• 締切済み

【酷杉】救急車を妨害する歩行者(動画あり)

【酷杉】救急車を妨害する歩行者の動画が話題に 緊急走行を妨害する歩行者 緊急走行で現場へ向う途中、スクランブル交差点で歩行者が進路を譲らず前走の救急車が停止。 しかしシビレを切らせた後続の指揮隊車が、マイクで注意喚起しながら交差点へ進入し、救急車もそれに続いて進行していった。 動画 http://www.youtube.com/watch?v=omg5edz6kIo ちょ!?これ日本みたいだけどあまりにも酷すぎないかな? サイレン赤色灯わかっててどうして救急車を行かせないのかな? こんな酷いことが無くなるようにするにはどうしたらいいと思うかな?

みんなの回答

  • JERK22
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.4

渋谷のスクランブルじゃんw ここ日本どころか世界一の歩行者の幅に数の交差点でしょ。 何もよりによってここへ突っ込んでいかなくてもw 救急車の前に出るまで、そこに救急車が来てることすら歩行者は気付けないよ、この交差点では。 これはスムースに通り抜けれた方だよ。救急車一台じゃ信号変わる直前まで動けなかったはず。指揮隊車がいて良かったね。  いずれにしろ、日本は緊急車両のサイレンやクラクションの音が小さいし優し過ぎます。切迫感や緊張感が全く皆無。 これに関してはアメリカ見習ってもいいんじゃないの? 緊急車両運転している友人が言ってたけど、一般車両にぶつけたりしたらとんでもないことになっちゃうから、自分の車運転しているときよりスピード出さないし、より安全運転に徹してるってw 法律も見直さないとね。  でも、車だと、後ろから緊急車両来てるのわかっても道の開けようがないときが多いんだよねえ、都内では。

回答No.3

半年くらい前の出来事を思い出しましたよ。 押しボタン式信号機付きT字路に差し掛かったとき左200Mぐらい先から救急車がフォンフォン唸りをあげて近づいてきます。 私は、そのまま固まっていたんですが、前方で自転車にまたがり横断歩道信号待ちをしていたおっちゃんが、 なんと、押しボタンを押し、 その直後に救急車がひた走る道路は信号は黄色から・・・ちょうど横断歩道の30mぐらい手前で赤に、そして歩行者信号が青に。あちゃ~。 おっちゃん自転車のペダルに足をかけて、横断スタート。 救急車は、スピードを落とし、「救急車が通ります。」と拡声器で連呼してんのに、おっちゃんはどこ吹く風。 救急車は急ブレーキでタイヤを鳴らして急停止。 おっちゃん笑顔で救急車の運転手に手をあげてご挨拶。で、横断完了。 こ、こんな絶妙なタイミング・・・。 これを見て思う。物理的に緊急車両の前方300Mの信号は青に成るようにするしかないだろう。

回答No.2

単純な話のように思います。 横断歩道を渡っている時に緊急車両が来たら「立ち止まって目の前を通り過ぎさせる」か、「渡り切って通す」か、のどちらかしかありません。 心理的に「渡り切ってやり過ごそう」と思うのではないでしょうか。それをこれだけの人数の人がやったの動画のように「緊急車両が通行できない」という状態になったのかと思われます。 またすでに止まっていれば「通行しようとしている」のか「現場に到着して停車している」のか判断することは難しいでしょう。 「統制されていない人」が多数なわけですから「マイクで注意喚起しつつ徐行でかき分ける」しかないかと思います。 それにこの動画に問題があるように思います。 横断歩道の手前で緊急車両が停車してから再度動き出すまで25秒ほどです。また、その後「右折」をしているようにも思われますので、これを「自分勝手な歩行者が緊急車両を阻害した」かのように見せることに投稿者の「悪意」を感じます。 さらに何故「姿も見えないうちから動画を撮影していたのか」という疑問も感じます。

