• ベストアンサー

男性にとっての仕事。

二十代半ばの男性にとって仕事とはどういうものなんでしょうか? 仕事で充実感を味わえないとか、満足しない、納得できない仕事をしていると自分の将来もちゃんと考える余裕などないものでしょうか? また、特に目標も無く、定職に就いていない(臨時の職員、アルバイト、契約社員)ことは、負い目のようなもの感じたりするものですか? 仕事は契約社員(来年の春まで)で、長年付き合ってる彼女ともうまくいかないと、半年以上ウジウジしている友達がいます。両方とも関連が無いのかもしれませんが・・・いつも、話を聞いているのですが、必ず結論は分からない。と、言っていて、何をどうしたいのか、希望もあるのかないのか??? こういうときの、男の人は実際なにを考えているのでしょうか? おこがましいですが・・・話を聞いていて自分が何かきっかけになるようなことができれば、と思うのですが。特にこれといって、かける言葉も無く、ただただ聞くだけしかできません。 私に何かできることはないでしょうか?こういう男の人の気持ちなど、なんでもアドバイスがあったらお聞かせください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.1

非常に不真面目な人は別にすれば、仕事というのは非常に大きな自分の存在意義の一つです。 家族を全て犠牲に、というのはやり過ぎでしょうが、程度の差はあれ、そういう意識があるものです。 よって、仕事が上手くいかなかったり、失業して仕事が見つからなかったりすると、自分自身が意味のない 存在のように思えてしまうようです。 一度こうなると、だから恋愛も結婚も上手くいかない、友達も自分を見下しているのでは、一生この 状況から抜け出せないのでは・・・とどんどん深みにはまっていきます。 お友達もそうなのでしょう。 この状況では他人ができることは少ないのですが、まず自身を持たせてあげることです。 決してダメな人間、意味のない人間ではなく、何かとりえがあり、何か道があるはずだということを知り、 可能性のある道で一度とことん頑張ってみること、それをアドバイスしてあげてはいかがでしょうか。 みんな表に出さないだけで、それなりに苦しかったりしますし、陰ながら努力はしているものです。 自分を追い込んで何も行動しないなら、何か一つでも自分のレベルアップになることをした方が、ずっと 道を開くことになること、こういう言葉をかけてあげてはどうでしょう。

yururururi
質問者

お礼

自信を無くして欲しくないです。でも、一歩間違うと逃げ道になってしまうというか・・・異性ということもあって脱線するのでは、という心配もしてしまいます。 アドバイスを心にとめて次にはなしを聞くときには聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

というか、その男性が契約社員の身(=社会的身分が不安定)であることと、彼女と上手くいっていないこととは切り離して考えた方がいいのではないでしょうか。 確かにご質問の状況では、一体何を言ってあげればいいの!?となるのは自然なことですよね… ただ、彼自身がヘルプを訴えているわけでない限り、問題解決の糸口はあくまでも彼自身が持っているものです。それを第三者であるご質問者様が勝手な憶測でどうこう言ったとしても、果たして適切なアドバイスになるかどうか?分かりませんよね… 私もこの質問文からは、彼の気持ちは全く解りません。 20代男性の職業観がみな同じであるはずなどあり得ませんし、仕事に対するやりがいの度合いも、20代だからどう、30代だからどう、というのはないはず。個人個人で、仕事に対する考え方や取り組み方が違って当然では? ただ単に「元気出して」とか、そういう当たり障りのない台詞でよければいろいろ言ってあげられると思いますが…いくらなんでもそれじゃね。 元気づけたい気持ちは解りますが、彼の場合はただ愚痴を聞いてもらえればそれで満足なのかもしれないです。

• mojitto
回答No.7

う~む…改めて問われると難しい質問ですね。 例えば自然界ではオスがメスをゲットするために力比べをしたり、歌を歌ったり、自らの色彩を誇りますよね。人間の世界ではどれだけ財産を得られるかも女性が男性を選ぶポイントのひとつになっていると思いますよ。 世に『主夫』なんてものが出現したり、男女平等を謳って久しいですが、それでも家庭の稼ぎ頭は夫である家庭が多いです。もし僕が結婚して家にこもったり、妻の方が収入が多いとやはり負い目を感じると思います。 正直な話、将来を考えずにフリーターや派遣社員をしている人は何を考えているかわかりません。(もちろんスキルアップを目的にしている方もいますので全否定ではないです)お前ら、将来どうするのか?と聞きたいくらいです。 その男友達ですが、彼は将来をしっかり考えているんですかね?どちらにしろ、あなたは恋愛関係についてだけ答えてあげたほうがいいですね。 仕事に将来性ややりがいを感じずに将来を考えられなくなるなんてことはないはずです。そんな時こそ将来を考える時ですから。精神的に病んでしまうところまでいったら別ですが…仕事に夢中になるほど他事を考えられなくなることはありますけどね。そんな彼と付き合っている彼女は聖母かもしれません。ただ、一度突き放して一人で現状を痛感させるって事も大事かもしれませんね。 僕が彼女の友達なら別れるように勧めますし、僕が彼の友達なら彼を諌めます。

• kvm
回答No.6

フウ-ン 何を 問いたいのかよく解らないですね 仕事の意義ですか? それならば 男も女も関係はありませんが? 仕事 イコ-ル 働く 分解すると 人が動くと書きますね はたらく (はた)の人を(らく)にさせるとも言います 例えば タクシ-に乗って 楽して 目的地に着きます その対価として 料金を支払います マクドナルドでいらっしゃいませと言う笑顔と美味しいハンバ-ガ-に対し 対価として お金を支払います アドバイスになっていなかったらごめんね ( ^o^; )

