嫁のナビの仕方が私的にはめちゃくちゃで困っています

このQ&Aのポイント
  • 嫁のナビの仕方が私的にはめちゃくちゃで困っています。
  • 交差点の名前を言われても分からないので、嫁には次の交差点を教えてほしいと思っています。
  • どのようにすれば嫁に分かってもらえるのか、皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナビのしかたについて

昨日、知らない土地に外出した際に助手席の嫁にナビをしてもらいました。 嫁のナビの仕方が私的にはめちゃくちゃで、見えてる次の交差点を右に曲がるときでも、 「次の交差点を右!」って言えばよいのに、「○○町交差点を右!」などと言います。 運転している私にとっては、交差点の名前なんて分からないし、交差点に付いているプレートで、 交差点の名前なんて確認していられません。 なので、嫁にナビするときは、曲がる交差点が遠いときは「○○町交差点を右!」、 曲がる交差点が近いときは「次の交差点を右!」って言ってと言いましたが、 嫁は今の方が分かりやすいと言って直してくれません。 「地図が読めないのでしょうがない」と開き直りです。 皆さんの家庭はいかがですか? どのようにすれば分かってもらえるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/497)
回答No.12

私にも同じ経験があります。 その経験から言えるのは、奥さんはまず現在位置が分かっていないと言うことです。今どこのあたりを走っているかが分かっているなら、「およそ何キロ先を右」等と言えます。でもそれが出来ないんですよね。だから曲がる交差点が次なのか、現在地から近いのかどうかも分からない。曲がる交差点名だけを地図をみて言うわけです。多分これからも無理だと思いますよ。 私も道路地図派だったのですが、遠出のたびに妻と大げんかをしたため、カーナビを装着しました。結果、ケンカもなく快適になりましたよ。

その他の回答 (11)

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.11

地図を見ている人(ナビ)にとっては、 走行風景(ランドマーク)はあまり見られないので 走行中の現在地を本人だけで正確に逐一把握することは難しいものです。 だから曲がるポイントを言うにしても、 ナビにとっては「次の交差点」かどうかはよくわからないので 一番近くに併記してある交差点名を言うに留まってしまうわけです。 交差点名は曲がる位置の最終確認に使う情報ですから、 確かに言ってもらっても、それだけではあまり役に立ちません。 ただ、ナビが交差点名を言えるまでたどり着いているならば、 恐らく「現在走っている道路はどれか」は分かっているということですから 「国道○○号との交差点○○を右」とか 「左に○○(コンビニ・レストランなど)があったら次の信号は左」 など、案内標識(に載るであろう情報)や分かりやすいランドマークを 教えてもらうように申し出てみてはいかがでしょうか そうしてもらえば現在地の情報はドライバーが補完することができます。 ドライバーも例えば地図上で大変見つけやすい 鉄道高架を通過したときや、高速のICの付近を通過した時などに ナビに教えれば、ナビもやりやすいと思います。 また、GPS機能付き携帯電話で無料利用できる「モバイルGoogleMap」も 現在地確認には大変便利です(定額サービス加入推奨)。 ただいくつかのネット上の記事によると、女性が助手席に座った時、 道がわからなくなったら、近くの人に尋ねるか、 一時停まってドライバー自身に地図を確認してもらいたいようではありますね。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.10

嫁さんとして、カーナビの役割をしようとするだけ羨ましいです。 取り敢えずスマホの固定で解決したようですので、上記は自分の感慨を述べただけです。 スマホは持っていませんが、今のスマホは何でもできて便利なのでしょうね。スマホでの機能は知りませんが、カーナビの利便性は素晴らしいものです。自分のカーナビはノートPCより高かったですが、自分の日常生活では確かにパソコンより役に立っています。 電子技術の進化で、今は安くていいものが出まわっているように見受けます。専用のカーナビの装着をお勧めしますが・・・、まあ、なくて済ませられれば、それに越したことはないアイテムだろうとも思います。 (この回答で「BEST ANSWER」は無理ですね)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.9

今の方が分かりやすいって言うのは嫁にとってですよね 運転する俺にわかりづらくちゃ意味が無いと言ってみては あと一度、間違えまくっていかにわかりづらいか体験させるとか

