復讐に燃える派遣社員への対応

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の誹謗中傷が酷くなり、業務時間中に悪口大会を開催している状況です。
  • 派遣社員は契約更新なしとなり、ますます悪口を言っています。
  • どうしても復讐を防ぐ方法が知りたいという相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

復讐に燃える派遣社員への対応

職場に日頃から、他人や会社の誹謗を事あるごとに ぶちまけている派遣社員がいます。 背の低い人や太った人に対し、侮蔑的表現で 陰口を言ったり、 仕事のミスを注意してきた人の悪い噂を流したりしているようです。 仕事の成果が悪く、契約更新なしと決まったようですが、 それから輪をかけて誹謗中傷が酷くなりました。 お局さんに取り入って、 お局さんが嫌いな上司や同僚の悪口を吹き込むので、 お局さんも盛り上がって業務時間中に悪口大会を開いている始末。 「マジこの会社ブラックですよね。残り期間徹底的にやりますから(笑)新人にも早くブラックだって教えてあげなくちゃ」 「最後にクソ上司殴っちゃおうかな? あと、あのババァもムカつくからSNSでアイドルの記事書いてるページばら撒いてやりましょうか!キモがられるだろうなー」 などと言っています。 お局さんは「派遣さん不安定で大変だもんね。ウチがあなたの首を切るような酷い会社だと思わなかった!どんなに言われても仕方ない会社と社員だよ。がんばって!」 だそう。 40代が2人揃ってバカバカしいったらありません。 イケメンの男性社員には「正社員のミスを自分のせいにされた。来月から食べていけない、、、」 と言って悲劇のヒロインを演じています。 近くの席にいるので、よく様子が見えるのですが 相手にしたらこっちの人間レベルが下がるので無視してきました。 ですので、残り期間徹底的にやってもらっても構わないのですが、 新人のやる気をくじかれたり、会社の人が殴られたり、変な噂を流されるのもかなわないので この人の復讐の成就をなんとか防げないでしょうか。 まあ、クビになった時点でプライドも傷ついただろうし、食べていけないというなら やってきた悪事に対し十分に制裁を受けているとは思うのですが あまりにも酷いためご相談です。 他の方の相談を拝見しましたが、派遣会社に通告するのが一般的なようですが、 上司がぽろっと言うには「派遣会社には仕事の出来が悪いと伝えた。おしゃべりも多いが、正社員もおしゃべり相手になってるから、派遣会社に言っても聞いてくれんだろうからなぁ」 とのことです。 ああ、なんて無力なんでしょう。 このまま悲劇のヒロインとして彼女を見送るのが正解でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

robomaruhanako さん、こんにちは。 派遣会社に通告するのが一般的ですが、聞いてくれいない以上、あなたにはなにもできません。派遣要請をしたのは会社ですから会社が何とかしてくれるまで、我慢するほかありません。

robomaruhanako
質問者

お礼

ありがとうございます!気持の整理がつきました

その他の回答 (2)

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.2

これ程度ならほっとけばいいと思います。 めんどくさい方にかまう、あなたも悔しいかな同じ穴のムジナです。 結局、同レベルなんだししたいようにしたらいいと思います。 結局はあなたも相手を八つ裂きにする正当性が主張出来れば好き勝手してもいいってやつですよね? 正義の名を振りかざして非道な事を人にするのと 真正面から正直に自分の好き勝手してるだけの人とレベルなんて変わりませんから。好きなようにしたらいいと思います。

robomaruhanako
質問者

お礼

ありがとうございます!自分を客観視します

回答No.1

Q、このまま悲劇のヒロインとして彼女を見送るのが正解でしょうか? A、それが正解。 質問者は決して経営サイドに人間じゃないでしょう。立ち位置としては、お局さん、派遣社員のおんなじ。その同じ立ち位置にある者同士が、敵味方に分かれて争うのは愚の極みですよ。 >同じこき使われている者同士が争うなんてバカバカしいったらありません。 ですよ。

robomaruhanako
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらは仲間と思っているのに足を引っ張られて頭にきてました。

