• ベストアンサー

兄弟/姉妹に障害者のいる方にお尋ねしたいです。

兄弟/姉妹に障害者のいる方 兄弟姉妹という身近な存在に障害者がいることが、あなたの人生をどのように変えましたか? 兄弟姉妹が障害ということで、重荷だったこと、つらかったことはなんですか?どのようにそれを乗り越えてきましたか? その兄弟姉妹がいることで、あなた自身がいい方向に変わったことはありますか?具体的に教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175251
noname#175251
回答No.4

障害のある娘と健常の娘を育てている母です。 キョウダイの間柄なんですね。 御苦労と心痛、想像すると涙が出ます。 投稿者さんの苦しい胸のうちは、ご両親が受け止めるべき事だと思います。本来ならば。 でも、言えない環境なのだろうとお察しします。 親からは「面倒をみてやれ、兄弟だからあたりまえ」と言われ、他人からは心無いいじめや同情というふりをした蔑みを受ける事もあると思います。 ご兄弟の障害が重ければ、それだけ自分に無言の期待と責任が課せられていると感じているかと思います。 でも、投稿者さんが親やご兄弟に感じる感情は、間違いではないと思います。 自分自身を守ろうとする防衛本能です。 投稿者さんは自分の人生を歩んで欲しいと思います。母として、私はそう思います。 ただ、身近に障害者が居る者として、蔑んだり偏見をもったりしてほしく無い、とは思います。 ここ最近、ようやく投稿者さんのような「キョウダイ」を支援する取り組みが始まったようです。 ネットで探してみられてはいかがですか? NHK「ハートをつなごう」という番組で、特集が組まれていました。 番組ホームページを探してみて下さい。 少しでも、投稿者さんの苦しい胸のうちが、軽くなってくれると良いと思います。自分の人生は自分の為に生きて下さい。

magnet625
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと落ち着いてきました。 ariari5さんの回答を読んで、なんの涙かわかりませんが、なぜか泣いてしまいました。 NHKの番組、調べてみました。ぜひ動画でみたかったです。そして、きょうだい児という言葉を知りました。いろいろと調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご苦労様です。 参考になるか、分かりませんが 斉藤一人って知っています。?? いろいろ、本を出していますが 「知らないと損する 不思議な話」って 本があります。 PHPから、出ています 一度読んでみては??

magnet625
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと調べてみました、なんだかおもしろそうな本ですね。機会があったらぜひ読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは^^ 障害があることが、なにか問題があるの?? あなたが、このような質問をすることを その人が、あなたの未熟さを教えてくれているのでは?? 血がつながった兄弟ですよ 何も、問題ないのでは 私は、神様だと思っています。 すごいですよ^^ どんなことにも、動揺しない ほんと、すごいと思っています^^

magnet625
質問者

お礼

私の血のつながった兄が生まれつきの障害者です。 でも、一時期兄が原因で家族が崩壊したり両親のストレスのはけ口にされたり、兄が原因で学校でいじめられたり、正直昔は恨んだりもしていました。問題だと思っていました。でも今は兄のことを理解しているし、大好きです。そもそも一番つらいのは兄ですし…。 そうやってしばらく落ち着いていたのですが、最近またいろいろとあって、混乱してしまっています。他の同じ状況の方の意見も聞いてみたくなって質問しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

辛かったことなんて無いな だって物心つく前からだから何も変わらないもの 言葉の伝わらない犬や猫を飼ってて辛いと思う? 愛情が有れば相手がどうであれそうは思わないよね。 だって家族なんだもの一つ屋根の下に居るだけで幸せを感じますよ。

magnet625
質問者

お礼

私自身、兄が生まれつきの障害者です。 愛情はあります。兄のことは好きです。でも最近いろいろとあって、さらに幼少期や思春期のつらいことも思い出してしまい混乱してしまっています。他の同じ状況の方の意見も聞いてみたくなって質問しました。 そうですよね。兄がここまでしっかり生きてこれたことにも感謝してますし一緒に暮らせていることが幸せです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉妹や兄弟は私を憎みますか。