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.8

多分・・・地図が読めないのではなく現在位置が判ってないんじゃないかと(苦笑) ・・・・・途切れ途切れなのかまるきり全然なのかは知らないですが・・・・ (カーナビが無いとの仮定) なので現在位置をこちらからコールして、まず見つけてもらってください。 それから次の曲がるところまでの交差点(信号機?)の数と一緒に曲がる箇所の交差点名を読んでもらってください。 理由としては『直進するところがわからないというか言ってくれないと不安』で良いと思います。 こうやって常にカウントと交差点名のセットにすればわかりやすいと思います。 (学生時代に大学の自動車部でやっていたネタです)

noname#214454
noname#214454
回答No.7

女性は脳内での3次元処理が、男性に比べて劣るらしいです。あまり頼ると痛い目にあいます。携帯電話でもナビが出来るじだいです。無理せずにそういったツールを使った方が楽しいドライブになりますよ。

  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.6

えぇっ Σ(゜Д゜;) 地図の読めない嫁なんぞに頼らず、 出かける前に自分の頭に地図をたたき込めばおkではないですか \(◎o◎)/ 目的地や道順をめぐって運転中にあーだこーだ言い合ってると、 だいたいケンカになるものです ('A`) 特に女性は方向感覚が劣る人が多いので、 女性を頼るのはいろんな意味で危険きわまりないです (´;ω;`) 1人でなんでもできる運転手になるのが一番ですっ (`・ω・´) >どのようにすれば分かってもらえるのでしょうか? 嫁さんが運転してる時に、全く同じ方法で案内してあげてみて下さい。 文句を言ってきたら「てめぇがいつもやってるのと同じだ!こら!( ゜Д゜)凸」と声を荒げて下さい。

deepstow
質問者

補足

基本は頭に叩き込んでいますが、急に行き先が決まったり行き先が変更になったときは、 頭に叩き込むことが出来ないのですよね。。。 今の車にはナビが付いていないので私のスマートフォンを見ながら嫁にはナビしてもらってます。 車両にスマートフォンを固定できるキットを購入して、嫁にナビさせないようにします。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

○○交差点と書いた案内標識を確認した時には既に遅いからね

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

>運転している私にとっては、交差点の名前なんて分からないし、交差点に付いているプレートで、 交差点の名前なんて確認していられません。 私から見れば、「交差点の名前なんて確認していられません」と言うドライバーに問題があると言えますが。 地図を見ながら「右、左」と言えるだけ非常にマシなナビゲーションであると言えます。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

自分で地図見りゃ良い

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.2

あのー、ナビの音声ガイドを頼りにすればいいじゃないですか。ナビ画面をチラッと見ながら。 >皆さんの家庭はいかがですか?どのようにすれば分かってもらえるのでしょうか?  奥方様には全面降伏するのが世界全国共通の解決策です。  (私も過去膨大な努力を重ねましたが全て徒労に帰しました。我が家は典型です)

関連するQ&A

  • ホンダのFit純正ナビの交差点拡大図について

    この間ホンダのFitを購入し、純正ナビを付けました。 そこで思ったのですが 交差点に、さしかかったときに表示される「交差点拡大図」が(市街地や住宅地などでは)分かりづらいです。 「―拡大図」の代わりに普通のナビMapの25mか50m(詳細)の地図を交差点に近づいたら表示させることは、できないんでしょうか。

  • ゼンリン地図+ナビをN905iで使用 遅れる感じが・・・

    ゼンリン地図+ナビをN905iで使用しています。先日、カーナビゲーションで使用してみたのですが少々遅れる感じがあります。遅れると言うのは、交差点を過ぎてもまだその交差点の前にいたりとかです。皆さんもその様な事はありますか?又、リルートにも時間がかかり再経路が表示された時には次の曲がり角に来てしまったなんて事もしばしばです。携帯を使用してのナビゲーションってこんなものなのでしょうか?皆さんが使用していての不具合やこれは役に立つなどの情報もお教え頂くと嬉しいです。  http://www.zenrin-datacom.net/mobile/gps_foma/index.html

  • au助手席ナビと、docomoゼンリン+地図アプリでは、どちらが優れている(使いやすい)?

    主に運送・営業関係にて、顧客様の所へ行く際に、au携帯電話[助手席ナビ]を頻繁に使っております。(移動手段は普通自動車のみ) 助手席ナビ自体も使い勝手は良く、非常に重宝してはいるのですが 、細かい場所はどうもあいまいな所があり、又登録件数も100件程 で不満な点もあります。 そこで、携帯電話ナビで他に便利なのがあるか調べた所 [docomoのゼンリンいつもnavi+地図アプリ]がかなりの高性能とのお話を頂きました。 近々auの縛りも消えるので、噂通りであれば乗り換えも ありかな、と考えております そこで、実際にdocomoのゼンリン+地図アプリ、及び助手席ナビ両方使った事がある方に、どちらがカーナビとしての性能が優れているか(使いやすいか)私的な感想で全然問題御座いませんので、お教え下さいませ。 ついでに、EzwebのゼンリンいつもNaviはパケ制限が酷く、 すぐに使えなくなり論外でした。

