• ベストアンサー

緊急車両の区別がわかりません。

緊急車両の区別がわかりません。 基本的な、救急車、消防車やパトカーなど赤色灯とサイレン音を伴う車両は分かります。 しかし赤色灯のみ点灯してる警察車両が接近した場合も、道を譲る義務があるのでしょうか? それは緊急なのでしょうか? 緊急で無いのであれば、サイレンを伴わない赤色灯のみ点灯してる警察車両などが速度オーバーで走っている場合、違法と言う事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarang
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.2

参考してみて下さい。 ↓↓

参考URL:
http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/2004-03-05.html
sachian
質問者

お礼

すばらしいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#8011
noname#8011
回答No.4

横浜環状2号線は、時々ベンツの覆面パトカーがいます。 気をつけましょう。 また、時々、東京ガスもサイレン鳴らして走ってますね。 どこかでガス漏れでしょうか。

回答No.3

緊急車両がちかずいている場合速やかに道を空けないといけないです。 それを無視した場合、相手側に損害が起きた時(例えば、危急者に乗っていた患者が、道路を意図的に塞いだ事によって適切な治療を受けれなくなって支障が出た場合) それを保証しないといけなくなる可能性があります。 サイレンを鳴らし赤色の警光灯をつけている緊急車両の場合、禁止規定から除外されますので、安全性が確保されていればどんなにスピードを出しても問題はないです。 で、警察車両でサイレンや赤色灯を点灯させていなくても 犯罪の取り締まり時の追跡時も 安全性が確保されていれば速度の上限はないようです。

sachian
質問者

お礼

なるほど。。 ありがとうございます。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

道路交通法施行令第3章 車両及び路面電車の交通方法 (緊急自動車)第13条 (緊急自動車の要件)第14条  前条第1項に規定する自動車(※13条に緊急自動車)の規定があります)は、緊急の用務のため運転するときは、道路運送車両法第3章及びこれに基づく命令の規定(道路運送車両法の規定が適用されない自衛隊用自動車については、自衛隊法第114条第2項の規定による防衛庁長官の定め。以下「車両の保安基準に関する規定」という。)により設けられるサイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。ただし、警察用自動車が法第22条の規定に違反する車両又は路面電車(以下「車両等」という。)を取り締まる場合において、特に必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない。 ながいですね~(笑) 違法じゃなくて適法です。 曖昧ですが速度オーバーで走っている場合やノロノロでも緊急走行として譲る必要があるでしょうね。

sachian
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしながら、駐禁をとってるミニパトも赤色灯を点灯させています。 まぎらわしいですね。

関連するQ&A

  • 救急車は高速道路では「緊急車両」とはならない?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 教えて下さい。 いわゆるサイレンを吹鳴して赤色灯走行をする 「救急車」は「高速道路」では単独(パトカーなどの先導 なければ)では「緊急車両」 とはみなされないと聞きました。 これで宜しいんでしょうか。

  • 緊急自動車(パトカー等)の法律上の解釈

    緊急自動車が接近してくる場合、その進路を妨げないように道を譲ります。 そこで、緊急自動車の要件とはどうなるのでしょうか?「指定された車両・サイレンを鳴らす・赤灯を点ける」の3要件でしょうか? 時折、赤灯は点灯しているが、サイレンは鳴らさずに普通に?走っているパトカーも見かけますし、反対に先日は、赤灯のみで赤信号の交差点を突っ切っているパトカーも見ました。 また、どう見ても民間のレッカー車ですが、赤灯のみを点灯させ走行しているものも見かけます。 そこで教えて頂きたいのですが、 1 緊急自動車の要件は「指定された車両・サイレンを鳴らす・赤灯を点ける」   だけでしょうか? 2 赤灯は点灯しているが、サイレンは鳴らさずに普通に?走っているパトカーには   どのように対処したらよいのでしょうか?(道を譲る等) 3 一般車両に赤灯を装備すると違法なのでしょうか?   (点灯させなければ違法でないとの話しも聞きました) 以上、法令、条文も交えてご解説頂けると幸いです。

  • ガス緊急車両のサイレン音ってどんな感じなんでしょう?

