• ベストアンサー

緊急車両の区別がわかりません。

緊急車両の区別がわかりません。 基本的な、救急車、消防車やパトカーなど赤色灯とサイレン音を伴う車両は分かります。 しかし赤色灯のみ点灯してる警察車両が接近した場合も、道を譲る義務があるのでしょうか? それは緊急なのでしょうか? 緊急で無いのであれば、サイレンを伴わない赤色灯のみ点灯してる警察車両などが速度オーバーで走っている場合、違法と言う事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarang
回答No.2

参考してみて下さい。 ↓↓

参考URL:
http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/2004-03-05.html
sachian
質問者

お礼

すばらしいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#8011
noname#8011
回答No.4

横浜環状2号線は、時々ベンツの覆面パトカーがいます。 気をつけましょう。 また、時々、東京ガスもサイレン鳴らして走ってますね。 どこかでガス漏れでしょうか。

回答No.3

緊急車両がちかずいている場合速やかに道を空けないといけないです。 それを無視した場合、相手側に損害が起きた時(例えば、危急者に乗っていた患者が、道路を意図的に塞いだ事によって適切な治療を受けれなくなって支障が出た場合) それを保証しないといけなくなる可能性があります。 サイレンを鳴らし赤色の警光灯をつけている緊急車両の場合、禁止規定から除外されますので、安全性が確保されていればどんなにスピードを出しても問題はないです。 で、警察車両でサイレンや赤色灯を点灯させていなくても 犯罪の取り締まり時の追跡時も 安全性が確保されていれば速度の上限はないようです。

sachian
質問者

お礼

なるほど。。 ありがとうございます。

• RZ350RR
回答No.1

道路交通法施行令第3章 車両及び路面電車の交通方法 (緊急自動車)第13条 (緊急自動車の要件)第14条  前条第1項に規定する自動車(※13条に緊急自動車)の規定があります)は、緊急の用務のため運転するときは、道路運送車両法第3章及びこれに基づく命令の規定(道路運送車両法の規定が適用されない自衛隊用自動車については、自衛隊法第114条第2項の規定による防衛庁長官の定め。以下「車両の保安基準に関する規定」という。)により設けられるサイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。ただし、警察用自動車が法第22条の規定に違反する車両又は路面電車(以下「車両等」という。)を取り締まる場合において、特に必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない。 ながいですね~(笑) 違法じゃなくて適法です。 曖昧ですが速度オーバーで走っている場合やノロノロでも緊急走行として譲る必要があるでしょうね。

sachian
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしながら、駐禁をとってるミニパトも赤色灯を点灯させています。 まぎらわしいですね。