迷いつつも栄養士としての道を進む苦悩

このQ&Aのポイント
  • 私は現在IT関係の仕事をしていますが、転職先として栄養士に興味を持ちました。年齢や学費、就職についての不安がありますが、夢を諦めずに働きながら目指したいです。
  • 栄養士を目指すためには大学を出ることが一般的ですが、学費の負担や親への迷惑を考えると、働きながらの道を選ぶしかないかもしれません。ただ、求人は少なく合格率も低いと聞いています。
  • 皆さんは栄養士業に就かれた経験はありますか?どこの学校を出られましたか?学費の支払いはどのようにして行われましたか?私の年齢で決断された方がいらっしゃれば、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さいm(__)m

私は現在、IT関係の仕事をしていますが、ずっと転職を考えてきました。 そして栄養士という職業にめぐり合い、自分の好きな分野が集まっている職業に思え、コレだと確信しました。 しかし、問題があります。今年25歳になるのですが、年齢的な問題や学費、就職についてです。 最終目標の管理栄養士になるには、大学を出る事が一番の近道だと言われていますが、 4年間の学費となると大変なものです。これ以上親に負担をかけたくないので、 働きながら管理栄養士を目指すという道を選ぶしかないのいかなと思っているのですが、 栄養士としての求人はとても少なく、ろくな職場がないと聞きます。そして、短大出の人の管理栄養士の合格率はとても低いと…。 やはり、大学を出るべきなのでしょうか??夢を諦めたくない思いと、親にこれ以上負担をかけたくないという思いで、葛藤しています。 学費云々の事を考えながら、今は色々な学校のパンフレットを取り寄せ、検討してはいるのですが…内心はとても複雑です。 皆さんはどのように栄養士業に就かれたのでしょうか?学校はどこを出られたのですが?良い学校でしたか? 学費はどうされたのでしょう?私の様な年齢で決断された方はいらっしゃいますか??教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.1

こんばんは。管理栄養士です。一応…。 私は大学の管理栄養士専攻で国家試験受けました。私のいた学校の合格率は90%以上でしたね。 短大卒の人は実務経験をつんでからになりますから、働きながら勉強して…と、かなりハードなようです。勉強から遠ざかってしまう、仕事に勉強に一生懸命になると体力的にもキツイ…などなど、短大を卒業するときには“管理の国家試験受けよう”と思っていても、仕事をするうちに「無理だー…」と諦める人も少なくないと聞いてます。 就職の件については、卒業したのが結構前なんで、最近の状況については…何とも言えませんが…。 私が卒業した頃は「新卒で使えない管理栄養士を採っても給料高いだけだから、それだったら短大卒の栄養士でいい」みたいな所もありましたよ。 自分の出身校のデータを見ると、短大卒でも給食会社とか老人ホーム、幼稚園・保育園、病院、栄養士としてはまぁ普通に就職してますよ。企業の研究職に関していえば、短大卒の方がいい企業に就職できているくらい…(推薦のワクを持っているので…) ただ病院で、栄養指導は管理栄養士、食事作りは栄養士、みたく分かれているところもありますから、栄養士になりたいという目標が「栄養指導をしたい」というところにあるならば、管理栄養士持っていたほうがいいかと思いますね。(要は、やりたいことにもよる、ということです) あと、学費に関してですが、私の卒業した学校は学費が高くて有名です。オススメ出来ません(笑)。ウチの親は「勉強するためならお金は惜しまない」という人だったので、甘えちゃいました。 どこにお住まいかわかりませんが、通える範囲に公立学校があれば、学費は安いですよね。あとは、奨学金をもらうとか…。 一生懸命考えて、頑張るのはとってもいい事。 是非是非頑張ってください!!

