復讐に燃える派遣社員への対応

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の誹謗中傷が酷くなり、業務時間中に悪口大会を開催している状況です。
  • 派遣社員は契約更新なしとなり、ますます悪口を言っています。
  • どうしても復讐を防ぐ方法が知りたいという相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

復讐に燃える派遣社員への対応

職場に日頃から、他人や会社の誹謗を事あるごとに ぶちまけている派遣社員がいます。 背の低い人や太った人に対し、侮蔑的表現で 陰口を言ったり、 仕事のミスを注意してきた人の悪い噂を流したりしているようです。 仕事の成果が悪く、契約更新なしと決まったようですが、 それから輪をかけて誹謗中傷が酷くなりました。 お局さんに取り入って、 お局さんが嫌いな上司や同僚の悪口を吹き込むので、 お局さんも盛り上がって業務時間中に悪口大会を開いている始末。 「マジこの会社ブラックですよね。残り期間徹底的にやりますから(笑)新人にも早くブラックだって教えてあげなくちゃ」 「最後にクソ上司殴っちゃおうかな? あと、あのババァもムカつくからSNSでアイドルの記事書いてるページばら撒いてやりましょうか!キモがられるだろうなー」 などと言っています。 お局さんは「派遣さん不安定で大変だもんね。ウチがあなたの首を切るような酷い会社だと思わなかった!どんなに言われても仕方ない会社と社員だよ。がんばって!」 だそう。 40代が2人揃ってバカバカしいったらありません。 イケメンの男性社員には「正社員のミスを自分のせいにされた。来月から食べていけない、、、」 と言って悲劇のヒロインを演じています。 近くの席にいるので、よく様子が見えるのですが 相手にしたらこっちの人間レベルが下がるので無視してきました。 ですので、残り期間徹底的にやってもらっても構わないのですが、 新人のやる気をくじかれたり、会社の人が殴られたり、変な噂を流されるのもかなわないので この人の復讐の成就をなんとか防げないでしょうか。 まあ、クビになった時点でプライドも傷ついただろうし、食べていけないというなら やってきた悪事に対し十分に制裁を受けているとは思うのですが あまりにも酷いためご相談です。 他の方の相談を拝見しましたが、派遣会社に通告するのが一般的なようですが、 上司がぽろっと言うには「派遣会社には仕事の出来が悪いと伝えた。おしゃべりも多いが、正社員もおしゃべり相手になってるから、派遣会社に言っても聞いてくれんだろうからなぁ」 とのことです。 ああ、なんて無力なんでしょう。 このまま悲劇のヒロインとして彼女を見送るのが正解でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

robomaruhanako さん、こんにちは。 派遣会社に通告するのが一般的ですが、聞いてくれいない以上、あなたにはなにもできません。派遣要請をしたのは会社ですから会社が何とかしてくれるまで、我慢するほかありません。

robomaruhanako
質問者

お礼

ありがとうございます!気持の整理がつきました

その他の回答 (2)

• putiabu
回答No.2

これ程度ならほっとけばいいと思います。 めんどくさい方にかまう、あなたも悔しいかな同じ穴のムジナです。 結局、同レベルなんだししたいようにしたらいいと思います。 結局はあなたも相手を八つ裂きにする正当性が主張出来れば好き勝手してもいいってやつですよね? 正義の名を振りかざして非道な事を人にするのと 真正面から正直に自分の好き勝手してるだけの人とレベルなんて変わりませんから。好きなようにしたらいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!自分を客観視します

回答No.1

Q、このまま悲劇のヒロインとして彼女を見送るのが正解でしょうか? A、それが正解。 質問者は決して経営サイドに人間じゃないでしょう。立ち位置としては、お局さん、派遣社員のおんなじ。その同じ立ち位置にある者同士が、敵味方に分かれて争うのは愚の極みですよ。 >同じこき使われている者同士が争うなんてバカバカしいったらありません。 ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。こちらは仲間と思っているのに足を引っ張られて頭にきてました。