と暗唱を唱えて日本というATMから金を引き出そうとする行為には本当にうんざりです。 もうこういうことは断ち切るべきだと思いますが、どうしたらよいと思いますか。

  • 今でも韓国は売春婦を外貨獲得のために輸出している!

     韓国は外貨獲得のために 売春婦を、世界へ約8万人も輸出していると言われております。  ★日本へも5万人がハードカレンシー(日本円)を狙って出稼ぎにきております。 http://www.youtube.com/watch?v=WGpkpTi2t1o  彼女達は強制されたのではなく、韓国人への日本観光VISA免除を利用して自主的に日本へやって来て、不法残留(オーバステイ)したうえ不法就労をしている者が多く、その稼ぎは6639億円・韓国GDPの5%にも達しております。  このように日本に不法滞在して「潜り売春」をやり放題している韓国人売春婦の輸出を、 黙認している韓国政府に「支払い済みの昔の慰安婦」の「謝罪と賠償」を要求する資格があるのでしょうか?  後々に子や孫の世代になると、強制的に日本に連れてこられた慰安婦ハルモニだと言って、 日本政府に「謝罪と賠償」を要求してくる可能性が生じるのではないでしょうか?

  • 韓国人はなぜ売春婦を慰安婦と呼ぶのですか?

    韓国人は、今も昔も売春婦輸出大国です。 昔の韓国人の売春婦を慰安婦と称して 日本人からお金をゆすりをしとります。 いま韓国人は、売春婦は10万人輸出してうち日本国へは5万に 売春出稼ぎにきとると政府も公式に発表しとります。 マナーを守り 誠実な回答よろしくお願いします。

  • 韓国は、なぜ売春大国なのでしょうか?

    韓国政府の公式発表で海外に韓国人売春婦が10万人出稼ぎにいっとるそうです。 そのうちのおよそ半分の4万人が勝手の宗主国であり 先進国日本にきとるそうです。 韓国の輸出産業は売春なのでしょうか? またどうしてこれほどまでに売春がお盛んなのでしょうか?

  • 日本が韓国の石油輸入を援助しているって本当ですか

    最近OKWAVEの回答で、「韓国は信用がなくて石油輸出国から石油を売ってもらえないので、代わりに日本が石油を輸入して韓国へ渡している」というような趣旨の回答を拝見しました。これは事実なのでしょうか。 さすがにウォン建てでは石油は買えないでしょうが、石油の取引はドル建てで韓国は為替操作で米国へ輸出して多額のドルを保有しているはずです。 韓国銀行の発表する外貨準備保有高には疑問があるという話はよく聞きますが石油の輸入には困らないと思いますが。日本も韓国からガソリンを輸入していますし。

  • 韓国って日本の友好国ですか?

    韓国は建国以来反日を国是としているように感じます。その根拠は国を挙げて反日教育に狂奔していることです。その成果で韓国国民のほとんどに骨の髄まで反日が染み込んでいるようです。その証拠にポピュリストの大統領は自分の地位が脅かされると反日の牙を剥き出して天皇を侮辱したり、現大統領のように最初から反日姿勢にこだわって外遊先で日本の悪口を喧伝する告げ口外交を展開しています。そのくせ為替スワップを公然と要求したり本当にその図々しさに呆れ果てます。 また最近は歴史的根拠のうすい強制連行という言葉を言い立て慰安婦と称する自国民の出稼ぎ売春婦像を自国内はおろか諸外国にまで次々と恥ずかしげも無く建てて日本を侮辱しています。 こういう国家が友好国でしょうか。またこういう国を友好国として遇する必要がありますか。

  • 韓国は困ると何故日本に泣き付いてくるでしょうか。

    韓国中央日報によると、韓国では日韓通貨スワップ締結を熱望する動きが目立って増加しているようです。 http://japanese.joins.com/article/004/242004.html そこで不思議に思うのは、韓国は反日を国是にしている反日国家、国民も日本が大嫌い、怨念、憎悪、嫉みに満ちた目で日本を睨みつける、おまけに醜悪な売春婦像を世界中に建てて日本を侮辱しているのに、こういう国家が困ると臆面も無く日本に泣き付いてくる・・・これはどういうことでしょうか。私の常識では到底理解不能です。こうした国家に対して日本が支援するだろうと本気で考える神経が判りません。甘ったれている、図々しいとか批判する以前の問題です。みなさんはどう思われますか。 プライドだけはエベレストより高いと言われる韓国人の矜持はどこに行ったのでしょうか。

  • なぜ日本は福島の水産物を韓国に輸出しようとするの?

    私はトルコ人です。なぜ日本は福島の水産物を韓国に輸出しようとするのですか?最近韓国が日本との貿易紛争で勝ったそうです。WTOは韓国と日本の中で、韓国の味方になってあげました。つまり、韓国は福島の農産物に対する輸入禁止措置をし続けられるようになることを言うのですね。しかし、福島農産物を輸入禁止にした国は韓国だけではありません。全世界に60国くらいあるそうです。なぜ日本政府は韓国にだけ輸入禁止措置を無かったことにしろとするのですか?トルコ人としては理解できないことです。それに、日本人さえ買わないし食べようとしない放射能に汚れた農産物を韓国に輸出しようとする理由はなんですか?なんで他国国民の生命を脅威しようとするのですか?日本という国はマジで北朝鮮次に最悪ですよね。

  • 韓国人は、なぜ資本財を日本から輸入するのか?

    世界一優秀だと自認する韓国人が日本から大量の資本財を輸入にたよっています。 日本から資本財を買わないとまともな製品がつくれません。 韓国の大企業が輸出すればするほど日本が儲かる仕組みが数十年間続いています。 なぜ韓国人は、日本人のように中小企業が育たないのでしょうか? 世界一優秀だというのに矛盾しているように思えるのですが? なんでやろうかぁ?

  • 韓国のサイトでは「日本人はなぜ韓国に劣等感を

    持つのか」という書き込みをしばしば見かけます。 なぜこんな質問が出て来るのか良くわかりません。 そもそも韓国は日本に万単位の出稼ぎ売春婦を送ってくる国です。万単位の売春婦を送ってくるような後進国を羨ましく思うはずがないと思うのですが・・・