    車の上に赤い回転灯を付けられる車って限られてますよね。 パトカー、消防車、救急車(輸血輸送を含む)etc... この他に最近見かけたのが、ガスの緊急対応車。 緊急車両ってことは緊急時にはサイレントを鳴らして走ってくわけですよね? 一般的な緊急車両のサイレンは、 ファン!ファン!ファン!(パトカー) ピーポー!ピーポー!(救急車) ウーーー!ウーーー!(消防車) (人によって聞こえ方が微妙に違うとは思いますが、だいたいってことで ^^;) なわけですが、では、 『ガス緊急対応車両のサイレン音はどうなんでしょう?』 という素朴な疑問が沸いたわけです(^^; まぁ、どうでも良いことと言われればそれまでですけども、気になったものでして…。 救急車とかはよく見かけますが、さすがにサイレン鳴らして走るガス緊急対応車両を見かけることは滅多にないでしょうから思い切って聞くことにしました(^^)

  • 緊急自動車がサイレンを鳴らしているのは、どのようなときですか。

    緊急自動車について質問します。 パトカーでは、そのときの状況に応じて警察官が必要と判断した 時に随時サイレンを鳴らして運転できるようですが、 消防車の場合は火災で出動するとき、救急車は怪我人や病人を運んだ りするときですが、パトカーでは警察官が任意で判断してサイレン を鳴らして運転できるのと同じように、消防車や救急車も車に 乗っている各人が任意で判断してサイレンを鳴らせるのですか?

  • 緊急車輌についての素朴な疑問

    代表的な緊急車輌といえば、 消防車、救急車、パトカーの三者ですが、 この三者が緊急走行中、交差点でかち合った場合、 どういう優先順位になるのでしょうか? またこの三者は、それぞれがそれぞれを 追い越しすることができるのでしょうか? ありえないことかもしれませんが、 昨日、救急車とパトカーがすれ違うのを見て、 ふと考えてしまいました。

  • パトカーや消防車の赤色灯のみの走行について

    すみません質問ですが、パトカーや消防車が赤色灯のみで走行している場合がありますが、当然サイレンは鳴らしていないので緊急走行にはならないと思います。道路交通法施行令等では、緊急時は赤色灯の点灯とサイレンを鳴らすとあります。警察の場合、赤色灯を点けて走行しドライバー等に注意を促す目的があると聞きましたが、何か法令等で定義されているのでしょうか。また逆に本来は緊急時以外の赤色灯の点滅はダメとはっきり書いてある法令等はあるのでしょうか。警察だけではなく消防についても、どなたか答えとその根拠となる法令等を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ドラマや映画で出てくる緊急車両

    ドラマや映画を見ているとパトカーや救急車、消防車、そして装甲車などの緊急車両(特殊車両)が出てくる事が有ります。 たとえば「踊る大走査線」ではパトカーが隊列を組んで走ったり「西武警察」ではパトカーは爆破しています(^^; ふと疑問に思ったのですがこれらの車は本物の緊急(特殊)車両なのでしょうか。それとも制作会社等の会社がそっくりに作って使っているのでしょうか。 また、アメリカでは「映画撮影用自動車レンタル業者」のようなものが有るとも聞きました。 日本もこのような企業が有るのでしょうか。

  • 聴覚障害を持つドライバーは緊急車両にどう対応する?

    このような記事を見つけました。 http://matome.naver.jp/odai/2138391323656927601 白バイ多数が市ヶ谷外堀通り封鎖の件、白バイ隊員指示に全く従わない為、窓ガラスを割られて逮捕された。何十回も逮捕しますよ。窓開けてください。窓ガラス割りますよ。散々言って従わないのでこのように。 とのこと。 これ見て思ったのですが、聴覚障害を持つドライバーは緊急車両にどう対応するのでしょうか? 静止とか道を空けてくださいといった指示もサイレンも聞こえないとなると…? 警戒を促すためなのか、パトカーや消防車が平常時でもサイレンは鳴らさないが赤色灯はつけて走行しているのをよく見かけます。 と、なると聴覚障害者には平常時なのか緊急時なのかの区別はつかないのではないでしょうか? 緊急車両や周囲の車の挙動だけで自分がどういう行動をするべきか判断できるのでしょうか? 流石に白バイ隊員が前方に出て合図すればわかると思いますが、そういう位置取りができない状況も考えられます。 警察や消防では、ちょうちょマークをつけた車への対応のガイドラインのようなものはあるのでしょうか?

  • 救急車や消防車などの緊急車両は、

    救急車や消防車などの緊急車両は、他の車がいない交通量の少ない三叉路でもサイレンの音量を上げるのでしょうか?

  • 緊急車両について

    ある交差点でのことです。パトカーに似たサイレンが聞こえたため 手前で待っていたら、交差点に進入した緊急車両は「大阪ガス」。 緊急車両って公用車だけじゃないの?っていうのが質問です。 JRの車も緊急灯のようなものを搭載していますが、あれも サイレンを鳴らして走るようなこともあるんですか?

専門家に質問してみよう