• 締切済み

習い事の多い彼氏にヤキモチ。落としどころはどこ?

彼氏は多趣味で習い事が多く、毎週土日の昼間はレッスンに行ってしまいます。 平日のうち3日は、仕事あがりに家デートなのですが、これだけでは寂しいのです。 私は一人暮らしの寂しさもあって、休日には、別々の作業をしていても同じ空間に居たいです。 彼氏の受けているレッスンは音楽系で、楽器二種類の基礎レッスンと、市民オーケストラの全体練習を掛け持ちしています(演奏が上手くなるには必要な量だそうです) 更に、学生時代にやっていたスポーツの講習会にも、積極的にでかけていきます。 スポーツは健康に良く、見ていて面白い競技なので文句は無いんですが、音楽系の方は一般受けするジャンルでなく、発表会の出来映えも散々で(こんなものが日々のデートより大事なのか)という嫉妬をおぼえます。 レッスンと発表会の数を減らしてもらって、浮いた時間を自己練習にあててもらって、私はそのそばで自分の趣味をする(あわよくば軽いお出かけをする)…というのが理想なのですが、わがままでしょうか?

みんなの回答

回答No.16

あなた、なに勝手に音楽の事判断してるんですか? あなたの言うようにレッスンを控えて自己練したら、今よりも彼の演奏?が上手くなると思っていますか? なるわけないですよ。 あなたは、自分のしたいことを押しつけているだけですよ。 発表会のデキが悪いと、デートの方が大事になるんですか? デートのデキが良くなるんですか? 音楽の趣味を持たない人に多いのですが、そんなに簡単に上手になりませよ。 その点も含めて彼は時間的に必用だと言っているんです。 その点について、あなたが入り込む余地はありません。 なぜ、あなたも一緒にやらないんですか? 彼が自分のやりたい事を半端な気持ちで収めて、あなたとの時間を有意義に過ごせると思っているのですか? 多趣味な彼に惹かれて付き合いだしたんですよね? 今更、それを不満に思うのって、ちょっと身勝手ですよ。 彼に言ってあげればいいですよ、ここで書き込んだ内容を。 きっと、あなたは捨てられます。 万が一、彼がそうか、分かったって言って、あなたの要求通りにしたとしましょう。 彼がやりたいことも満足にさせてもらえない女と付き合っていると自覚するのは時間の問題でしょう。 あなたの主張は、私との時間も頂戴よ、ですよね? その為にこうしたら良いとか、あなたに言われたら、彼、怒らないでしょうか?

noname#257377
質問者

補足

音楽好きの方から回答いただけてありがたいです。 わがままなのは一応自覚してるので、質問の本筋としては、気持ちの落としどころのアドバイスがほしいです。(わかりにくくてすみません) 彼氏が本当に上達したいなら、応援するしかないのはわかります。 しかし楽器を二種類も掛け持ちして、上達するものでしょうか? 単独の演奏でもつっかえるのに、オーケストラに参加するのはアリなのでしょうか? 子供の頃に習字教室に通いましたが、見本どおりに一人で黙々と書くばかりでした。結局それが上達への道なわけで、音楽も同じ(自主トレとレッスンの価値はイコールである)だと思っているのですが、違うのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

男の趣味を受け入れることのできない彼女。最悪だな。 音楽にうとい?彼はそのことを知ってるはずだが、恥をしのんで教えを乞うことがなぜできない? (最初から音楽が嫌いだという人には酷な話ではあるが) 趣味と私、どっちをとるかって聞けば「趣味」で決まりだね。趣味を仕事と入れ替えた場合、仕事になるかな。 週3日も会ってるのにそれ以上を望むって、高校生じゃないんだから、子供じみた我儘はやめないとなあ。 彼にふさわしいのは趣味を受け入れ、一緒に楽しんでくれる女性だ。音楽をこんなもの呼ばわりする人じゃないよ。 自分の都合で彼のレッスンを減らせだと?ふざけるのもいい加減にしなよ。 わがままの一言で片づけることすら生ぬるい。適当な表現が思いつかないけど、わがままを超えた何かであることは間違いないね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

市民オーケストラに入っていて、スポーツもする。素晴らしい彼ではないですか。 オーケストラが一般受けしないと思っているのは貴女だけでしょう。友達に訊いてご覧なさい。「すごいね」とうらやましがられますよ。それに、仮に一般受けしない曲を演奏しているとしても構わないじゃないですか。 貴女とデートするのとどちらが大事という問題ではありません。比較する事自体が間違いです。 もう少し彼を信じて見守って協力してあげないと、それこそオーケストラやスポーツの趣味の合う女性に獲られてしまうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

