異性の前で食事ができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 異性の前で食事ができない理由は、拒食症の経験からくる恐怖心が残っているためです。
  • 拒食症になったことがある人は共感できるかもしれませんが、食べて吐いてしまうことが嫌であり、一度なってしまうとその恐怖心が残ります。
  • しかし、現在は普通に食べることができるようになっています。それでも異性の前で食事ができないのは、吐いてしまった場合の恐怖心がまだ残っているからかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の前だとご飯が食べれない

わたしは男性の方と食事にいくと なぜかご飯が食べれないんです。 好きなひとといって緊張して・・・と いうわけでもなく、 普通に男女数人の友達といっても 男性がいると食べれなくて・・・ 小食ぶってわざと食べないとかではなく、 ホントになぜか食べれなくて・・・ 昔に一度拒食症になったことがあり、 一時期ご飯を吐いてしまうんじゃないかという 恐怖から、飲食店にいっても 食べれない時期もありましたが、 いまは普通に食べれます でも男性の前で食べれないというのは 結局その時みたいに吐いてしまったら・・・ っていう恐怖がまだ残ってるということなんですかね・・・? 最初は女友達の前でも食べれない時期もありました 拒食症になったことがあるひとは わかってくれると思いますが、 食べることが嫌というより 食べて吐いてしまうのがいやなんです 一度なってしまうと、治ってからも たまに思ってしまいます どうにか治す方法はないでしょうか お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.1

 まずは細かく分析をしてみるといいんじゃないでしょうか。  (1)異性の家族、たとえば父親あるいは兄弟と一緒の食事ではどうか  (2)プライベートな付き合いの男性とではどうか  (3)人数の多寡で症状に変化はあるか  あなたにとって心理的な負担が小さい状況からちょっとずつ負担の大きい状況での食事に慣れていけばよいのではないかと思います。    おっしゃるとおりに食べて吐いてしまう経験が食事の邪魔をしているのであれば、食べても吐かない実績を重ねてあなたの自信にするのが良いのではないでしょうか。  少しずつ、食事への抵抗がなくなっていくといいですね。

licenselicense
質問者

お礼

彼氏の前では大丈夫なんですが、男友達、会社の上司など 普段食事にいき慣れていない人との 食事が苦手で・・・ やっぱり緊張もあるんですかね とりあえず今は慣れていくのが一番ですね 無理はしないようにします 丁寧なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

男です。 私もそういう時期ありました。 男子校ということもあり、女性がグループにいると食べられない。 たぶん緊張したからだと思います。 そのうち付き合うようになって、その女性とは問題なく食べられるようになりました。 以降は、グループでも同様です。 食べられないときは無理に食べないほうがいいですよ。 胃が受け付けないのに食べれば余計に食べられなくなります。 ストレスになるなら、異性との外食は控えるようにすればどうでしょう。 楽になれば、また再開すればいいのです。

licenselicense
質問者

お礼

わたしもお付き合いしている人とは 食事できるんですが 普段あまり食事にいかないひととの 食事が苦手で・・・ やっぱり緊張もあると思います 無理はせず徐々に慣れていくように がんばっていきます どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 人とご飯が食べれない。

    人とご飯が食べれない。 人とご飯を食べようとすると、友だちでも緊張して震えてしまうんです。 特に、飲み物がストローじゃないと飲めなくて。 絶対、「変な人」って思われると思って、人と食事に行けません。 自分で、「落ち着け、大丈夫、誰も見てない、私のことは気にしてない」って言い聞かせても、少しの気休めになるだけです。 原因は、始めは多分「男性恐怖症」とかからきたものだと思います。 自分でも、自意識過剰だと思っているんですが、自分で治せないことが辛くて、一人でいるようになりました。 かえって悪くなっている気がします。 もし、何か解決方法があれば、よろしくお願いします。

  • 恋人がいて異性友達とごはんに行く方教えて下さい!