    既に大人な年齢である姉妹や兄弟が精神的や脳神経の問題で自立が出来ずにいる場合、私だけ働いたり遊んだりする事は駄目ですか。 私は恋愛や結婚を諦めるべきですか。 姉妹兄弟のために生きる気持ちは100パーセントありますが、裏では、思い描いてる自分の人生を生きたい気持ちが100パーセントある事は事実です。 ただ彼女や彼が人生を諦めず生きてくれるなら、私自身の人生は諦められます。 私自身、精神が不安定ですが、私が、彼女や彼のために生きるのと同時に私自身の人生を生きたら、彼女や彼は私を憎みますか。

  • 兄弟姉妹が障害者という方へ

    きょうだい児の方へ質問です。 友達や恋人と家族について話すときは、正直に兄弟姉妹のことを言っていますか? 友達と言っても、やはり信頼している友人にしか言わないのでしょうか。 逆に、きょうだい児の方は家族が障害を持つ事実は当たり前だから、それほど親しくない人にでも言うものなのでしょうか。

  • 障害者の兄弟姉妹に障害者がいると

    障害者の兄弟姉妹に障害者がいると こういうとても気の毒な方々をしってます。 自分だけでも辛いのにその兄弟姉妹にも障害があってどれだけ苦しいかと思います。 障害者はマイノリティです。 働きたくても働けないケースが多いです。 一億総活躍などといっても現実は厳しいです。 現場の専門家は理解があります。 家族でわからない人さえいるのですから一般ではますます知らない事が多いと思います。 世の中は偏見が多いと思いませんか?

  • 兄弟姉妹。

    こんばんは。 兄弟姉妹の話になると、一人っ子の方から羨ましがられることが有ります。 話し相手が欲しかった、兄弟喧嘩がしてみたかった、など。 利点は、なんでも自分のものに出来たり、争いごともなく楽とか。 言われてみれば、当たり前に思えた存在が大きく感じたりします。 僕は末っ子ですが、気の強い姉に歯が立たなかったせいか、子供の頃から優しいと言われてきました。 気まぐれで物を買ってくれたり、いつまでも末っ子扱いされたり。 弟か妹が居たらな~と贅沢なことを思ったことも有ります。 皆さんが感じる、兄弟姉妹の良いところ・悪いところ、居てくれたらと思える兄弟姉妹。 一人っ子の方も宜しければお願いします。

  • 兄弟姉妹がいる方に質問です

    兄弟姉妹がいる方に質問です。 私は一人っ子で、兄弟姉妹がいません。 兄弟姉妹ってどんな感じですか? うざいけど、しばらく会っていなかったり、死んでしまったらやっぱり悲しいですか? 兄弟姉妹のこと、好きですか? 兄弟姉妹のこと、嫌いですか? 好きな方は理由はなんですか? 嫌いな方は理由はなんですか? 回答お待ちしています。

  • 兄弟姉妹がいてよかったと思いますか

    兄弟姉妹がいるという方は、兄弟姉妹がいてよかったと思いますか? いるかいないかは自分で選べるものではないですが、家族に嫌味や暴言を毎日のように言ったり、何か言い返せば何倍にもなって 言い返されたり、時には暴れて家族ではどうしようもない兄弟姉妹が居る場合は、いなかった方がいいと思うのはおかしいでしょうか? また、一緒に住みたくないとか、一緒に住んでいなくても距離を置きたいと思う兄弟姉妹がいる場合、どのようにして距離を置いたり関わらないようにしましたか?

