• ベストアンサー
  • 困ってます

友達とのLINEについて

高校生です。 僕は、自分の意志がとても弱いので、メールなどが来た時には勉強中だとしてもスマホを開いてしまいます…。 だから、LINEはスマホの自己管理がちゃんとできるようになるまでは絶対にやらないと決めています。 高校生なので、周りはほぼ全員LINEをやっているという状況で、僕も色んな友達からLINEをしようと誘われましたが、上のようなことがあるので断り、ほとんどは「じゃあ仕方がないね、今度ね^ ^」と受け入れてくれました。 でも、ある友達は「部活内でメールとLINEを同時に送るのがめんどくさい。」「それはお前の自分勝手だ。」と怒って、なかなか僕の意見を聞いてくれません。 ちなみに、その人はかなり自己中心的な性格で、今までも何度か振り回されましたが、友達の中では結構仲が良い方だと思っています。 僕は、自分の言うことに自信が持てない性格で、意見が対立した時に、相手のことを考えると自分が間違ってるのかな?と思い、結局毎回相手に従ってしまいます。 自分と相手のどっちが正しいのかが全然わからないので、ぜひ意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

noname#226585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gohide

質問者様に一つだけ聞きたいのですが、自分の意志が弱いのを分かって いるのであれば、何故スマホを勉強している時に蕎麦に置いておくので しょうか!? 勉強する時は電源を切っておくとか、親に管理しておいてもらうとか しておけば音が鳴ろうが分からないですよね。 だから友達がどうのこうのという前にLINEはやったらいいのです。 ただ自分が勉強などに時間を費やさないといけない時には電源を切るか 親に渡しておいて勉強が終わるまでは気にせずに居られる環境を自分で 作り出しておくことが大事ですよ。 自分の時間管理が出来なければ何をしても無駄な時間を費やすだけだよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…考え直させられました。 中学生の頃は親に預けていましたが、今は通知が来ても音が鳴らず振動もしないようにしています。 もう高校生だから、スマホにしろ時間にしろ何にしろ、色々な自己管理ができるようにならなくちゃいけないと思って、手元に置いた状態にしています。 そして、最近では少しですが気にならないようになっています。 でもよくよく考えると、今やらなくてもいいことなんじゃないか?と思えてきました。 友達がどうの、とかではなく、まず自分のことから直そうと思います!! 本当にありがとうございました!^ ^