    この前仕事帰りに男友達とご飯を食べにいきました、 その人とは前の会社の同期で彼氏にも 話したことはあります。何回か数人で遊びにいって いるし。お互い応援しあって転職して、今にいたっているいい友達です。 働いてる場所が近くなったので近況を含めて夕ごはん 食べようか?位の感じで当日決まったことです。 なので彼氏にはまだ話してません。それで彼氏に 後からいおうか、それともいらぬ心配かけるだけ かもなので言わないでおこうか迷っています。 (彼氏は結構心配しいですが、本人は女友達も 普通にいると思います。私も結構心配しいですが (笑)前,彼氏が細かい事まで報告していたので 余計な事まで逐一報告されると変に不安になる から別にご飯位は言わなくてもよいよって いったことがあります。束縛したくないし) 私は今まで女性だけの環境だったので男性に 対してかなり緊張感があり、中々彼氏のほかに 男友達と呼べる人はできませんでした。学生時代 マックなど互いの恋愛相談をさばさばしてる女性 と男性の2人組みをみて、あーいいなああんな風に 色々話せる男友達がほしいなあって思ってました。 互いに恋愛感情とかが全くなく、やっぱり波長 というか価値観があうので(お互い猫好きなので 00くんの飼い主、OOちゃんの飼い主って感じで もっぱら猫話しです(笑)) 緊張感が全くなく色々な事を雑談できて楽しいです。 お互い彼氏彼女いるの知ってるし、全然お互いタイプ とはかけ離れます(笑)女友達(私以上にほそーいし、 性格もずっと女の子らしいです)とか兄弟といるような 感じですね。男らしい女と女らしい男というか(--:) だから、たまには付き合ってる人以外の人とも食事する のも色々な発見があって面白いなと思ってます。 みなさんは異性の友達とご飯に行く時、毎回恋人には いってますか?

  • 異性の友達とのご飯について

    私には付き合って1年半。婚約中の彼がいます。 昨晩。ずっと不満に思ってることを彼にぶつけてしまいました。 それは、彼が異性の友達と2人で夜、ご飯に行くことです。 彼は男女関係無く、友達がいて、何も気にせずに2人でご飯に言ってしまうのです。きちんと私には言ってから行ってくれるんですが、、、 始めは私が告白して、付き合ったこともあって、彼が束縛されることを嫌うことも分かっていたので、友達だし・・・と思っていたんです。 でも、最近結婚の約束もして、親にも挨拶して、ってなって・・・・ 彼が私に女性の友達とご飯を行くことを言い忘れてて・・・相手から、彼が私といるときに電話が来て・・・本当はいやだって思っていたことが爆発したというか・・・ 彼とその友達が、怪しいとかでは全然無いのです。 女の人だから。それだけの理由です。 男の人の友達にはなんとも思いませんでした。 2人以外に知り合いがいないから。って言われても、何となくいやなんです。 私たちはすぐに会える距離ではないので、私も入れて・・・とはいえないし、私とは友達ではないから、相手が気を使うと思うし。。。って思うのはあるんです。 それに、私がそういうことを言うことで、彼の友達を奪いたいわけではないのです。 怪しいって思ってるわけでは全然無いのに。どうしてそう感じるのか自分でも分かりません。 同じような経験したかたいらっしゃいますか? また、彼女や彼氏にそういう風に言われたことのある人もいますか? どう思いましたか? 昨晩。彼に言ったところ。「困ったなぁ・・・」と言われ、「束縛する子じゃなかったのになぁ・・・」というニュアンスを伝えられました・・・・・

  • 男性とのご飯のお会計について

    男性とのご飯のお会計について 向こうに好意があるのかどうかはわからない男性から食事に誘われ、会計について質問があります。 男性よりも女性の方がたいていの人は小食だと思います。 私はあまり食べません。 男性の4分の1にみたないと思います。 お会計の際は男性が出してくれる場合はそれでいいと思いますが、 こちらも少し払う場合は自分の食べた分だけのだいたいの金額だけ出せばいいのでしょうか?? 誘われている側だし、あまり食べないので、割り勘はあまりしたくありません。。

  • 異性からの「ご飯でも行こう」の約束

    派遣先を期間満了で 退職のあいさつをした時に男性社員に 「今度ご飯行こうよ」と言われ連絡先を交換しました。 夜に「次するって言ってたバイトのシフト決まったらメールして、ご飯でもいこう」とメールをくれたので 「シフトでたらメールいれますね」とは返事したものの ずるずるその後5日間も返事をしないままになってしまいました・・・ 仕事とか教えてもらってたのに、失礼ですよね。 私が男友達がいないので勝手に何話せばいいの?って身構えてしまったのもありますが、 せっかく良くしてくれたのに、食事に行って私が固まってたり、コミュニケーションが苦手なのでツマラナイ子だなと相手をがっかりさせちゃったりしたら 悲しいなと思ってます。 だけど相手の気持ちを考えたら「わかりました」ってメールだけきて一向に連絡こないのって寂しいしむかつきますよね(><) シフトはとっくにきまってるんですけど 私は勤務時間が18時から23時です、相手は8時~19時(21時)とかです シフト的に夜ご飯は無理なんですけど、休みのお昼にあったら会う時間長くなってもいやだしなぁ(何話せばいかわからないから)・・・とか考えてます。 (1)こういう時どんなメールかえしますか?お世話になったし会いたいけど、 在職中は仕事を教えてもらう以外はそんなに話すことがなかったです。 (2)男性で10歳以上年下の女性をご飯誘ってに行くときって何を考えて誘ってくださるんですか? 女友達がいる男性だと異性を誘うのは何でもないことですか?(男性社員の交友関係はしりません) (3)お世話になったし楽しくご飯は食べたいけど、男友達がいないので異性と2人で何話せばいいかわかりません・・・・どんなお話したら相手が気持ちよくご飯たべられるんでしょうか?

