• 締切済み

「交差点で救急車が車と衝突」防止法

交差点で救急車が車と衝突 現場は見通しの悪い交差点で、救急車は赤色灯をつけ、サイレンを鳴らしながら赤信号を通過しようとしていた http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20081121/20081121-00000033-ann-soci.html 救急車の事故がなくなりませんが、どう防いだらいいでしょうか? 救急車は見通しの悪い交差点に進入する際は、一時停止せず、徐行するだけと決まっているのでしょうか? 一時停止する救急車は用を成さないでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

緊急車両が来たときは、左によって通りややすくし、先に行かせる。 交差点ではサイレンが聞こえたら、幾ら自分が青でも進入せず、 停車して緊急車両を先に行かせることと、自動車学校で習っていませんか。 私が通った自動車学校では習いました。実際、路上教習でも緊急車両が来たときは左に寄るように言われました。 緊急車両とは救急車,消防車,パトカーなどの赤色灯が付いている車ですが、自衛隊車両の戦車なども入りますが、戦車は車を壊しても弁償義務がないはずです。 戦車が出ているときは、どこかの国が侵略して来ているときですから、 賠償がどうのって時ではないでしょうけど。 なお、一般車両に赤色灯を付けると道路交通関係の法律に触れますので、ご注意を。青パト導入時も揉めましたね。 結論として、この事故は進入した一般車両が緊急車両優先を無視したことによる事故となります。 聞こえなかった知りませんは通じません。サイレンは交差点では大きく鳴らし減速若しくは自己防衛で一時停止しますから、運転者は常に緊急車両が来ることに注意する義務があります。 救急車は人の命を載せているため、1分1秒でも早く病院に患者を搬送することが第一優先です。 貴方の親や兄弟が事故を起こし生死に関わっているときに、違法駐車や勝手な行動をする一般車両によって搬送が出来ない状態になったらどのように思いますか。 それに、緊急車両の運転士は基本的にA級ドライバーを持っていますし、常に異常事態備えて回避する訓練をしていますが、今回事故をしたのは余程予測が難しかったか、一般車両がスピードを出して交差点に進入したのではないかと思います。 ニュースでは緊急車両がぶつかったように言っていますが、本当は違うと思います。

回答No.4

踏み切り事故もなかなかなくなりませんけど、だからといって電車が踏み切り前で一時停止しないといけないと思いますか? 踏み切りも、緊急車両の進入する交差点も、基本的に進入する一般車両のほうが注意するという道路交通法のルールですから、ルールどおりであれば確かに問題はあまり無いはずなんです。ですが、そのルールが守られていないところが問題なわけですから、一義的な問題はやはり一般車両のほうといえます。やはり、救急車に一時停止を求めるというのが、方向として正しいとも思えないですね。 > 一時停止する救急車は用を成さないでしょうか。 現場や病院に到達する時間が一定程度長くなることは間違いないので、救命率の低下にはつながります。それにより、年間何件の救急車の事故が減り、何人救命できない人が増えるのか、それは実験しないとわからないところはありますが、試してみる価値があると思えるほどではないですね。 まぁたしかに改善の余地はあります。踏み切りみたいに、なくして高架にするというようなわけにもいきませんが、たとえば、救急車が接近すると、直行する方向を赤信号にする信号機なんていうのもあるそうですし、技術的に対応できる余地もあります。ですが、「夜間はうるさいからサイレンを鳴らして走るな」という市民の苦情が出てくるようでは、それも限定的でしょうね。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.3

何となく救急車側に非があるかのような書き方だが、この場合悪いのは絶賛一般車両側なんだが。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 一時停止する救急車は用を成さないでしょうか ではなくて、一般の運転者の順法精神が欠けている。 緊急車両の通過は最優先と法令で決まっている、また正常に判断すればそれ当然なのに、信号が青だとばかり平気で前を横切るア○がいる、これが原因。 自分の親が緊急搬送されていると思えばそんなことは出来ないと思うのだけれど・・・・

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.1

緊急車両は交通規則の一部が免除されます。 交差点に侵入する際も、停車の必要性は無く、安全確認の為の徐行で良い事になっているそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A#.E8.B5.B0.E8.A1.8C 今回の事故も自動車側が道交法違反の「緊急車妨害等」に問われる事になると思います。

