• 締切済み

電話は迷惑ですか

unos1201okの回答

回答No.3

>待っていろといっておきながら勝手に切るのは日本語知らない外資系の会社 いろいろなサービスを利用するとわかるのですが、無料の対応とか、公共のサービスなどでも自動で順番に電話をつなぐシステムですと、定期的に回線使用中か確認されたり、10分とか経過した段階でキャンセルされてしまうことがあります。 オペレーターに接続するところとか、忙しい時間帯、同時に複数の電話が掛かってくるときなどは、昔から待たされた、相手も苦情を言われるのが多いので、苦情を言われる前に待ち時間がある程度になると切断することを設定していることもあるものです。 これに対して優先的につながるダイヤルナンバーを用意していることもある、有料会員とか、特別な人にだけ使う回線を別に用意していることもある、そちらの対応中は一般回線は待たせることもある、時間をおいて御掛け直し下さいなどのメッセージを流す丁寧な会社などもあるものです。 メールなどで問い合わせても、自動で削除されるようなシステムのものもある、無料アドレスとかはジャンクメールなども多いですし、よく利用する人などの登録してあるアドレスからのものは優先的に対応されることもある、問い合わせ電話でも非通知とかは後回しにするシステムなどもあります。 私も電話の問い合わせを受けるのですが、9割は市外からの押し売りの電話、相手の番号と会社名を聞いて即時お断りしますと話して切ることが多いです。すると、次の瞬間に必要な電話が掛かって対応することになる、その様子を見ている人が、驚くことがあります。数秒で断るのも驚くのですが、連続で掛かってくる電話にちゃんと対応する、短時間で要点をまとめて指示したりするので、短時間で電話を済ますことに驚かれるものです。 電話の相手から見ると必要だから掛けた、こちらも、必要な情報を確認して応答する、電話だから意思疎通可能ですし、短時間で対応できるものもあるので、決して迷惑と思ったことはありません。本当の迷惑は自動で何回も連続で掛かる押し売りFAXなど、大部分はナンバーディスプレーに登録して着信と同時に切断なのですが、すぐに登録迷惑電話番号がパンク状態になるので、そちらが迷惑です。 外資系ほど、ビジネスライクの対応をされることが多い、優良顧客には折り返しで対応されたり、いつころには連絡できそうと相手に都合を伝えたり、短時間で取次してくれることが多いものです。 しかし、サービスに問題があるというか、故障などが多くて対応しきれていない会社とか、人手不足で電話の回線数も少数のところは電話がつながっても対応できなかったりと、問題のある会社も多いものです。 >電話は迷惑 近所ならば、直接訪ねて話すのも可能かも知れない、しかし、遠方で営業時間なども決まっている場合には、メールなども有効なこともあるものですが、数か月経過してから返事がくることもある、郵便もそうですし、電話しないと様子もわからないこともあるものです。そういう意味では電話をしないと要件が済まないこともある、相手が迷惑と思っても、必要な場合には掛ける必要があるものです。 営業時間を聞くのも必要ならば大事、ネット上で営業時間が書いてあっても、臨時休業とか、社員旅行などで休みのこともあるものですし、すぐに知りたい確認したいものでしたら、手短かに要件を伝えて短時間で電話を切るようにするならば、迷惑ではないか、相手の迷惑は最小限でしょう。直接聞きに来るのに対応するよりも迷惑でないこともある、インターフォンで要件を聞かれるよりは、電話の方が相手の電話番号も確認できるし、安心して対応できることもあるものです。非通知は基本的に迷惑なことが多い、私は仕事でも非通知は拒否にしています。

habataki6
質問者

お礼

テレビなんかでは応募と称して電話歓迎しているけど 実際にかけてみると対象地域では無いといい勝手に切られ てしまいます。 ありがとうございます。