• 締切済み

救急車がこっちに来るのが見えたら

交差点を渡らない方がいいんですか?

noname#226965
noname#226965

みんなの回答

• jeekpou
回答No.6

もちろんです。

• ginga2
回答No.5

渡らないのはあたりまえの事ですが、 私だったら、万が一その交差点で救急車と他の車が事故を起こして 巻き添えにならないために、その場から少し離れます。

• y-y-y
回答No.4

救急車が緊急走行で近づいている時に、交差点を渡るということですか? 緊急走行していても、道路横断中の歩行者が優先ですから、緊急走行中の救急車は停止します。 でも、救急車が緊急走行している意味を「忖度(そんたく)」して、救急車の走行をを優先して、歩行者が交差点を渡ることや、道路横断をやめましょう。 忖度(そんたく)の意味 https://www.google.co.jp/#q=%E5%BF%96%E5%BA%A6&spf=1495080181262

• chie65535
回答No.3

>交差点を渡らない方がいいんですか? 渡るか渡らないかは、貴方の自由です。 ですが、過去に「緊急走行している救急車が、青信号で横断歩道を渡っていた歩行者を轢き殺した」と言う死亡事故が起きているので、轢かれて死んだ場合は、お互いに(自分も、救急車の運転手も)「取り返しが付かない状態」になります。 なので、渡るなら「死ぬ覚悟」で渡りましょう。

• fujidenki
回答No.2

渡らないほうがいいです。通り過ぎるまで待ちましょう

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 渡る方向にクロスして救急車が入ってきたら 青信号でも歩道で待ちます。 待っている間に信号が変わってしまうこともあるからです。 車も止まっているはずなので、必ず通行の妨げにならないように 気を付けたほうがいいと思います。