• ベストアンサー

韓国への魚介類輸出

東日本の太平洋湾岸部の魚介類を韓国が輸入禁止にしていることに対して日本がWTOに提訴して一審で日本の主張が認められました。これはこれで喜ばしいことなのですが、そもそも魚屋やスーパーに行っても魚の種類や量が減って、サイズも小さくなり値段も高くなっている中でなんでわざわざ韓国に輸出する必要があるのでしょう? 韓国が輸入したくないのであれば日本の市場に回したほうが輸送費もかからないし価格も高く売れると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.3

>でも質問は供給側、つまり日本で魚が足りないのになんで?と言う事なのですよ 今回のWTOでの問題は、魚介類だけでなく、農産物などもあります。 また、魚が足りないと言っても全てというわけではありません。 さらに、魚がtれないと言っても、今現在の話であり、この先取れないと決まっているわけではありません。 魚が取れるようになったら、またWTOに提訴すれば良いと思われるのでしょうか? そんなことをやっていたら、うれるじきに機会を逃してしまう話になりますよ?

koncha108
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 その後Webをあさってみたのですが、福島原発後の輸入規制は世界各国でかなり後半に行われていて、水産物に限ると韓国、ロシア、中国が厳しいようです。政府は個別に各国の輸入規制を緩和させる活動をしているので今回の話しは農産物は別のようですよ。漁業関係者が喜んでいたり困惑したりと言う話が聞こえてこないので質問したのですが、どうも全体的に見ると福島原発事故に絡んだ各国の輸入規制を一つ一つ緩和させるための活動のひとつと捉えるのが妥当な気がしました。http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/hukushima_kakukokukensa.html

その他の回答 (3)

回答No.4

問題は韓国の不純な動機にあります。東日本大震災・原発事故は11年3月ですが、韓国が輸入禁止処置を行ったのは2年も経った13年9月です。ちょうど東京オリンピックが決定する直前だったのです。東京オリンピック決定の妨害あるいはそれに絡んだ日本への嫌がらせかも知れません。 それと海産物輸入の太平洋湾岸地域に栃木県と群馬県が入っています(笑)。 文明国韓国の地図ではそうなっているのでしょうね。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。韓国の輸入規制には恣意的なものが感じられますね。ただ、各国の動きを見るとどうも韓国だけが突出しているわけではなくロシア、中国の規制も同様に厳しいようで、今回は韓国を他国も含めた切り崩しのターゲットに日本政府が定めたようにも見えますね。 ちなみに栃木、群馬が入っているのは韓国の規制が水産物にたいしてで、川で取れる鮎とかも入っているからのようです。 ありがとうございました。

• ii_n
回答No.2

魚介類を売る側は少しでも高く売りたいので。 販路を広げて品薄状態になるほど利益が出ます。100円で売っていたところに韓国に販路を伸ばして国内価格が101円になったら国内販売向けには全くコストを増さずに1円の利益になる。 小泉総理の辺りから自民党は今の安倍晋三も含めて、公益のための政治をしているのではなく、経済産業界・富裕層を利する政治がされており、一般消費者の利益は後回しにされてます。 また、今でも福島近県の水揚げ魚は国内消費者に警戒される傾向があるので、そういう訳アリ物は事情を知らない外国に売り払う、、というのが日本だけでなく多くの国の一般的事情です。 事情に疎い海外の客を狙って売りつけられればOKという。 日本でも一部の輸入食品に対して不信感が有りますが、そういう事情です。 だがこういうのはWTOに提訴されれば日本政府の提示する客観的データにより輸入禁止措置が不当であると判断されます。 しかし今も国会でデータ偽造が騒ぎになってますが、こういう政府提示のデータはたまに捏造されたりしてますから100%の信頼はできませんし、こういうのは人間の集合に対する評価判断で行われますから、その集合の中の一人一人の利害・安全はまた別のものでしょう。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。一つ一つごもっともです。できればそれぞれ事例やデータなどいただけるとより確信が深まります。

回答No.1

>韓国が輸入したくないのであれば日本の市場に回したほうが輸送費もかからないし価格も高く売れると思うのですが。 韓国の店や消費者は輸入したいんです。 でも、韓国政府が輸入させたくないから、こういう規制をかけて居るんです。 よく考えてみてください。 韓国の店や消費者が買いたくないと言って居るのなら、日本が輸出したところで誰も買わないわけですから、日本も輸出する意味がありません。 持って言ったところで売れずに捨てるだけになるわけですからね。 なので、本当に業者や消費者が買う気がないのなら、輸入に対して規制をつける意味自体がないんです。 規制がなくたって、買う人がいなければ輸入されないだけですからね。 そういうことなんですよ。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国に需要があるという事ですね? でも質問は供給側、つまり日本で魚が足りないのになんで?と言う事なのですよ。