housya01
質問者

お礼

この時の患者さんの無事を祈るよ

noname#155097
noname#155097
回答No.1

こういうサイトを発見しました。 「★緊急車と歩行者はどっちが優先?    さて、どっちだと思います?    通常の交通社会では歩行者に勝るものはありません。    歩行者をいかに保護するかというのが重要ですよね?    車両には緊急自動車が接近してきたとき避譲義務があります。    ところが歩行者には避譲義務が明記されていません。    じゃ、歩行者の方が優先するんだ、    と思われますが、道路交通法には歩行者の禁止事項があります。    歩行者は路肩や歩道を通行するように義務づけられており、    道路上で遊んだり、車道で立ち止まって話をしたり、    クルマの直前を横断したりすることが禁止されています。    法律上も消防法では消防車に、水防法では水防車に対して    歩行者は避譲義務があります。    歩行者は緊急自動車に対して決して優先するわけではありません。    当たり前だが、轢いて良いわけでもないので念のため。    「消防自動車を運転する時にも一般的注意義務は生じる」    との判例もあります。    しかしながら現実には    緊急自動車に進路を譲ってくれる歩行者はあまりいない。    みんな平気で渡ってくる。    でも、こっちは急ぐから譲ってくれよ!と思う。    世の中には聾唖者や耳の遠いお年寄りもたくさん居られるから    100%の人にサイレンを認識してもらっているとは思っていない。    また健脚のご年輩の方に多いのが    緊急自動車が近づくと早足で渡っちゃおう!とすることである。    止まれば良いのに何故そんなに強引に渡るの?    それで転けられちゃ目も当てられない。    ネコはこのような場合には後に戻れないらしい。    だからよく轢かれたネコを見かけたりする。    みなさんも機会があればよく観察してみてください。    人のふり見て我がふり直してください。」 http://homepage.mac.com/kinta119/amb/kinkyu.html >こんな酷いことが無くなるようにするにはどうしたらいいと思うかな? 救急車両の前をゆうゆうと横切る奴は逮捕。拘束してよい。 というように道交法を改正するしかないのでは。

housya01
質問者

お礼

こんなんで大地震きてやっていけるのかねえ 心配になるわ

関連するQ&A

  • 歩行者妨害の取り締まり

    自転車で走ってると1BOXの警察車両が車道と歩道の区別の無い(一見すると歩道ですが車も走れる)ところに駐車していました。そのそばに警察官が立っていました。歩行者妨害の取り締まりだなとすぐわかりました。 片側1車線と片側3車線の交差点です。片側1車線から片側3車線に左折した車がいてその後笛が鳴り停められたのです。その車は、きちんとスピードも落としゆっくりと交差点を左折していました。 歩行者は、中央分離帯にいて、車は片側3車線の一番外を走っていきました。 道交法では、交差点を渡ろうとする歩行者が・・・。となってると思います。 片側3車線の中央分離帯なら歩行者の邪魔にもなっていません。道交法からすれば、向こう側の交差点から渡ろうとする人がいても歩行者妨害になるとは思いますが・・・。 仕方ないとは思うのですが、ちょっとひどいかなと思ったのです。 警察官も自転車でこれるのに、駐車禁止除外になってるといってもわざわざ1BOXの車で来て駐車違反の道路に赤色灯もつけずに車両を隠しての取り締まりはどうかとも思いました。そんなやつに切符を切る資格があるのか!とね。 歩行者妨害の取り締まりは、もちろん賛成ですが・・・誰が見てもわかる悪質なやつを止めたらいいのにね。職務質問、交通取締りの練習だからおとなしそうな車を狙ったのでしょうか。 納得いかない違反で切符切られたことありますか?

  • 救急車は高速道路では「緊急車両」とはならない?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 教えて下さい。 いわゆるサイレンを吹鳴して赤色灯走行をする 「救急車」は「高速道路」では単独(パトカーなどの先導 なければ)では「緊急車両」 とはみなされないと聞きました。 これで宜しいんでしょうか。

  • 救急車のサイレン、深夜や早朝は鳴らして欲しくない?

    救急車、消防車、パトカーなどの車両は、緊急時はサイレンを鳴らして走行しますね? ですが最近、深夜や早朝は安眠妨害になるので鳴らさないで欲しいという苦情が、自治体に寄せられるそうです。 また、防災訓練などで鳴らす火の見やぐらの半鐘やサイレンも、うるさいという苦情により鳴らさない自治体があるという話も聞きました。 さてそこで、救急車、消防車、パトカーなどの緊急走行時のサイレンですが、深夜や早朝は鳴らさない方がいいですか? 幹線道路では鳴らしていいけど、住宅街に入ったら鳴らして欲しくないですか?