関連するQ&A

  • 40歳派遣社員がリストラされたら

    勤続年数は10年近い40歳独身女性の派遣社員がいるのですが 遅刻、早退、無断欠席が毎週のようにあります。 彼女は会社のお局で 新人いじめ、カラ残業、上司に媚びをうるetc、、、 しかし要領がいいため憎めない部分もあります。 こうゆう生活がしたいから派遣社員として働いているのかも知れないのですが そろそろ彼女と一緒に仕事をしている人がキレてその女性を辞めさせる動きに出ています。 キレた人は上司に対しても「ここの会社がまともな会社ならこのような態度の社会人をいつまでも甘やかさないですよね?」 と言う感じなので上司もけじめをつけるためにそろそろ首切りに入りそうです。 そこで質問なのですが彼女はすぐに仕事は見つかるのでしょうか? やはり10年近く一緒に仕事をしてきたのだから情が入り 「もしここで首を切ったら年齢的にも仕事が見つからずのたれ死んじゃうのかな?」 と少なからず心配になります。 スキルとしては 初歩的はエクセルくらいしかないです。 マクロも組めないし、英語もダメ、資格もゼロです。 しかし仕事が出来なくてもがんばっているふりが出来ると言うか要領がいいです。 派遣ならすぐ見つかるのでしょうか? 時給1500円くらいになるのでしょうか? 彼女は東京23区に住んでるため都内で勤務すると思います。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員に新人育成をお願いしてはいけないの?

    うちの部署は社員一名、契約社員一名(私)、派遣社員五名の計七名の部署です。派遣社員は全て女性でその中から一名が退社する事となりました。そこで、新人(派遣)が二名入り新人教育を派遣社員の女性二名が行う事となったのですが、新人二人が一ヶ月も経たないうちに一人は退社、一人は体調不良で休みがちです。(おそらくストレス)原因は教育担当をした二名が「前にも言いましたよね!」「何度同じ事を聞くの」などの言葉です。新人さんがミスや間違った時に余り言われると新人さんは質問しづらくなったのでしょう。 教育担当を行った二人は部署内で重要な仕事を熟知しており他のメンバーは深く携わっていない為、自然な流れで二人になりました。しかし今回新人さんが退社する際、上司に「質問出来る雰囲気で無かった」と伝えた事が彼女達の耳に入り、彼女達のプライドが傷ついた様で「あんなに丁寧に教えたのに教育担当なんかもうやらない、だいたい派遣社員に新人教育をさせる事がおかしい」と言っています。深く思い詰める必要はありませんがもう少し謙虚に受けとめて欲しいと思うのですが、派遣社員に新人教育させる事って他の会社でもあると思うのですが、そもそも派遣社員にお願いすることっておかしいのでしょうか? 契約内容次第だとは思うのですが多くの場合はどうなのかなと思いまして・・・。

  • 強制的な残業@派遣社員

    私は派遣社員として働いているOLです。 募集の時も残業ありとは知っていました。 実際働いてみると、 今日依頼が来た分は今日中に処理しないといけないとの事で、皆さん残って残業しています。 定時は9-18です。 「残業は残れる人は残る。強制ではない。」 と聞いていました。 なので、基本帰ってるのですが、 お局のおばさんに嫌味を言われました。 嫌味も言われたし、陰で私の悪口を言ってました。 毎日毎日帰ってるわけじゃないし、 一週間に一度くらいは残業してます。 それに仕事中は一生懸命やっています。 そのお局は社員ですが、私の上司ではないです。 役職がないし、私と同じ業務をしています。 残業は強制ではないからって、 今日やらなくはいけないことが残っているのに、 派遣社員だから帰るのって駄目なことですか? それともこのおばさんが非常識ですか? 定時内で人が足りないなら、もっと派遣社員でも雇えばいいのに、 今いる派遣に対して契約内容以外の事(強制的に残業)をやらせようとしている方がおかしくて 私の行動・考えは間違ってないですよね? 上司に「残って残業しろ」と言われたことはありません。 そういうことは言われませんが、定時で変えるとお局ににらまれます。

  • 派遣社員の別の派遣社員の評価を貶める行為について

    別会社から来ている派遣社員が派遣社員に、社員の前でその派遣社員の評価が下がるような発言(悪口、仕事が遅い、仕事のできが悪い、ミスが多い等)を繰り返し伝えてその派遣社員の評価が下がったり職場にいづらくなったりそれが原因で契約終了になったり退職したりといった損害を被った場合、損害賠償請求は可能でしょうか? また上記発言が「事実に即したもの」か「根拠のない虚偽発言」かによって結果は異なるのでしょうか?

  • 派遣社員にとって上司とはどこまで?

    派遣社員の派遣先の責任者は、その会社(派遣先)の課長だとしたら、 その課長は派遣社員にとって上司になると思いますが、 派遣先の主任など、責任者以外の役職がある人や、 正社員は上司に当たりますか? 主任は上司だけど、正社員は上司でもなんでもないですか?