osietee
質問者

お礼

ご丁寧なお返事、どうも有難うございます。 今は、ほんとに悩みに悩み抜いているといった感じです。現在の仕事は技術職なので、一般的なOLさん達よりかは、やりがいのある仕事だと自負しているのですが、自分には、どうもあっていないように思うのです。今回の回答を読みまして、短大卒でも就職口があるという事を教えて頂き、少しホットしています。 やはり大学は難しいかなと思い始めていた所でしたので…。後は、どこの学校か…という所でしょうか。私は以前に専門学校を卒業しておりまして、就職率がほぼ100%という実績の学校でした。就職の事や、より実践的な授業が多いという事を考えると、短大よりも専門学校の方がいいのかなと考えております。あと、入学のための試験がないという点も大きいです。 来年の入学の受付は、どこも11月~のようでしたので、もう少し、親とも話し合って考えたいと思います。 不安でいっぱいでしたが、少し兆しが見えてきたように思います。ご丁寧な回答、どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 専門学校に進学したいのですが、親に反対されます。

    高3女子です。 私は、つい最近まで管理栄養士を目指して、大学に進学しようと思っていました。 管理栄養士を目指そうと思ったきっかけは、親に薦められたからです。 元々、人に料理(特にお菓子)を作って食べてもらうのが好きだったので、食のプロである管理栄養士になるのが私にとって一番良い選択だと思い続けてここまで来ました。 お菓子を食べるとみんなが笑顔になってくれるので大好きです。 しかし、管理栄養士は、医療系のお仕事だと知って(薄々は気付いていたのですが…。)、本当に私の就きたいと思っている職業ではないと、今更気付いてしまいました…。 前からもっとよく、管理栄養士についてよく調べていたら、こんな時期に進路を変更したいなんて思わないのに、と、後悔しています。 今は、製菓の専門学校に行きたいと考えています。 そこで、このことを親に打ち明けたところ、「専門学校なんかに行くなら、学費は出さない。あなたは○○大学(管理栄養士養成の学校)に行きなさい。」 と、反対されてしまいました…。 もちろん、私の親が、私の将来を考えてくれているのはわかっています。 今までは、私のわがままで塾に行かせてもらえましたし、両親が高いお金を払ってくれたおかげで今の高校に入れたので、とても感謝しています。 専門学校に行くのは、私に今まで出してくれたお金を無駄にするようで、申し訳ないとも思います。 でも、今の気持ちのまま、親に従って管理栄養士の大学に行ったとしても、私は管理栄養士としては、働いていけないと思います。 何と言えば親は納得してくれるのでしょうか…。 回答よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 管理栄養士の専門学校

    管理栄養士の専門学校は都内では、二葉栄養と東京食糧ですがこのような栄養士学校の合格率はどのくらいなのでしょうか?このあたりを受験しようと思っています。 私は一度、医療系のほかの大学に進学しました。正直、ここでの勉強がついていけず退学してしまったのです。でもやはり病院で働く、資格を取りたいという思いから昔の出来事が浮かびました。それは、昔祖母がガンで入院していたときに病院食をまずいまずいと言ってたべてくれず、それがとても悲しく病人の方にも慶んでもらえる食事を作りたい!というものです。 私(20歳)は一度違う道を歩んだのですがもう絶対に挫折はできないという思いは自分の中ではとても強いです。 面接ではおそらくなぜ大学をやめてまで管理栄養士?などつっこまれると思いますが、上記の理由では物足りないでしょうか。。。? それと管理栄養士(栄養士)のかたはなぜこの職業を目指したのか教えていただきたいと思います。お願いします

  • 管理栄養士と調理師の免許を取得したいのですが

    わたしは単位制の進学高に通う高校1年生です。 国公立大学も、その気になれば十分狙える学力です。(そのぶん努力は必要ですが) わたしには食物関係の職業に就くという夢がありまして、 専門学校や短大に進学して料理の専門技術を身につけ、 調理師の免許を取得するという将来像を描いていたのですが、 専門学校なんて学費が嵩んで親に負担をかけてしまいますし、 学校にも「四大を狙え」と言われています。 何より、わたし自身 その先の就職を考えると、 四大に進学して管理栄養士になる という選択肢も捨てられずにいるんです。 いろいろ考えましたが、管理栄養士になるには四大(もしくは四年制の専門学校)に 通うしか方法が無いようなので、とりあえず大学に進んで管理栄養士免許取得試験 受験資格を取り、 別の機会(大学に通いながら、または卒業してから等)に調理師免許を取得する方法を見つけたいと思っています。 (ちなみに調理師になりたいというのは、仕事に役立たせるためというよりかは、 単に料理が上手くなって生活に役立たせたいという向上心からです) わたしの考えは甘いでしょうか? どちらかを諦めたほうがいいのでしょうか? また、調理師になる方法が専門学校に進む以外にありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 (ユーキャンなどで通信講座を受講するという手もあるようですが、 通信講座で実技的な技術が養われるのかと不安があります)