関連するQ&A

  • 交差点内での事故 過失割合について

    はじめまして 交差点での事故の相談について過去のログを閲覧しましたが見当たらなかったので、ご意見をいただければと思い 投稿しました。 1.見通しの悪い交差点を双方直進の場合 2.相手には一時停止の標識があるが無視して進入 3.当方は、徐行して交差点に進入 4.相手が一時停止せずに進入したため 停止をしたが間に合わず衝突 保険会社は、80:20(当方)から交渉であると話されて、保険の担当者と会話した際に、100:0の場合には、自分の契約した保険会社では 相手側保険会社との交渉を受けられないと担当者が発言。これって本当のことなのか不明であるため、保険の約款をみたのですが、そのに準ずるものを見つけられませんでした。そこで 経験豊富な皆様のご意見を頂ければとおもい 記載しました。

  • 交差点での一時停止

    信号のない交差点に進入するときは 必ず一時停止して安全確認する義務があります。 円形交差点(ロータリー)も同様に一時停止しなくてはならない。 唯一例外なのは環状交差点に指定されている交差点で、 交差点侵入時には徐行するだけでよく、一時停止の義務はない この認識で合っていますか?

  • 見通しの悪い交差点の事故

    見通しの悪いT字路交差点で一時停止し右折しようとして、徐行したところ、直進の車と接触しました。相手は全然悪くないといっていますが、相手は徐行しなくてもよいのでしょうか?教えてください。

  • 救急車

    交差点は青信号で横断歩道を通過しょうとしたの ですが 救急車が通過するのが よく見えました 救急車は徐行して 赤信号を通過しましたが 運転者は 安全確認を何度もしているのが よく見えていました 仮に青信号で来た 自動車と衝突したら どちらが 悪いことになるのでしょうか 他の車は完全に停止 していたので 救急車の安全確認が 必用以上に 異常に多かったので 気になっています 宜しくお願いします。  

  • 交差点での事故

    こちらは広い道路を直進中でした。 相手は私から見て左側から直進してきました。相手には一時停止の標識があります。 私は減速して交差点に進入したのですが、相手がまったく減速もせず、つっこんでくるのに気づき、あわてて右にハンドルを切りましたが、私の車の助手席側のドアに衝突しました。 事故現場で相手も一時停止しなかった非を認め謝っていたので私には責任がないと思っていたら、相手の保険会社から電話があり、私にも過失がある旨の説明を受けました。 その説明は、(1)私が徐行しないで交差点に進入したため、(2)動いているもの同士は過去の判例からどうしても双方に過失がでる、とのことです。 私としては全く納得いかないのですが、皆様のご意見をいただきたいてから再度相手の保険会社と話をしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 信号無し交差点での事故・過失割合について

    信号無し・両方片側1車線の交差点で直進車同士の事故がありました。 右方には、一時停止があり、左方には、徐行義務はない優先の交差点です。 車は、両方同じくらいの大きさの車両です。 見通しの良い交差点なのですが、右方の車は、一時停止をせずに減速して直進しました。 右方の車が先に交差点に入っていましたが、左方の車も進入してきており、右方の車は急ブレーキをかけ、結局、右方の車の車体前方に横から左方の車が衝突しました。 お互い怪我が無く、物損事故となりました。 信号無し・両方片側1車線(右方一時停止有り)の交差点での事故の過失割合は、基本8(右):2(左)となっていますが、妥当でしょうか? 後から進入した左方が、減速をしていたかは解りません。見通しがよい交差点でしたが、なぜ、先に進入した右方の車に直前まで気がつかなかったのでしょうか? 双方、任意保険加入で、保険会社の話し合いとなっていますが、結果はまだ出ていません。 左方の運転手は、携帯電話を使用していた可能性もあるかもしれません。 その場合過失割合はどうなるでしょうか?また運転者の携帯での通話の証明は、出来ますでしょうか?