平日3日も会っているのに? だったら、レッスンを平日の夜に入れてもらって、平日に会う回数を減らす代わりに週末のデートを増やしてと言えばいいのでは? 断られたら、彼にとってあなたの存在はその程度ということ。 それと、彼の趣味をけなすのはいただけないね。 音楽系の趣味は、ほとんどが自己満足。 やっている本人が楽しいだけ。 コンサートの費用はほとんどが持ち出しだし、客は家族や知り合いが義理で来ているだけでしょ。 上手いか下手かは自分でもわかっている。 ここで書いたこと、本人に言ったら関係が壊れるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.12

ある種の女性は 「アタシと会社の、どっちが大事なのよ!」とか、 「アタシと特技や趣味の、どっちが大事なのよ!」などと 主張するケースがあるのですが…アナタ様も何らかの 熱中できるテーマを見つけませんか。 そうでないと鬱陶しいい存在になってしまいます。 どうしても不満が減衰しないのであれば、 お早めに清算して、 アナタ様の自由になる異性を見つけるのが 賢明かもしれませんよ。

noname#257377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私より趣味が大事なのは良いんですが、程度の問題というか… 彼氏のことが好きだから、構ってもらいたいわけで、別れる選択はしないと思います。 となれば、私の我慢一択なんですよね。わかっています…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.11

わがままとまでは思いませんが、彼にとっては恋愛より趣味の練習のほうが楽しいのは間違いないところではないかなと思います。 たぶん彼は根っから恋愛の優先順位が低いタイプなのではないかなと思います。あえて質問者さんのわがままな点を指摘するなら、元からそんなに恋愛に重点を置かない人にそれを求めるのは酷だよねということくらいかな。 ただたぶんなのですが、質問者さんも恋愛の優先度が低いタイプのようにお見受けしました。いやもっと優先度が高い女の子ならとっくにブチ切れてると思いましたのでね。「自分も相手にエサを与えないが、自分はエサが欲しい」つうのは通らないと思いまするぞ。

noname#257377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味より魅力的な女になれ、ということでしょうか。 とりあえずは食べ物で釣ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.10

わがままだと思わないのですね? 例えばあなたがご実家暮らしだとして、 あなたのお母様が、寂しいから、不安だから一緒にいてくれるだけで良いからと彼氏とのデートの日に一緒に病院に付き添って欲しいとせがまれたらどう思いますか? お母さんの愚痴は毎晩何度も聞いてあげているし、 あなたにとっては大切な大切な彼とのデート。 その時に限ってお母様が「命に別状はないんだけど、何だか不安で・・・」と付き添いを頼んだら、 あなたは快く付き添ってあげられるでしょうか。 仮に親孝行で付き添ってあげたとして、 病院ではあなたがいることで気分が良く、 病気も特段問題なし、挙げ句「あわよくば」あなたとショッピングやカフェでお茶をして、父親や近所の人の愚痴を言って自分の気晴らしにあなたを付き合わせただけだとしたら、 あなたはお母様のことを「わがまま」「鬱陶しい」「何の為に私の貴重な時間を費やしたのか」とは一切感じないでしょうか。 一度くらいなら許しもできましょうが、 あなたの優しさに味を占めて、何度も何度もそのようなことがあり、 断ると「親への愛情や感謝が足りない。あんなに愛情を注いで育ててあげたのに」と恨み言を言い始めたら? 「そんなつまんない彼氏のどこがいいの?お母さんといる方がいいでしょ?」と嫉妬したら? あなたがやろうとしていることは、そういうことです。 そんなお母さんをますます好きになれますか?

noname#257377
質問者

お礼

わがままだとは思ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.9

我儘ではないでしょうけど…。 趣味が豊かな彼なのですね。私も、自分の趣味の時間は夫を含め全ての人や物事を忘れて没頭する癖があるため、彼の気持ちはなんとなく理解できます。あらゆることから解放されて何かに打ち込んでいる時、快感です。 あなたも、彼の側にいることにあまりこだわらずに、何か没頭できる趣味を探してみてはいかがでしょう。きっと、今よりも活き活きできますよ。 それともあまり趣味などもたない男性とのお付き合いを視野に入れてみても…悪くないかもしれません。

noname#257377
質問者

お礼

自分の趣味は持っていますが、一人でコツコツ系なので、人恋しくなるときがあるのです。 楽器の練習もコツコツ系だと思うので、一緒にコツコツできたらいいのにと思います。 これはこれでまた別のわがまま、でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.8

