• 締切済み

救急車がこっちに来るのが見えたら

交差点を渡らない方がいいんですか?

noname#226965
noname#226965

みんなの回答

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.6

もちろんです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

渡らないのはあたりまえの事ですが、 私だったら、万が一その交差点で救急車と他の車が事故を起こして 巻き添えにならないために、その場から少し離れます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.4

救急車が緊急走行で近づいている時に、交差点を渡るということですか? 緊急走行していても、道路横断中の歩行者が優先ですから、緊急走行中の救急車は停止します。 でも、救急車が緊急走行している意味を「忖度(そんたく)」して、救急車の走行をを優先して、歩行者が交差点を渡ることや、道路横断をやめましょう。 忖度(そんたく)の意味 https://www.google.co.jp/#q=%E5%BF%96%E5%BA%A6&spf=1495080181262

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

>交差点を渡らない方がいいんですか? 渡るか渡らないかは、貴方の自由です。 ですが、過去に「緊急走行している救急車が、青信号で横断歩道を渡っていた歩行者を轢き殺した」と言う死亡事故が起きているので、轢かれて死んだ場合は、お互いに(自分も、救急車の運転手も)「取り返しが付かない状態」になります。 なので、渡るなら「死ぬ覚悟」で渡りましょう。

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.2

渡らないほうがいいです。通り過ぎるまで待ちましょう

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.1

こんにちは 渡る方向にクロスして救急車が入ってきたら 青信号でも歩道で待ちます。 待っている間に信号が変わってしまうこともあるからです。 車も止まっているはずなので、必ず通行の妨げにならないように 気を付けたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 救急車の交通ルール

    昨日の救急車を見てちょっと疑問に思いました。 サイレンを鳴らしながら、直進&左折のみの交差点にて救急車が右折をしていきました。 誰もが右折を希望している交差点なのですが、この交差点は右折禁止です。 人命を助ける為に、急を要しているのは理解しているのですが、救急車の交通ルールってどうなっているのでしょうか?

  • 救急車

    交差点は青信号で横断歩道を通過しょうとしたの ですが 救急車が通過するのが よく見えました 救急車は徐行して 赤信号を通過しましたが 運転者は 安全確認を何度もしているのが よく見えていました 仮に青信号で来た 自動車と衝突したら どちらが 悪いことになるのでしょうか 他の車は完全に停止 していたので 救急車の安全確認が 必用以上に 異常に多かったので 気になっています 宜しくお願いします。  

  • 救急車の音が聞こえなかった時

    今日交差点で止まった瞬間に、救急車が後ろから右前に出てきて左折していきました。 ひょっとしてずっとサイレンを鳴らして私の後ろにいたのか?カーステで民謡を聞いていたので気が付かなかったのかもしれません。でも救急車が抜くときに一瞬ワーンと鳴らして回転灯を回したのを見ましたから、多分鳴らさず後ろを着ていただけかもしれませんけど、もし鳴らして私の後ろにいたのなら私は完全に違法でしょうか。後でお咎めが来ますでしょうか。当時の運転は直進のみ、救急車に気が付くまで3分程度、法定速度はいつも厳守しています。 大きい音で民謡を聞いていたわけではありません。というのもここいらの救急車のサイレンの音はほんと小さいんです。横に止まっていても会話が不通にできるくらいで、交差点に近づいてもどちらから来るのかわからない程度です。

  • 「交差点で救急車が車と衝突」防止法

    交差点で救急車が車と衝突 現場は見通しの悪い交差点で、救急車は赤色灯をつけ、サイレンを鳴らしながら赤信号を通過しようとしていた http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20081121/20081121-00000033-ann-soci.html 救急車の事故がなくなりませんが、どう防いだらいいでしょうか? 救急車は見通しの悪い交差点に進入する際は、一時停止せず、徐行するだけと決まっているのでしょうか? 一時停止する救急車は用を成さないでしょうか。

  • 救急車と同じ走り方は違法?