  • 彼氏の前だとご飯が食べられない・・・

    私はご飯を食べるのがもの凄く遅いのです。 緊張しているわけでもないのですが、 彼氏の前だと一人で食べるときの半分くらいしか食べられなくなってしまうのです。 私はご飯を一粒でも残したくない性格なのです。 それに一緒にご飯食べていて相手に残されたら気分が悪いと思うのです。 作った人にも申し訳ないので・・・ どうしたらいつものようにたくさん食べられるようになるか アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 親しくない異性からの呼び捨て

    こんにちは、大学に通う女です。 タイトルの通り、まだ2回しか会ってないうえLINEでも10回未満しかやり取りしていない同い年の男性から急に呼び捨てされご飯に誘われました。結局ご飯は断ったのですが、その後も家まで送ってくれようとしたり、休みの日にご飯行こうと言われたり…。私は彼氏いない歴=年齢のいわゆる陰キャなので正直ちょっと引いてしまいました…。 同性の子となら普通にありだと思うんですが、親しくもない異性からいきなり呼び捨てされたりご飯に誘われたのは初めてだったので少し怖いと思ってしまいました。 これって私が気にしすぎなんでしょうか?男女関係なく友達が多い人はみんなこれが普通なんですか? また、普通だとしたら彼には申し訳ないのですが会うのが少し嫌になってしまいました。元々、異性から好意を向けられると怖い気持ち悪いと思ってしまうので余計会いたくないです。私はひどい人なんでしょうか…。

  • 彼氏とだとなぜかごはんが食べられない。。。

    22歳女です。質問するのは初めてです。 私にはつきあって4ヶ月になる28歳の彼氏がいます。 休みが合わないのと、お互いすんでいるところが離れているため、 2~3時間のデートを月に数回する程度です。 それで、デートの内容はたいてい食事になるわけですが、 毎回ほとんど残してしまいます。 3分の1くらい食べ進めたところで、もう食べられなくなってしまいます。 極端に食が細いわけではなく、職場の人や、友達、家族との食事では 普通に食べることができます。 また、頼む量も普段食べられる量を頼んでいます。 こうなってしまうのは、彼氏や好きな人の前で…だけです。(過去にもそういうことがありました) これは緊張しているということなのでしょうか? 何か良い解決方法があれば教えて下さい。 最近では彼氏が「俺とだとご飯食べる気になれないの?」と気にし始めて、 「そんなことないよ!」とフォローを入れるのですが、私としてもどうしたら良いのか分からなくて困っています。 そういった経験のあるかたの話も聞いてみたいので、お願いします。

  • どうしたら異性の前で緊張せずに喋れますか?

    質問します。現在29歳で未だにまともに彼女と付き合ったためしがありません。友達に合コンを開いてもらったり、紹介をしてもらっていますが、連絡先を聞いて数回メールをして終わりというパターンがほとんどです。グループで食事の時なども自分に話が振られるのが少なく、距離があるのがよく分かります。自分が緊張しているせいか相手も緊張しているんだと思います。男友達の前では本来の自分を見せれるくせに、女の前だとかしこまって、話をふってもらえません。どうしたら女の子とスムーズに喋れるでしょうか?

  • 気になる女の子とご飯に行ったのですが

    気になる女の子とご飯に行ったのですが、全然食欲なさそうでした。 この子とはこれまで何回も2人でご飯に行っていますが、今日は一口食べて、箸を置いて休憩して、一口食べて休憩してという感じで「食事が喉を通らない??」ように見えました。 いつもはむしろ僕が少食で僕が食べ切れない分を食べてくれたりするのに。 あと、やたらとおしぼりをゴニョゴニョ触ってました。 時折苦しそうな顔で何かを飲み込むような仕草をしていたり、緊張?なのか体調悪い?のかそんな様子に見えました。 本人曰く先週ワクチン接種してまだちょっと頭がボーっとしているけど、体調が悪いわけではないと言っていました。 実はもう僕が飽きられて退屈に思われてそれが態度に出ているのでしょうか? 行く前のLINEとかはむしろいつもよりテンション高そうに見えたのですが。

専門家に質問してみよう