>発表会の出来映えも散々で(こんなものが日々のデートより大事なのか)という嫉妬をおぼえます。 随分な物言いですね。 こんなものって言いますけど、彼にしたら大事な事なんです。 発表会で上手くいかなかったからこそ頑張って練習してるんです。 そんな事も理解して上げられないなんて彼氏可哀相。 >私は一人暮らしの寂しさもあって 自分が寂しいからって彼氏の趣味の時間を減らして欲しいなんて どんだけ我儘言うんですか? 寂しいなら一人暮らしを辞めるか 趣味もなく貴女の理想を叶えてくれる人とお付き合いしたらいいんです。

noname#257377
質問者

お礼

私は音楽にうといので、難易度とか分からないんですが、発表会のクオリティだけ見れば「ジャイアンのリサイタルにリスペクトを覚えることができるか?」という感じです。 音楽のレッスンを自主練習にかえることは、減らす、ということなんでしょうか。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

我がままだと思います。 そんなことしてたら身につきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体育会系の彼氏

    家デートの彼氏ばかり、、 繰り返しすぎて嫌なのですが。 社会人ですがスポーツもしていて体育会系の彼氏なので 練習や飲み会も多いです。なので昼デートがなかなかなくて 飲み会が終わっ た後に家に来るといったかんじです。二次会は避けてきてくれたりもしますが 家ばかりだと不安になります。 お出かけがしたいことを伝えても忙しいと言われました。これは不満と不安でした、、。 家デートもじゃれあって本人も楽しそうに笑っている姿をみると 遊びではないのかなあ?と思いますが でも外で遊べないことが寂しいです。

  • 習い事を辞めることをいつ伝えれば?

    娘が習っているバレエを諸事情あって、今月いっぱいで辞めることにしました。 6月には発表会を控えており、追加の個人レッスンも始まっています。そんな立て込み始めた中で「3月いっぱい通わせて下さい」と言うのは迷惑?と思ったり… かといって、突然レッスンに行って「今日で終わりにします」では、急すぎてあまり印象が良くないかな?とも。 習い事を辞める時って、どのタイミングで言うべきですか?辞める日に急に言うもの?一ヶ月前では早すぎ? みなさんはどうされましたか? ちなみにレッスンは週一回です。

  • 習い事の別額派生

    小学生の子供のピアノの習い事なんですが、月謝\8000週1レッスン×(4)です。 年に一度、発表会があり、毎年それに向けて楽曲を選び練習していきます。 毎年の事なんですが、3月の発表会後は、だらだら気味で、これと言った練習曲はなく、夏休みあけの9月くらいから発表会の曲に入っていく感じです。 それで、この時期になると発表会までには今の状態では間に合わないから別額払ってレッスンに来て下さい……と先生からメールで報せがきます。 金額も毎年違い、月謝プラス倍額の年、プラス半額の年、今年は月謝と別に行く毎に、\500……と子供づたいで報せがきました。 月謝内のワンレッスンは、30分なんですが、いつもその時間より早く終わり帰ってきます。 子供が言うには、個人レッスンとは名ばかりで、数人同時レッスンで、教室の脇の電子ピアノで弾いてから、一回だけグランドピアノで弾いて先生に見て貰う内容です。 子供自身も、普段のレッスンは早く帰らせられるのに、別レッスンはよくわからない……と口にしています。 先生からしてみれば、大学の非常勤講師もしている一流ピアニストよ!的な態度なんでしょうが、観点を変えると、自分の指導不足で、子供たちの曲の完成度が間に合っていない……とは思えないんでしょうか? これはワタシの子供だけじゃないんです。 ま、皆さん大人なのでしょう、先生の言うがまま別額払っている様です。 ワタシの子供も月謝扱いとは別に週に1、2回通う様になり、行く度に\500払っています。 今日の先生からの言葉は、練習にこれる日は来ていいから、と言われた、と言って子供がレッスンから帰ってきました。 いくら払えばいいんですかね? いいえ、お金の問題じゃないんです。? たかが一回\500…このたかがをどうとるか、なんだと思います。 子供が音楽大学志望で、それが予備校ならわかります。 子供の習い事で別額払いは、どうもふに落ちません。 どうなんでしょうか?

