• 締切済み

救急車の交通ルール

昨日の救急車を見てちょっと疑問に思いました。 サイレンを鳴らしながら、直進&左折のみの交差点にて救急車が右折をしていきました。 誰もが右折を希望している交差点なのですが、この交差点は右折禁止です。 人命を助ける為に、急を要しているのは理解しているのですが、救急車の交通ルールってどうなっているのでしょうか?

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.1

道交法で各種交通規制の対象とはならないよう決められています。

kuropag
質問者

お礼

ありがとうございます。 >道交法で各種交通規制の対象とはならないよう決められています そうなんですね・・・ 気持ちとしては禁止されているのぐらいは交通ルールとして守って欲しいなぁ~っと個人的な気持ちですがね・・・ その交差点は救急車がよく通るのですが、右折禁止を右折したのを初めて見たので、ちょっとびっくりでした。 緊急車輌はなんでもよしですかね~