嫁のナビの仕方が私的にはめちゃくちゃで困っています

このQ&Aのポイント
  • 嫁のナビの仕方が私的にはめちゃくちゃで困っています。
  • 交差点の名前を言われても分からないので、嫁には次の交差点を教えてほしいと思っています。
  • どのようにすれば嫁に分かってもらえるのか、皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナビのしかたについて

昨日、知らない土地に外出した際に助手席の嫁にナビをしてもらいました。 嫁のナビの仕方が私的にはめちゃくちゃで、見えてる次の交差点を右に曲がるときでも、 「次の交差点を右!」って言えばよいのに、「○○町交差点を右!」などと言います。 運転している私にとっては、交差点の名前なんて分からないし、交差点に付いているプレートで、 交差点の名前なんて確認していられません。 なので、嫁にナビするときは、曲がる交差点が遠いときは「○○町交差点を右!」、 曲がる交差点が近いときは「次の交差点を右!」って言ってと言いましたが、 嫁は今の方が分かりやすいと言って直してくれません。 「地図が読めないのでしょうがない」と開き直りです。 皆さんの家庭はいかがですか? どのようにすれば分かってもらえるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbotjc
回答No.12

私にも同じ経験があります。 その経験から言えるのは、奥さんはまず現在位置が分かっていないと言うことです。今どこのあたりを走っているかが分かっているなら、「およそ何キロ先を右」等と言えます。でもそれが出来ないんですよね。だから曲がる交差点が次なのか、現在地から近いのかどうかも分からない。曲がる交差点名だけを地図をみて言うわけです。多分これからも無理だと思いますよ。 私も道路地図派だったのですが、遠出のたびに妻と大げんかをしたため、カーナビを装着しました。結果、ケンカもなく快適になりましたよ。

その他の回答 (11)

• brenzo
回答No.11

地図を見ている人(ナビ)にとっては、 走行風景(ランドマーク)はあまり見られないので 走行中の現在地を本人だけで正確に逐一把握することは難しいものです。 だから曲がるポイントを言うにしても、 ナビにとっては「次の交差点」かどうかはよくわからないので 一番近くに併記してある交差点名を言うに留まってしまうわけです。 交差点名は曲がる位置の最終確認に使う情報ですから、 確かに言ってもらっても、それだけではあまり役に立ちません。 ただ、ナビが交差点名を言えるまでたどり着いているならば、 恐らく「現在走っている道路はどれか」は分かっているということですから 「国道○○号との交差点○○を右」とか 「左に○○(コンビニ・レストランなど)があったら次の信号は左」 など、案内標識(に載るであろう情報)や分かりやすいランドマークを 教えてもらうように申し出てみてはいかがでしょうか そうしてもらえば現在地の情報はドライバーが補完することができます。 ドライバーも例えば地図上で大変見つけやすい 鉄道高架を通過したときや、高速のICの付近を通過した時などに ナビに教えれば、ナビもやりやすいと思います。 また、GPS機能付き携帯電話で無料利用できる「モバイルGoogleMap」も 現在地確認には大変便利です(定額サービス加入推奨)。 ただいくつかのネット上の記事によると、女性が助手席に座った時、 道がわからなくなったら、近くの人に尋ねるか、 一時停まってドライバー自身に地図を確認してもらいたいようではありますね。

• e-toshi54
回答No.10

嫁さんとして、カーナビの役割をしようとするだけ羨ましいです。 取り敢えずスマホの固定で解決したようですので、上記は自分の感慨を述べただけです。 スマホは持っていませんが、今のスマホは何でもできて便利なのでしょうね。スマホでの機能は知りませんが、カーナビの利便性は素晴らしいものです。自分のカーナビはノートPCより高かったですが、自分の日常生活では確かにパソコンより役に立っています。 電子技術の進化で、今は安くていいものが出まわっているように見受けます。専用のカーナビの装着をお勧めしますが・・・、まあ、なくて済ませられれば、それに越したことはないアイテムだろうとも思います。 (この回答で「BEST ANSWER」は無理ですね)

• 1582
回答No.9

今の方が分かりやすいって言うのは嫁にとってですよね 運転する俺にわかりづらくちゃ意味が無いと言ってみては あと一度、間違えまくっていかにわかりづらいか体験させるとか

• kaitaiya
回答No.8

多分・・・地図が読めないのではなく現在位置が判ってないんじゃないかと(苦笑) ・・・・・途切れ途切れなのかまるきり全然なのかは知らないですが・・・・ (カーナビが無いとの仮定) なので現在位置をこちらからコールして、まず見つけてもらってください。 それから次の曲がるところまでの交差点(信号機?)の数と一緒に曲がる箇所の交差点名を読んでもらってください。 理由としては『直進するところがわからないというか言ってくれないと不安』で良いと思います。 こうやって常にカウントと交差点名のセットにすればわかりやすいと思います。 (学生時代に大学の自動車部でやっていたネタです)

noname#214454
noname#214454
回答No.7

女性は脳内での3次元処理が、男性に比べて劣るらしいです。あまり頼ると痛い目にあいます。携帯電話でもナビが出来るじだいです。無理せずにそういったツールを使った方が楽しいドライブになりますよ。

• poltk31
回答No.6

えぇっ Σ(゜Д゜;) 地図の読めない嫁なんぞに頼らず、 出かける前に自分の頭に地図をたたき込めばおkではないですか \(◎o◎)/ 目的地や道順をめぐって運転中にあーだこーだ言い合ってると、 だいたいケンカになるものです ('A`) 特に女性は方向感覚が劣る人が多いので、 女性を頼るのはいろんな意味で危険きわまりないです (´;ω;`) 1人でなんでもできる運転手になるのが一番ですっ (`・ω・´) >どのようにすれば分かってもらえるのでしょうか? 嫁さんが運転してる時に、全く同じ方法で案内してあげてみて下さい。 文句を言ってきたら「てめぇがいつもやってるのと同じだ!こら!( ゜Д゜)凸」と声を荒げて下さい。

deepstow
質問者

補足

基本は頭に叩き込んでいますが、急に行き先が決まったり行き先が変更になったときは、 頭に叩き込むことが出来ないのですよね。。。 今の車にはナビが付いていないので私のスマートフォンを見ながら嫁にはナビしてもらってます。 車両にスマートフォンを固定できるキットを購入して、嫁にナビさせないようにします。

noname#147110
回答No.5

○○交差点と書いた案内標識を確認した時には既に遅いからね

• santana-3
回答No.4

>運転している私にとっては、交差点の名前なんて分からないし、交差点に付いているプレートで、 交差点の名前なんて確認していられません。 私から見れば、「交差点の名前なんて確認していられません」と言うドライバーに問題があると言えますが。 地図を見ながら「右、左」と言えるだけ非常にマシなナビゲーションであると言えます。

回答No.3

自分で地図見りゃ良い

• AVC
回答No.2

あのー、ナビの音声ガイドを頼りにすればいいじゃないですか。ナビ画面をチラッと見ながら。 >皆さんの家庭はいかがですか?どのようにすれば分かってもらえるのでしょうか?  奥方様には全面降伏するのが世界全国共通の解決策です。  (私も過去膨大な努力を重ねましたが全て徒労に帰しました。我が家は典型です)