  • 派遣社員としての考え方

    こんにちは。 私は現在派遣社員がフロアに約20人ほどいる会社に勤めています。 全員が3ヶ月更新制です。 今、他の辞める方が引き継ぎ(1ヶ月)をしていて新人さんが一人来ています。 席が近いので話している内容が聞こえてきたのですが、 辞める人をAとします。 Aは怒っていたり嫌な人ではありません。 A「あなたが辞めると私が辞める日が伸びるから辞めないでね」 新人「派遣なのに伸びるとかありえるんですか?契約あるのに・・」 A「後任がいないのに辞めるなんてあなただったら出来る?」 新人「はい。だって派遣ですし・・・。」 A「社会人として責任もたないとね」 といったような内容の会話が聞こえてきました。 ※Aさんは同時期に辞める人が多かったので今の時点で1ヶ月退職が伸びていて、これはAさんが率先して伸びる事をOKしました。 私とすれば新人さんと同じ考えで、派遣なんだから契約期間内しか働かない、 後任が決まらない・決まるというのは自分には関係ない。 という考えで働いているのですが、これはどちらが正しい?のでしょうか。 派遣というのは会社側の業績や何かあったときにスパッと切られたりしますよね。 「社会人としての責任」でこの考えをもってるAさんは立派だと思うんですが 派遣というのはそこまで考えなくてもいいものではないでしょうか? むしろそこまで会社側(や派遣先)に尽くして何か見返りあるの・・?とすら思うのですが。 派遣のみなさんどう思われますか?

  • 社内のあるエリアの女性(派遣)が、社員と不倫関係に、女性はフリー、男性

    社内のあるエリアの女性(派遣)が、社員と不倫関係に、女性はフリー、男性は妻子持ち。 のちに男性は離婚成立したが、フロア全体に不倫関係の時から噂され、二人とも良い印象をもたれず、 女性の職場は、エリアに数人の世界で、古株から新人と入り混じっていますが、その女性は被害妄想がひどく、完全に悲劇のヒロインになってしまっています。 普通なら、自分が原因で雰囲気があきらかに悪くなっているとわかれば、自ら消えると思うのですが、、、 新人たちにあれこれ自分を正当化し、影で自分の側に来るように仕向けているんです。。。 関係のない人たちが巻き込まれ、その人たちがが嫌な思いをして、辞めるのはおかしくないですか? 男子から見ていても非常に見苦しいものがあります。気持ちよくみんな仕事ができるように、はっきり言って辞めてほしいとみんなが感じています。 こういった場合、派遣担当に苦情を出せば辞めさせることはできるのでしょうか?

  • 派遣社員

    私は今派遣社員として働いていて 今月で働いて1年たちます。 会社の上司に正社員にならないかと 言われました。 私もこの会社で長く続けて行きたいので 正社員になりたいのですが、 派遣社員から正社員になることは 可能なんでしょうか? 法律とかに触れないですか? もし、なれるとしたら派遣会社に 正社員になるということを 伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 派遣社員を管理すること

    派遣社員を管理する立場です。 うちの会社は同業と比較すると時給が¥100~¥200 ほど高い。 派遣社員にとって時給は大切。 自分も派遣社員上がりなのでそう思うのですが、 先日、あまりにミスを繰り返しているので 「給料も他よりだしています。皆さんの実力を かっているのですから、自信と自覚を持って取り 組んで欲しい」と話したところ、派遣会社を通して 「どうしてそこまでいわれないといけないんでか?」 とクレームとなりました。 少々ほかのひとよりきつい言い方をすることは 自覚があります。 「あめ」と「むち」の「むち」役が私の立ち位置 なので仕方ないと思ってます。 時給の話しとか、しっかりやらないと更新あぶないよ というのは派遣に関する法律に触れると上司に きつく注意されたのですがほんとうですか? あなたの働きが不十分だと時給を下げるかもしれま せんというのはおかしいでしょうか? きちんとやっていると思っている人が注意のまきぞい になったと感じてのことのようだが・・・ 周知事項を守れずミスを繰り返す部下の指導の経験を お持ちの方や、対処法をご存知の方、お知恵をお借り 押したいとおもいます。よろしくお願いします。

  • 派遣社員なのに辞めさせてもらえない

    教えてください。 最近将来が不安になり職を探すべくハローワーク等へ通い始めています。ただ勤務先の上司(派遣先)がどうにも話のわからない人で正社員の職を探すので近々辞めます旨を話したら そんなのは困る 絶対辞めさせないと言ってきます。 じゃあここで正社員にしろと言っても出来ないの一点張り 派遣会社の人は自分で派遣先の上司に相談しなさいと言ってきます。 こういう場合はどうしたらいいのでしょう? 今の会社には2年近く働いています。 一方的に辞めていいものかどうか悩んでいます。よい職が見つかり次第すぐに今の会社を辞めてしまってもいいものなのでしょうか? 何か妙案ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう