• ベストアンサー

男性にとっての仕事。

二十代半ばの男性にとって仕事とはどういうものなんでしょうか? 仕事で充実感を味わえないとか、満足しない、納得できない仕事をしていると自分の将来もちゃんと考える余裕などないものでしょうか? また、特に目標も無く、定職に就いていない(臨時の職員、アルバイト、契約社員)ことは、負い目のようなもの感じたりするものですか? 仕事は契約社員(来年の春まで)で、長年付き合ってる彼女ともうまくいかないと、半年以上ウジウジしている友達がいます。両方とも関連が無いのかもしれませんが・・・いつも、話を聞いているのですが、必ず結論は分からない。と、言っていて、何をどうしたいのか、希望もあるのかないのか??? こういうときの、男の人は実際なにを考えているのでしょうか? おこがましいですが・・・話を聞いていて自分が何かきっかけになるようなことができれば、と思うのですが。特にこれといって、かける言葉も無く、ただただ聞くだけしかできません。 私に何かできることはないでしょうか?こういう男の人の気持ちなど、なんでもアドバイスがあったらお聞かせください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

非常に不真面目な人は別にすれば、仕事というのは非常に大きな自分の存在意義の一つです。 家族を全て犠牲に、というのはやり過ぎでしょうが、程度の差はあれ、そういう意識があるものです。 よって、仕事が上手くいかなかったり、失業して仕事が見つからなかったりすると、自分自身が意味のない 存在のように思えてしまうようです。 一度こうなると、だから恋愛も結婚も上手くいかない、友達も自分を見下しているのでは、一生この 状況から抜け出せないのでは・・・とどんどん深みにはまっていきます。 お友達もそうなのでしょう。 この状況では他人ができることは少ないのですが、まず自身を持たせてあげることです。 決してダメな人間、意味のない人間ではなく、何かとりえがあり、何か道があるはずだということを知り、 可能性のある道で一度とことん頑張ってみること、それをアドバイスしてあげてはいかがでしょうか。 みんな表に出さないだけで、それなりに苦しかったりしますし、陰ながら努力はしているものです。 自分を追い込んで何も行動しないなら、何か一つでも自分のレベルアップになることをした方が、ずっと 道を開くことになること、こういう言葉をかけてあげてはどうでしょう。

yururururi
質問者

お礼

自信を無くして欲しくないです。でも、一歩間違うと逃げ道になってしまうというか・・・異性ということもあって脱線するのでは、という心配もしてしまいます。 アドバイスを心にとめて次にはなしを聞くときには聞いてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

というか、その男性が契約社員の身(=社会的身分が不安定)であることと、彼女と上手くいっていないこととは切り離して考えた方がいいのではないでしょうか。 確かにご質問の状況では、一体何を言ってあげればいいの!?となるのは自然なことですよね… ただ、彼自身がヘルプを訴えているわけでない限り、問題解決の糸口はあくまでも彼自身が持っているものです。それを第三者であるご質問者様が勝手な憶測でどうこう言ったとしても、果たして適切なアドバイスになるかどうか?分かりませんよね… 私もこの質問文からは、彼の気持ちは全く解りません。 20代男性の職業観がみな同じであるはずなどあり得ませんし、仕事に対するやりがいの度合いも、20代だからどう、30代だからどう、というのはないはず。個人個人で、仕事に対する考え方や取り組み方が違って当然では? ただ単に「元気出して」とか、そういう当たり障りのない台詞でよければいろいろ言ってあげられると思いますが…いくらなんでもそれじゃね。 元気づけたい気持ちは解りますが、彼の場合はただ愚痴を聞いてもらえればそれで満足なのかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

う~む…改めて問われると難しい質問ですね。 例えば自然界ではオスがメスをゲットするために力比べをしたり、歌を歌ったり、自らの色彩を誇りますよね。人間の世界ではどれだけ財産を得られるかも女性が男性を選ぶポイントのひとつになっていると思いますよ。 世に『主夫』なんてものが出現したり、男女平等を謳って久しいですが、それでも家庭の稼ぎ頭は夫である家庭が多いです。もし僕が結婚して家にこもったり、妻の方が収入が多いとやはり負い目を感じると思います。 正直な話、将来を考えずにフリーターや派遣社員をしている人は何を考えているかわかりません。(もちろんスキルアップを目的にしている方もいますので全否定ではないです)お前ら、将来どうするのか?と聞きたいくらいです。 その男友達ですが、彼は将来をしっかり考えているんですかね?どちらにしろ、あなたは恋愛関係についてだけ答えてあげたほうがいいですね。 仕事に将来性ややりがいを感じずに将来を考えられなくなるなんてことはないはずです。そんな時こそ将来を考える時ですから。精神的に病んでしまうところまでいったら別ですが…仕事に夢中になるほど他事を考えられなくなることはありますけどね。そんな彼と付き合っている彼女は聖母かもしれません。ただ、一度突き放して一人で現状を痛感させるって事も大事かもしれませんね。 僕が彼女の友達なら別れるように勧めますし、僕が彼の友達なら彼を諌めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.6

フウ-ン 何を 問いたいのかよく解らないですね 仕事の意義ですか? それならば 男も女も関係はありませんが? 仕事 イコ-ル 働く 分解すると 人が動くと書きますね はたらく (はた)の人を(らく)にさせるとも言います 例えば タクシ-に乗って 楽して 目的地に着きます その対価として 料金を支払います マクドナルドでいらっしゃいませと言う笑顔と美味しいハンバ-ガ-に対し 対価として お金を支払います アドバイスになっていなかったらごめんね ( ^o^; )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.5

>結論はわからない >何をどうしたいのか >希望もあるのかないのか 契約社員という立場もあり、将来のこととか考えれば 漠然とした不安を抱かざるを得ない という感じではないかと思います。 20代なかばの頃、ちょうど会社を転々としていた時があり、 その頃がそんな感じでした。自分の力ではどうにもできない、 大げさにいうなら「運命に翻弄されている」感じで。 しかし下手に励まされても、余計に惨めになるだけだし、 そういうひねた風に考える自分がイヤで、さらに落ち込んで…という悪循環でした。 私の場合は、彼女(今の妻ですが)に、 「やるならとりあえず頑張ってみろ。でもこれ以上は無理だと思ったら、 ウジウジ考えずにスパッと決めろ。 最悪の場合でも、お金ならバイトでも何でもやれば、なんとかなる」 と言われて、まあ少しは吹っ切れるようになったかな、という感じでしたが、 これは個人個人の問題なので、参考にはならないですね(^^;) 彼自身が仕事を変えるなど行動を起こすか、 時がたつのをまつか…。 そんな気がします。 ちなみに、 #2さんの回答のように考えられる方であれば、多分そんな風に悩んだりはしないと思います。 逆にいうと、そういう風に思いこませると、ウジウジ悩むことはないかとは思いますが…。 実際、金のため、という割り切った考え方も、それはそれでアリだと思います。 ただそう考える人のタイプとして、大別すると、 ・会社内人間関係とか仕事に関しての勉強などには全く関心がない。仕事さえこなせばいい。 ・仕事の勉強も人間関係も、収入アップにつながるので人一倍頑張る の2種類があって、前者であるばあい、いろんな意味で周囲は迷惑しますが。 (実は身近に、前者に近い人がかつていたので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25230
noname#25230
回答No.4

えーと、私もやはり「お金のため」が最大の理由です。生活資金を得てこそ、家族との生活を支障なく続けることができ、自分の楽しみや家族の楽しみといったことも実現できます。そのための仕事です。 といいつつ、仕事を結構楽しんでいるところもあります。というわけで、「お金を稼ぎつつ、楽しむ」というのが私にとっての仕事でしょうか。私の場合、生き甲斐は仕事以外のところにあります。 た、だ、し、これは定職について数年~十年単位での安定性が得られている状況だからこそ言えること。たとえ月収が50万あったとしても、不安定な職についている状態では、お金を稼ぐこと以前に、長期にわたる安定を手に入れることを優先せざるを得なくなるでしょうね。そのためには、趣味やその他のものを投げ打って、現状打破に努めなければならず、精神的なストレスや負担もかなりのものになるとおもいます。 おそらくその方は、自分が不安定な状態にあるにもかかわらず、その状態から抜け出す手段を持っていないか、持つのが困難か、トライすることを放棄してしまっているかのいずれかの状態なんでしょうね。こんな状態では、将来のことより、目の前の状況を切り抜けることで精一杯になり、弱い人だとこの方のように周囲の友人などに頼り始めると思います。 あなたはどうしますか?もしかしたら、この人は将来、自分の失敗の尻拭いを周囲に求め始めるかもしれません。自分でなんとかできないタイプの人の結末は、大体見えています。あなたの選択肢は ・とことん面倒を見てやる ・被害を被らないうちに逃げる のいずれかかと思います。前者の場合、かなりの試練が待っているような気がしますが...。嫌な意見かもしれませんが、こういう考え方もあるということで、参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.3

>お金のために働くのであれば、仕事がなくなりお金がなくなることは結構な苦痛になるのでは? そのとおりです。 だからこそ貯蓄と利殖に励むのです。 仕事は生きがいだと理想を言う人が居ます。 仕事が生きがいで仕事が無くなる方がもっと大変でしょう。 その例が定年退職して何を生きがいに生きていけば良いのか判らない濡れ落ち葉の方々です。 生きがいは余暇 そして余暇を楽しむための代償である金 その金を得るために代償が仕事なわけです。

yururururi
質問者

補足

・・・なぜ働くかということではなくて。 労働をしてお金を得るということが保障されていない場合、男性は自分を見失ったり、自信を失いかけたりすることは多々あることなのか?ということが聞きたかったのです。 ちなみに、その友達は自分の趣味や好きなことはちゃんと自分で分かっています。何を生きがいにしたらいいのか判らないという訳ではないです。 ましてや、今時、仕事が生きがいなんて考えてる人は少ないですし、私の周りにはいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.2

>二十代半ばの男性にとって仕事とはどういうものなんでしょうか? 二十代でも三十代でも四十代でも五十代でも六十代でも 男でも女でも 仕事って金を得るための手段の一つ。 ただそれだけでしょ?

yururururi
質問者

補足

ただ、それだけでしょうか。働くことはそれだけのことでしょうか?確かにお金を得るためではあると思いますが。 でも、だとしたら。定職に就いていない場合、ともすれば雇用主から解雇されたらお金はもらえなくなりますよね?お金のために働くのであれば、仕事がなくなりお金がなくなることは結構な苦痛になるのでは? わたしはお金のためだし、仕事なんてなんでもいいんじゃない?とは、言えないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約社員は信用されない?

    40代後半の独身女性です。 ある企業の契約社員や役所の臨時職員として働いてきました。 ところが昨年2月末を最後に、全く仕事が無くなってしまいました。 つなぎのアルバイトで、なんとか生活をしていますが、先日知人から「あなたは定職を持っていないから信用性が無いのよ。」と言われました。 また別の知人からも「義理の妹がフリーターだから、信用が無くて採用試験を受けても受けても、正社員の仕事に就けないのよ。」と言っています。 確かに「契約社員」「臨時職員」と、言葉は綺麗ですが、所詮フリーターです。 こういう場合、履歴書を見られた段階で、振り落とされてしまうのでしょうか? 私の周りにフリーター主婦が何人かいますが、彼女達は履歴書を見せてもらうと「こんなに職を転々としているの?」と驚くほどの職歴が書かれています。 彼女達曰く「主人が転勤族だから定職が持てないの。だからフリーター。」 「子供がいるから、いつ何があるか判らない。それで、いつでも辞められるバイト。」と言っています。 転勤族の夫・手のかかる子供…彼女たちのフリーターの理由は私と全く違うもので、そして見ていてわかるほどに、仕事に対して意欲的です。 私のように独身で40代後半でありながら定職を持っていないと、就職しようにも信用性がないのでしょうか? それと、余談ですが、私に「定職を持っていないから信用性が無い」と言った知人の1人は、彼女自身定職を持っていないし、もう1人の知人は無職。 定職を持っていない人や無職の人から「信用性が無い」と言われるのは気分が悪いですね…。

  • 4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方に

    4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方にお尋ねしたいんですが、臨時職員とはあれほどまでに暇なものなんですか??私は、リストラにあい、転職活動をしているのですが、なかなか決まららない為、臨時職員として仕事をしています。半年契約ですが、正社員採用が決まれば、即臨時職員は辞めます。しかし、4月から働いているんですが、1日20回以上、次は何をしたらいいですか??と私が聞く感じです。つまり暇すぎて全くやることがありません。苦痛で苦痛で・・・他の臨時職員の方は、やることが決まっているんですが、私は男性ということもあるのか、全く仕事がありません。職員の方はみんな言い方なんですが、いかんせん、仕事が何もない。というのは苦痛です。・・・暇だからといい寝るわけにもいかないので・・・また、もちろん正社員が決まったらの話しですが、契約途中でも退職することは可能なんでしょうか??

  • やりたいことがないんです

    22歳なんですが、ただなんとなーく、ぼんやりと生きてるってカンジです。 今は求職中です。 短大を卒業してから、地元の役所の臨時職員をやりました。それから1年間働いて5月末に契約が切れたのですが、また新たに1年間の臨時職員の話がきました。 お仕事のお話がもらえたってのは、とてもありがたく思っているのですが、また毎日同じようなことの繰り返しの仕事をぼんやりとやっていていいのかって思ってしまいます。今は22だけど、30歳まであっという間だって聞くし・・・。  生まれも育ちも北海道なのですが、東京にでてみたいって気持ちもあります。同じ気持ちの友達がいて、一緒に東京行って二人暮ししつつ働いてみる?なんていう話をすることもあります。でもそれも目標がないので、そんな甘くはないんだろうなと思ったりもするし。。 また1年間、アルバイトみたいな臨時職員をしたらいいのか、腹をくくって東京にでてみるべきなのか。 どういう方向に歩いていっていいのかわかりません。    どなたかアドバイスしていただけませんか

  • 臨時職員と契約職員の違いは?

    ある施設で契約職員募集と出ていました。 しかしそこで働く人の話では、実際は臨時職員のパートタイマーばかりで契約職員はいないそうです。 採用が決まった後で「臨時職員でお願いします」と手続きの際に言われ、断った人もいるそうです。 しかも臨時職員の仕事内容はほとんど正職員と同じ。しかし給料は半分程度だそうです。 これって問題はないのですか?

  • 仕事でのプレッシャーで辛くなります

    私は契約社員で働いており今のところに 勤めて3月で丸3年に経ちます。 契約社員は、それほど難しい仕事をする わけではなかったので、精神的に安定をしていましたが、4月から正職員の人がまったく 居なくなり契約社員で仕事をする事に なりました。 今まで契約社員として働いていた人は 数人しか残らず4月からほとんど新しい人 が入ってきました。 仕事に対していつも不安を持っており、 ミスや失敗をしてしまい精神的に不安定になり 辛くなってしまうことがあるので 自分に負担の無い仕事をしようと今までの 仕事に就いていました。 正職員の人は、下手したら1人で負担するようになる から気をつけてね。残った人が中心となってやってね。といわれましたが、今までの業務の事でしたら まだ問題は無いのですが職員の人がしていた 仕事は全く分からないので、どうしていいのか わかりません。 新しく入った人からみれば、何年もいたのに わからないなんておかしいと思われるんじゃないかと 悩んでしまいます。 新しい担当分担は決めて、私は直接は担当にはなっていないのですが、担当になった人は全然自覚がないというか全く担当になった仕事内容を聞きに来ません。 私に聞きにきてもあまりよくわかりませんが 分かる範囲では教える事は出来るのですが。 担当になっていないので、私が勝手に進めていいのかわかりませんし、私が進めていったら 仕事がおかしくならないか恐怖があります。 知り合いに相談したら、直接担当にはなっていない から、そのままにしていいんじゃないか。 といわれました。 ただ今の状態では、誰もやりそうにないので それが恐いです。進めていかないと、間に合わなくなりそうです。責任者の方に聞いた方がいいのかと 思うのですが、どう聞いていいのか悩んでしまいます。