  • 体育会系の彼氏

    家デートの彼氏ばかり、、 繰り返しすぎて嫌なのですが。 社会人ですがスポーツもしていて体育会系の彼氏なので 練習や飲み会も多いです。なので昼デートがなかなかなくて 飲み会が終わった後に家に来るといったかんじです。二次会は避けてきてくれたりもしますが 家ばかりだと不安になります。 お出かけがしたいことを伝えても忙しいと言われました。これは不満と不安でした、、。 家デートもじゃれあって本人も楽しそうに笑っている姿をみると 遊びではないのかなあ?と思いたい気持ちもあります。 でも外で遊べないことが寂しいです。 優先順位は低いのだろうなと思いますが 彼の気持ちは本気なのでしょうか、、。 好きだからこそ一緒に今はいますがこの先が見えなくて、、

  • 習い事を辞めるべきか悩んでいます。

    初めて投稿します。 習い事を辞めるか続けるかで悩んでいます。 私はある楽器の習い事を始めて三年になります。 ずっと憧れていてやってみたい楽器でした。 大人で初心者から始める方は少ない楽器ですが、 頑張って練習して下手なりに発表会にも参加していました。 ある時に、楽器の講師の先生が練習の連絡用にと メールアドレスと番号を教えてくれました。 そこからやりとりをするようになり、個人的にご飯に2人で行くような仲になりました。 先生の自宅で楽器の練習をしたりごはんを一緒に作ってみたり とても仲良くしていたと思います。 ただ楽器を習うスクールでは講師の先生と生徒の個人的な連絡先の交換や付き合いは禁止されていました。 (メールアドレスをもらった後に私はその規則を知りました。) 一度心配になり先生に聞いたことがありましたが、バレなければ大丈夫でしょうと言っていたのでそのまま仲良くしていました。 なにより大好きな楽器を教えてくれる尊敬する先生と仲良くなれて嬉しかったんです。 練習も楽しくて頑張って、先生のこともどんどん好きになって行きました。 でもある日、スクールのスタッフさんに2人でご飯などに行ってないか疑われてしまい、 そこから先生の態度がよそよそしくなってしまいました。 以前はみつかっても偶然あったって言えばいいからご飯行くのは続けたいと言っていたけど、 やはりみつかりそうになったらヤバいと思ったんでしょうね。 急にメールもそっけなくなりました。返信も遅くなりました。 信用が落ちてしまったら講師としてはやっていけないし、 死活問題だからそうするのも仕方ないですよね。 今まで大丈夫だと気楽に考えていたらちょっとマズイなって自覚して 離れたんだと思います。 ただ、その落差に悲しくなってしまい、楽器を習うのが辛くなってしまいました。 大好きな楽器なので続けたいと思う反面、先生は私を避けたいと思っているのに 同じ部屋でレッスンを受けるのが辛いんです。 楽器の大好きと先生を大好きって思う気持ちを一緒にしてしまったから、切り離すのが難しくなりました。 このまま気まずい雰囲気でもレッスンを頑張って続けるか、これ以上避けられる前に、習い事を辞めてしまったほうがいいのか悩んでいます。 先生は男性で独身です。 書いてみると単純な悩みかもしれないですね。 文章が拙く読みにくいかもしれません なにかアドバイスをいただけたら、違った方向も見えるかもしれません。 よろしくお願い致します。

  • 子供が習い事を辞めたい時は

    小1の子供が習い事を辞めたいと突然言い出しました。理由は、段々難しくなってきて練習も嫌だとのこと。今日も行きたくないとごねたので、レッスンを見学して見ると、娘はそれなりにやっていてどちらかというと出来る方でした。 もう少し様子をみたいのですが、娘はやる気を無くしていて、その習い事の練習や話題になると親子で暗くなってしまいます。 ちなみに○ハ音楽教室の三年目です。 個人の別教室も考えたのですが、変えたところで○ハの方が良かったとなりそうで踏み切れません。 何か良いアドバイスを。