  • 栄養士・管理栄養士への進路変更

    現在大学生で就職(栄養士とは関係ない)が決まっている者です。 就職先が決まったあともいろんな仕事のことを知りたくて積極的に就職活動を続けていたのですが、 その中で栄養士・管理栄養士という仕事を知りとても惹かれました。 この仕事を知った時期が遅かったので今すぐ進路変更というわけにはいきませんが、 単なる興味ではなく本気で目指したいという気持ちがあります。 ただ調べてみると管理栄養士の資格をとるには4年生の大学などを卒業しなければならないようなので、 年齢的なことが気になっています。 一旦決まっている就職先に就職してから学費をためて1,2年後に養成学校に入学するとすれば、 卒業するときには20代後半になってしまいます。 ほとんどの人は大学を卒業してすぐの22歳くらいで就職するのだと思いますが、 やはり私のようなケースだと年齢的に不利でしょうか?

  • 女子栄養大学 食文化栄養学科

    高校2年生の娘がおります。 現在 大学をいろいろ調べております。 将来は、食品メーカーや外食産業などで、商品開発、メニュー開発に憧れており、栄養学部系の学校を中心に探しております。 管理栄養士には興味はないです。 最近、取り寄せたパンフレットで、女子栄養大学 食文化栄養学科 に興味を持ち、やりたいことばかりここにあるといい、この学校に行くと言っております。 本人の志望なので、親がどうこういうものではないのですが、学費が高すぎます。他校と比較しても、4年間で200万円も違います。 上の子も 一人暮らし 理系の大学に行っており、さらに、下にも妹がおり、大学進学をするかと思います。通学圏内に大学は、ほぼないので、やはり一人暮らしになると思います。 女子栄養大学に 無理をしてお金をかけて 行かせてあげる価値のある学校なのかどうか、学校の様子、学部の様子を教えていただきたいです。 4年間で700万円かけても、ぜひ行かせた方がよい学校なら、行かせてあげたいと思います。 そこまでお金をかけるほどの学校でないのなら、今から、あきらめさせて、他校に興味を持たせたいと思っております。 まだ 高校2年生なので、これからどんどん志望も変わっていくかもしれませんが、まずは、学費から無理と子供に最初から言ってもいいものか悩んでおります。 よろしくお願いします

  • 大学を中退し、受け直そうと思っています

    私は、地方の国立大学農学部に所属する大学2年生の女です。 大学1年の冬ごろから、栄養士の仕事に就きたいと思うようになりました。 そして、漠然とした気持ちで入ってしまった今の大学を辞めて、もう1度学校を受け直したいと考えています。 私は、管理栄養士の資格を取りたいのですが、 管理栄養士国家試験の受験資格を得るには、4年制の管理養成施設(大学と一部の専門学校)を卒業するか、短大または専門学校で栄養士免許を取得した後2年間の実務経験を積まなければなりません。資格をとるには最低4年かかります。 なので、専門学校か短大に入って栄養士免許を取ったあと、実務経験を積むか、4年制の管理養成大に3年次編入(この場合は自分で学費を稼ぎます)して、国家試験受験資格を得ようと思っています。 今年の2月ごろに、親に私が管理栄養士になりたいという事を言ってありますが、中退して受け直す事についてはまだ話していません。 大学生の子どもさんをお持ちの方や、そうでない方からも、意見を頂きたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 管理栄養士と社会福祉士について