  • 信号のない交差点で徐行するかしないかの判断

    今日はじめて路上で教習を受けて思ったことがあります。 信号がない交差点で、中央線も交差点手前で途切れていて、 はっきり自分の方が優先道路とは分からない道路を走っている時に(よく見れば交差道路は少し狭いですが) それでも、スピードを落とさずに走りぬけるドライバーが多いのですが、 一体どういう判断で「徐行して安全確認しなくて大丈夫」と思ってるんでしょうか。 私は、教習で走った道を歩いてたどりながら考えたんですが、 「こっちの道には一時停止の道路標示がないから交差する道路は一時停止に違いない」って事であってますか? また、別の道なんですが 一方通行の道なんですが、途中に信号も一時停止もない交差点があります。 そして交差する道路には一時停止の標示もありました。 しかし、その交差点では、ほとんどのドライバーがブレーキふんでスピード落としてから通過してました。 「徐行するべきか、しなくても大丈夫か」の判断は、皆さんはどうされてますか。

  • 交差点事故 過失割合

    本日事故に合いました。 交差点を直進しようとしたら右側から来た車に右前側をぶつけられました。 道幅はほぼ同じで(センターラインなしですが普通車であれば普通にすれ違いが可能です)相手側には一旦停止の表示があります。 良く通る道で見通しが悪い為、徐行とまでは行かないまでも20km/h以下までに速度を落として交差点に進入しました(制限速度ぢ30km/h)。車の先端が交差点に入ったくらいで右側から一時停止を無視した軽自動車にぶつけられました。 過失割合を調べたところ交差点で片側に一旦停止の表示がある場合、過失割合は8:2となっていました。 私がスピードを落とさないで進入したならまだ8:2と言われてもしょうがないですが、スピードを落としての進入です。相手は考え事をしながらの運転で一旦停止無視・減速なしの進入です。私が2段階停止しなければ事故は防げないと思います。徐行でもぶつけられたと思います。 こんな状況でも8:2でしょうか?10:0は不可でしょうか?どのように交渉を進めるのが良いでしょうか? ps 8/9に納車(新車で)で本日8/13に事故です。。。新車に替えてもらいたいです。。。夏休みの計画も白紙。。。 相手は警察にもあなたの一旦停止無視が事故の原因と言われたのに謝罪なし。警察への連絡も私。近くにお店の駐車場に仮置きさせてもらうのを頼んだのも私。納得いかないです。。。

  • 優先道路直進中における交差点内での事故

    両者とも普通自動車です。 日中、当方側が優先道路、 相手側が一旦停止規制のある(かつ、黄色い舗装道路) 両者側共に見通しの利かない交差点(家が建っており物理的な視野は交差点内に入らないと確認できない)において、 原告者は徐行速度で進入、被告車は一旦停止を行なわず、 かつ徐行をせず進入した。 原告者は交差点右側から飛び出してきた被告車を発見し、 即座にブレーキを踏んだが間に合わず、 被告車の進行方向に対して左後方のバンパー部分に(1時の方向で力の入った)衝突し、交差点内で停止した。 被告車は進行方向左側の畑に突っ込み停止した。 このような事故において、 判例タイムズに基づいて、基本過失割合が9(当方)対1(相手)となった。 ここで、判例タイムズなどに記載されている「著しい過失」による修正要素に着目しました。 相手側が減速をして交差点内に進入したことによって、 過失割合が10対0となることが判例タイムズ等で記載されております。 この減速をしていないという事実は、目撃者がいること。 仮に減速をしていると主張しているのであれば、 交差点であると認識していると考えるのが自然であり、 仮に減速をしているのであれば、1時の方向へ力が入ることは不自然であり、かつ10M先の相手側左にある畑へ突っ込むことは無かったと考えています。 また、当方側において、優先道路を直進中においては、 徐行義務などの過失を含んだ基本過失割合として9対1であると 判例タイムズにあります。 ただ、今回は当方は交差点内で止まっていることと、 仮に、徐行して進入していても、相手の車を交差点内に入るまで視覚的に捉えることができず、 物理的に衝突は避けられないことが、分かっています。 しかしながら、相手は示談では修正要素に応じません。 この修正要素は不当でしょうか?

  • 【酷杉】救急車を妨害する歩行者(動画あり)

    【酷杉】救急車を妨害する歩行者の動画が話題に 緊急走行を妨害する歩行者 緊急走行で現場へ向う途中、スクランブル交差点で歩行者が進路を譲らず前走の救急車が停止。 しかしシビレを切らせた後続の指揮隊車が、マイクで注意喚起しながら交差点へ進入し、救急車もそれに続いて進行していった。 動画 http://www.youtube.com/watch?v=omg5edz6kIo ちょ!?これ日本みたいだけどあまりにも酷すぎないかな? サイレン赤色灯わかっててどうして救急車を行かせないのかな? こんな酷いことが無くなるようにするにはどうしたらいいと思うかな?