• ベストアンサー

交差点での一時停止

信号のない交差点に進入するときは 必ず一時停止して安全確認する義務があります。 円形交差点(ロータリー)も同様に一時停止しなくてはならない。 唯一例外なのは環状交差点に指定されている交差点で、 交差点侵入時には徐行するだけでよく、一時停止の義務はない この認識で合っていますか?

• dw5462
  • お礼率99% (637/638)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的には質問者様のお考え通りですが、環状交差点(ラウンドアバウト)の場合「交差点内を進行中の車に優先権がある」が原則となります。 環状交差点進入時に交差点内部を車両が走行中の場合、一時停止をしてその車の通行を待つ必要があります。 交差点内に優先権を持つ車両がいない場合は一時停止の義務はありません。 但し、ラウンドアバウト進入口に一時停止の標識が設置されている場合は、その標識が優先となります。一例ですが、軽井沢の六本辻ラウンドアバウトはラウンドアバウト進入前にかならず一時停止するよう規定されています。 参考 https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000607/simple/gwnihon.pdf 以上、ご参考まで。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時停止の義務があるラウンドアバウトは例外中の例外で 禁じ手と書いている人もいます。 私が知っているラウンドアバウトは見通しが悪く、 一時停止しないと危険なのに「止まれ」の標識も標示もありません。 止まれの標識を立てて、円形交差点に格下げ?すべきと思います。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

優先道路の時も一旦停止の義務はないはずです。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 了解致しました。

• BUN910
回答No.3

信号のない交差点に進入するときは 必ず一時停止して安全確認する義務があります。 →止まれの標識がなければ一時停止の必要ありません。 円形交差点(ロータリー)も同様に一時停止しなくてはならない。 →止まれの標識がなければ一時停止の必要ありません。 唯一例外なのは環状交差点に指定されている交差点で、 交差点侵入時には徐行するだけでよく、一時停止の義務はない →止まれの標識があった場合、一時停止しなければなりません。  (うちの近くの環状交差点は停止標識ありませんけど・・・) 全ては標識に従えばいいだけです。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 標識がない道路も多いですよね。 標識があってもなくても交差点侵入時は 一時停止して左右確認すべきと思います。

• f272
回答No.1

信号のない交差点に進入するとき,優先道路であれば必ずしも一時停止する必要はない。円形交差点では交差点に進入するときに一時停止の標識があるか,信号機で交通整理されている。 環状交差点に指定されている交差点(ラウンドアバウト)では,交差点に進入するときは徐行して,環道を走行する車がなければ環道に進入してよい。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大通りと脇路地などは優先道路が明白ですが どちらが優先か分かりにくいケースも多いですね。 どちらかが一時停止すれば絶対に事故は起こらない のですが、両方とも停止しないから出会い頭に衝突 するんですね。