• yo-ya
回答No.5

>結論はわからない >何をどうしたいのか >希望もあるのかないのか 契約社員という立場もあり、将来のこととか考えれば 漠然とした不安を抱かざるを得ない という感じではないかと思います。 20代なかばの頃、ちょうど会社を転々としていた時があり、 その頃がそんな感じでした。自分の力ではどうにもできない、 大げさにいうなら「運命に翻弄されている」感じで。 しかし下手に励まされても、余計に惨めになるだけだし、 そういうひねた風に考える自分がイヤで、さらに落ち込んで…という悪循環でした。 私の場合は、彼女(今の妻ですが)に、 「やるならとりあえず頑張ってみろ。でもこれ以上は無理だと思ったら、 ウジウジ考えずにスパッと決めろ。 最悪の場合でも、お金ならバイトでも何でもやれば、なんとかなる」 と言われて、まあ少しは吹っ切れるようになったかな、という感じでしたが、 これは個人個人の問題なので、参考にはならないですね(^^;) 彼自身が仕事を変えるなど行動を起こすか、 時がたつのをまつか…。 そんな気がします。 ちなみに、 #2さんの回答のように考えられる方であれば、多分そんな風に悩んだりはしないと思います。 逆にいうと、そういう風に思いこませると、ウジウジ悩むことはないかとは思いますが…。 実際、金のため、という割り切った考え方も、それはそれでアリだと思います。 ただそう考える人のタイプとして、大別すると、 ・会社内人間関係とか仕事に関しての勉強などには全く関心がない。仕事さえこなせばいい。 ・仕事の勉強も人間関係も、収入アップにつながるので人一倍頑張る の2種類があって、前者であるばあい、いろんな意味で周囲は迷惑しますが。 (実は身近に、前者に近い人がかつていたので)

noname#25230
noname#25230
回答No.4

えーと、私もやはり「お金のため」が最大の理由です。生活資金を得てこそ、家族との生活を支障なく続けることができ、自分の楽しみや家族の楽しみといったことも実現できます。そのための仕事です。 といいつつ、仕事を結構楽しんでいるところもあります。というわけで、「お金を稼ぎつつ、楽しむ」というのが私にとっての仕事でしょうか。私の場合、生き甲斐は仕事以外のところにあります。 た、だ、し、これは定職について数年~十年単位での安定性が得られている状況だからこそ言えること。たとえ月収が50万あったとしても、不安定な職についている状態では、お金を稼ぐこと以前に、長期にわたる安定を手に入れることを優先せざるを得なくなるでしょうね。そのためには、趣味やその他のものを投げ打って、現状打破に努めなければならず、精神的なストレスや負担もかなりのものになるとおもいます。 おそらくその方は、自分が不安定な状態にあるにもかかわらず、その状態から抜け出す手段を持っていないか、持つのが困難か、トライすることを放棄してしまっているかのいずれかの状態なんでしょうね。こんな状態では、将来のことより、目の前の状況を切り抜けることで精一杯になり、弱い人だとこの方のように周囲の友人などに頼り始めると思います。 あなたはどうしますか?もしかしたら、この人は将来、自分の失敗の尻拭いを周囲に求め始めるかもしれません。自分でなんとかできないタイプの人の結末は、大体見えています。あなたの選択肢は ・とことん面倒を見てやる ・被害を被らないうちに逃げる のいずれかかと思います。前者の場合、かなりの試練が待っているような気がしますが...。嫌な意見かもしれませんが、こういう考え方もあるということで、参考までに。

• kzkz009
回答No.3

>お金のために働くのであれば、仕事がなくなりお金がなくなることは結構な苦痛になるのでは? そのとおりです。 だからこそ貯蓄と利殖に励むのです。 仕事は生きがいだと理想を言う人が居ます。 仕事が生きがいで仕事が無くなる方がもっと大変でしょう。 その例が定年退職して何を生きがいに生きていけば良いのか判らない濡れ落ち葉の方々です。 生きがいは余暇 そして余暇を楽しむための代償である金 その金を得るために代償が仕事なわけです。

yururururi
質問者

補足

・・・なぜ働くかということではなくて。 労働をしてお金を得るということが保障されていない場合、男性は自分を見失ったり、自信を失いかけたりすることは多々あることなのか?ということが聞きたかったのです。 ちなみに、その友達は自分の趣味や好きなことはちゃんと自分で分かっています。何を生きがいにしたらいいのか判らないという訳ではないです。 ましてや、今時、仕事が生きがいなんて考えてる人は少ないですし、私の周りにはいません。

• kzkz009
回答No.2

>二十代半ばの男性にとって仕事とはどういうものなんでしょうか? 二十代でも三十代でも四十代でも五十代でも六十代でも 男でも女でも 仕事って金を得るための手段の一つ。 ただそれだけでしょ?

yururururi
質問者

補足

ただ、それだけでしょうか。働くことはそれだけのことでしょうか?確かにお金を得るためではあると思いますが。 でも、だとしたら。定職に就いていない場合、ともすれば雇用主から解雇されたらお金はもらえなくなりますよね?お金のために働くのであれば、仕事がなくなりお金がなくなることは結構な苦痛になるのでは? わたしはお金のためだし、仕事なんてなんでもいいんじゃない?とは、言えないです。