• ベストアンサー

4月産まれと3月産まれの兄弟姉妹見た事ある方、

nashinoriの回答

  • ベストアンサー
  • nashinori
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

4月生まれのお兄ちゃんと3月生まれの妹ちゃんを見ています。同じ学年なのに双子ではないというところが面白いところですね。私が直接関わったのは妹ちゃんの方でしたけど,お兄ちゃんの方が体は大きいですが,すべてに幼い感じがしました。女の子の方がやはりおませなのでしょうか,しっかりしていました。(1年生の頃の話ですが)。妹ちゃんの方がお兄ちゃんの面倒をよくみていましたよ。

noname#228046
質問者

お礼

1年以内の差だと男女差はそんなに顕著なんですね。興味深いです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 兄弟姉妹がいて嫌だった事はありますか?

    兄弟姉妹がいて良いと思う事は沢山ありますが、一つあげると親に相談しずらい事や相談しても世代間のギャップで解って貰えない事でも解って貰える点です。他にももし兄弟姉妹がいたらどれだけ幸せだったかと思う事があります。

  • 兄弟姉妹がいる方に質問です

    兄弟姉妹がいる方に質問です。 私は一人っ子で、兄弟姉妹がいません。 兄弟姉妹ってどんな感じですか? うざいけど、しばらく会っていなかったり、死んでしまったらやっぱり悲しいですか? 兄弟姉妹のこと、好きですか? 兄弟姉妹のこと、嫌いですか? 好きな方は理由はなんですか? 嫌いな方は理由はなんですか? 回答お待ちしています。

  • 兄弟姉妹がいない事が辛い

    大変珍しいと思いますが、私には兄弟姉妹がおりません。今頃あれこれ言う事もないですが、その事が非常に辛いです。理由は沢山ありますが、一つ挙げると親の監視が非常にうるさい点です。「親にとって子供は皆大切。兄弟姉妹がいても皆性格が違うから関係ない。」とは言ってもやはり100%見られるというプレッシャーは経験してみなければ解りません。余りにも辛いのでどなたか兄弟姉妹のエピソードを教えて下さい。 なお32歳男性で独身です。

  • 兄弟姉妹

    度々お世話になります 私自信女3人姉妹で男の子と女の子が 居ますそれでよく旦那に何かあると 「お前は男の兄弟が居ないから 男の気持ちはひとっつも判らない」と言いますが 果たしてその通りなんでしょうか?それに男の兄弟が居ないのを 物凄く否定します女だけの姉妹が凄く悪いみたいな言い方をします 同棲だけの兄弟姉妹ってそんなに悪い事ででしょうか? 確かに男性の気持ちを何から何まで理解出来てるとは言えませんし 男の人って判らない??って事もあります けれど旦那の考え方は 間違ってると思うのですが 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 兄弟姉妹がいてよかったと思いますか

    兄弟姉妹がいるという方は、兄弟姉妹がいてよかったと思いますか? いるかいないかは自分で選べるものではないですが、家族に嫌味や暴言を毎日のように言ったり、何か言い返せば何倍にもなって 言い返されたり、時には暴れて家族ではどうしようもない兄弟姉妹が居る場合は、いなかった方がいいと思うのはおかしいでしょうか? また、一緒に住みたくないとか、一緒に住んでいなくても距離を置きたいと思う兄弟姉妹がいる場合、どのようにして距離を置いたり関わらないようにしましたか?

  • 兄弟/姉妹に障害者のいる方にお尋ねしたいです。

    兄弟/姉妹に障害者のいる方 兄弟姉妹という身近な存在に障害者がいることが、あなたの人生をどのように変えましたか? 兄弟姉妹が障害ということで、重荷だったこと、つらかったことはなんですか?どのようにそれを乗り越えてきましたか? その兄弟姉妹がいることで、あなた自身がいい方向に変わったことはありますか?具体的に教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 姉妹の兄弟の方

    姉妹や兄弟のいる方に質問させて下さい。 *同性の姉妹.兄弟で敵対心を持った事がありますか? 私には1歳10ヵ月離れた姉がいます。 何故か幼い頃から仲が悪いです。 例えば、私が正論を言って誉められれば姉は【私より後に生まれた癖に生意気言ってんじゃないよ!!10年早いわ】と怒りを露わにします。 まだ若い頃、私に彼氏が出来た時、会わせろと言うので会わせると… 【あんた(彼)こんなの(私)どこがいいの?信じらんない】と私の悪口を言いたい放題。 祖母が他界し、通夜で親戚が集まり昔の話をしていると… 叔父が私に【○○も彼氏との結婚式見せたかっただろうな。ばぁちゃんも楽しみにしてたのに】と言っている所に来て 【こんなの(私)と結婚したら地獄だわ。っていうかばぁちゃんも私より先に結婚する事は望んでないけどね】など私への否定的な言葉ばかりでした。 今、お互い距離をおいている(疎遠)状態なのですが… 母子で生活している私の事を母親が心配すると 【あんなの(私)どうなろうと良いじゃん。子供達もあんなのの所に生まれて不幸だけど、ほっとけば良いんだわ】と言っているそうです。 別に私が姉に恨まれるような事は一切していません。私の存在自体疎ましいのかも知れませんが… 皆さんの兄弟姉妹はこんな事されたり、思ったりした事がありますか?

  • 同性の兄弟・姉妹がいる方に。

    同性の兄弟・姉妹がいる方に聞きたいことがあります。 「自分の名前より兄弟・姉妹の名前の方がいいなー」なんて思うことがありますか? 私(女性)には男兄弟しかいないので、同性同士の兄弟姉妹ってどうなんだろうな?と思って質問しました。 お暇な時に回答ください

  • モテる人の姉妹・兄弟はモテる?

    モテる人に姉妹・兄弟がいる場合 その姉妹・兄弟もモテるのでしょうか? 逆に、モテない人の姉妹・兄弟は モテないのでしょうか? あまり関係ない気もしますが もしかしたら何か傾向があるかもと思いました。

  • 兄弟姉妹の感覚

     どのカテゴリーかなと思ったのですが、ここで質問してみることにしました。よろしくお願いします。  結婚して十数年、今では子どもたち3人に恵まれました。普段からなんとなく気になったりするのですが、兄弟姉妹同士の感覚は、どのような感じなのでしょうか。  嫁さんは3人姉妹の真ん中で、3人の子どもたちに対しても「兄弟姉妹ってこんなものよ」という感じなのですが、私自身は一人っ子でピンと来ないというか、兄弟げんかやモノの貸し借りなどの経験もなく、「そんなものなんかなぁ」という感じです。嫁さんが言うには、「兄弟の感覚」は「親とも違うし友達とも違う感覚」なんだそうです。  皆さんの兄弟姉妹の感覚は、どういう感じなのでしょうか。