  • バイク用ナビについて色々聞かせて下さい。

    ビックスクーターにナビを付けたいと思って色々研究しはじめたのですが、色々わからないことがあるので教えて下さい。 今見ていて、Mio C310というのが一番無難かな~と思えましたが SD1Gに地図データを入れると書いてありました。 普通のカーナビとかってDVDだから3・4G使ってるんだと思うんですが、 1G程度の情報量で、細部までキチンと表示してくれるものなのでしょうか? おおざっぱなナビだと高額なのに勿体ないので、 多少高くても性能の良い(ナビとしての)物を買いたいです。 これを踏まえて、お勧めのナビってあるのでしょうか? 次にお聞きしたいのは装着です。 装着は初心者でも簡単に出来るものなのでしょうか? お店に行って付けてもらわないとダメでしょうか? それと、ナビ本体の部分は、すぐに取り外せて バイクから降りたら、すぐに持って帰れるようでないと すぐに盗難されてしまうと思うのですが、 この点は、どのナビも大丈夫なのでしょうか? 色々聞いてすみませんが、教えて下さい。

  • 富ヶ谷交差点から見える黒いマンション

    バスで渋谷に行く時、 富ヶ谷交差点を曲がる時右に見える 黒いマンションの名前教えてください。 問い合わせしたいので名前知りたいです。 スマホの地図でみても地図にマンション名がかいてあるかどうかわからず住所もぜんぜんわかりません。 マンション名と住所おしえてください。

  • TOYOTA 純正カーナビの表示について

    今回、品番が「NH3T-W55」のTOYOTA純正HDDナビを購入しました。 今までナビを使用したことはなく故障かどうか不明でお聞きしたく思います。 お聞きしたいのは2点で (1)ナビの地図上の現在位置表示がかなり遅い。 交差点「A」→「B」→「C」の順に通過していると します。 例えば、交差点「A」を通過しなおかつ 次の交差点「B」を通過したとしても まだ交差点「A」の手前のままの表示が続き、 次に切り替わったときに交差点「C」に達しており 表示も交差点「C」になる。 距離だと200~300mの間でも「A」表示のままで 時間にしたら2~3分は同じ表示です。 これは普通なのかやはり少し遅いのかということがまずひとつです。 (2)車の走る方向を認知しない?様子です。 北に向いて走っていて東に曲がったとしても 車の向きを表すマークが北のままです。 ナビの設定で常に北を地図の上とする表示では 車マークの矢印が東を指すはずですし、 車の進行方向が地図の上を示す表示方法だと 地図自体の向きが変わってくれるはずなのですが 変わってくれません。 以上2点なのですが、他の質問への回答を見てますと 100Kmくらい走っていれば修正されるとの回答なども あったのですが、説明書を見る限りではそういう 注意事項もないようなので(探し漏れかも知れませんが・・・。) お聞きしたく思います。 また方位についてはナビ補正で現在地と方位を修正 する画面で現在地とともに何度も修正しています。 故障のようであればもちろんディーラーに持っていくつもりですが修正方法があるようでしたら是非アドバイスお願いいたします。

  • スマートフォンのカーナビ機能について

    私は自他ともに認める方向おんちで、自分の車にはナビをつけています。 このたび仕事で田舎町(平地です)をあちこち走ることになりそうで不安です。会社の車にはナビがないからです。 ポータブルナビを勝手につける訳にもいかないので携帯をスマートフォンに変えようと思いドコモショップに行きました。 無料のサイトは「次の交差点を右折」とか「○○メートル先を左折」とかしか言わないと聞きました。 有料のサイトなら交差点の名前まで言ってくれますか?カーナビのように地図上に△のマークが動いていくような感じでしょうか。 携帯でもナビができると聞いてダウンロードした(有料サイト)けれど、機種が古くて音声案内してもらえませんでした。 有料サイトでかまわないので、どの程度のナビが望めるのか、どのサイトがいいのかなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 女性は地図を読むのが苦手?

    どうして?と聞いても、 どうしてもと言われるのがオチでしょうけど、 念のためにお聞きします。 私の仕事の都合上、ホワイトデーに会えないので、 一昨日、バレンタインのお返しとして、 彼女のリクエストで都内某所にドライブに行きました。 車にはカーナビは無く、 彼女が地図を見ながら、ナビ役をしてくれたのですが、 これがまた地図を読むのが非常に下手で・・・ 車が大きな交差点のど真ん中にさしかかったあたりで、 彼女「あぁー その交差点を右折だった」 私「もう無理でしょ・・・ 次、何処を曲がればいいのかな?」 彼女「えーと・・・」 そのたびに車を路肩に止め、 結局、午前中に着くはずだった目的地には、 夕方の4時前に着きました。 彼女に限らず、私の母も妹も、 地図を見るのが一様に苦手です。 一体何が、どう難しいのですか? 地図を読むのが得意だという女性も、 どうぞご遠慮なく!