    現在、進路にとても迷っており質問させていただきます。 先日、県内の公立大学の福祉学部に合格しました。公立大学なので学費も安めです。そしてこの大学卒業後には社会福祉士や精神保健福祉士の受験資格が与えられます。 もう一つは私立の管理栄養士養成大学に受かりました。こちらは県外ですごく遠い場所にあります。私立ということなので学費も結構かかります。 もともと社会福祉士、管理栄養士、どちらの仕事にも興味がありました。 そこで将来、安定しており就職しやすい職業はどちらでしょうか。両親は学費の事は気にせず自分の進みたい方へ進めと言ってくれます。 長々とすみませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 私大から大学校へ

    はじめまして。 私は地方の私大の工学部に通う1年生です。 四年制で偏差値は低いですが、就職率は工学部なのでほぼ100%らしいです(今年はわかりませんが)。 ですが、はやく家を出て働きたいと思うようになりました。 家庭は裕福ではなく、学費は祖父母が払ってくれて通わせてもらってます。 私大で更に工学部なので学費はかなり高いので、正直両親や祖父母には悪いと思ってます。 大学はあまり勉強せずに進級できそうで、休暇も多いので、せっかく払ってくれている学費が少し無駄なんじゃないかと思いました。 そこでいろいろ考えたんですが、退学し、職業能力開発大学校(東京校)に進学しようと思いました。 とにかく働きたいということを考えれば、今の大学よりは確実ですし、大学受験のとき東京の私大を第1希望にして、結果落ちましたが、親は上京を許してくれていました。 本州で働きたいという想いがあるので、いい案だと思ってます。 今更…と自分でも思いますが、一人暮らしの生活費を考えても、年間の学費が100万から40万になるのは、両親や祖父母の負担を少しでも軽くできると思います。母親がパートをかけもって家事もしてくれてるのを見ると罪悪感にかられます。 そこで皆様に相談したいんですが、私の考えは間違えてないでしょうか?大学をやめて職業能力開発大学校東京校にいくか、このまま大学に通うかは、最終的に自分で決めることとわかってますが、皆様の意見をきかせてください。 回答お願いします。

  • 大学生です。自宅通学者であるのに毎日しんどいです。

    なぜ私はこんなに大変な思いをしなければならないのでしょうか? 私は大学生で自宅から通っているにも関わらず、交通費は自己負担・食費も自己負担・携帯代も自己負担、医療費も自己負担、その他自己負担。 また、学費も自分の将来の借金となるため実質私が負担するのですが、まるで親が払っているかのような態度をしてきて、「感謝しろ」だの「お前が行けているのは親に迷惑かけているから」だの理不尽なことばかり言っています。親には学費の支払いの一時的な立て替えを奨学金が期日に振り込まれるまでにしてもらっていますが、何一つ払ってもらっていません。しかも、親が奨学金の口座を管理しており、私が使いたいと決断したものを思うように使えません。(奨学金を使うなと言ってきます) 正直毎日が家のストレスとバイトのストレスでぱんぱんです。 親はどちらも高卒上がりで、大学というものをそもそも軽視しており、「今のご時世どこだって働ければそれでいい」と考えをしているので、そもそも考えが終わっています。 周りに聞いてみるとこんな人はいません。

  • 大学辞めようかすごく迷ってます・・

    私は今大学3年です。大学は管理栄養士養成のところでとても大変です。今までなんとか頑張って卒業単位まであともう少しなんですが、もう大学辞めたいんです。ストレスで体調崩して精神的にも行くのがすごく辛いんです。それに私は将来栄養士として働きたくないんでもう資格は必要なくて。私は仕事とか長く続ける気はなく、結婚して子供ができたりしたら主婦になりたい人なので・・。(現在結婚したいと思う人もいます)なので大学続けるにしろ辞めるにしろ派遣(事務系)で働きたいと思ってるんです。もう少しなんだから卒業すればいいと思われるかもしれないんですが、いろいろあり精神的に学校ない日でも学校のことばかり考え毎日辛くて。親も辞めてもいいと言っています。でも今までせっかく頑張ってきたし親にも悪いから辛くても卒業はするべきなのかとも思ったり・・。その場合私立理系なので卒業までも学費もまだすごくかかりますが。もうどうしたらいいかわからなくて(><)大卒って大事ですか?あと中退でも派遣で働けるのでしょうか?

専門家に質問してみよう