異性の前で食事ができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 異性の前で食事ができない理由は、拒食症の経験からくる恐怖心が残っているためです。
  • 拒食症になったことがある人は共感できるかもしれませんが、食べて吐いてしまうことが嫌であり、一度なってしまうとその恐怖心が残ります。
  • しかし、現在は普通に食べることができるようになっています。それでも異性の前で食事ができないのは、吐いてしまった場合の恐怖心がまだ残っているからかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の前だとご飯が食べれない

わたしは男性の方と食事にいくと なぜかご飯が食べれないんです。 好きなひとといって緊張して・・・と いうわけでもなく、 普通に男女数人の友達といっても 男性がいると食べれなくて・・・ 小食ぶってわざと食べないとかではなく、 ホントになぜか食べれなくて・・・ 昔に一度拒食症になったことがあり、 一時期ご飯を吐いてしまうんじゃないかという 恐怖から、飲食店にいっても 食べれない時期もありましたが、 いまは普通に食べれます でも男性の前で食べれないというのは 結局その時みたいに吐いてしまったら・・・ っていう恐怖がまだ残ってるということなんですかね・・・? 最初は女友達の前でも食べれない時期もありました 拒食症になったことがあるひとは わかってくれると思いますが、 食べることが嫌というより 食べて吐いてしまうのがいやなんです 一度なってしまうと、治ってからも たまに思ってしまいます どうにか治す方法はないでしょうか お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quidaole
回答No.1

まずは細かく分析をしてみるといいんじゃないでしょうか。  (1)異性の家族、たとえば父親あるいは兄弟と一緒の食事ではどうか  (2)プライベートな付き合いの男性とではどうか  (3)人数の多寡で症状に変化はあるか  あなたにとって心理的な負担が小さい状況からちょっとずつ負担の大きい状況での食事に慣れていけばよいのではないかと思います。    おっしゃるとおりに食べて吐いてしまう経験が食事の邪魔をしているのであれば、食べても吐かない実績を重ねてあなたの自信にするのが良いのではないでしょうか。  少しずつ、食事への抵抗がなくなっていくといいですね。

licenselicense
質問者

お礼

彼氏の前では大丈夫なんですが、男友達、会社の上司など 普段食事にいき慣れていない人との 食事が苦手で・・・ やっぱり緊張もあるんですかね とりあえず今は慣れていくのが一番ですね 無理はしないようにします 丁寧なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

男です。 私もそういう時期ありました。 男子校ということもあり、女性がグループにいると食べられない。 たぶん緊張したからだと思います。 そのうち付き合うようになって、その女性とは問題なく食べられるようになりました。 以降は、グループでも同様です。 食べられないときは無理に食べないほうがいいですよ。 胃が受け付けないのに食べれば余計に食べられなくなります。 ストレスになるなら、異性との外食は控えるようにすればどうでしょう。 楽になれば、また再開すればいいのです。

licenselicense
質問者

お礼

わたしもお付き合いしている人とは 食事できるんですが 普段あまり食事にいかないひととの 食事が苦手で・・・ やっぱり緊張もあると思います 無理はせず徐々に慣れていくように がんばっていきます どうもありがとうございました!!