  • 「交差点で救急車が車と衝突」防止法

    交差点で救急車が車と衝突 現場は見通しの悪い交差点で、救急車は赤色灯をつけ、サイレンを鳴らしながら赤信号を通過しようとしていた http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20081121/20081121-00000033-ann-soci.html 救急車の事故がなくなりませんが、どう防いだらいいでしょうか? 救急車は見通しの悪い交差点に進入する際は、一時停止せず、徐行するだけと決まっているのでしょうか? 一時停止する救急車は用を成さないでしょうか。

  • 救急車の後ろを走行?

    お世話になります。 先日、14号線の交差点の赤信号を先頭で待っていたら、交差した道からサイレンを鳴らした救急車が出てきて、14号線に乗り自分と同じ方向に走っていきました。直後に信号が青に変わったので安全を確認したあと走り出すと、ちょうど救急車を追尾するような形になってしまいました。その後、青信号が続いた上に、救急車もあまりスピードが出ていなかったので結局赤信号で引っかかるまで2~3キロ追尾したと思います。救急車の前を走る車は左によけてるのに、救急車の後ろにいた自分はその間それを享受してスムーズな状態で走行していたので、ちょっと違和感を覚えました。 赤信号を通過するなど、一般車がしてはいけない走行を緊急車両がした場合はそれについていくのは違反だということはわかりますが、もし緊急車両が一般車と同じような走行をしていたとしたら、車間距離など通常の注意を払えばそれを追尾する形になっても違反ではないのでしょうか。つまり、緊急車両の後ろを走る車は通常の交通ルールさえ守っていればいいのでしょうか。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 救急車の交通ルール

    昨日の救急車を見てちょっと疑問に思いました。 サイレンを鳴らしながら、直進&左折のみの交差点にて救急車が右折をしていきました。 誰もが右折を希望している交差点なのですが、この交差点は右折禁止です。 人命を助ける為に、急を要しているのは理解しているのですが、救急車の交通ルールってどうなっているのでしょうか?

  • 救急車🚑💨に道を譲らない•́ω•̀)?

    こんにちは。 SNSでこの問題が浮上するちょっと前 「アレレ?どうしてみんな止まらないの?」 と不可思議な光景を目にしました。 交差点に救急車がサイレンを鳴らして進入しようとしてるのにみんな止まらないΣ( ˙꒳​˙ )!? 救急車が止まってました。 (੭ ᐕ)) ドウシテ……? 気のせいかサイレンの音が小さくなったような気もするし。 これはなんなのでしょう(._.)?

  • 救急車の赤信号通過時について

    救急車って、緊急走行中に赤信号を通過するときは「サイレン」に切り替えなければいけないのですよね? よく「ピーポーピーポー」のまま通過してますが、厳密にいうと違反だと思いませんか?

  • 救急車の音が聞こえなかった時

    今日交差点で止まった瞬間に、救急車が後ろから右前に出てきて左折していきました。 ひょっとしてずっとサイレンを鳴らして私の後ろにいたのか?カーステで民謡を聞いていたので気が付かなかったのかもしれません。でも救急車が抜くときに一瞬ワーンと鳴らして回転灯を回したのを見ましたから、多分鳴らさず後ろを着ていただけかもしれませんけど、もし鳴らして私の後ろにいたのなら私は完全に違法でしょうか。後でお咎めが来ますでしょうか。当時の運転は直進のみ、救急車に気が付くまで3分程度、法定速度はいつも厳守しています。 大きい音で民謡を聞いていたわけではありません。というのもここいらの救急車のサイレンの音はほんと小さいんです。横に止まっていても会話が不通にできるくらいで、交差点に近づいてもどちらから来るのかわからない程度です。

  • 救急車と同じ走り方は違法?

    救急車は緊急時、公道を時速80kmで走っても良い事を知りました。 時々、 救急車に乗ってる方の身内と思われる車両が、救急車を追いかけて走るのを目にします。 緊急なのは、重々理解できるのですが、 救急車と同じ速度で後ろを追いかけたり、 救急車が通れるように、両脇に車が緊急停止している間をすり抜けて走る救急車の後を付いて行ったり、 時には赤信号で交差点に進入する救急車と同じように走る車も居ます。 緊急なんだろうなぁ、と大方の人は見て見ぬフリだと思います。 たまたま警察が見て無いだけでまかり通ってると思うのですが、 やはり救急車と同じ走りをするのは違法ですか?