• 締切済み

習い事の多い彼氏にヤキモチ。落としどころはどこ?

彼氏は多趣味で習い事が多く、毎週土日の昼間はレッスンに行ってしまいます。 平日のうち3日は、仕事あがりに家デートなのですが、これだけでは寂しいのです。 私は一人暮らしの寂しさもあって、休日には、別々の作業をしていても同じ空間に居たいです。 彼氏の受けているレッスンは音楽系で、楽器二種類の基礎レッスンと、市民オーケストラの全体練習を掛け持ちしています(演奏が上手くなるには必要な量だそうです) 更に、学生時代にやっていたスポーツの講習会にも、積極的にでかけていきます。 スポーツは健康に良く、見ていて面白い競技なので文句は無いんですが、音楽系の方は一般受けするジャンルでなく、発表会の出来映えも散々で(こんなものが日々のデートより大事なのか)という嫉妬をおぼえます。 レッスンと発表会の数を減らしてもらって、浮いた時間を自己練習にあててもらって、私はそのそばで自分の趣味をする(あわよくば軽いお出かけをする)…というのが理想なのですが、わがままでしょうか?

みんなの回答

回答No.16

あなた、なに勝手に音楽の事判断してるんですか? あなたの言うようにレッスンを控えて自己練したら、今よりも彼の演奏?が上手くなると思っていますか? なるわけないですよ。 あなたは、自分のしたいことを押しつけているだけですよ。 発表会のデキが悪いと、デートの方が大事になるんですか? デートのデキが良くなるんですか? 音楽の趣味を持たない人に多いのですが、そんなに簡単に上手になりませよ。 その点も含めて彼は時間的に必用だと言っているんです。 その点について、あなたが入り込む余地はありません。 なぜ、あなたも一緒にやらないんですか? 彼が自分のやりたい事を半端な気持ちで収めて、あなたとの時間を有意義に過ごせると思っているのですか? 多趣味な彼に惹かれて付き合いだしたんですよね? 今更、それを不満に思うのって、ちょっと身勝手ですよ。 彼に言ってあげればいいですよ、ここで書き込んだ内容を。 きっと、あなたは捨てられます。 万が一、彼がそうか、分かったって言って、あなたの要求通りにしたとしましょう。 彼がやりたいことも満足にさせてもらえない女と付き合っていると自覚するのは時間の問題でしょう。 あなたの主張は、私との時間も頂戴よ、ですよね? その為にこうしたら良いとか、あなたに言われたら、彼、怒らないでしょうか?

noname#257377
質問者

補足

音楽好きの方から回答いただけてありがたいです。 わがままなのは一応自覚してるので、質問の本筋としては、気持ちの落としどころのアドバイスがほしいです。(わかりにくくてすみません) 彼氏が本当に上達したいなら、応援するしかないのはわかります。 しかし楽器を二種類も掛け持ちして、上達するものでしょうか? 単独の演奏でもつっかえるのに、オーケストラに参加するのはアリなのでしょうか? 子供の頃に習字教室に通いましたが、見本どおりに一人で黙々と書くばかりでした。結局それが上達への道なわけで、音楽も同じ(自主トレとレッスンの価値はイコールである)だと思っているのですが、違うのでしょうか?

回答No.15

男の趣味を受け入れることのできない彼女。最悪だな。 音楽にうとい?彼はそのことを知ってるはずだが、恥をしのんで教えを乞うことがなぜできない? (最初から音楽が嫌いだという人には酷な話ではあるが) 趣味と私、どっちをとるかって聞けば「趣味」で決まりだね。趣味を仕事と入れ替えた場合、仕事になるかな。 週3日も会ってるのにそれ以上を望むって、高校生じゃないんだから、子供じみた我儘はやめないとなあ。 彼にふさわしいのは趣味を受け入れ、一緒に楽しんでくれる女性だ。音楽をこんなもの呼ばわりする人じゃないよ。 自分の都合で彼のレッスンを減らせだと?ふざけるのもいい加減にしなよ。 わがままの一言で片づけることすら生ぬるい。適当な表現が思いつかないけど、わがままを超えた何かであることは間違いないね。

回答No.14

市民オーケストラに入っていて、スポーツもする。素晴らしい彼ではないですか。 オーケストラが一般受けしないと思っているのは貴女だけでしょう。友達に訊いてご覧なさい。「すごいね」とうらやましがられますよ。それに、仮に一般受けしない曲を演奏しているとしても構わないじゃないですか。 貴女とデートするのとどちらが大事という問題ではありません。比較する事自体が間違いです。 もう少し彼を信じて見守って協力してあげないと、それこそオーケストラやスポーツの趣味の合う女性に獲られてしまうよ。

回答No.13

平日3日も会っているのに? だったら、レッスンを平日の夜に入れてもらって、平日に会う回数を減らす代わりに週末のデートを増やしてと言えばいいのでは? 断られたら、彼にとってあなたの存在はその程度ということ。 それと、彼の趣味をけなすのはいただけないね。 音楽系の趣味は、ほとんどが自己満足。 やっている本人が楽しいだけ。 コンサートの費用はほとんどが持ち出しだし、客は家族や知り合いが義理で来ているだけでしょ。 上手いか下手かは自分でもわかっている。 ここで書いたこと、本人に言ったら関係が壊れるよ。