  • 習い事について。

    来春から年少で入園予定の3歳男児です。 1歳の頃から音楽教室(音やリズムで楽しむ程度)には通っています。 最近、スイミングも始めました。体力作り、ママと離れて活動する練習を・・と思ったからです。 私の長期計画としては、スイミングは幼稚園、小学校と続け、その後は本人の意思に任せる。音楽教室は入園後は忙しいですし、音楽的な事は園でも行うと思うので、入園前でやめようと思っていました。 幼稚園にも慣れた頃に体力が有り余っているようだったら、他の習い事(運動系)をしても良いし・・と。 ところが、スイミングを始めてみたら、本人がとても嫌がるのです。 レッスンが始まってしまえば楽しんでいるのですが・・。 スイミングに関しては、本人が多少嫌がっていても続けるつもりなのですが、その他の習い事に関してどうするべきか考えてしまっています。 息子を観察していると音楽に大変興味があるようなのです。音楽を聴くとダンスをしたり、ピアノを適当に弾きながら適当に歌ったり(弾き語り?)かなり陶酔してます(笑) また、英語にも興味があるようです。 これから先、苦手分野を克服するために習い事をさせるか、好きな分野を伸ばすために習い事をさせるか・・。 みなさんはどうされていますか?

  • 大学生 楽器の習い事をはじめたい

    こんにちは、私は大学一年生です。前々から思っていたのですが、楽器をやりたいと思っています。やりたい楽器はいろいろありますが、自分の中で知っていてやってみたいって思うのは、ピアノ、ヴァイオリン、サックス、ギターがあります。 そこで、大学生からでも習えて、時々発表というか、みんなで合同で演奏できるような習い事教室ってありますか?サークルなようなとこでもいいかもしれません。 今音楽系のサークルには入っているのですが、人数の関係もあって、全然やりたくない楽器です。ただ、音を出して演奏するのは好きです。 特に好きな音楽の種類とかはありません。CDは高いので買わなくってネットで聞きます。カラオケとかも音域がせまいのでめったにいかないので音楽のことははっきりいって初心者だし知らないです。 この楽器は楽しいよ、とか、上記したような習い事とかサークルを知っているよって人は教えてください。オーケストラでもサックスでも興味はあります。 よろしくお願いします!!

  • 子供の習い事に対する考え方、取り組み方で悩んでいます

    あるスポーツを習っています。 小学校高学年の女子です。 1年半ほどは一般的な教室に通っておりました、一般的な教室では、ある一定のレベルまでしか教えません。 運動がまったくダメな娘で、そのスポーツに関しても下手でしたが、好きで楽しいから、週に一回程度、のんびり続けていければいいや、位に思っていて(本人が)、教室卒業後もしばらくそのまま通っていました。 しかし、きっかけがあって、教室はやめて、教室より上の技術を教えてもらえるレッスンに転向しました。 そして、今、競技会で頑張っているコたちが練習するようなところで練習しています。 娘は相変わらず、欲はなく、上達具合は亀より遅いです。 日々の娯楽が優先で、練習へも積極的に行こうとしません。 なので、練習風景を見ていると、娘が場違いな気がしてならず、また、後から習い始めた子らにはどんどん抜かれ、そういう事はどの世界にもあるとは思いつつやはりショックです。 娘は、自分があまり上手ではないという自覚はあるとは思いますが、私が思うほどは感じてないようです。 好きであるということ、習う理由、動機はそれで充分と思って応援してあげるべきなのか? 送り迎え、レッスン代と負担が正直キツく、今はなにより精神的苦痛を感じています・・・。 別の考えでは、一流を目指しているような子たちと一緒の練習ではなく、娘に合ったペースで、個人的にのんびり習えたら、それが(私が思うに)ベストだと思ったりもしますが、諸々あって難しいです。 問題の本質から外れますが、運動音痴は私譲りなので、余計にツライです(><) 運動音痴でありながら、時間はかかったけれど、ここまで技術を習得でき私も嬉しく思う部分あり、もう少し・・・っていう気持ちもあります。 考えがまとまらず、見苦しくて申し訳ありません、宜しくお願いいたします。

  • 男性から見ていいと思う女性の習い事は?

    女性の自分磨きでやる習い事と男性の女性にやってもらいたい習い事って違うという話を聞いたことがあります。 男性から見て、この中で彼女にやってもらいたい習い事の順番を付けるとしたら、どうなりますか? ・スポーツジムや水泳 ・料理教室もしくはお菓子作り教室 ・ダンス(フラなど) ・ヨガやピラティス ・テニスやゴルフなどの競技 ・フラワーアレンジメント(華道でも可) ・アロマセラピー ・着物の着付け ・ペン字もしくは習字教室 ・ネイルアート教室 ・語学や○○検定などの資格獲得レッスン 上位からの順番でもいいですし、これはポイント高いとか、これはやってたらちょっとというご意見でも構いません。