  • 役所の臨時職員を経験された方にお尋ねします。もしくは、職員の方でもかま

    役所の臨時職員を経験された方にお尋ねします。もしくは、職員の方でもかまいません。 私は4月から臨時職員としてお世話になっています。職場の方はとても親切な方が多いんですが、仕事に行く度に、「早く正社員で仕事を見つけなければいけない。」と強く思います。10月までの契約なんですが、仕事が決まれば途中でも辞めるつもりです。不景気なので、チャンスを逃すと次があるか分からないので。・・・臨時職員は途中で辞めることじたいは可能なんでしょうか??

  • 現在、臨時職員として働いている男です。転職活動をしながら働かせていただ

    現在、臨時職員として働いている男です。転職活動をしながら働かせていただいていて非常にありがたいんですが、いつも回りから「男だから正社員で早く探しなさい。」と言われるんですがあまりいい気はしません。女は臨時でいいの?なんで自分だけ言われないといけないの?そう思うですが、間違ってるんでしょうか?

  • 男性に質問します。

    男の人は同棲中だけど、夫婦に見られていても、籍を入れない人をどう思いますか? 彼は定職についていなく食べさせていけないからと私には言いますが、その仕事が長く続きません。私は何か契約する時など、彼との関係が分かってしまう時、籍の入っていない事が恥ずかしくって。でも、彼は関係ないじゃんと言います。男の人は籍も入れずに同棲する事をどの程度の事だと思っているのですか?教えて下さい。

  • 仕事が決まりません・・・。

    26歳の男です。今年の3月まで契約社員として 働いていて、契約が終了してからは正社員の仕事を 探し、面接を受けているのですが全く受かりません。 自分がやりたい仕事、働きたい会社を選んで面接を 受けているのですが、このご時世、選んでる場合ではなのでしょうか? どんな仕事でもするべきでしょうか? 高校卒業して10ヶ月だけ正社員として働き、そこから 8年間はバイト・契約社員として働いてきました。 これが、あまり良い印象ではないのでしょうか? 何かアドバイスがあれば、お願いしますm(__)m

  • 市役所の臨時職員や派遣の更新に当たって

    市役所の臨時職員や派遣の更新に当たって 分かりにくいタイトルですが、質問させていただきます。 このご時勢では、ほとんどが派遣や契約社員などになりつつあるかと思います。 私も以前市役所の臨時職員として働いていました。 市役所の臨時職員でも、派遣や契約社員でも、共通するのは「期間があって、更新がなければそこで終了」なのは分かります。 もちろん、契約期間の終了間際に更新される場合もあると思いますので、ある意味では「博打」「運」と言っても過言ではないかと思います。 更新される人、更新されない人というのは、勤務成績(仕事が出来るかどうかのほか、欠席が多くないかなどの勤務態度)は絶対かかわってくると思います。 本題に戻りますが、市役所の臨時職員で働いていた仲間で、長い期間働いていた人がいました。 その人は、契約期間中に、人事担当者に「(契約が満了して)また何か空きがあればよろしくお願いします」と軽くお願いをしていたと言っていました。 私は人事経験はありませんし、人事の事情も知らないので、どういったシステムになっているかも正直なところは知りません。 一般企業の派遣のほうの事情は知りませんが、こういったお願いをする行為は、今後の契約更新で影響が出てしまうものなんでしょうか? (例えば、アピールのし過ぎで登録自体を消されてしまう・・・など) 何か知っていましたらよろしくお願いします。 ※尚、失業中で仕事を探していると言う趣旨の質問ではありません。