  • 「迷い道」という名の交差点について

    最近、飲み会で友人に聞いた話がどうしても「都市伝説」とは思えず、 絶対に事実であると確信に近いものを抱いているのですが、調べようにも調べきれずに困っています。 私は神奈川県北西部の町、以前は津久井郡と呼ばれていた地域で育ちました。 記憶を辿る限りでは小学生3,4年生くらいのころ・・・20年近く前になりますでしょうか、自宅からそう遠くはない地域・・・車で1,2時間程度内の地域だったと思います。恐らく神奈川県西部、東京都西部、山梨県東部あたりなのですが、「迷い道」という交差点を通ったことがあるのです。 山の中、五叉路か六叉路の交差点で、信号があったか無かったかは定かではありません。 当時の記憶も個人的には珍しいほど鮮明で・・・ どこかへ出かけた帰り、霧雨の降る夜でした。 母が運転し、父が助手席に座ってガイドをしているのをぼんやり眺めながら、私は車の後部座席でうつらうつら。 裏道へ裏道へと案内しがちな父のせいで母が道に迷い、挙句その「迷い道」なる交差点に掛かるに至り、母が「そのものずばりだな」と笑いながらも音を上げたのを覚えています。 私が両親に頼まれて、後部座席のシートに仕舞われていた地図(関東広域地図だったような・・・)を引っ張りだして渡したのも覚えています。 結局、そこでぶち当たった五叉路か六叉路は、最終的に内3本(?)とも津久井へ抜けられるという結論に達し、どれでもいいから行っちゃえ!と踏み切ったところまでで記憶が途絶えています。記憶が戻るのは、自宅近くの橋の上で目を覚ましたところ・・・。 両親には確認をとったのですが、「何かそういう面白い名前の、道の多い交差点にぶち当たった記憶はあるが、そんな名前だったかは少々あやしい」という共通見解でした。 友人の語った「迷い交差点」という都市伝説とほぼ同じ内容になってしまっているあたり若干怪しいのですが、名前もおおよそ間違いないと思います。 どなたか、そういった「迷い道」的名前の交差点にお心当たりのあるかたはいらっしゃらないでしょうか。 また、交差点を網羅して検索できるサービスなどもご存知の方がいらっしゃれば、お教えいただけると幸いです。

  • スマートフォンのナビゲーションの精度について

    今まで、auの普通の3G携帯で 「au助手席ナビ」を利用していましたが、 ドライブでは精度が悪く、使い物にはなりませんでした。 そこで、au、ソフトバンク、ドコモ問いませんので、 ドライブ時のスマホのナビシステムの精度を知りたいのです。 auの普通の3G携帯の「au助手席ナビ」と、スマホのナビを、 比較した際の違いを知ってる方教えて下さい。 ■auの普通の携帯の「au助手席ナビ」が使い物にならなかった事例 (1) ナビの指示通り進むと、同じところをぐるぐる回り、元の場所に戻るだけだった。 (弘前市から南進中、秋田県大館市にて) (2) 目的の店舗は、交差点から路地を60~70m入ったところでしたが、 交差点付近で 「目的地周辺です」「案内を終わります」となりました。 その交差点から目的の店舗は目視できず、 画面の地図も大まかなため、目的地に辿り付けませんでした。 (岩手県北上市青柳町1-2-32 居酒屋 巓升郭を検索時) ▼頂きたい情報は・・・ (1)使用アプリは 「助手席ナビ」のまま、auの普通の携帯からスマホに変えた場合、 精度は上がるでしょうか? (2)キャリアはどこでもいいですが、携帯とスマホの同じアプリのナビを比べた際、 精度はどのように変わるのでしょうか? (3)キャリアはどこでもいいですか、精度が高いナビシステムのあるスマホはありますでしょうか? 求めるレベルは、カーナビに近いものを求めています。 もし、有るとすれば、どこのキャリアの何というアプリでしょうか? (4)逆に、そもそもスマホのアプリで、カーナビの精度を求めるのは無理なのでしょうか? (5)精度の良いアプリの価格をご存じであれば、教えていただけけば幸いです。 以上、宜しくお願いします。