    救急車は緊急時、公道を時速80kmで走っても良い事を知りました。 時々、 救急車に乗ってる方の身内と思われる車両が、救急車を追いかけて走るのを目にします。 緊急なのは、重々理解できるのですが、 救急車と同じ速度で後ろを追いかけたり、 救急車が通れるように、両脇に車が緊急停止している間をすり抜けて走る救急車の後を付いて行ったり、 時には赤信号で交差点に進入する救急車と同じように走る車も居ます。 緊急なんだろうなぁ、と大方の人は見て見ぬフリだと思います。 たまたま警察が見て無いだけでまかり通ってると思うのですが、 やはり救急車と同じ走りをするのは違法ですか?

  • 救急車🚑💨に道を譲らない•́ω•̀)?

    こんにちは。 SNSでこの問題が浮上するちょっと前 「アレレ?どうしてみんな止まらないの?」 と不可思議な光景を目にしました。 交差点に救急車がサイレンを鳴らして進入しようとしてるのにみんな止まらないΣ( ˙꒳​˙ )!? 救急車が止まってました。 (੭ ᐕ)) ドウシテ……? 気のせいかサイレンの音が小さくなったような気もするし。 これはなんなのでしょう(._.)?

  • 救急車や消防車がサイレンの音を大きくする場面ですが

    救急車や消防車がサイレンの音を大きくする場面ですが、交差点や幹線道路の他にも、見通しの悪いカーブ道で音量を上げたりするのでしょうか?

  • 【酷杉】救急車を妨害する歩行者(動画あり)

    【酷杉】救急車を妨害する歩行者の動画が話題に 緊急走行を妨害する歩行者 緊急走行で現場へ向う途中、スクランブル交差点で歩行者が進路を譲らず前走の救急車が停止。 しかしシビレを切らせた後続の指揮隊車が、マイクで注意喚起しながら交差点へ進入し、救急車もそれに続いて進行していった。 動画 http://www.youtube.com/watch?v=omg5edz6kIo ちょ!?これ日本みたいだけどあまりにも酷すぎないかな? サイレン赤色灯わかっててどうして救急車を行かせないのかな? こんな酷いことが無くなるようにするにはどうしたらいいと思うかな?

  • 救急車の後ろを走行?

    お世話になります。 先日、14号線の交差点の赤信号を先頭で待っていたら、交差した道からサイレンを鳴らした救急車が出てきて、14号線に乗り自分と同じ方向に走っていきました。直後に信号が青に変わったので安全を確認したあと走り出すと、ちょうど救急車を追尾するような形になってしまいました。その後、青信号が続いた上に、救急車もあまりスピードが出ていなかったので結局赤信号で引っかかるまで2~3キロ追尾したと思います。救急車の前を走る車は左によけてるのに、救急車の後ろにいた自分はその間それを享受してスムーズな状態で走行していたので、ちょっと違和感を覚えました。 赤信号を通過するなど、一般車がしてはいけない走行を緊急車両がした場合はそれについていくのは違反だということはわかりますが、もし緊急車両が一般車と同じような走行をしていたとしたら、車間距離など通常の注意を払えばそれを追尾する形になっても違反ではないのでしょうか。つまり、緊急車両の後ろを走る車は通常の交通ルールさえ守っていればいいのでしょうか。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • ナビのしかたについて

    昨日、知らない土地に外出した際に助手席の嫁にナビをしてもらいました。 嫁のナビの仕方が私的にはめちゃくちゃで、見えてる次の交差点を右に曲がるときでも、 「次の交差点を右!」って言えばよいのに、「○○町交差点を右!」などと言います。 運転している私にとっては、交差点の名前なんて分からないし、交差点に付いているプレートで、 交差点の名前なんて確認していられません。 なので、嫁にナビするときは、曲がる交差点が遠いときは「○○町交差点を右!」、 曲がる交差点が近いときは「次の交差点を右!」って言ってと言いましたが、 嫁は今の方が分かりやすいと言って直してくれません。 「地図が読めないのでしょうがない」と開き直りです。 皆さんの家庭はいかがですか? どのようにすれば分かってもらえるのでしょうか? 教えてください。