  • 義理兄弟姉妹

    宜しくお願いします。 義理の兄弟や姉妹の相性や存在。 例えば、自分の兄弟姉妹が相手と結婚して、必然的に私たちと相手は義理の兄弟姉妹になりますね。 その相手と私たちの関係は必ずしも良好ではないと思いますが、悪くない付き合い、良い関係を築くにはどのようにすればいいですか? 兄弟姉妹になっても義理だから頻繁に会うのも相手の気に障りますね。 義理の兄弟姉妹もそうですが、私たちが育った環境や考え方が違うのは当然のこと。 教養の部分、または常識的に考えればどの程度の付き合いがいいですか? 例えば、直接会わなくても一年に一度の御歳暮を贈る程度なのか? なかには意気投合したかのように本当の兄弟姉妹のように頻繁に会ったり出かける人もいると思います。 相手が気に障るような存在を避けるため、或いは会いたくない人と思われないようにするためにはどれくらいの距離を置けばいいですか?

  • もし貴方様の兄弟姉妹がこうならどうしていました?

    もし、自分の兄弟姉妹の借金が発覚し、親が肩代わりし、足りずに困っていたので、自分が残りの不足分を支払い、そのことを兄弟姉妹が知っているにもかかわらず、自分のことを不束者呼ばわりされた場合、どうされますか?親もなけなしのお金をはたいたにもかかわらず、返済したお金はわずか。返すといいつつ返す努力もしない。その借金に時効がありますというようなものです。それに好き放題買って返済すらしない、その行動に腹は立ちますが、親に相談したけれど、兄弟姉妹に注意すらせず、親自身が腹立った部分だけ兄弟姉妹夫婦に注意するのみで、私はそのお金を親から返してほしいわけではないのです。あげたものはあげたのです。ある程度お金も安定してきたら、自分たちのお金で、返済しようとお金で解決をしようとしてきて、それがまた親に対して腹立たしく思えてならないのです。それでいて、敷居をまたぐなと言われたり、かわいくないといわれれば、親さえ不振に思えていて、会いたくも話したくもないのです。また、自分が死んだとき、兄弟姉妹夫婦と甥や姪に遺産を渡したくないのです。なぜならそのお金は親である兄弟姉妹夫婦に渡す可能性があるからです。自分でたまに親不孝してるなーと思う時もあります。しかし、自分自身間違っていないと思っているのに曲げる気分になれないのです。後悔後に絶たずかもしれませんが、曲げる気にもなれないのです。どういう意見があるのかと、どうすればいいのかわからないので、投稿してみました。自分も悪いとこがないとは思っていません。きついお言葉は控えていただければ幸いに思います。ご意見ご指導お願いいたします。

  • 兄弟、姉妹が障害者のかた

    私の弟は自閉症と知的障害があります。どちらも軽度で日常生活は自分でできる状態ですが、お金の管理、行政手続き等や社会的な手続きが自分では行えないです。今現在27歳で両親と同居していますが、色々な手続きや面倒は母が見ている状態です。今現在母は元気ですが、年々衰えを感じているようでいずれ誰かが弟の行政手続き等に行かないといけない状態です。そうなると、今母がしてくれている事が全てこちらにまわってくるのかと思うと正直憂鬱です。弟に責任があるわけでもなく、自分でもひどいなぁと思いますが、母でも時々根をあげている状態を見ていると、、、。実際、障害者の兄弟、姉妹がいらっしゃる方はどうされているのでしょう?

  • 同性の兄弟・姉妹がいる方に。

    同性の兄弟・姉妹がいる方に聞きたいことがあります。 「自分の名前より兄弟・姉妹の名前の方がいいなー」なんて思うことがありますか? 私(女性)には男兄弟しかいないので、同性同士の兄弟姉妹ってどうなんだろうな?と思って質問しました。 お暇な時に回答ください

このQ&Aのポイント
  • ブラザーコンピューターミシンps202の釜がはずれてしまいました。釜の付け方がわからず困っています。
  • ブラザーコンピューターミシンps202の釜が外れてしまったので、釜の付け方について教えてください。
  • ブラザーコンピューターミシンps202の釜が取れてしまうトラブルが発生しました。釜の正しい取り付け方を教えてください。
回答を見る