• pipipi911
回答No.12

ある種の女性は 「アタシと会社の、どっちが大事なのよ!」とか、 「アタシと特技や趣味の、どっちが大事なのよ!」などと 主張するケースがあるのですが…アナタ様も何らかの 熱中できるテーマを見つけませんか。 そうでないと鬱陶しいい存在になってしまいます。 どうしても不満が減衰しないのであれば、 お早めに清算して、 アナタ様の自由になる異性を見つけるのが 賢明かもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私より趣味が大事なのは良いんですが、程度の問題というか… 彼氏のことが好きだから、構ってもらいたいわけで、別れる選択はしないと思います。 となれば、私の我慢一択なんですよね。わかっています…

• eroero4649
回答No.11

わがままとまでは思いませんが、彼にとっては恋愛より趣味の練習のほうが楽しいのは間違いないところではないかなと思います。 たぶん彼は根っから恋愛の優先順位が低いタイプなのではないかなと思います。あえて質問者さんのわがままな点を指摘するなら、元からそんなに恋愛に重点を置かない人にそれを求めるのは酷だよねということくらいかな。 ただたぶんなのですが、質問者さんも恋愛の優先度が低いタイプのようにお見受けしました。いやもっと優先度が高い女の子ならとっくにブチ切れてると思いましたのでね。「自分も相手にエサを与えないが、自分はエサが欲しい」つうのは通らないと思いまするぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味より魅力的な女になれ、ということでしょうか。 とりあえずは食べ物で釣ってみようかと思います。

• inuusagi_8
回答No.10

わがままだと思わないのですね? 例えばあなたがご実家暮らしだとして、 あなたのお母様が、寂しいから、不安だから一緒にいてくれるだけで良いからと彼氏とのデートの日に一緒に病院に付き添って欲しいとせがまれたらどう思いますか? お母さんの愚痴は毎晩何度も聞いてあげているし、 あなたにとっては大切な大切な彼とのデート。 その時に限ってお母様が「命に別状はないんだけど、何だか不安で・・・」と付き添いを頼んだら、 あなたは快く付き添ってあげられるでしょうか。 仮に親孝行で付き添ってあげたとして、 病院ではあなたがいることで気分が良く、 病気も特段問題なし、挙げ句「あわよくば」あなたとショッピングやカフェでお茶をして、父親や近所の人の愚痴を言って自分の気晴らしにあなたを付き合わせただけだとしたら、 あなたはお母様のことを「わがまま」「鬱陶しい」「何の為に私の貴重な時間を費やしたのか」とは一切感じないでしょうか。 一度くらいなら許しもできましょうが、 あなたの優しさに味を占めて、何度も何度もそのようなことがあり、 断ると「親への愛情や感謝が足りない。あんなに愛情を注いで育ててあげたのに」と恨み言を言い始めたら? 「そんなつまんない彼氏のどこがいいの?お母さんといる方がいいでしょ?」と嫉妬したら? あなたがやろうとしていることは、そういうことです。 そんなお母さんをますます好きになれますか?

質問者

お礼

わがままだとは思ってます

• Raquel123
回答No.9

我儘ではないでしょうけど…。 趣味が豊かな彼なのですね。私も、自分の趣味の時間は夫を含め全ての人や物事を忘れて没頭する癖があるため、彼の気持ちはなんとなく理解できます。あらゆることから解放されて何かに打ち込んでいる時、快感です。 あなたも、彼の側にいることにあまりこだわらずに、何か没頭できる趣味を探してみてはいかがでしょう。きっと、今よりも活き活きできますよ。 それともあまり趣味などもたない男性とのお付き合いを視野に入れてみても…悪くないかもしれません。

質問者

お礼

自分の趣味は持っていますが、一人でコツコツ系なので、人恋しくなるときがあるのです。 楽器の練習もコツコツ系だと思うので、一緒にコツコツできたらいいのにと思います。 これはこれでまた別のわがまま、でしょうか。

• asuka-n
回答No.8

>発表会の出来映えも散々で(こんなものが日々のデートより大事なのか)という嫉妬をおぼえます。 随分な物言いですね。 こんなものって言いますけど、彼にしたら大事な事なんです。 発表会で上手くいかなかったからこそ頑張って練習してるんです。 そんな事も理解して上げられないなんて彼氏可哀相。 >私は一人暮らしの寂しさもあって 自分が寂しいからって彼氏の趣味の時間を減らして欲しいなんて どんだけ我儘言うんですか? 寂しいなら一人暮らしを辞めるか 趣味もなく貴女の理想を叶えてくれる人とお付き合いしたらいいんです。

質問者

お礼

私は音楽にうといので、難易度とか分からないんですが、発表会のクオリティだけ見れば「ジャイアンのリサイタルにリスペクトを覚えることができるか?」という感じです。 音楽のレッスンを自主練習にかえることは、減らす、ということなんでしょうか。 回答ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.7

我がままだと思います。 そんなことしてたら身につきません。